教えて掲示板の質問

「私は無性愛者の可能性がありますか?」に関する質問

  • 受付終了

スズキさん

ずっと「異性を好きになる」という気持ちがわからず、最近では無性愛者という言葉を知り、自分がそうではないのか、と疑っています。

20歳の頃に自分が片思いをしていた(と思ってた)相手から告白された時に「嬉しい」と思えず、付き合い出してからも相手の愛情表現が重く、すぐに別れてしまいました。
今思うと、片思いだと思っていたものも、この人といると楽しいな、という程度の感情で、ずっと一緒にいたいとか、会えなくてさびしいとか、よく人から聞く恋をした時の症状とはかけ離れていたと思います。

それからも良く考えれば好意をもたれている、と思うような異性の態度に気づけず、普通に友達といるような感覚で二人で出かけることを繰り返しているうちに付き合ってると誤解をさせてしまったりしました。

結婚願望というか、子どもがほしいという願望はとてもあって、20代後半から婚活パーティー等に参加するようになりましたが、いいな(話しやすいな)と思った相手とカップルになっても、何度会っても「好き」になれず、相手が私を好きだと言ってくれることが理解できず申し訳なくなってお断りします。

今も知り合った方が頻繁にメールや電話をしてくれるのを「うざい」と感じてしまい、それを知人に相談すると、カップリングパーティでカップルになったんだからそうするのは当たり前で、それをうざいと感じるお前のほうがおかしいと言われてしまいました。

とにかく異性に恋をした、と言える気持ちになったことがないです。
努力して人を好きになろうと思いましたが努力しても無理です。
同性の友達の彼氏に嫉妬したりすることがあったので、もしかして同性愛者なのかと思い女友達とキスできるかと考えてみたりもしましたがしっくりこないのでそれも違うようです。

単に結婚や恋愛に向かない性格なだけなのか、そもそもそういう感情がないのか分からず、前にも書いた通り子どもがほしい願望があるし、年齢の点からもとても不安です。
愛情が分からないというと幼少のころに愛を与えられなかったと聞きますが、親は私を愛してくれていたと思います。
親同士には愛情はなかったようですが、それも関係あるのでしょうか。

長々と要点を得ず申し訳ないです。

違反報告

2013年11月13日 10時51分

教えて掲示板の回答

こころのオアシス・みちしるべ

相手の気持ちが理解出来ない事はアナタにとって困惑の何ものでもないのでしょうね。異性の気持ちがわからないのはアナタ自身が自分を大切にしておられないのではないでしょうか?今のアナタと向き合わなければ相手の感情に向き合う事も出来ないと思います。友達の彼氏に嫉妬こともあるのならば、きっと恋愛は出来るのではないでしょうか。恋愛は努力して成立するものではありません。相手の気持ちに気が付くのではなく、自分自身を理解する時間だと思って異性に接してみてはいかかでしょうか。

違反報告

2013年11月18日 23時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに私は自分の価値がわからないので、その意味で自分を大事にしていないかもしれません。今まで私の我が儘で相手との交際を止めてきていたので、普通である相手に合わせようとしていました。結果は疲れるだけでしたが…
難しいですね。
ありがとうございました!

2013年11月19日 01時42分

スズキさんこんにちは。
楽生きセラピストの由記と申します。

「好き」という感情の感じ方には個人差があるものかと思います。ですので、お友達や一般論(これはスズキさんがあると感じておられるなら)と違っていてもそれはスズキさんの個性ではないでしょうか?
それは決しておかしいことではありません。
「この人といると楽しいな」というのは、私には十分好意を持っているように思えます。
ただ、スズキさんがメールや電話を「うざい」と感じているのに、相手の異性がよかれと思ってそれらの行動をしていると、今スズキさんが感じておられるような食い違いがおこるだけかもしれません。
例えば、最初から頻繁なメールや電話は苦手だと伝えてみたらどうなるでしょう?伝えてみた場面を少し想像してみてください。
また、男性全てが連絡がまめなわけではないと思いますので、スズキさんが苦手なことを伝えてみたら、意外と「自分も苦手」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ご両親の間に愛情はなかったようだとスズキさんが感じておられるなら、
そういうこともあったのかもしれません。
子供はとても敏感ですので、そのように感じながら育たれたなら結婚に対してネガティブな感情を持ったり、興味がなくなることもあるかもしれません。
もしその部分に取り組みたいと思われましたら、カウンセリング等も視野に入れられてもいいかもしれませんよ。
いつでもご相談承ります。
スズキさんが望む未来を手に入れられますように。

http://www.kiraku-nlp.jp

違反報告

2013年11月18日 17時39分


お礼コメント

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

確かに結婚にいいイメージはないです。父母も当然離婚してますが、それぞれの兄弟も全員男性側の浮気で離婚しているので…

そういうところをカウンセリングを受けることで変えていけるならいいなと思います。
検討してみようと思います。ありがとうございました。

2013年11月19日 00時44分

インナーチャイルド専門心理カウンセリングLSELF

スズキさん こんにちはゼロになるからだ体験セラピーLSELF Aruと申します。
無性愛者という言葉すら知りませんでした^^まず私なりの回答です。
【深く考え過ぎかも?】です。私の考え方ですが、人を好きになる時=恋愛が始まる瞬間は、頭で考えるよりも、とても自然に早く論理的にでは無くて、なぜだかわからないけど
恋心が芽生えます。逆に恋をした相手の事を頭では好きになってはいけないのにも関わらず、とにかく恋してしまう事なんて事もザラにあるかと思います。
以前、22歳のクライアントの学生が同じような相談で来られた事がありました。

【付き合っている彼氏はずっといるのですが、彼氏と一緒にいる時もあれば、一人になりたい時もある。Lineとかメッセージとかが来ると嬉しい時と、うざい時がある。でもなんとなく好き?これが好きなのか?わからない 】

こういうご相談でした。私はカウンセリングなんてする必要も無いと思いました。
彼氏は今までずっと色々といた。フリーになった事はない。でも、うざい時がある。

この方に私なりの考えを伝えました。
「おそらく、あなたはまだ恋をしていないだけ。恋は頭でするもんじゃなくて、体中の細胞が勝手に湧き上がってくるも感じ。だから、そんな人が必ず現れる。それまで好きなだけ彼氏を取り換えなさい^^」という考えを伝えた事があります。

今、その彼女は恋するってわかったと言うようになりました。相手の事を考えるだけで
夜も眠れなかったり、ちょっとした事でとてもテンションがあがったり、泣いたり、
Lineしてくれるだけでとても嬉しく切なくなる。。

などの今までの彼女では出てこなかった言葉が出てくるようになっていました。

このような掲示板ですので、全てのお気持ちが書かれていらっしゃらないかもわかりません。
ただ、【そんなに心配する事は無く 時期が来たら必ず現れる】と少し自分を許してあげて、今はただ、そのタイミングでは無いと受け入れ、必ず現れると確信して
色々なパーティや出会いを楽しんで頂ければと思います^^
私なりの一方的な考えで恐縮です。ありがとうございます。

違反報告

2013年11月18日 15時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

その相談者の女の子の感じた気持ちが羨ましいです(^^)
もしかしたら本当にまだ出会ってないだけなのかもしれませんね。
そうだといいです。

考えすぎ!というのはよく言われます(笑)

2013年11月19日 00時36分

カウンセリングルーム心の窓

スズキさん

恋愛感情を抱いたことがないことから、自分が無性愛者ではないかと考えていらっしゃるようですね。

これだけの話でははっきりしたことは言えません。単に恋愛の対象になるような方が現れなかったのかもしれませんし、何か心に問題が合ってそういう気持ちになることを、無意識のうちに避けているのかもしれません。

そもそも、いろいろな病名が世の中を独り歩きして、知識の浅い人たちを恐怖に陥れているような印象がありますが、病名などというものは、お医者さんが、画一された診療をできるだけしようとして、便宜的に分類したものであって、対応する薬や治療法が、簡単に判断できるだけのもので、同じ病名がついても1億人の人がいれば1億通りの原因や症状があり、きちんとした判断のもとにその治療方針を立てて行かないと、その悩みからは解決されないものと思っています。お医者さんは、病気を治すと言いますが、私たちカウンセラーは人を回復させるものだと思っています。

もし今の状態で、貴方にとって不都合があるとお思いですたら、ここで相談するより、まず実際にカウンセリングルームを訪ねてみてお話をされることを、お勧めします。

貴方は無性愛者ではなく悩みを持ったスズキさんなのです。

違反報告

2013年11月18日 15時23分


お礼コメント

ずっと前から人を好きにならないことでなかなか人にもいえななやんでました。
最近無性愛という言葉をしり、こういう気持ちを持つ人は他にもいるのかと逆に安心する糸口を見つけた気分でした。
でも無性愛者とカテゴリされたい、違うなら気持ちを変える方法が知りたいと、相談させていただきました。
一度きちんとカウンセリングを受けてみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

2013年11月19日 00時30分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
人を好きになると言うことは実はとても勇気のいることです。
責任や自分自身の向上なども伴うからです。
大切に育てられた人に、他人との交流(特に異性)を苦手とする人は多いです。
私は無性愛者と言うのは心の持ちようによって、そうでなくなると信じています。
是非カウンセリングを受けてください。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年11月18日 15時22分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
心の持ちようで変われればいいなと思います。
こんな悩みでカウンセリングを受けていいものかともなやんでました。
カウンセリングを受けるのを前向きに検討してみようと思います。

2013年11月19日 00時22分

憂うつの癒し屋

そうですね・・・・
スズキさん自身も何かつかみどころがないものを感じているのではないですか?
無性愛とは、「恋愛感情を含む性的欲求を抱かないタイプ」と「性的欲求は抱かないが恋愛感情は抱くタイプ」の2つがあるとされ、異性・同性問わずに性的な指向がなく、異性愛者としての性質も同性愛者としての性質も持っていない人をいう・・・・ここでいう恋愛感情とは、性的指向の対象に対して抱く情緒的で親密な関係を希求する感情のことである。
とされています。
スズキさんは、「恋愛感情を含む性的欲求を抱かないタイプ」に分類されるのかもしれません。
しかし、この分野の研究はまだまだ未知の領域で、あまり確立されている部分がありません。
ですから、以下に示すアドバイスは“こうなるかもしれない”ぐらいに思ってください。
>子どもがほしい願望がある
ということですが、そうなると男女の関係が不可欠になってきますが、そのへんは大丈夫なのでしょうか?
>とにかく異性に恋をした、と言える気持ちになったことがないです。
愛と違って、恋というのは、必ず性的欲求が含まれる言葉ですので上記のような「?」になってしまうのですが・・・・・
もし、本能(生得的欲求)で、子供もが欲しい~~のだとしたら、男女関係からではなく、人工的に受精卵を作って、スズキさんがシングルマザーとして育てるのがいいと思います。
と言うのは、その後の男女関係がスズキさんには無理ではないかと感じたからです。
更に言えば、ケースは多少異なりますが、私が付き合っていた彼女はバツいちで子持ちだったのですが、レズビアンだったのです。
彼女は言っていました~~「前の旦那も何故別れたのかわからないんじゃないかな?」と。
彼女はなんの罪悪感もなく、ただ自分の子供が欲しいがために旦那を利用したのです。
私はスズキさんにはそのようなことはして欲しくはありません。
日本ではこのケースでの出産は認可されていないはずですので、アメリカなどに行ってやることになると思います。
20歳前半ですと、まだまだ未知の部分にかけるという手もありますが・・・・・
この文章を読む限りにおいては、年齢的なものがキーポイントになり、未知の部分にかける時間的な余裕があまりないのかな?と思います。
研究は進んでいくでしょうが、今のところは一個人の個性という見方が強いですから、私としては、スズキさんも「個性」として受け入れ・・・(腑に落ちないかもしれませんが)・・・相手との出産後の関係を考えた場合、相手の立場も考えていくと上記のような結論にしていただきたいと思います。

違反報告

2013年11月18日 15時22分


お礼コメント

こんばんは。
極端な話、子どもができるなら旦那はいらないとも思っていました。
利用しようと思ったことはありませんが…
もし自分が無性愛者なら、それを受け入れて、生き方を考えなくてはと思っています。
性行為自体への嫌悪感はわかりませんが、男女の性の話しは不潔に感じることもあるし面倒だとも思います。

無性愛で検索してみても、絶対そうだという診断は難しいとありました。
今が中途半端で不安で苦しいので、無性愛という個性を持っているかも、というのを考えつつ他の方がおっしゃっているように、自分の心のどこかに答えが隠れてないかカウンセリングをうけることも検討して行こうと思います。
ありがとうございました。

2013年11月19日 00時04分

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

スズキさん

こんにちは!札幌の心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフさとうです。

内容相談を拝見しました。

異性を好きになるという感情が体感できないとのこと。

『「異性を好きになる」という気持ちがわからず、』
これは、本当に心がワク♥ワク♡する方と出会いがないからでしょう。

「今も知り合った方が頻繁にメールや電話をしてくれるのを「うざい」と感じてしまい」
必要以上に頻繁に来ると、そう感じる事はおかしくないでしょう。
好きで惚れた方からであれば、ワク♥ワクもしますよね。

「努力しても無理です。」
自然な流れに任せていいのでは?

「親同士には愛情はなかったようですが、それも関係あるのでしょうか。」
あくまでも、親同士のやり取りより、親とあなたの交流が大事です。
関係はありません。

「親は私を愛してくれていたと思います。」
それを信じて宜しいかと思います。

誰もが燃えるような恋愛をして、結婚する訳ではありません。

自分が好きか嫌いかより、
嫌いではないし、お相手から、望まれて結婚したという女性は
沢山おいでです。

そして、結婚とは信頼と尊敬の心があれば、GOですね。

条件で結婚する方もいます。
お相手がお嫌いでなければ、いいのです。

カップリングパーティの参加を重ねて行くと
このタイプは好ましい、このタイプは苦手という事が
分かってくるのではないでしょうか。

心の病気ではありませんよ。

性格的に慎重で、冷静、浮つくタイプではないという事でしょう。
ご心配しないでください。
勝手な思い込みで「無性愛者」のレッテルをご自分でつけるのだけは
おさけくださいね。


あなたのお幸せを願っています。





違反報告

2013年11月18日 14時27分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私の状態(人を好きにならない)を、母が自分の育てかたや、家庭環境が悪かったのかと気にしていたので、はっきりと無関係だと言っていただけて良かったです。
相手が嫌いでなければいい…そうかもしれませんね。
ありがとうございます。

2013年11月18日 23時43分

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、ご相談の件についてお答え致します。
文章を拝読しての感想を申し上げますと、あなたは無性愛者ではなく、性格に問題があると思います。つまり、思考の歪みです。臆病タイプや警戒心が強い人は、理性脳が強いため、本能を抑圧してしまいます。いうなれば、恋愛は理性を本能が上回ねば成り立ちません。あなたの認知の歪みや自我状態をテストしてみれば、隠れている答えが浮き彫りになるかも知れません。無料ですので、心理テストを受けてみませんか?

違反報告

2013年11月18日 14時16分


お礼コメント

愛情というのが自分には無縁だという思いとか、自分のことが好きでないとか、そういうのも思考の歪みというものでしょうか。臆病や警戒心という言葉に心当たりがあります。ありがとうございます。心理テスト、気になります。

2013年11月18日 23時37分

こころの相談室 おうみ

スズキさま、こんにちは。小倉と申します。

深刻なお悩みだと存じます。ご自身のことなのに、
どうしていいのかわかりませんね。
他の人と同じように、恋愛もしたい、とお考えかもしれませんし、
お子さんがほしいというのも、女性としては当然のお考えですね。


異性が好きになることや恋愛は、同性の友達が好きとか
家族が好きという感覚と
また違うというのがよくあるものですが、
好きというものが人によって大きく違うことも
また事実のようです。

愛される側の人ごとに愛の形が違うでしょうし、
愛する側の人によっても大きく差がでるものと思います。
スズキ様のように、「私の好きはこういう感じだ」と
言葉にされたので、こういう好きの形もあるという事が
ここで明確になっただけで、世の中の多くの人の好きが
どういうものかは、実はよく分からない気がします。
そして、たとえばスズキ様以上に淡泊に何となく好きなような気がする
だけで、おつきあいしたことにし、そして結婚している人も
いるのではないかと思います。

恋愛関係にある人たちをよく観察してみて下さい。
あの程度で好きといっているのか、とあきれるような人もいると
思います。

燃え上がるように好きにならなくても、この人なら一緒に暮らしても
嫌じゃない、この人の子供なら生んでもいい、
そう言う割り切りでも良いと思います。

ご自身のお気持ちをもう少しあぶり出してみたいと
お考えであれば、これまでのご経験やいろいろな思いを
お伺いしながら、今後のことも含めてご自身をみつめるような
ことを、カウンセリングで行えると思います。
その時はお問い合わせいただければと思います。

違反報告

2013年11月18日 14時13分


お礼コメント

穏やかな気持ちが私にとっての愛情なのかと思ったこともあります。
ありがとうございます。カウンセリングをうけることもふくめて、もう少し検討中してみます。

2013年11月18日 23時30分