教えて掲示板の質問

「気にしぃな彼氏」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

私には、10歳ほど離れた彼氏がいます。
付き合いだして3年以上になりますが、付き合いだしてから変わらず、自分の容姿をやけに気にします。

出会ったころから白髪が多く、それがコンプレックスらしく、伸ばして真っ黒に染めたり全部剃ってハゲになったこともありました。
お腹が出てる出てないの話は、裸になるたび毎回します。

確かに年齢以上に老けてみられることの多い人ですが、私は彼のそういったコンプレックスは全く気になりません。

白髪に黒髪が混じって銀色に見えるのがカッコイイなぁと思うし、彼のお腹にいたっては気にしたこともないです。
あ、出てたの?へー。ってなもんです。

私は容姿ではなく、博識なところや男気のあるところとかその他諸々に魅かれたので、別に気にせんよ。
と彼に言っても、やっぱり気にするみたいです。


気にしている人に、「私気にしないよ」といっても逆効果であると何かの本で読みました。
それ以来安易にそういうことは口に出しませんが、それでもやっぱり気にする彼氏に、何か言葉をかけてあげれればと思います。

こういう場合、私は彼になんと言ってあげるべきなのでしょうか。
また、言葉をかけるべきでないのなら、どういった態度で臨むのが適切なのでしょうか。

よろしくお願いします。

違反報告

2013年10月30日 15時01分

教えて掲示板の回答

john-MIRAI

声を掛ける必要は無いのではないかと私は考えます。

彼は悪い事態の件を予測しているのは賢いですが、自身の魅力、現在に至るまでの努力、魅力を受容しなすぎではないでしょうか?

また、良くドラマなどで登場する少年達だって、ふっくらした可愛い役者さんが登場して皆さんの愛情を注がれているような気がします。

ただ、彼のそういうあらゆる意味で現状に満足しない面だってある意味では充分に女性から観ても、可愛らしい素晴らしい魅力だと思います。

私は考えますが、彼が自身で気が付かないでいる良い面を、時にはそれとなく優しく指摘して褒めてあげたら彼の喜び、恋人としての貴方の株は益々アップするのではないかと期待します。

違反報告

2013年11月1日 20時04分


吉岡心理相談室

仲良くおつきあいしているのですね。

ご自分の容姿を気にする彼に気にしないような言葉をかけたい・・・と
思うのですね。

「気にしない・・」と言っても聞いて貰えない・・・

あなたはとても優しいですね。
彼をとても大切に思うのですね。

彼は年が10歳離れているので,嫌われては・・と
心配なのではないのでしょうか?

きっと,彼もあなたが大好きなのですね。

「大好き」と毎日言ってはいかがでしょうか?
大好きという言葉や
あなたの優しさで
彼の不安も少しはなくなるのではないでしょうか?

末永く,お幸せにね。

違反報告

2013年11月1日 18時35分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

彼が自分の容姿を気にしすぎてしまい
別に気にせんよと伝えても気にしてしまうのですね。

確かに、気にしてないよと伝えてあげても
本人がそれを気にしているのでは
仕方がない部分かもしれません。

ならば 気にしてないよって言うよりも
わかばさんの素直な気持ちを伝えてみては
どうでしょうか。

私はお腹が出ている所も好きだよ とか
白髪が多いところも銀髪に見えてカッコイイから好きだよって
逆に気にしてないって言葉を使わないで
むしろ そうだからこそあなたが好きなんだって
ストレートに伝えてみてはいかがでしょうか。

気にしてないよという言葉は
どこか、他の人はどうかはわからないけれど
私は気にしてないよと取られてしまいがちですし
ともすれば、後ろ向きに聞こえてしまう言葉だと思います。

ならば、もう そんな所も好きなんだ!って
あなたには自分でも気づいていない
素敵な所があるんだよって
どこか自分に自信のない彼に
わかばさんの視点から見た彼の良い所をどんどん
伝えていけば、彼も自信を少しずつ持ち始め
わかばさんがそう言うなら気にすることないかって
思ってもらえるようになるかもしれません。

後はもし、彼がお腹などスタイルが気になるならば
ダイエットに協力してあげて、楽しんで痩せられるよう
工夫をしてみてあげてください^^

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年11月1日 00時34分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

彼氏がコンプレックスに感じていることは、①白髪が多い、②お腹が出ている、の2つでしょうか。
あなたが20代後半ならば、彼氏は30代後半ということになりますね。

推測ですが、彼氏は、“年の割”には~と思われているだけなのではないでしょうか。
それと、職業柄ということもありますね。
いつも人と会う仕事、例えば営業職とかですと、第一印象が大事ですから、気にもなりますね。

人間は、他人にはどうでもいいことでも、コンプレックスとして捉えてしまうことがあると思っています。
相談者であるあなたも、思い当たる節はないですか。

どうやら、失礼な言い方になりますが、あなたに嫌われたくなくて、気にしているようでもなさそうですね。
そして、彼氏にとっての救いは、あなたが気にしていないことですね。
お二人の信頼関係が出来上がっているのですね。
とても羨ましく思います。

彼氏は、自分の世界の中だけで気にしているわけですから、あなたが気にならないのなら、“無言”でよろしいと思いますよ。

違反報告

2013年10月31日 22時27分


聖母治療院


わかばさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

男性は「メンツ」を大事にしますので、
女性から過剰なフォローや慰めを受けますと、
時として落ち込んでしまったり、すねてみたり
します。

もしかしたら彼氏さんはわかばさんのことを
「試して」いるのかもしれません。

本当に好きなのか?

本当に容姿は気にしないのか?

いや・・・やっぱり若くて格好いいほうがいいのかも?

などと、疑心暗鬼になっていらっしゃるかもしれませんね。

わかばさんがいろいろフォローされたりすればするほど
彼氏さんは「試す」ことを繰り返すかもしれませんので、
わかばさんがある程度フォローや素直な感想を
伝えられたあとは、彼氏さんの「容姿を気にされる話や
つぶやき、ため息」などは、流してしまっていいと思います。

またいつでもお気軽にご相談くださいね。

漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2013年10月31日 17時48分


憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・
「そういう・・・・のあなたが私は好きなの!」と具体的に彼が気にしている見た目(・・・・・の部分)をはっきりと好きだ、というのがいいかもしれません。
男は見栄で生きているところがありますから、「気にしない」ではなく「・・・・・・のところが私には魅力的なの!」と言ってあげるといいと思います。
態度は逆に難しいと思います、彼の目を正面から見つめて言葉で、しかも微笑みながら断言するように言ってあげるといいでしょう。
くれぐれも、自分のコンプレックスと比較的するようには言わないようにしてください。

違反報告

2013年10月31日 16時52分


カウンセリングルーム エンサイコ

彼はなんだかんだとアンチエイジングが趣味なのかもしれませんね。貴方自身が
気にならなければ、暖かく黙って受け止めてやればいいと思います。歳とるに従い
おしゃれで、スタイルの良い彼氏も度が過ぎなければ良いもんじゃありませんか?

違反報告

2013年10月31日 15時38分


NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

わかばさん、はじめまして。
メンタルサポートライフ研究所の日戸(ひのと)です。

彼氏が、彼自身の容姿を気にしているので、
そんな彼に
「どのような言葉をかけたり、どういった態度で望むべきですか」
というご質問ですね。

基本的に、
彼自身が自分の容姿を気にしているのは、
彼の人生の中に、彼が
「容姿を気にしてしまう出来事」があった、ためです。

それは、
彼の心の傷となっているのでしょう。

その傷は、
彼自身が癒さなければ
基本的には、改善されないものです。

ここの部分を知っていてください。
そうすることで、
わかばさん自身が必要以上に苦しんだり、
悩んだりせずに彼と付き合うことが出来ます。

さて、
わかばさんが、そんな彼に語る言葉、行う態度についてです。

容姿を気にしている彼を見て、
その彼のこと気にしているわかばさんの心の問題になります。

彼が容姿を気にしていても、
そんな彼を気にしないことです。

例えば、
彼      :俺、白髪が多いなぁ。
わかばさん:え~、そうなんだぁ、しぶ~い。
彼      :俺、お腹出てないか。
わかばさん:貫禄ある~、頼っちゃってもいいかなぁ。

「あなたを受け入れたよ、素敵~」
というパターンの言葉をかけられたら良いと思います。

また、
彼      :俺、白髪が多いなぁ。
わかばさん:しぶ~い(白髪にチュー)。
彼      :俺、お腹出てないか。
わかばさん:頼もしい~(お腹にチュー)。

彼の劣等感を受け入れ、肯定してあげたら良いと思います。

注意するポイントは、
「気にしないよ」
「ぜんぜん平気」
「大丈夫」などの
マイナスの言葉が入っていること、
劣等感をスパッと切ってしまう言葉を使わないようにすることです。

「~ない」
「ぜんぜん~。」
「○○。」

こういった言葉を使うことは
わかばさん自身の生活も楽にしていきます。
また、
心が軽やかな時間を送れるようになりますので、
お試しくださいね。

違反報告

2013年10月31日 14時03分


わかばさん、はじめまして。

そうですね。あえて「私気にしないよ」などと言うのは避けたほうがよいと思いますよ。

あとは、彼氏さん本人がお悩みでもわかばさんご自身が悩む必要はありません。
わかばさんが悩めば悩むほど彼氏さんにそれが伝わってしまいますから。
心を通わせた間柄ですからなおさらのことだと思いますよ。

かけるべき言葉ですが、飾った言葉はいりません。普段着の言葉で自然に振舞えばよいのです。

違反報告

2013年10月31日 13時42分


こころの相談室 おうみ

わかばさん、こんにちは。小倉と申します。

彼のコンプレックスのもう一歩深い理由は何でしょうね。
わかばさんにとって、かっこいい彼氏でいたい、
若いわかばさんの友達に紹介された時に、こんなおっさんの彼氏なんや、
と思われては、わかばさんに申し訳ない、
誰彼構わず、若いと思われたい、など
何か思いがあると思います。

それによって、どのように言ってあげるとよいのか、
何も言わない方がいいのか、そういうことを
考えさせてはいけないのか、
変わってくると思いますよ。

彼の本心をそれとなく、聞いてみてはどうでしょうか。

違反報告

2013年10月31日 13時31分