教えて掲示板の質問

「自分はどのような病気?感情を取り戻すにはどうしたらいうでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

めいさん

初めまして。二十歳の女です。
私は以前まで離人症がありました。(多分)そして最近 離人症が抜けてきたのですが、それで気づいたこともありました。
それは全くといっていいほど文章能力が欠けていたり、空想力、想像ができなくなってしまいました。
正直今日にくるまで(周りの人は特に変わらないというのですが自分的に)性格やらがめっちゃ変わっていた気がします。心が変わったというか。幼くなったり、ちょっとイライラしたり(イライラしたとき、時間がたったりすると後になってから何であんなこと言ったんだろうとなります。
思ってもないことを言うのが多いです。
あと、文章を見ても 打っていたのはわかるけど 後になってから見ると 誰だろう?みたいな。自分で打ったのは確かなんですけど どういう気持ちで打ったのかも全く分からなくて。

↑はたぶん離人の影響だと思うんですけど 一番気になるのは 
・文章が声になって入っってくる(から返事が返しにくい?
・文を打つと心の中が直接入ってしまいそう
・文が以前より打てない(以前より文章がでてこなくなった
自分のおもったことを文に出来なくなった

こうなる以前なら音楽聴いていても 一つ一つの歌詞に感想を持っていたのに感情が全く沸いてこなくなりました
だから大好きな音楽を聴いていても ただきいているな、と言う感覚です。
前は同じ曲でも何度聴いても やっぱいいなとかあったのに自分の感想がでてきません
また想像力 空想力?もなくなて困っています
以前から脳と体が一体化していないと思っていたのもソレかと思います

色々書きましたが、自分には感情がなく これを打っているのもただ頭で思っていることを書いていってます。最近は記憶が飛ぶことがなかったのですが 以前までは 昼やったことでも 晩になると だいぶん昔のように感じてました
手をつねっても自分って感覚がなく どれだけ長文書いても ごめんなさいとありがとうを書いても相手に全く伝わっている気がしません。

この間 心配になり病院にいきました。(精神科)だけど自分の説明不足であるせいか 離人ありのうつ、また情緒不安定なのかも といわれました
けど私のこれまで本当につらかったので信じられません
家族に説明しても 笑ってばかにされるだけで、とてもしんどかったです



話は変わりますが ある時 信号待ちをしていて、そこに小さい男のこが転んで、咄嗟に大丈夫?と声をかけて 下に落としてしまったビー玉を咄嗟に広い 男の子とさようならした後 自分人間だと感じました。 そこで自分はやっぱりおかしいと思いました
またすごく天気がイイ日に外にでると自分がもどりました、感情もありました。
その自分が欲しくて 天気のいい日 外に出たい!となって 出ているんですが だめです泣
知らない間に外に出ていたり、(心の中で誰かに気づいてほしかった) ふと自分に返ってはないてたり。

だらだらと文をいっぱい書いてしまってすいませんでした。けれど誰にもわかってもらえなくて カウンセリングにも行こうとしましたが 話がまとめられず迷惑かけるだけだと思いこういう形になってしました。自分は何の病気なんでしょうか?
統合失調しょう、記憶障害、失感情が当てはまると考えているのですがどうなんでしょうか。
その内 統合病院や 脳外科にも行こうと考えています
統合失調症の特徴?である 思考化声っていうのがイマイチわからないんですが 自分の考えが声となって 書き込む時も聞こえたまま書き込んでる感じでしょうか

感情がなく 昔の自分がいず、現実喪失感というより自分喪失感って感じです。
感情豊かな自分に戻りたいです

違反報告

2013年11月8日 14時57分

教えて掲示板の回答

Laugh Away

こんにちは

Laugh Away の心理セラピスト 山下嘉彦です


離人症、文章の件、性格の件などでお悩みなんですね



でも、安心してほしいことが一つあります

一見わけの分からないような症状でもしっかりと原因はあります

離人症は感情が感じられない人がよくなります

最初は感情を我慢しだすと、どんどん現実感がなくなります

そしてもっとひどくなると、自分自身とつながれなくなります

人によっては幽体離脱の症状もでます(自分とつながれないから)

この離人症がもっとひどくなると、多重人格障害になります

すべては感情の我慢が始まりです

ですから、シンプルに考えて、感情を感じてみることにフォーカスして

カウンセリングやセッションをすれば解決へつつながってくるとおもいます。。

感情を我慢するとなぜ、現実感がなくなったり、自分とつながれなくなるのかといいますと

感情は感覚なのです。例えば、感性や触覚とか味覚など、、

怒りを我慢する人はとても辛いものを平気で食べます。。
(怒りを我慢するということは感覚も麻痺してる、ということだからです)

逆に、怒りを感じられて自然体な自分にもどると
とても辛いものはたべれなくなります。
(感情が戻ると、感覚ももどるから)


あなたが、感情を取り戻すと、現実感や自分という存在がとてもしっくりくると思います。。

あと、記憶障害の件なんですが、、

記憶は感情に紐づいて脳に貯蓄されています。。
感情を伴った体験は思い出しやすいのです

逆に、感情を消すと、その部分の記憶が飛びます

例えば、虐待されたこどももその頃の記憶がありません。。
虐待されていて、こんなに辛くて怖いのであればいっその事、

感情なんて消してしまおうとおもい、感情を断ち切ります(脳の防衛本能です)

すると、そのころの記憶が感情と共に消えてしまいます。。

カウンセリングで感情を扱えば、虐待の記憶はきちんとでてきます。(感情と紐づいているから)

離人症を解決するということは感情を取り戻すということです
すると、記憶障害もついでに回復へと向かうとおもいますよ。。

性格の件については、、


人間の性格というのは
0〜15才までの間にきまります。。


性格というのは、小さい頃からのパターンの繰り返しですよね?

ということは、生まれてから成長するまでの間のどこかで

私はこの場面でこんなふうに考えて感じてこんな対応をする!!ということを

無意識に決めてしまいます。。

例えば、ちいさい頃親がまったく構ってくれなくて、辛い思いをしてた、、

子供は、けなされてもおこられてもいいから親に構ってほしいのです

すると、子供はわざと怒られるようなこといったりして親の気をひきます。。

子供からすると辛い選択ですが、子供はそうやって親の関心を得ようとします。。

そのパターンが性格になり、頭ではわかっててもついついやってしまうのです

このパターンが心のブレーキとなり

このパターンが作られた体験を心のブレーキの原体験といいます。。


あなたにもそうゆう原体験の過去の記憶があれば、性格を変えていく事はあなたが想像するよりも遥かに簡単です。。なぜならしっかりと根本原因が特定できるからです。。


僕からの回答は以上です

何かご質問があればお気軽にご相談ください。。

http://www.laugh-away.jp  ホームページのアドレスです

違反報告

2013年11月15日 15時14分


めいさん。はじめまして。
心斎橋のヒーリングサロンセレニテの
NPO法人認定心理カウンセラーの高安と申します。

まず、めいさんは、病名を明らかにすることで
今のつらさがなんとかできるのではないかとお考えのようですが、
残念ながら、薬物療法だけで完治できるものではなく、
めいさんのようなおつらい症状を理解できる医療機関は少ないかもしれません。

心は意識していることが約4%と意識していない部分約96%があり、
無意識は感情を司り、感じたことなどを意識に伝えることで認識します。

大好きな音楽を聴いていても、無意識で感情が沸いてきても
意識では認識できなければ、自分の感想がでてきません。

「文を打つと心の中が直接入ってしまいそう、
文が以前より打てない(以前より文章がでてこなくなった。
自分のおもったことを文に出来なくなった。」

ということから、意識から無意識には信号が通っているようですが、
膨大な情報や感情を意識ではすべて処理できないので
自動的に必要だと思う情報だけを選んで意識に伝えるのですが、
無意識から意識に伝える制御する部分がうまく通っていないのかもしれません。

信号待ちをしていて、そこに小さい男のこが転んでしまう"妄想"については
確かに統合失調症の特徴のひとつですが、
もともとはトウシツは精神分裂病といわれていまして
これは、意識と無意識が分離された状態もしくは、制御する部分が
閉塞し詰まった状態だと経験的に考えています。
この制御する部分がなぜ感情を認識できないくらいに蛇口を
閉めるのかをめいさんの無意識にカウンセラーが問いかけていくことで好転する
可能性があります。

さて、めいさんは、感情豊かな自分に戻りたいということですので
できる限りめいさんをサポートして正常に戻していければと思いますが、
医療機関ではないわたしどもにハードルが高いと思われるかもしれませんので
セレニテには、こういう問題にくわしいスタッフもおりますので、
無料メールカウンセリングで試しにしていただければ
いいかと思います。
 

違反報告

2013年11月14日 10時39分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
自分の中に今、認めたくない自分がいるのかも知れません。
その部分を見つめて対処していくことが必要だと思います。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年11月13日 10時57分


マインドクラフト

めいさん

こんにちは、離人症をはじめ、感情、空想力、文章表現。
いろいろな症状でお悩みですね。

この症状が「こころ」の中でなにかのSOSを発しているとしたらどうでしょう?
あなたの意識に、無意識がなにかを訴えているとしたら、「こころ」の声に耳を傾ける事はできますか?信号を発信している「こころ」のどこかに繋がる事はできますか?

めいさんの「こころ」はあなたを苦しめるためにあるのではなく、あなたを全力で守るためになにかをしているのです。その声を聞いてあげてください。

症状に目をむけるのではなく、その症状を生み出した無意識の意図を汲み取ってあげてください。

そして、もしこのような症状が全部なかったとしたらどうでしょう?どんなあなたがそこにいますか?それを一度想像してあげてください。

違反報告

2013年11月12日 22時50分


秋田心理カウンセリング精神療法相談室 東京-仮事務所

めいさん。はじめまして。
秋田心理カウンセリング精神療法相談室の佐藤と申します。

私の専門分野は、
長年、精神病で苦しんで来た方達への、回復に向けて心理療法なので、
めいさんが、今後、どこにどう対応したら良いかの、
ガイドのアドバイスとして聞いていただけたらと思います。

めいさん、ご自身が、かなり疑われている、
「統合失調症」について、まず少しお話させていただきますね。

今の日本での精神科の診断は、アメリカ精神医学会の診断基準である、
DSM-Ⅳ-TR「精神疾患の診断の手引き(第4編)」の日本語訳を基にして、
精神科や心療内科では、診察の際には、
2002年以降から現在まで、この診断基準を用いることになっています。

その中で、「統合失調症の疑い」、がある場合には、
確定診断までに、一般的に、最低でも6ケ月の観察期間を要するとなっています。

現在の精神科の診断基準というのは、
心や病んできた本当に原因については100人100様で千差万別なので、

「症状さえ共通していれば、同じ診断名の病名を付ける」

というのが、今現在の精神病診断のあり方なので、
精神科医は、(表面に現われている)症状を改善しようとするだけで、
心や病んで来た根本原因を調べたり、心の癒しを指導することは、
現在の精神科医の仕事からは抜け落ちているもの、と認識してください。

この「症状に名前を付けたのが病名になっている」、という認識を、
めいさんにもキッチリと持っていただいた上で、お話します。

「自分の考えたことが、声になって聞えてくる」
というのは、ひとつの幻聴症状で、「考想化声」と言います。

また、感情が沸いてこなくなってしまう症状の事を、
「失調感情障害」といいます。

ご自分のやっていることをうまく把握出来なくなってくる症状のことを、
「認知機能の低下」の症状、といいます。

これらの3つの症状が、「一ヶ月以上、続いている場合」には、
「統合失調症の疑い」がある、と診断するのが、まっとうな精神科医です。

最初に述べましたように、この症状の特徴が、
統合失調症と確定診断されるかどうかは、6ケ月以上の観察を経ての診断が必要
なのですが、

めいさんのお話を、診察室で聞いた時に、
めいさんご自身が、統合失調症の疑いを持っている、
つまり、めいさんご自身は、「病気と向き合える人である」のに、
うつ、などの話をする医者は、逃げ腰の医者なので信用しないことです。

「うつ病」の典型的な特徴は、何度も何度も繰り返し自殺衝動があることなので、

めいさんのお話から、「うつ」の診断をする医者は、
うつ病のことすらよく知らない医者ですから、
統合失調症に対応する力は全くない医者です。

さて、かりに、統合失調症っであった場合ですが、

そういう症状が、めいさんの場合、
今回初めて出てきたようですので、

対応を誤らなければ、初回の統合失調症的な症状でしたらば、
つまり、めいさんの場合も、完治出来ます!

めいさんが、完治していくためには、

1;統合失調症に偏見を持たない人達がいる、めいさんが安心出来る居場所の環境

2:めいさんが、心の深い所からの信頼関係を築ける治療者と出会うこと。

このふたつの条件を満たしてくれる所や人を探すこと、が、
めいさんが完治していくためには、とてもとても重要です。

ひとくちに、精神科医、心療内科医、カウンセラー、といった肩書きがあっても、
統合失調症への、
かたくななばかりの、ひどい偏見を抱き続けている医者の方が圧倒的にまだ多く、

統合失調症でも、初回(第1エピソードと言います)なら、完治出来る!
と言ってくれる、研究熱心な真摯な精神科医は、とても少ないのが現実なので、

へたに偏見が強い精神科医の所に行ったりしてしますと、
その医者の接し方への猛烈なストレスから、
かえって症状が悪化してしまうことが、現実社会では大変多いので、

よくよく調べてから、次に診察を受ける病院や治療者を捜してくださいね。

深い信頼関係が構築できる治療者と出会えて、
安心出来る環境も提供してもらえるようになれば、

イライラも次第に収まって来ますし、症状も改善して行きますから、
治療者探しと、安心できる環境探しと、この二つを、しっかりやってくださいね!

めいさんが、完治にむかえるように、
秋田の地から、私もお祈りしていますよ~♪

違反報告

2013年11月12日 20時12分


ヒーリングメイト朝賀

めい さん
はじめまして 真理カウンセリングヒーリングサロンの 朝賀悠記(ゆき)です。

私は このお仕事をはじめてまる8年になります。いらしてくださる方をなんとか改善のほうこうへと いろんなことをやってきました。
そして 分かってきたことが 霊です。
信じられないかもしれませんが 私が 分かってきたことは 通常で4~6体くらいの霊が普通に人の中に入っています。
通常の生活ができない方は 50体以上はいっていた人もいました(統合失調症)

また 良くなってきた クライアントさんが また 急に悪くなることがあります。そんな時は 霊が表にでてきていて 霊が代わりに話すののだとわかってきました。
本人も意識があります。一心同体になっているので 自分が言っているとぼーっと思っていますが のちに 話すと なんとなく 言った記憶はあるが 自分はそうは思わないと話したりします。
なんで そういうことを言ったのかが分からないといいます。
 
霊が入っていても通常の生活を皆さんしています。
ですが 霊の影響が強いと 学校へ行きたいと思ってもいけない・頭が動かない・・・・。言葉がでてこない・・・。
キレる人も キレる霊が入っていました。本人は成長したい キレたくないと思っている場合の人でしたが 霊を天に送ったのちに 一度もキレる事がないと 「本当に嬉しいです」と喜んでいます。

自分の感情を知らなかった人も 霊を肉体から出してからは 自分の感情が感じられるようになったり 統合失調症の人なども 霊を全部出してからは おかしなことを言わなくなったり アルバイトができるようになったり・・・と 思いがけなく改善されていきますので 喜んでいただいています。

また めい さんの場合も 霊だけのせいでこのようになっているのではありません。その人にそっくりだから引き寄せられて中に入ります。
なので 普通の生活をされている方でも 自分の中の霊(その人のそっくりな霊ばかりです)を 天に送りますと その後 変わろうとすると 効果が出やすいので 私は 必要に迫られて このようなことが 分かり できるようになりました。

霊がいると 自分だけではないので 本当の自分にもどりにくいのです。

めいさんも霊を天に送ったとに 本当の自分と繋がっていこうとされるといいと思います。

もし 離人症であったとしても それを治していくには 霊が居ないほうがいいのです。
霊に聴いてみますと 人の肉体を使っているのだという表現をするものもいます。そして 肉体をもっている人が イエスと思う時であっても ノーと思えば 自分がノーというと 肉体をもっている人がノーというから あやつれるといいます。
 そのクライアントは 内観をよくされていた方でしたので 私の伝えることが納得だといいました。その後 自分の考えではない考えが 自分の中から出てこないし 心も体も楽になったと言っています。

また めいさんくらいの状態であると 霊を上げた後に
ご家族か誰か 一緒にサポートしてくれる人が必要です。 
このような場合 私と めいさんと ご家族のだれか お世話をしてくれる人と三人で 取り組んでいく 必要があります。私は 精神科にかようことや 医療なども 止めません。 ご家族やご本人が選んだことに プラスしてやっていただけたらと思います。

その後 状況を教えていただきながら サポートさせていただけたらと思います。

こちらの サポートが必要ないと思うようになりましたら そちらで必要だと思う病院などを続けていただければと思います。


霊を出したあとが とても大切で その後 一緒に進んでいた方たちが 生まれ変わったようになっています。

霊の話ばかりが したいわけではないのですが 事実です。

霊を天に送れるようになっていっそう 大きなよい変化をもたらすお仕事ができるようになったことは 事実です。

私は元々 霊は見せません 
ですが 解決していきたくて その人の中に入っている一心同体になっているめいさんにそっくりな霊を全部天に送る「立愛セッション」が生まれました。 

受けてくださった方たちが 本当に喜んでくださり 自分がうけると ご主人にも お母さんにも・・・子供にもと広がっていっています。

今までは 信頼関係の深い受け続けてくださっているクライアントさんにしか 行っていませんでしたが 最近は HPにも掲載するようにいたしました。

やってみる価値があると思います。
普通ではなんとかしきれない カウンセリングだけでは どうしょうもないことを改善していきたいと思っています。

「立愛セッション」の ご家族の同意があって お話を聞いてみたいと思いましたら 問い合わせ ご相談は無料です。
やってみたいと思ってからのスタートいなります。
この仕事に立合うのは わたしと 成れているクライアントさんの中の一人に手伝っていただきます。 行う時には 私たちだけでおこなってもいいですし
霊を上げている時に 同席できる方には 同席していただいて お話を聞いていただいています。
そっくりなので 話を聞くと 驚くとおもいます。 そして 霊の話と 自分が似ていると思うところを治していこうとされることをおすすめします。

http://www.aiaisunny.com/  ヒーリングメイトサニー 「立愛セッション」

違反報告

2013年11月12日 19時09分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
霊?ですか、私は信じます
自分も離人がずっとあって性格?というか心が毎日変わっていて(今思うと解離性だったのかと) ふと空を見たときにひとつになり 全て戻ってきた気がしたんです。
そこで 今まで20人くらいの私がいたな、とか20人と遊んでいたなどという感想を持ちました(次の日には再発しましたが~・・
立愛セッションHP覗かせていただきました。素敵な言葉でたくさんですね!
ぜひご相談させていただきたいと思います
回答ありがとうございました!

2013年11月14日 17時41分

カウンセリングルーム心の窓

めいさん

文を読ませていただきました。典型的な離人症の症状を感じました。
何をしても現実感がない、この症状は非常につらいものだと思います。
ここでいろいろお話してもおそらく解決はしないと思いますので、書きません。

病院へ行っても解決の糸口は見つからない可能性が高いと思いますので、近くにカウンセリングにおいでになることをお勧めします。再決断を促してくれるエンカウンターグループが見つかれば、そこに加わるのも一つの手段です。

必ず治ります。

違反報告

2013年11月12日 17時06分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ここでいうのもなんですが、離人とはレベルみたいなものがあるのですかね?
今日2、3日は本当の離人だけな気がして、 本当の自分だったらこうするのにな。とか これで戻ったらどんだけ嬉しいだろうだとか、現実感?を想像できます。
離人が?酷いときには、何重にも膜が張られている気がして 朝まで重かったのに 昼くらいになると、その膜?がひとつ消えて 楽になっていたりします。
その離人度?は日によって違います。そういうのはあるのでしょうか?それとも離人+併発な、なにかでしょうか?

2013年11月14日 17時32分

追加コメント

こちらに書かれた文だけでは、はっきりしたことは書けませんが、精神科の病院へ行って器質的な、つまりてんかんや統合失調症を疑われなかったのであれば、何らかの外部もしくは内面からの刺激に対する、防衛機制が働いていると考えるのが普通だと思います。つまり隔離と呼ばれる状態です。程度つまり貴方の言うレベルはやはりありますし、時と場合によって現れたり現われなかったりすることもあるようです。ですから、いったい何がその原因としてあるのかをはっきりさせ、その原因を取り除くか、自分で納得するかという作業が、治療の過程になります。どちらにしろ、そういった症状に慣れているカウンセラーとの共同作業になります。

2013年11月15日 17時31分

こころの相談室 おうみ

めいさん、こんにちは。小倉と申します。

よく相談くださいました。
とても苦しいのに、誰にもわかってもらえない、
うまく説明も出来にくい、
つらいですね。

幻聴があって、その声にコントロールされるような気がしたり、
自分の思ったことが声として聞こえてる、
抑うつ傾向、
などは、統合失調症の一症状ですが、
いろいろな症状があり、一概に判定できません。

可能であれば、どんな時に、どんなことが起こり、
どんな気持ちであったか、その結果どうしたのか、
などのメモが取れると、医師の診断の参考になるかもしれません。

病院へ行かれたとのことですが、薬は出ていますか?
それをきちんと服用されること、そして定期的に病院へ行き、
前回の通院以後の様子を出来るだけ丁寧に説明されるのがよいと思います。

もうどうなってしまうのか、ご不安でいっぱいかもしれませんが、
時間はかかっても必ずよい方向へ向かいますので
医師を信じて治療されることを願います。

違反報告

2013年11月12日 16時48分


お礼コメント

ご回答有難うございます。
薬は出ていますか?のことですが、お医者さんに 離人とちょっとうつがあるかもね。といわれただけで、 薬は頼らないほうが~てきなことを言われ貰えなかったです。
私も薬はくれると思ってたんですが~。

可能であれば、どんな時に、どんなことが起こり、
どんな気持ちであったか、その結果どうしたのか、
などのメモが取れると、医師の診断の参考になるかもしれません
↑三日ほど前から、自分は失感情かなと思い、どんなことが嬉しかったのか、どこで悲しかったのかというのをつけています。
やっぱり、色んな症状があっても、一番は感情を取り戻したいことです。

ご回答ありがとうございました。ご心配の文に少し嬉しさが入りました

2013年11月14日 17時22分

D∪L(ドール)サポート事業所

初めまして。
野本と申します。

まず最初に、私は精神疾患を全て「病気」と称している現代を批判いたします。
ココロとは在り方であり、思いであり、強さであり、弱さでもある、これが自論ですから。
病気であると言うのは簡単ですが、それが〇〇病であると知る事が目的ではない筈です。
あなたは、純粋に助かりたいだけなのかと思います。
その、理由の判らない不安や、先の見えない自分の感情に、答えを求めているのかと思います。

私は、他の現代の常識を中心に考える思想とは異なる見解をしていくかと思います。
なぜなら、あなたは病気ではなく不安なだけかと思うからです。
その答えを見つけるために、少しだけ一緒に考えていければと思う次第です。

ただ、これは誰に対しても思う事なのですが、
「あなたは、あなたのままで良い。
その中で日々を育ちなさい。
変化ではなく成長を。
その先に笑顔となれる現在を
育むことができるのだから。」


以上、答えが見つからず迷ってしまった際は、
是非お声をおかけください。

違反報告

2013年11月12日 16時44分


お礼コメント

初めまして、ご回答ありがとうございます。
確かに私は助かりたいだけなのかもしれません。だけれど、これまで辛いことや、今までなかったことがたくさん起きたのでご家族や身近な人に気づいて頂きたかったんです、きっと。

確かにここでは、質問というより、自分の症状はなんなのかに対してが多かったと思います。症状は熱などとは違って、周りの方に説明などしてもわかってもらえないし、気づきにくいもので、自分でも 体に異変を感じたらネットで調べては 自分はその病気かなと決め付けていました。

「あなたは、あなたのままで良い。
その中で日々を育ちなさい。
変化ではなく成長を。
その先に笑顔となれる現在を
育むことができるのだから。」

を見て、少しないてしまった私がいます。ご回答ありがとうございました。

2013年11月14日 17時14分