教えて掲示板の質問

「幸せって何ですか」に関する質問

  • 受付終了

こうさん

こんにちは。
20代のOLです。
占い依存症になりかけているので専門家の方にきちんとしたアドバイスをいただいて考え直そうと思い、質問します。

幸せって、なんでしょうか。
家族もいるし、彼氏もいます。
嫌いだけど仕事もあるし、多くないけど友達もいます。
恵まれている環境なのかもしれません。
でも、夢や目標がなくて何のために生きてるんだろうって思います。

先日まで彼氏と結婚することが一応の夢でした。
でもそれって嫌いな仕事を辞めるための手段にすぎないのかなと気付いてしまいました。
無職でも、下半身不随になっても、彼氏の両親の介護をしなきゃいけなくなっても、変わらず愛していける自信は今は正直ないんです。
仕事を辞めてしたいことは特にありません。
今の仕事は嫌いですが、他にしたい仕事があるわけじゃないです。
人嫌いだし、すぐイライラするから働きたくないんです。
子供がほしいわけでもありません。

もともと無趣味でいろんなことに興味がもてない性格です。
今に満足できないなら幸せになれるように頑張ろうって思うけど、どうしたら自分が幸せなのかわからないです。
だから頑張る理由がないんです。

甘えた悩みですみません。
でも、この人生にはもう何も期待できないから早く終わらせて次に行きたいと本気で思ってしまいます。

昔は目標がありました。自分の性格や環境を変えようと常に努力していたように思います。
でもそれも、今考えると向上心という聞こえのいい言葉でごまかして今ある環境から逃げていただけなのかも、とも思います。
特に目標をもてなくなったのは就職した後だと思います。
就職はなかなか決まらなくて、知り合いのコネで入社しました。
だから転職しても今以下になると思います。

幸せってなんでしょうか。
人生のゴールってなんでしょうか。
私以外の人は、何を目標に繰り返しの毎日を生きているんでしょう?
目標がなく生きることは惰性ではないんでしょうか。

まとまらない文章ですみません。
専門家ではなく人生の先輩としてでもかまわないので、アドバイスがほしいです。

違反報告

2011年5月30日 16時54分

教えて掲示板の回答

鈴木メンタルオフィス

こうさん
こんにちは。

鈴木メンタルオフィスの鈴木です。

自分探しの旅の途中の様ですね。
人生に於いて、とても大きく、大切なテーマです。
軽々に語るつもりはありません。

参考事例になるか否か分かりませんが、先日会社の近くでこんなことがあったんです。
私のオフィスのある銀座界隈は飲食店が多くあります。
その一つに毎日前を通っていた老夫婦が経営する小さなレストランがあります。
ところが、先週張り紙があり、店を閉めるとの事でした!

そこには、ボールペンで、「自分達に残された時間は少ないが、貧にして楽しみます」
というコメントが書いてありました。

私は、それを読んで胸が熱くなりました。
そして、このオーナー夫妻は、こんな絶望的な環境でも、自分達の人生を楽しく、幸せに生きているんだなと思いました。

詳しいことは私のブログをご覧下さい。
http://ameblo.jp/suzukimental/

6/16タイトル 「また一つ歴史が閉じた」

何か失ったものがあれば、またつくればいいと思います。

違反報告

2011年6月19日 14時40分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

最後の一文、その通りですよね。
前向きな思考に変えていけるように
カウンセリングを受けていきたいと思います。

ありがとうございました。

2011年6月19日 21時40分

もう少し詳しい事をお伺いしたい事が御座いますから一度お電話番号に戴けないでし

ょうか?ホームぺージに連絡先など掲載されておりますので宜しく御願致します。

ホームページ

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「 しょうがないか~ 」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

まずは聴かせて下さい。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いております。

本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話です。

皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験から学びました。

まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい!

相談は 無料 でさせて頂いております。






違反報告

2011年6月9日 17時58分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
機会があれば、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

2011年6月19日 21時35分

こうさん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 「この人生にはもう何も期待できないから早く終わらせて次に行きたいと本気で思ってしまいます」。この「本気」を実現しましょう!ここで、今までの自分は死んだものとして全てを捨ててしまいましょう。それが、こうさんにできれば何も怖いものはありません。

 これを可能にする方法を提案させていただきます。やるやらないは、こうさんの決断にお任せいたします。

 一日、ゆったりした時間を作りましょう。食事や生理現象以外は、リラックスできるならどんな姿勢でも構いなせんので、のんびりした気分を保ちましょう。そして、次の「自己暗示」をゆっくり、何回も何回も就寝するまで繰り返しましょう。

 「私は、生まれ変わって素晴らしい人生を生きていく!」

 思考は、現実化します。こうさんが、これから素晴らしい人生を生きられることを祈念しております。くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年5月31日 10時23分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

何もしていないと、現状に不満を持っているのに
何もやる気になれず停滞している自分によけいに嫌気がさします。

前向きになれるよう、マインドコントロールを心がけます。
アドバイスありがとうございました。

2011年6月19日 21時33分

こうさんへ

はじめまして。色彩療法オーラソーマ(R)と傾聴式のカウンセリングをしているHappy Seven Gateの相澤と申します。

こうさんの思考ではなく、ハートに意識を向けると、ハートはどのような状態を望んでいますでしょうか?ハートが幸せな状態とは・・・。答えはこうさんの内側にありますが、カウンセリングを通して一般的に言えることは、幸せとは、【ご自身の本心に正直であること】と、【人のためではなく、こうさんのために、ご自身が望むように生きること】だと感じます。

そして、本心に正直であろうとするなら、思考よりも感情に意識を向けて、【心地よいと感じられることは何か】、ご自身の心の声に耳を傾け、心地よいと感じられるものをご自分のために選択していくことにシフトしていかれてはいかがでしょうか。

さて、【幸せ】とは、オーラソーマでは【心身が安らげる状態】と定義しています。
もしも今、こうさんが【心身が安らげない】と感じているのならば、その思いはどこから生じるのかを、より詳しくカウンセリングなどを通して気づき、癒す必要がある感情をケアしていくことが大切です。

より深い感情への気づきが深まれば、その部分を優しくケアしていくことにより、心身が安らぎ、自己受容が深まり、自らを心地よい日常生活へと招くことが可能になっていきます。

【幸せ】とは、多様な表現がありますが、カウンセリングを通して、一般的にお伝えするならば、オーラソーマを行うHappySevenGateでは【心身が安らいでいる状態】であり【自己一致の状態】である、という言葉を用います。

違反報告

2011年5月31日 01時13分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

心が一番望んでいるのは、過去に戻ることです。
それだけが原因じゃないのでしょうけど、どうしても過去へのとらわれから立ち直れないでいます。

お返事ありがとうございました。

2011年6月19日 21時28分

Counseling Room Allottee

こうさん counseling room allottee の野村です。

幸せって人それぞれに違うものだと思います。

私は、どんな場合も自分らしくいられる事を幸せに感じます。

文面からこうさんにはなにか「とらうま」を感じるのですが・・・・。

無理に素直になることを避けてるようにも感じました。

・・・・・環境から逃げていただけなのかも、とも思います。
就職はなかなか決まらなくて、知り合いのコネで入社しました。
だから転職しても今以下になると思います。

最初から「自分はできない」「どうせ・・・」と決めつけていませんか?

こうさんにはこうさんのできること楽しめること、幸せを感じること

たくさんあると思いますよ。

ただ、自分で蓋をしてるので見えないのではないのですか?

誰の人生でもない、こうさんの人生です。

もっと自分を認めて素直になりませんか?心のしこりとりましょう。


違反報告

2011年5月31日 00時11分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

本当にその通りだと、頭ではよくわかっているんです。
でも、できないんです。
できるようになるために、やっぱりカウンセリングが必要なんだと思います。
ありがとうございました。

2011年6月19日 21時25分

カウンセリングルーム・メイウッド

こうさん、初めまして。カウンセリングルーム・メイウッドの服部です。

こうさんは幸せと言うものを、自分が立っている場所とはどこか違うところにあるものと考えておられるようです。
夢や目標を持ち、それを達成した時に得られるのが幸福感だと思っていらっしゃるようです。

しかし、そうではないのです。
メーテルリングの「青い鳥」と言う童話の中で、チルチルとミチルが幸せの青い鳥を求めて旅をしますが、結局、自分の家に戻って来る物語が語られていますね。
幸せと言うのはどこか遠くにあるものではなく、今、ここにあるものなのです。

人間はそれぞれ固有の環境に生まれ育ちます。
その環境のことを宿命と呼びます。
しばしば人は自分の宿命を不自由と感じ、そこから逃れたいと欲します。
しかし、宿命を不自由と感じ、逃避願望を持っている限り、幸せを感じることは出来ません。

宿命を受け入れると、そこに自由を感じ、新しい可能性が開けて来ます。
そして、その可能性の実現に向けて自然に努力することが出来るようになります。
無心に努力している瞬間に感じるのが「幸せ」なのです。

具体的に何をしている時に幸せを感じるかは人によってそれぞれ違いがあります。
しかし、今現在と言う時を(よそ見をせずに)そのことに没頭して無心に生きている時に幸せを感じる、と言うことは共通しており、それが幸せの普遍的な本質なのだと思います。

自分の性格や環境を否定的に考えて変えようとすると、かえって変わりません。
むしろ、それらを受け入れて、肯定的に考えると変化が生じて来ます。
幸せを含めて、あらゆる可能性のベースは「今、ここ」にあります。

こうさんは、今までの人生の中で幸せを感じた経験はありませんか。
もしあれば、その時の感じを想い出してみてください。
その感覚を種にして育ててください。

しかし、もしも幸せを感じた記憶が全く無いのであれば、その時には、アートセラピーをやっているカウンセラーの元を訪ねることをお勧めします。
アートの制作に夢中になる体験をしてください。
何かに無心に取り組んでいる時に感じる原感覚があなたの問題を解決するスタート地点になるでしょう。

違反報告

2011年5月30日 21時45分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
おっしゃっていることは非常によくわかります。
でも、後悔ばかりで現状を受け入れることができないんです。
もっと素直になりたいです…
ありがとうございました。

2011年5月30日 22時27分

こうさん はじめまして。

人生のゴールは誰にも分からないモノだと思います。

そして “幸せ”とは・・・

どれだけ長く生きたかでは無く
どれだけ嬉しい時間を持てたか・・・だと思います。

違反報告

2011年5月30日 21時22分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
嬉しいことをなるべくさがしたいと思います。
ありがとうございました。

2011年5月30日 22時23分

賢者の杖

こう様

はじめまして、「賢者の杖」の松浦といいます。

確かに、幸せってなんでしょうね。
難しい質問です。

けれど、私は毎日幸せを感じて生きています。
それは、地に足がついているから。
どんな意見にも自分自身は揺らがない自分がいるから。
はっきりと、自分自身を知っているからです。

もし、違ったのならごめんなさい。
ひょっとしたら、
こうさんは、本来の自分を探しているのではないでしょうか?

それならば、扉の前に立っている状態ですよ。
今の自分に違和感を感じているのですから。

その答えは、自分自身にあります。
誰に言われたわけでもない、本当の自分。
本来の自分。

ゆっくり自分自身を見つめなおせば答えは出てきますよ。

もし、お手伝いが必要であれば気軽にご相談下さいね。

違反報告

2011年5月30日 19時40分


お礼コメント

そうなんです。自分がなくて、人と比べてばかりの薄っぺらい人間です。
私はどんな状況にあっても後悔してこんなはずじゃなかったと思いながら生きていく人生なんだ、と母によく言われます。だからとにかく石の上にも三年だ、と。
私は早く前に進みたいんです。でも、今まで母の言うことを聞かないで失敗してきたから今は虚無感しかなくても繰り返しの毎日を続けることに意味があるのかもしれないって思うことにしてきたんです。母を裏切ることになっても自分の欲求を追求してもいいと思いますか?

2011年5月30日 22時19分

追加コメント

コメントありがとうございます。

こうさんは、今、空虚感を感じ、前に進みたいと思っていらっしゃるのですね。
それは、お母様を裏切る事になるのでは、と、お考えなのですね。

こうさんは、大切に育てられたのですね。

大切に育てられたからこそ、
「母を裏切ること」
と、感じ、
お母様も、こうさんを想い、アドバイスをするのでしょうね。

なら、なおさら、
こうさんの幸せを、お母様は願っていると思います。
そう考えると、
こうさんが幸せになることは、親孝行であると思いませんか?

また、
お母様の言うことを聞かないで失敗した
と、いう経験も、
こうさんの、
「前に進みたい」
と、いうお気持にブレーキをかけているのかもしれませんね。

だからといって、急ぐ必要はありませんよ。
ご自身の幸せなのですから。
ゆっくりと考えて、見つけてくださいね。

2011年5月31日 10時34分

ラファエル

初めまして 占いラファエルの雷矢です

占い依存とゆうお話ですが

まず答えだけ僕の見解でゆうと

占ってもらった時内容の一部のみ当り

他がまだ当たらず

その上

焦りも有り又

占いで

もしかすると

良い事だけ言われマイナス面を遠まわしにしか言われず

都合の良い部分しか占い師が言わなかった

そんな事が重なった為とお見受けします

僕の所にもそんな方が数多くいらっしゃいます

まず

そんな方に僕はよい事はあまり言わず

改善点と

改善した後の運勢のみ言ってます

それで大抵の方は

時間は少し掛かりますが

無理せず占い依存を辞めれてます

今でも近況広告して頂けるかたも多いです

ですから貴方も

まず

全て一遍に何とかするのでなく

ノートなどにまず

箇条書きで

問題点を書き出し

改善しやすい物を見つけて優先順位をつけ

一つ一つ試してみては

全てを一辺に解決するのは人間である以上無理です

ですが一つ一つ問題を別々のしてみると何とかなるもの

初めは整理付けにくいでしょうから

ノートの書いたものを持って

お医者さんに相談に行く事をオススメします

それでもダメな時は

ラファエルの雷矢の電話してみて下さい

違反報告

2011年5月30日 19時23分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
占いに頼ってしまったのは、自分のすすむべき道がわからないので誰かに決めてほしかったんです。
自分では幸せがわからないから、こうすれば幸せになれますよっていってほしかったんです。
ブレインストーミングをやってみることもあるんですが、何のために改善するのか?=目標 がなくていきづまります。
専門家の方の力を借りるとうまくいくのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2011年5月30日 22時02分

訪問心理カウンセリング自然のこころ

こうさん初めまして、自然のこころの西岡です。

幸せって、なんでしょうか。というご質問ですが、
人によって異なるでしょうし、私個人的な意見を申しますと、
楽しい、嬉しい、はたまた美味しいなど
プラスの感情を経験する事だと思います。

何も難しく考える必要はありません。
『無職でも、下半身不随になっても、彼氏の両親の介護をしなきゃいけなくなっても、変わらず愛していける自信は今は正直ないんです。』
私だって、同じ状況なら不安に感じると思います。
仕事だって辛い、しんどいと思う事がありますし、
遊んで暮らせるなら、それにこした事はありません。
もし、宝くじでも数億円当たれば、お気楽隠居生活を始めるのではないかと思います。

そんな私でも、幸せに感じることがあります。
旅行など、遊んでいる時。もちろん飽きれば幸せは感じません。
それでも、飽きるほど日本中、世界中を渡り歩いた訳でも、
あらゆるレジャーをしてきた訳でもありませんので、まだまだ幸せは感じます。
好きな異性と恋愛しているとき、美味しいご飯を食べたとき、人から誉められたとき、頼られたとき、感謝されたとき。
あらゆる欲求を満たしたとき、幸せは感じています。
(状況によっては単純に幸せになれないときもありますが、)

夢や目標はあるのですが、その辺はあまり幸せと思っていません。
もちろん、達成したときは、その達成感で幸せなのでしょうが、それまでは努力するため逆に辛いのかも知れないですね。

目標がなく生きることは惰性だとして、その惰性の中で幸せは感じないのでしょうか?
何かを目指すとき、目標はしっかり見えていたほうがいいと思います。(必ず見えていないといけないわけでもないと思いますが、)
しかし、それは惰性を否定することには繋がりません。

幸せも不幸も、いつ、どういう形で現れるかはわかりません。
なので、できるだけ幸せに繋がるように、人は行動しています。

貧困という不幸な状況を避けるために働きますし、仕事で嫌な思いをしないように自分に合う仕事を探したり、上司に怒られないよう仕事を覚えたり、ミスしないように心がけます。
また、金銭欲や自己顕示欲を満たすために出世を目指す人もいるでしょう。
いや、自分は生活できる程度に稼げればいいと言う人は、趣味や怠惰な時間を過ごすことに幸せを感じているのかも知れません。
特定の人物に愛されることや、多くの人から感謝されることに幸せを感じる人もいます。
他人から見て、評価できる夢や目標と言ったものがあるのかも知れませんが、それで誰もが幸せを感じるかは別です。
プロスポーツ選手などは夢をかなえた人達とも言えるでしょう。
しかし、有名になったおかげで週刊誌のネタにされることもあるでしょう。
それが嫌だから、選手を辞める辞めないは個人の判断ですし、自己責任です。
こうさんはどのような状況、環境が好ましいのでしょう?
そして、その状況を作り上げる為に、何を受け入れ、何を得ようとしますか?
そこには小さくても目標があるのではないですか?
夢も目標も無理やり作って持つものではありません。
ですが、人生の中には自分では気付かなくとも夢も目標もあったりします。
こんなのは当たり前の事だ。と切って捨てる前に
少し素直になってみて、嬉しい悲しいを感じてみてはいかがでしょう?
当たり前の中の幸せが明確になり、
自分の目指しているものがはっきりするかも知れませんよ。

違反報告

2011年5月30日 19時10分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
たしかに、生きる指針となるものだけしか目標と認めてこなかったです。
すごく参考になりました。
もっと話をきいてほしいと思いました。
直接ご相談させていただくことがあるかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

2011年5月30日 21時56分

fujita counseling ふじたカウンセリング

こうさん はじめまして。
ふじた相談室の藤田です。

もし違っていたらごめんなさいね・・・

貴方の相談内容を読ませていただいて直感的に感じたことは、

もしかしたら自分を誰かから必要とされずに今までこられたのではないかな?
自分の存在の価値とかも誰からも求められずに・・・
自分の存在を周りの環境達から ぞんざい的に 疎ましく扱われ 透明人間にされてきたのではないかな?

そんな思いが走りました。

自分がそういう風に扱われていると感じたことは今までなかったでしょうか?

家族と過ごす中で居心地良くその空間に居られますか?

話す言葉にいちいち気を使うことはないですか?

もし そうならば幼いころから受けてきた沢山の傷たちを癒して過去の自分にまず「さよなら」をしませんか?
それが出来るか出来ないかでは大きく違ってきます。

まずは過去を洗い流し成仏させることでこの先の貴方の人生が大きく変わってくると思います。

例えばですが最初は良くても彼氏と居ても段々不安感が出てくることはないですか?
相手が何を考えているのか知りたくて でも、不安で怖くて聞けない。

離れてしまうとなおさら不安。

そんなことはないですか?

今のは例えばですが もしそういったことがあるのなら 過去をまず洗ってしまいましょう。

その気があればきっと出来ますよ。
大丈夫です。

この先の未来に 幸せが 沢山訪れますように・・・

違反報告

2011年5月30日 18時59分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
考えていただいて申し訳ないのですが、両親や彼氏からも溢れんばかりの愛情をもらっていると思います。
それなのにこんなどうしようもない人間になってしまって両親には申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
でも過去のトラウマから自分に自信が持てなくなっているのはたしかです。
ありがとうございました。

2011年5月30日 21時46分

幸せとは、全て心が決めるものだと思います。例えば、物欲で例えましょう。
念願のマイホームを手に入れました、
何年かは、幸せな気分が続くでしょう。
しかし、次第に慣れて、飽きてきます。
そこで、生じるのが、同じく物欲や、不幸感です。
物欲はきりがありません。
恋愛に対してもそうですね。
付き合い初めと、10年後は、彼といる事に対しての幸福感が、違います。
幸福なのか、不幸なのか、決めるのは、自分の心ですね。
何もない自分に、自信がもて、何もない自分に誇りがもてる。
これほど、豊かで強いものは、ないですね。
それが、本当の幸せなのではないでしょうか。

違反報告

2011年5月30日 18時54分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
つまり、何事も心の持ちようということでしょうか…?
間違っていたらすみません。
心が満たされることだけやっている人生は逃げたり楽してる人生にはならないですか?

2011年5月30日 21時40分

人それぞれ『幸せ』は違いますから、一概に幸せはこうゆうものなんて言えません。
中にはごちゃごちゃ能書たれる族もいますが、、、解決法として、一つの課題を無制限で突き詰めて考えてみては如何ですか?今すぐに答えを出さなくても良いと感じます。

違反報告

2011年5月30日 18時44分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
たしかに、何かに熱中したりのめり込んだりしたことってないです。
自分を貫いてるオタクってかっこいいと思ってしまいます。
没頭できる課題が見つかるといいんですが…
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2011年5月30日 21時37分

貴方自身の自由意志が漸く発動を始めた様に感じられます。
御自分の身に起きること総て『自己責任』ですから、『御自分』と他者、親、兄弟の各自己責任をハッキリと切り離す事が最重要です。共依存の真っ只中ですからね。
思いきって一人暮らししてみては如何ですか?一言も言い訳せず、総て自己責任で!

違反報告

2011年5月30日 18時40分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
申し訳ないのですが、おっしゃっている意味がよくわからなくて…
理解力不足ですみません。
一人暮らしをしてみたらどうかというご意見は参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2011年5月30日 21時34分