教えて掲示板の質問

「性格」に関する質問

  • 受付終了

タカイさん

自分の性格についてです。私が捻くれているだけなのでしょうか…

孤独感を感じる時がよくあります。みんな私を嫌って離れていくのか…私を理解してくれる人は居ないだろうな…私の本音を知ったら酷い奴だと皆離れていくだろうな…皆本当は私の事をどう思ってるのだろう…
私に対して周りがどう思っているのか気になり過ぎて、人付き合いが怖くなる事がしばしば。
裏切られるなら最初から関わらない方が傷つかなくて楽だ。と思うのですが、実際は孤独感が襲ってきて一人にしないで…と思ってしまいます。我が儘なのですよね…
最近結婚もし、子供も産まれました。しかし、旦那を信用するのが怖いです。こんな事言ってるけど本当は…と疑ってしまいます。本当は私を理解して欲しいし、全てを受け止めて欲しいのに、本音を言えないです。こんなこと言ったらウザがられるだろうな、だったら自分で処理して我慢した方がいい。と思い結局処理しきれず爆発してしまう事が毎度です。爆発した時は自暴自棄になり自傷行為をしていました。子供が産まれてからはやっていませんが。
孤独感、不安を感じると血の気がサーっと引き、息が上手く出来なくなり震えが襲ってきます。
子供も産まれてたのだから強くならなくちゃ、こんなんじゃダメだ。と思うのに、実際に出来ていないのでどうして私はこうなんだ…と自分を責めて苦しくなります。子供が産まれてからは死にたいと思うことはなくなったのですが…
こんな私だから親も周りもネグレクトになるんじゃないかとか、育児ノイローゼになるんじゃないかとか心配してきます。そんな風に思われてるんだ…とさらに苦しくなります。心と体のバランスがとれずどうしたらいいのか分かりません。



違反報告

2013年11月15日 16時47分

教えて掲示板の回答

こころのオアシス・みちしるべ

大変辛い思いをされて苦しい事と思います。自分を見て欲しいそして理解して欲しい、人が自分の価値を考えることは自然なことです。他人にどう見られているのかとなると意識してしまうものです。信用できないのに孤独が怖い裏切られたくはないとの強い思いがあるようですね。幼少期の辛い体験が無意識の中にあり、その記憶が今のアナタを苦しめているのではないのでしょうか。まずは、自分を大切にする事をされてはいかがですか?自分自身を大切にする。そうする事で、自分の行動に自信を持つ事が出来ると思います。そして家族に苦しい胸の内を常に発信してください。家族はアナタを受け止めてくれます。

違反報告

2013年11月20日 23時37分


タカイさん、はじめまして。

タカイさんは性格が捻くれてなんていないですよ。
心配しないでくださいね。

孤独感ってとても辛いものです。
一人にしないで・・・と思う気持ちは、辛いというより恐怖にも近い気持ちに
なったりすることと思います。

自分の心が置ける場所、置ける人がいたらどんなに楽でしょう・・・

逆に言えば、それが無ければ人は誰でもタカイさんのような気持に陥ります。

旦那さんにそれを求められればいいのですが、一番それを望む相手だからこそ、
もしその気持ちを解ってもらえなかった時の事を考えると怖いですよね。

では、ご両親にはいかがでしょうか?

心と体のバランスを崩してしまう前に、ぜひカウンセリングを受けて
タカイさんがご自身の心を誰にも置けない原因を考え、
心を置ける場所をカウンセラーさんと一緒に探してみてください。

違反報告

2013年11月20日 19時08分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
冷たい言い方になりますが、人は人の心を百パーセント理解するのは不可能です。
ご自分を振り返られて、あなたが気付いておられるように、人はおよそ我儘で、自分が思っている自分を解ってもらいたがります。
でも、他者には他者の心の動きがありますから、人の捉え方は千差万別です。
ということで、自分がどう思われるか、自分の全てを受け止めてほしいことを、基準に日々の生活を送ることは、不確実で不満足なものになりがちになります。
あなたは、人を充分理解し、その人の全てを受け止めていますか?
そして、そのことが相手にも伝わっているでしょうか。
あなたは、自分や他人を理解するにあたって、ハードルが高いのかもしれません。

あなたは、あなたが思っている以上に、結婚して、お子さんができたことにより、変わられていると思います。
もう少し、自分自身で、変わることができた自分を認めてあげても良いのではないでしょうか。
前述したように、他者は他者の捉え方をもっています。
故にそれに振り回されると、疲弊してしまいます。
ご自分の中で湧き上がっている孤独感や、本音が言えなくて爆発する自分をどう料理するかは、他ならぬあなた自身の考え方捉え方にあること、そこから出発してほしいと思います。
不特定多数の「みんな」でなく、まずご家族とのコミニュケーションから始めるのも一つの方法ではないでしょうか。
全部自分で処理しようとするのでなく、人の手を借りてでも自分に余裕を作り、本音をいくつかメモし、言いやすいものからでも、表現を工夫する。
他に方法はたくさんあると思いますが、大切なのはあなたから発信することです。
先の先を考え過ぎないで下さい。
ご自分の気持ちを素直に表現することを怖がらないで下さい。
上手くいかなくても、工夫をしてまたチャレンジすればよいのです。
あなたがご自分の出来たところに気付かれることを切に願います。
失礼します。

違反報告

2013年11月20日 16時08分


タカイさん、こんにちは。風の扉の風祭です。

かなりご自分に迷いがあるように感じます。人を信用できないお気持ち、一度は皆さん思ったことではあると思います。
決してタカイさんだけが感じる感覚ではないですよ。

ご結婚により旦那様とお子様ができて少し歯止めにはなっているような気がしますね。
タカイさんはまず、いっぺんにたくさんの人達と関係性を構築されなくてもいいのではないでしょうか。
まずは、ご主人とお子様のみ。もしくはご両親と一番近い方だけでいいでしょうね。
それと人を信用するのは自分であるように信頼されるのも自分の振舞からできてきます。信用・信頼は人が評価します。もちろん、あなたも評価者の一人です。それと同時にあなたも評価されています。
お互いその繰り返しです。
まずは信用できるではなく、信頼に値するだろう人とのお付き合いをゆっくりされていかれてはどうでしょうか。
それがご家族だと思いますよ。

タカイさんが良き方向にむかわれますようにお祈りいたします。

風祭

違反報告

2013年11月20日 10時38分


タカイさん、こんにちは。風の扉の風祭です。

かなりご自分に迷いがあるように感じます。人を信用できないお気持ち、一度は皆さん思ったことではあると思います。
決してタカイさんだけが感じる感覚ではないですよ。

ご結婚により旦那様とお子様ができて少し歯止めにはなっているような気がしますね。
タカイさんはまず、いっぺんにたくさんの人達と関係性を構築されなくてもいいのではないでしょうか。
まずは、ご主人とお子様のみ。もしくはご両親と一番近い方だけでいいでしょうね。
それと人を信用するのは自分であるように信頼されるのも自分の振舞からできてきます。信用・信頼は人が評価します。もちろん、あなたも評価者の一人です。それと同時にあなたも評価されています。
お互いその繰り返しです。
まずは信用できるではなく、信頼に値するだろう人とのお付き合いをゆっくりされていかれてはどうでしょうか。
それがご家族だと思いますよ。

タカイさんが良き方向にむかわれますようにお祈りいたします。

風祭

違反報告

2013年11月20日 10時37分


タカイさん、こんにちは。風の扉の風祭です。

かなりご自分に迷いがあるように感じます。人を信用できないお気持ち、一度は皆さん思ったことではあると思います。
決してタカイさんだけが感じる感覚ではないですよ。

ご結婚により旦那様とお子様ができて少し歯止めにはなっているような気がしますね。
タカイさんはまず、いっぺんにたくさんの人達と関係性を構築されなくてもいいのではないでしょうか。
まずは、ご主人とお子様のみ。もしくはご両親と一番近い方だけでいいでしょうね。
それと人を信用するのは自分であるように信頼されるのも自分の振舞からできてきます。信用・信頼は人が評価します。もちろん、あなたも評価者の一人です。それと同時にあなたも評価されています。
お互いその繰り返しです。
まずは信用できるではなく、信頼に値するだろう人とのお付き合いをゆっくりされていかれてはどうでしょうか。
それがご家族だと思いますよ。

タカイさんが良き方向にむかわれますようにお祈りいたします。

風祭

違反報告

2013年11月20日 10時37分


ヒーリングメイト朝賀

タカイ さま
始めまして 癒しと成長の気功サロンの朝賀ともうします。
とても苦しい状況であると感じられます。
孤独感は人によりなぜ孤独感を感じるのか?これを紐解いていくことで改善していくことも可能です。
また 捻くれているだけなのか?
捻くれていたとしても原因があります。遺伝子や生まれてからの環境や生き方など。それらも改善していく気持ちがあれば改善していけます。

私は 人は醜いものだと常々感じます。(#^.^#) そして だからこそ 自分の内面を見ていき 人を見ても自分の鏡としたり内面を追及する材料として 今の自分を知っていくことで改善していけます。
人の事は批判するが同じことでも自分には許可を出している人も多いです。
立派なことやポジティブなことを言っている人自身がそうなのかというと 言っているだけのことも多いです。
私は思います。自分を知って自分を治していけばいいだと。
どんな自分も見て知って受け入れて だから どう生きるか? 治したいか?

子供が生まれて本当に良かったですね~。自殺願望のようなものが無くなったのですよね~。子供は生まれた時から親を愛していますと私は思っています。子供の方が親が子ともを愛するより子供の方が愛しているのではないかと人々を見て感じます(人それぞれケースバイケースですが) 子供はタカイ さんを信じています。愛してくれています。

精神的な苦痛をもっていらっしゃるから ご両親たちから見ると先のことなども案じているのだと思います。 タカイ さんを裁いているわけではないと思うのですけれど。

また ご主人に全部話して 分かち合えて治していくことを手伝ってくれるようだといいですね~。いろんな方がいまして 妻のために何とかしていこうとする人もいれば、力が足りない人もいます。また、そのことに気が付けない人もいます。

タカイ さんの本音・・・どんなものかは知りませんが、私もこのお仕事をはじめてから自分の範疇では見当もつかない 醜いものを持っている方たちにお逢いしてきました。そして それを 治していきたいか? 人を裁くが自分は楽になりたいだけで 人を利用したいだけで自分の醜いところは治す気が無いか?
治したいのであれば 徐々に治していくことは可能です。醜いといいましてもどのくらい醜いか・・・本当に醜い人は『自分の醜さを知らない』のではないかと私は感じています。人の数だけ 個性がありますので未知で出会っていないこともあるでしょうが。
裁くことより 治すこと これしかないと私は思います(#^.^#)

真理カウンセリングと様々な気功法と感情的なものはDNAに刻まれて遺伝するのだとわかった事が私にはとても朗報でしたのでDNAを改善していく方法を見つけて私にもクライアントさんにも行っています。
つい最近は 孤独感・寂しい・不安感の遺伝子を解放しましたら(セミナーの最中に自分のことを参加者のもの) わたしは すでにとても明るくなっているのですが さらに明るくなりましたよ。 治して行けるのです。

ご興味がありましたら ご連絡をくださいませ。今回のセミナーの様子などもブログにいくつか掲載しています。


http://ameblo.jp/aroma-saron-88/ ブログ 生まれ変わったような 自分を喜んでいただく癒しと生き方のサロンをおこなっています。
この仕事ももうすぐ 8年目に入ります。 いろんな方と出会うことで その人のためにづするといいか?と思うことで セッションメニューが生まれてきました。気功法・想念の解放など) みにくいこと 自分の心を体のバランスを整えて言っていただいています。 まずは 心の癒しからです(#^.^#)

人に嫌われたくないですよ。私もそう思います。だから自分の悪いところは治せばいいと思うんです~ 一緒に行いませんか?

朝賀 悠記

違反報告

2013年11月20日 10時30分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

タカイさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

ご結婚して、お子様も授かっていらっしゃるけど、
孤独を感じ、旦那様を信用することすら怖いのですね・・・。

お子様が生まれてからは死にたいとは思わなくなったとのこと。
純粋に心の支えになってくれる存在が出来たということでしょうか。
ひとまず、読んでいてホッとしました。

タカイさんは、ネグレクトを受けていた経験がおありなのですね。

子供の頃は、
家族の愛情をいっぱいに受けて
心をのびのびと育む時期です。

その時に、「自分は大切ではないんだ」と感じてしまうことで、

大人になってから、
人のぬくもりを求めているのに
嫌われることの方が怖くて
人と関わることを避けてしまう。

信頼し、愛し合っているはずのパートナーにも、
「彼」という存在の時よりも
「夫」「家族」という存在になってからの方が
どう信頼して良いのかわからなくなっているのでは・・・
と思います。

まずは、
「人を信じることが怖い」
という恐怖心を取り除き、
「信じてもいいんだな。私、大事にされてもいいんだな」
という安心感を育てて行く必要があると思います。

もしもご協力いただけるのでしたら、
ぜひ旦那様にも参加して頂き、
カウンセリングを受けられることをオススメします。

カウンセリングと言ってもいろいろあります。
どんなカウンセラーさんが自分に良いのか、
見極めて行くことも大切です。

もし必要でしたら、
pika pika で 「どんなカウンセラーさんが良さそうか」
というお問い合わせを頂けると
お役に立てると思います。

http://www.kokoromori.jp/

HPから、お問い合わせ下さい。

どんな過去があったとしても、
タカイさんは幸せになれます。

これから、安心であったかくて、
愛情に満ちあふれた、心豊かなご家族を
つくり上げて行くことが出来ます。

タカイさんと、旦那様、そしてお子様の
輝かしい幸せをお祈りしております。

pika pika 高橋美穂

違反報告

2013年11月20日 08時02分


john-MIRAI

ご自身の性格が捻くれているのではないかという事で悩んでいらっしゃるんですね。

人は共同で仕事等をしなくてはならないときは、他の人と力を合わせるという事を心掛けなければいけないかもしれませんが、そうでない時はご自身の個性、生き方を貫くことは悪いことではありませんし、寧ろとても大切な事だと考えます。

「寂しさとは無縁の孤高の存在」という名言がありますが、それを良い意味で目指されて宜しいのではないかと考えますし、一時的に孤独に陥っても、心の部分で多くの人達の正しい信用を勝ち得ることができるのではないでしょうか?

お子様を設けられたという事実は、素晴らしい人生に対してのやる気と偉大な事業を成し遂げられるというしっかりとした自己確立を成就された現われだと存じ上げます。

もしカウンセリングでお役に立てること有りましたら、いつでも申し受けます。

箱庭療法は私はできませんが、絵画、色彩、来談者中心の対面(カール・ロジャーズ先生の来談者中心療法です)等でクライエントさん希望に合わせた方法に手と存じ上げます。

違反報告

2013年11月19日 22時48分


追加コメント

最後の「手」は「て」の誤りでした。申し訳ありませんでした。

2013年11月19日 23時07分

NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

タカイさん、はじめまして。
メンタルサポートライフ研究所の日戸(ひのと)です。

タカイさんは、
他の人がタカイさんのことをどのように考えているのか、
「本当はどうなの」と考えてしまう。

また、
タカイさんは本音を言いたいのに言えない自分の気持ちを処理しきれず、
爆発してしまい自暴自棄になってしまう。

そんな中、
孤独感や不安を感じると息が出来なくなり震えが襲ってくる。

そんな自分を「どうしたら良いの」というお悩みですね。

タカイさん、毎日がとても苦しいでしょう。
心も体もつらいでしょう。

でも、そんな気持ちを軽減・改善することは可能ですよ。

タカイさんの文章の中に悩みを解決するためのヒントがありました。
その言葉は、タカイさん自身の心の声です。
自分の心の歴史を紐解いてみてください。

「私の事をどう思ってるのだろう」
「人付き合いが怖くなる事がしばしば」
「孤独感が襲ってきて一人にしないで…」

タカイさんは、上記の言葉を私に伝えてくれました。

じつは、これらの言葉は、
他の人に対する気持ちではなく、
タカイさん自身が自分自身に対して
思っている言葉のように感じられます。

私はタカイさんに
次の言葉で問いかけ致します。

タカイさん自身は
「自分の事をどう思ってるのでしょう」
「人を疑うようになったキッカケはなかったでしょうか」
「孤独感を感じるほどの経験をしたことがなかったでしょうか」

そして、
「本音を言うことで、タカイさんが傷ついたことがなかったでしょうか」
「自分を責めることで、気を紛らすようにしたキッカケがなかったでしょうか」

これらのことについて、
少しずつ心の記憶を紐解いていく知識と技術をもった
カウンセラーに頼ることをおススメします。

タカイさんは、もしかすると以前、幼い時に、
自分や他の人を疑う心を無意識のうちに
どこかの時点で学んでいるようです。

しかし、この癖は、
改善できるものだと見受けられます。

適切な対応をされるカウンセラーさんと
軽減・改善できるものだと思います。

違反報告

2013年11月19日 20時37分


カウンセリングルーム・エンパシー

愛する人を信じるということは、健全な人間関係を結ぶために絶対に必要なことです。ご主人を信じるためには、まず、自分を信じることが大事です。信じられないのは、「自分は何の価値も見いだせない女だから、裏切られるに違いない」と思っている自分がいるからです。相手を信じられない原因は、自分に自信がなく軽蔑していることにあります。裏切られることへの怖れは、劣等感から来ていると思います。

自分に自信を持つためには、他人視点から自己視点に変えることです。自己視点の人は、自分の存在価値を自分で確立できますが、他人視点の人は、それができません。自分を肯定することを他人に委ね、良い評価を得て自分を肯定してもらいたいがため、常に他人を意識します。「嫌われて否定されたくない」という心理が働くからです。

人の評価に左右されて生きていると、ストレスが溜まるだけで人生が辛く感じます。
所詮、他人なんて無責任なものだと言うことに早く気づき、自分のことを大切にすることが大事なのです。評価の基準は自分で作ることです。「人にどう思われようと気にしない」と割り切って前に進んで行くことのできる「打たれ強さ」が必要です。

人に嫌われたらどうしよう、評価が下がったらどうしようと、人の目ばかり気にしていると、自分らしい生き方ができません。その不安感がストレスに変わります。自分に自信を持つためには、成功体験を積むことが大事です。思考の歪みを修正し、癒されていない子どもの自分を癒すことが、今の生き辛さから抜け出す道だと思います。予期不安もあるようなので、即効性のある対処法をご教授いたします。

無料回答フォローで対応しますので、よかったらご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2013年11月19日 19時13分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 
 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 文章だけの解釈になりますので誤解や解釈に誤りがありましたら
申し訳ありません。

 タカイさん、かなり気持ちが落ち込んで辛い毎日を送ってみえると
拝見させて頂きました。

 何か特別なことが要因であれば別なのですが・・・

 特別な記載もない前提で判断させて頂きますと
通常誰でもが起こりうる、マリッジブルー(結婚した幸せよりも
その結婚の未知な世界を心配してしまう思考)と

 マタニティブルー(出産を機に、子を授かった幸せよりも
子育ての大変さを辛いとイメージしてしまう思考)が重なり
合って、気持ちのモチベーションが下がっているだけなのかと
判断させて頂いております。

 こういった、マリッジブルーやマタニティブルーは大半の方が
経験することなので・・・タカイさんも心配なされなくても大丈夫
ですヨ☆

 思春期に反抗期があったり、人はある岐路に来ると
不安やネガティブになることは合って当然のことです。

 むしろ、それが自然な理ですのでご心配なさらずに今できる事から
コツコツと焦らず生活されることをお薦めさせて頂きます。

 誰もが通る道ですので、ご心配は無用ですヨ☆

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役  澤田 和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2013年11月19日 19時01分


カウンセリングルーム心の窓

タカイさん

孤独感が強くて、自分の事を強く意識してしまい、周りの人を信じることができないのですね。つらいつらい心境が伝わってきました。

でも結婚をしたんですよね。連れ合いの方は、貴方の事を認めてくださったんですよね。今まで育ってくる中で、人から愛されなかったり、自分でいろいろな思いを抱え込んできてもう抱えきれないくらいいっぱいいっぱいになっていることだと思いますが、連れ合いの方を信頼して、その気持ちを話してみましょう。きっとあなたの事を誰よりも理解してくれると思います。もう貴方は一人ぼっちでも、孤独でもないのです。苦しいことがあったら、一緒に分かち合ってくれる方がいつも近くにいるのです。なんでも話をして心を解放してあげましょう。

その上で、まだ不安な気持ちがわき起こってくるようですたら、カウンセリングルームへ行ってみてください。
心配しているようなことには、貴方は決してなりません。

違反報告

2013年11月19日 17時29分