教えて掲示板の質問

「生きるのが辛い」に関する質問

  • 受付終了

わかちゃんさん

はじめまして。
33歳OLです。
「自分の考え次第で人生変わるよ」というのは分かってますが、努力してもなかなか一人では性格を直せなかったので、こちらにご相談しようと思いました。

まず育った家庭環境が悪かったのが一番影響が大きいと思います。
祖父と父が木材会社を経営してたのですが、なかなか経営がうまくいかず、ケンカが多かったです。祖父がストレスのせいか毎日お酒を飲んで暴れたり、暴言をはく人で、特に私の母と性格が合わなかったらしく、父と母は離婚してしまいました。
母のいない家庭だと、甘えることができずに育ったので、今でも例えば恋愛のときなどに甘えられないです。
祖父がお酒を飲んで暴れるときは、私を標的にすることが多かったので、「お前なんて人間のクズだ」とか言われて育ったせいか、自分に自信がなく、友達関係や恋愛がうまくいかないです。
「この家庭に生まれてなかったら、私は幸せな人生だっただろうに・・・」という思いがとても強いです。

暗い家庭生活のせいか性格がおとなしくなり、学校でイジメの標的になることが多かったです。
性格だけじゃなく、外見もぽっちゃりしていて、イジメやすかったようです。兄もイジメられっ子だったので、兄の同級生からも「うわ~あいつ××の妹だよ。気持ち悪い」などイジメられました。
あと、自分だけが不幸なのが嫌で、誰かを不幸にしたくて、「○○ちゃんが、△△ちゃんの悪口言ってたよ」とか言いふらしたりしたことがあったりして、嫌われてイジメの標的になったりもしました。
社会人になってからも、お局様やパワハラ上司からイジメられ、転職を繰り返してます。
高校卒業後、東京に上京して一人暮らししながら大学に通い、卒業後は東京で就職したので、もう実家と縁を切って、自分の幸せな人生を生きていこうと思って、努力した時期もあるのですが、小さい頃から植えつけられたマイナス思考はなかなか直らず、人生が良い方向に行きません。
恋愛もうまくいかず、恋愛経験ほぼゼロです。友達がいないので、合コンとか紹介とかが無いので、出会いが少ないですし、自分に自信がないので、自分からアプローチできません。好きになる人が、プレイボーイのような感じの人が多いので、成就しません。たぶん、そういう男性は、ルックスも良く、友達も多く、趣味や仕事を楽しんでたりして、とても輝いていて、私とは正反対なので、憧れてしまうようです。「私もあんな家庭に育ってなかったら、このプレイボーイさんみたいに、人生充実させて幸せな人生だったかもしれないのに」と思ったりします。

「このまま生きていても、何も良いこと無いな・・・」と思う日々で、早く死にたいなぁと思って、自殺方法をあれこれ考えたりしてます。
何人かカウンセリングを受けたことはあるのですが、相性が悪かったのか、あまり効果なさそうに感じて1回だけで終了させてしまいました。
いろんなカウンセリング方法があるようですが、私のような症状の人に向いてるカウンセラーは、そんな資格をもってる人でしょうか?

違反報告

2013年10月24日 13時00分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山です。
辛い子供時代を送られましたね。
良く辛抱してここまでこられました。
おじい様があなたを強く否定するような言動はきっとあなたを苦しめたことと思います。辛かったですね。
その上、お母様も他界され、あなたは心から甘える対象を失ってしまわれた。
このような状況であなたが自己肯定感が薄く、この先いいことはないとマイナス思考になるのは分かるような気がします。
どうしたら、人生を変えることができるか。
あなたが、勉強されたように考え方捉え方を変えることも一つの方法です。
ただその前に、あなた自身が、今のあなたを受け入れることが大切です。
マイナス思考を悪いものと決めつけ無くそうと、むきになっていませんか。
今までのあなたは、家庭環境の影響が強く、マイナス思考になっても仕方なかったと、まずそのまま受け入れ、大きな海原のような源をイメージしてそこに過去の自分を流してみて下さい。
そうすると、あなたの中に新しい自分をつくる余白ができることと思います。
心に響かれたら、ご一考下さいませ。
尚、マイナス思考も、悪い事が起こると想定して最悪なことに備える時などは、有効です。むしろ、自分の持ち味を生かしながら、ご自分を上手に運転していく道を見つけられたらと思います。
説教するつもりはありませんが、となりの芝生の青さに気を取られていると、自分の中の小さな幸せが見えなくなる時があるかもしれません。
あなたが、「生きる」意味を自分の中に探されることを願ってやみません。
失礼します。

違反報告

2013年10月31日 10時27分


心理相談室サウダージ

よくご相談してくださいました。これまでもカウンセリングを受けるなど、問題解決に向けた努力をいろいろされてきたようですし、つらくてもあきらめず良い相談先を探していらっしゃることが、まずあなたの素晴らしいところだと思います。自分のせいで起こっている問題ではなくても、回復、問題解決のためにはご自分が動く気持ちが必要です。あなたは本当にがんばっていらっしゃると思います。まず、その点でご自分におおいに自信を持ってください。

 さて、成育家族内にアルコールの問題があり、その酒害者の暴力の標的にされ、ご両親は離婚、その後もイジメやパワハラ被害を受けるというような過酷な状況にあなたはさらされてきました。生き延びてきただけでも、素晴らしいことなのです。この過酷な状況を生き延びてきたあなたには、回復していく力もあることを信じてください。

 そして、このような多くのトラウマ被害を受けた場合、「自分の考え方次第で人生が変わる」などということは絶対にありません。適切なトラウマ治療回復の場につながる必要があります。

 それから、現在のご自分の生きづらさについて、あなた自身には責任や原因はまったくないということもしっかり認識なさってください。あなたは虐待やいじめやパワハラの被害者なのです。ただ、加害者に責任を取らせようとしても、ほとんどの加害者は責任や罪悪感など感じていませんから、問題解決にはあなた自身があたるしかありませんが。

 成育環境などで受けたトラウマ治療・回復の場としては、カウンセリング、自助グループ、精神科医療の3つがあります。

 それぞれ、家族問題やトラウマを扱うことをはっきり打ち出している場所に行く必要があります。精神科やカウンセリング機関であればどこでもいいというわけではありません。

 カウンセリングについては、うちの相談室にまずご相談くださることをおすすめしておきます。あなたと同じような成育家族内でのトラウマや、いじめ・パワハラなどの被害を受けた方も大勢相談にいらっしゃっています。私が主として使っているFAPという心理療法は、ミラーニューロンという脳の共感反応を利用したものです。つらい過去を無理に思い出さなくてもトラウマ治療が可能です。また非常に短い期間で大きな効果が出ます。低料金でのお試しカウンセリングも受けられますから、よろしかったら一度いらっしゃってみてください。

 一度ご相談いただければ、薬の処方など医療の助けも必要だと感じた場合には、トラウマ治療に対応できる医療機関のご紹介もできます。また、あなたに合った自助グループのご紹介もできます。

 うちの相談室についての詳しい情報やご予約は、「心理相談室サウダージ」のHP
http://www.saudade.biz/ をご覧ください。なお、首都圏にお住まいのようですが、
ご来談が難しければ電話カウンセリングも可能です。

 それから、あなたと同じような問題を抱える人たちが集まる自助グループに継続参加されるのは、回復には非常に役立つと思います。

 以下のような自助グループをネット検索して、お近くのミーティング会場にぜひ行ってみてください。

・ACA
・ACODA
・アラノン家族グループ
・AKK(アディクション問題を考える会)相談例会
・EA(イモーションズ・アノニマス)
・NPO法人「JUST」内で行われているミーティングで、ご自分の問題に合うと思うも の


 また、私も当事者として主宰・参加をしている自助グループ「自死・生きづらさ当事者のグループ」にも、よろしかったら一度いらっしゃってみてください。

 杉並区高円寺北区民集会所にて、毎週木曜よる7時15分~8時45分開催です。


 こういった自助グループの参加メンバーは、良い医療カウンセリング機関の情報も持っていますから、そういった情報収集にも役立てられます。

 
 では、適切な治療回復の場に早くつながって、生きづらさから解放されることを祈っています。

違反報告

2013年10月30日 17時01分


別れたら彼女に対して、罪悪感をお持ちなのでしょうか。
彼女のことを忘れようとしても逆効果だと思います。

人間の心理として、忘れようとすると、余計に執着し忘れなくなります。

彼女とのことをとことん考え抜いてください。するといつか、なぜ私は、こんなことで固執しているのか、ばからしくなります?

彼女とのエピソードがわからないので、もう少しその辺をお聞きしたいと思います。

違反報告

2013年10月29日 18時42分


カウンセリングルーム・エンパシー

切実なご相談内容を拝読しました。大人になってからの生き辛さは、幼少期に形成された思考が大きく関わっています。意識と無意識の割合は1対9です。

意識の部分で、いくらプラス思考にしようと頑張っても、潜在意識の中のプログラムがマイナス思考では、とても太刀打ちできません。だから、努力してもなかなか直せないのです。

幼少期の家庭環境は、機能不全家庭に近いものがありますね。あなたは、幼少期に自分の本音を抑圧してしたため、自由奔放な本来の子どもの要素が封印されたため、素の自分が出せなくなってしまったのです。

潜在意識の特長を利用して、プログラムし直せば大丈夫です。きっとあなたの思考は変わります。イジメの体験も、加害者から一方的に自己否定の思考を植え付けられてしますので、嫌でもマイナス思考になってしまいます。

カウンリングは、心のゴミ出しや「気づき」をサポートする技法だけではありません。
私は、原因究明を重視いたします。心の問題において、原因と結果の関係は軽視できないと思います。改善や解消をを望むクライアントさんに、傾聴技法だけの対応では不満足なのも頷けます。ご安心ください。改善、解消のための技法はあります。

自分の自我状態を知るための「心理テスト」や、一人でもできる「インナーチャイルドの癒し」などを、無料で回答フォローさせていただきます。よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年10月26日 20時04分


お礼コメント

ありがとうございます。

2013年10月26日 20時28分

はじめまして。
きくちと申します。よろしくお願いいたします。。

ご相談を拝見いたしました。
たくさん、辛い思いや悲しい思いをご経験されてきたのですね。
まずは、それらを乗り越えてきた自分なんだ、ということをちゃんと認めてあげてください。

「自分の考え次第で人生変わるよ」は、確かにそうですね。
ただ、よく言われる、「物はうけとりよう」とか、「事実を自分の都合のよいように受け取る」というように勘違いされる方も実は多いです。
本来は、自分の考え方の癖が嫌な感情を作る原因になっているのであれば、
それ(自分の考え方)を変えていく。ということなので、なかなか自分ひとりで変えることははじめはどうしても難しいです。
変えたつもりでも、頭ではわかっていても・・・心では・・・という風になってしまいますね。
考え方を変えるということは、ある意味、自分という人間を作っている信念を変えるようなものですから、そう簡単にはいきません。
変えようと思って変えられていたら、そこまで悩んだりしないんですよね。

ただ、初めはカウンセラーなどの力を借りてでも、根気強く変えようとしていけば、
自分でかえられるように癖がつくものです。
そうなると、辛いことなどがあっても、折れない自分、ブレない自分というものが作れます。

多くの人が、自分の思い込みで物事や人を見てしまうので(これが考え方の癖)、自分にとっての真実と現実にギャップがおきて、それが悩みやストレスになります。
ですから、まずは自分がどんな考え方をもっているのか、そして、どう変えていけばよいのか。それらをカウンセラーがお手伝いしていくことになります。

小さい頃の大変な状況がありますが、そんな環境の中、今まで頑張って生きてこられた自分があるということをまずはちゃんと認めてください。
そして、わかちゃんさんが、これから何をしていきたいか?どうなりたいか?を確認し、それから、では今の自分に何ができるか?それらを見つけていくことです。

そんな環境だったけれども、今の自分は自分で人生を切り開いていく力がある。
ちゃんと自分を力を知って、今できることを見つけていきます。

そして、もうひとつ、
わかちゃんさんが他者にどんな印象を与えているのかという、ご自身の見せ方の部分です。
考え方の癖を変えていくことができれば、自然に他者とのかかわり方も変わっていくはずですが、相手に誤解を与えるようなしぐさ、表現をしていないかなども確認していってもよいかなと思います。

わかちゃんさんに向いているカウンセラーはどんな資格を持った人?とありますが、正直、資格をたくさんもっていても、そのカウンセラーの人間性が伴っていなければ、せっかくの資格もいかすことができません。
大切なのは、資格という知識よりも、そのカウンセラーの人間性です。
カウンセラーとしてというよりも、一人の人間として、わかちゃんさんと正直に、心から真剣に向き合ってくれる人か?それを見てみてください。

今まで、カウンセリングを受けられても、、あまり効果なさそうに感じて1回だけで終了させてしまったということですが、他の方も書いているように、なかなか1回で相性や効果をみるのは難しいので、話していて心地良いと感じるカウンセラーなら、ぜひがんばって数回続けてください。
一回で、その人の考え方や気持ちがコロッと変わるほど人は簡単でないということです。
ただ、カウンセラーとわかちゃんさんの間で、何かが残るようなカウンセリングなら、
(言いようのない安心感や信頼関係など)それは悪いカウンセリングではないはずです。

わかちゃんさんは、ちゃんと幸せになる力をもっているはずです。
だから、大丈夫です。がんばってみましょう。
せっかくここまでがんばってきたのですから。


私自身も以前、生きているのが辛いと、言っていた人間です。
何かあれば、いつでもお尋ねくださいね。



きくちゆり


違反報告

2013年10月26日 13時52分


お礼コメント

ありがとうございます。

2013年10月26日 14時13分

D∪L(ドール)サポート事業所

始めまして。
ライフサポートの野本です。

内容読ませて頂きました。
心中お察し申し上げます。

家庭環境からのマイナス思考は、確かに治りにくい一環です。
でも、あなたは立ち直りたいと思う気持ちがお有りのようなので、
一つづつゆっくりとほつれた糸を解いていけば改善していくと思いますよ。
大切なのはあなた自身が持つ、こうありたいと思う理想の自分を
強くイメージ出来る事です。
そして、そうなるために必要なサポートをわたし達はアドバイザーとして
力を貸していきたいと思っております。

もしよろしければ、1度ご連絡頂ければ引き続きあなたのライフサポートを
させて頂きたいと思います。
大丈夫です。
あなたは一人ではありませんよ。

では、お待ちしております。
以上です。

違反報告

2013年10月26日 13時29分


お礼コメント

ありがとうございます。

2013年10月26日 14時12分

Counseling Room ROSEMARY

わかちゃんさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

とても辛い子供時代を過ごされましたね。
子供は、自分の生まれる家庭や親を選んで生まれてくることができませんものね。

人の家庭が羨ましく思えたり、自分の家庭環境を恨めしく思ったりしながら子供時代を過ごされてきたのではないでしょうか。
とても辛かったですね。。。

でも今は、ご実家からは離れて一人暮らしをされているのでしょうか。
そうだとしたら、ご実家から離れている分、子供の時よりは少しは気持ちが楽になってはいませんか?

さて、あなたが冒頭で

>「自分の考え次第で人生変わるよ」というのは分かってますが、努力してもなかなか一人では性格を直せなかったので、こちらにご相談しようと思いました。

と書かれています。
ここで、ちょっと細かいようですが、大切なことなので触れさせてくださいね。

そう、人は、「考え方」を変えることで、つまり、物事の捉え方ひとつで、人生が明るくも暗くもなるのです。
「性格を変える」ということではないのですよ。

けれど、物事の捉え方を変えて、思考の癖をなおしていくことで心の持ちようが変わるので、それが結果的に「性格が変わっていく」ことになります。

それは、すぐにできることではありませんし、急激に変わるものでもありません。
小さな変化の積み重ねが、結果的に大きな変化へとつながっていくのです。

そして、おっしゃるように一人では難しいのです。
そこで、私たちカウンセラーがサポートをする、ということになるのです。


さて、あなたは自分に自信がないので、どうしても「私なんか・・・」という言葉でご自分を責めたりしていませんか?

「私なんか・・・」と思うということは、自分を大切にしていない、ということになるのです。
これを少し方向を変えて考えてみましょう。

あなたがお友達から「あなたなんて・・・」と言われたら、どうでしょうか?
とても傷つきますよね?
つまり、「私なんか・・・」と思うということは、同時に自分で自分自身を傷つけている、ということになるのです。

自分で自分を傷つけて自尊心を低下させてしまっているのです。
ですから、ますます自分を好きになれなくなってしまい、自信を喪失していくことになってしまうのです。

まずは、これまで頑張って生きてきたあなた自身を労わってあげましょう。
「これまでよくがんばってきたね」と。


そしてもうひとつ、あなたが向き合わなければならないのは、対人関係だと思います。

対人関係がうまくいかないと、とても生きづらくなってしまいますし、自分に自信がもてなくなる原因のひとつにもなります。

職場、友人、異性、ご家族、などとの対人関係です。
対人関係を改善するということは、八方美人になりなさい、ということではありません。
対人関係における、あなたの思考の癖を知り、もっと楽になれる方法を探していきましょう、ということです。

それも私たちカウンセラーと一緒に探していくことができます。

さて、カウンセラーとの相性は、最初から「合う!」と思えたらそれはそれで良いのでしょうけれど、やはり何回か受けてみないとわからないことが多いと思います。

カウンセラーの側でも、クライエントさんのことをゼロから把握していかなければならないですし、お互いに信頼関係を築いていくのには、やはりある程度の時間がかかります。

ですので、どうしても合わない!!という感じでなければ、数回続けてみた方がよいでしょう。

カウンセリングで、あなたの心に溜まったドロを吐き出して心の整理をし、自分を見つめ直して、今日から未来へと視点をうつしていってください。

きっと今までの生きづらさや辛い状況から、少しずつでも抜け出すことができると思います。

違反報告

2013年10月25日 22時19分


お礼コメント

ありがとうございます。

2013年10月25日 22時33分

こんにちは!
初めまして『みどりの風』です。わかちゃん辛いね。
今の辛さわかるけど抜け出る一歩になればいいなと思うので少しきつい事も書きます。
随分自分も攻めた時期もあったのかな?自分を攻めて余りに辛すぎると自分を守ろうと本能的に周りに原因を求めてしまうようです。それがあなたのお爺いちゃんであったり、育った家庭環境であったり過去の関わった人たち、運の悪さなどに帰結します。冒頭にあなたが言われるように自分を変えることは難しいことです。でも他人を変えることはもっと難しいことです。過去の出来事を変えることは不可能です。私があなたに伝えたいことは、もう一度過去と向き合って過去を整理してみてはどうかということです。お爺ちゃんの嫌いなところ好きなところ。どんなに素敵な人でも見たくない面を持っています。最後に自分自身の良いところ悪いところ。整理しながら過去の呪縛から一歩ずつ抜け出すことを祈っています。

違反報告

2013年10月25日 19時07分


お礼コメント

ありがとうございます。

2013年10月25日 21時28分

ピュア・ジョイ

わかちゃんさん、こんばんは
ピュア・ジョイと申します。

ご自分に自信がなく、早く人生を終わりにしてしまいたいという気持ちなることも多いのですね…
私も同じような気持ちで過ごした時期があり、お気持ちが本当によくわかります。
おつらいですね…
ご成長された環境はわかちゃんさんにとって、心安らぐことはあまりなかった状況ではないかと推察します。
ここまでよく頑張って来られましたね…
でも、そんな中でも何とかご自分で道を切り開いて行こうという思いを持たれていること、本当に素晴らしいと思います。

わかちゃんさんは、人生を終わりにすることも考えることがあるのですね。
でも、私はとにかくこの掲示板に書いてくれてありがとう、その力を出してくれてありがとう、と言いたいです。

私も含めこの掲示板に回答を寄せている先生方は、わかちゃんさんが辛い中でも「何とかしたい」という思いで力をふり絞ってご相談を寄せて下さっていることがわかっています。
ですので、私も何とかもう一度生きる力を取り戻してほしいという願いを込めて書かせていただきますね。

私自身は究極の不幸とも思われる事件が立て続けに何件か起こり、そこで大きく方向転換をしました。
方向転換というのは、やはり徹底的に自分を見つめ、癒す作業に入ったということです。
その結果、本当に想像もできなかったくらい違う人生を歩むことになりました。

長年、自分を見つめてきて感じることは、どこかの時点で「絶対に何とかしよう」という今までの自分に決別するくらいの決心をすることが必要だということです。
そのためには、今までの考えを捨てるくらいのつもりでカウンセラーの言うことを信じてみることも必要です。
今までの考え方でうまくいかなかったのだから、新しい考えを取り入れなくては、変わるはずがない、というぐらいの思考を持つことはまず大切なことだと思います。

すでにわかちゃんさんは、ご自分の内面を見つめることを始められ、ご自身の内面が現実と関わっていることにお気づきのようですね…
自己否定感と現在の状況との関係はわかちゃんさんがお考えの通り、成育過程で受けた扱いをそのまま引き継いだものとなってしまっていると思います。
そして、心の深い部分に自己否定感があるとなかなか現実に変化が生じてこない、というのも事実です。

自己否定感を癒していく作業というのは、生命そのものに関わる根幹的な部分であり、自分でできないこともありませんが、気づきに達するのに時間がかかってしまうことは否めません。私たちはすでに地球が丸いことを知識として知ってはいますが、その知識なしに地上に暮らしていて地球が丸いことに気づける人はほとんどいないでしょう。それくらい自分に気づくというのは、じっくりと突き詰めることやコツがいることでもあるのです。ですので、カウンセラーの力を借りることはとても大切だと思います。

そして、その上でカウンセリングにプラスしてセラピーをしてくれるカウンセラーをお勧めしたいと思います。
自己否定感というのは、潜在意識に深く入り込んでいる感覚でもあり、それを少しでも早く解放に向かわせるには、毎日のご自身への働きかけやそれをサポートするワークなども必要です。また、考え方というのは遺伝的に引き継いでいるものもあるので、想像以上にコントロールできない部分でもあります。その意味でもカウンセリングとセラピー以外にも、日常的に助けになるセルフワークやサポートツールがあることが望ましいと私は考えています。
これは数十年心理カウンセリングに関わり、私の大先輩の先生もおっしゃっていることですが、カウンセリングのみで深い部分を癒そうとすると本当に時間がかかってしまうのです。

今すぐできることをお話ししますね。
わかちゃんさんにとってとても大切に思える存在は誰ですか?
ご家族はもちろん、ペットでもお友達でも、大切に育てている植物でも構いません。
そのような存在を思い浮かべたら、その存在が常にわかちゃんさんの心の中にいると思って下さい。
そして、その存在と同じようにご自身を取り扱ってみて下さい。
きちんと意識することによって、ご自身の内面でかける言葉、ご自身の扱いに変化が起きるはずです。

ご自身を救うことができのは、結局ご自身しかいませんが、それをサポートできる人間というのも世の中に必ず存在しており、解決できない問題はないと私は考えています。
ですので、最悪の選択をする前にやってみることはまだまだたくさんあると思うのです。
この時点では、まずもう一度前に進む決心をしっかり固め、その上で頭で考えずに直感でカウンセラーの先生を選んでみることをお勧めします。
頭で考えるとどうしても今までの思考回路の上に乗った選択になりますし、好きな感じか嫌いな感じかというような動物的直感に従う方がそのような時はうまくいきます。
心の底から決心をしたなら、その時点でふさわしい出会いがきっとあると思いますよ。
わかちゃんさんは決して一人ではないですし、本当の力になってくれる人は必ずいますので、そのことを是非頭に置いて、もう一度前進の決意を固めて下さいね。

わかちゃんさんが良い方向に向かっていけるよう、心からお祈りしています。

違反報告

2013年10月25日 17時55分


お礼コメント

ありがとうございます。

2013年10月25日 18時48分

初めましてラムピリカのマザーマリアと申します。よろしくお願いします。
あなたの心の傷が癒えると、精神的に強くなることも、人を信じることもできるようになります。とても力になりたいと思っています。
埼玉でしたらどちらでもカフェでもカウンセリングできますので、考えてみてください。
そして、必ずあなたに合う優しい男性があらわれますから。

ラムピリカホームページ
http://ltt330.jimdo.com/
無料相談もあります。
ブログ
http://ameblo.jp/lttblo/

違反報告

2013年10月25日 17時40分


お礼コメント

ありがとうございます。

2013年10月25日 18時42分

あおきメンタルケアOffice With

わかちゃんさま

人は、自分で、自分を育てなおすことができます。大好きな自分へと。
人は、自分を磨き、成長させ、輝かせることができます。

イメージしてみましょう。どんな自分だったら、大好になれますか?

一歩一歩進んでみましょう。その光のほうへ。

たくさんの、自分磨きの本がでていますよ。お化粧,ファション、コミュニケーション、
仕事のスキルアップ・・・自己実現書、自己啓発書、ワクワクするものに出会えかもしれません。

自己実現コンサルタントの青木のところにも、来てみてくださいね。

       メンタルケア心理士  青木真理子

違反報告

2013年10月25日 17時13分


お礼コメント

ありがとうございます。

2013年10月25日 17時36分

JHC認定カウンセラー 正統派スピリチュアルカウンセリング Charis(カリス)

わかちゃん

はじめして、正統派スピリチュアルカウンセラーをしているCharis(カリス)と申します。

相談内容を拝見いたしました。

わかちゃんさんはビックリするかもしれませんが、あなたのあなた自身である魂は、生まれてくる時代・家庭・容姿・血液型・性格・パートナー・寿命などを、魂の学びやテーマに適したところを選び再生しています。

これまでのわかちゃさんの選択と行動は決して間違っているわけではないです。

あと少しの気づきと、内なる自分自身の思いを理解して、受け入れることで現状を改善することは可能です。

私のカウンセリングに興味を少しでもお持ちであれば、ホームページなどをご覧いただきご検討いただけると幸いです。

カウンセリングでは、あなたの悩み事を「医療・心理療法・占い・霊感・霊能など」とは異な視点と方法で、あなたの本質(生きる意味・目的)を知り改善へと導きます。あなたの人生が本当の意味で健康で光り輝ける存在になれる為にサポートします。

ご興味がありましたらHPをご覧くださいね。
http://spiritual.tokyo.jp/

違反報告

2013年10月25日 16時10分


お礼コメント

ありがとうございます。

2013年10月25日 16時18分

聖母治療院


わかちゃんさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

お小さい頃からずいぶんひどい暴言のなかで過ごされ、
おひとりでずっと苦しみに耐えてこられたのですね。。。

わかちゃんさんの人格や存在を否定するような暴言を
ご祖父様から言われるなど、本来ならばいちばん暖かく
落ち着くご家庭に、わかちゃんさんの居場所がなかったのですね。。。

わかちゃんさんがご自分にないものを人に求めるお気持ちは
とてもよく分かりますし、ご自分に自信がないぶん、相手に対して
迎合してしまったり、無理に同調してしまったりと。。。

恐らく、わかちゃんさんはご自分の「素顔」を人に見せずに、
いつも「理想の自分」の仮面をかぶっていらっしゃって、
おひとりになったときに「仮面」を取り、「素」のわかちゃんさんに
もどられるのだろうと思うのですが、いかがでしょうか?

わかちゃんさんがご自分にない部分を人に求められることは、
ご自分の「マイナス面」を埋めてくれる存在だからだと思いますが、
相手にしてみれば、わかちゃんさんの「マイナス面」を背負う形に
なりますので、これまでの恋愛はうまくいかなかったようにも思えます。


わかちゃんさんは「原石」です!

原石というものは、たとえダイアモンドであっても、
磨かなくてはその価値が現れてきませんね?

わかちゃんさんの生い立ちや、お小さいときからの暴言や
イジメ体験、職場でのパワハラなど、苦しく辛く悲しいお話に
なると思いますが、そういう体験をされてこられたわかちゃんさんを
「ありのまま」「あるがまま」受け入れられる人が必要です。

そういう存在が理想の男性であればいいのですが、
最初から、いわゆる「重たい話」を受け止めてくれる
異性を求めるのは難しいかもしれません。

ですので、私たちカウンセラー・セラピストを通して、
「原石」を磨いて、わかちゃんさんが光り輝くような
人生を送られるよう、またその「光と影」を併せ持つ
わかちゃんさんが、「ありのまま」「あるがまま」の
存在・人格を受け入れて、自信を持って過ごせるよう、
第一歩を踏み出してみませんか?


このサイトには多くのカウンセラー・セラピストが
登録していますので、他の先生方の回答もご参考に
なさって、それぞれのホームページをご覧になってみて
ください。

またいつでもお気軽にご相談くださいね!


漢方紫禁堂治療院  加藤水男
http://shikindo.com/

違反報告

2013年10月25日 15時53分


お礼コメント

ありがとうございます。
つらい環境に耐えるために、感情を殺して生きてきたので、もはや「素の自分」がどんな人間なのかも分からないです。

2013年10月25日 16時16分

カウンセリングルーム心の窓

わかちゃん

御自身の潜在意識の中に根付いてしまった自己否定感があなたの人生をコントロールしているように感じ、つらい日々をお送りしているとお見受けしました。

はっきりと、幼少のころの記憶が残っていて、原因がそこにあるのではないかという御自覚がおありでしたら、そこから脱出するのも、簡単なように感じられますが、思い込みの習慣(人生に対する信条)はそんなに簡単には捨て去ることが出来ず、辛い思いを続けていらっしゃると思います。

幼少期に受けた暴力は、依存につながりいろいろなことに依存しながら心身ともに文字通りぼろぼろになってしまうことが多いのですが、今のところはそれがないのが幸いです。出来るだけ早いうちに解決のめどを立てたいのですが、カウンセリングに言ってもカウンセラーと相性が悪いのか続かないということでかなり悩んでいらっしゃいますね。

実は、いろいろなことが、あなたの思い込みを強化して、もしかすると上手くいったかもしれないカウンセリングをあなた自身で無意識のうちに遠ざけてしまっている可能性があります。

もちろん相性の問題とか、カウンセラーの力量の問題とかも否定はできないのですが、この2つとも資格とはまったく関係のないことで、いろいろな資格を持っていることが、あなたにとっていいカウンセラーになるかどうかはまったく別の問題と思っていいと思います。

ここで気になるのは、あなたがいつも好きになるのは(憧れるのは)「ルックスも良く、友達も多く、趣味や仕事を楽しんでたりして、とても輝いていて、私とは正反対な人」ということで、あなたは、無意識のうちに失敗をすることを選択している可能性があるのではないかと思いました。

こういう選択をしていると、あなたはどうしても失敗することを常に選んでしまい、自己否定感をどんどん強化してしまう結果になるのではないかと、私はこの文から感じました。

つまり、いいカウンセラーを選んでいたとしても、自分がよくなることを潜在的に感じてそれ以上は深入りしていかないようにしようと無意識のあなたが決めているのではないかと感じてしまいました。

もちろんこれだけの文章から断言はできません。却って傷つけてしまっていましたら本当にごめんなさい。

ですから一度、もし改めてお探しになるなら、交流分析療法を学んだ方で、あわないと思っても、我慢して2日月ぐらいカウンセリングをお続けになることをお勧めします。

まだまだ、これからいくらでもスタートラインに立つことが出来る人生、いいことだって必ずあります。思いつめずに、前に進んでください。

違反報告

2013年10月25日 15時52分


お礼コメント

ありがとうございます。
無意識のうちに失敗することを選択していると思います。
プラス思考で明るくやっていこうと表面上はがんばっているのですが、心の奥底では幼少からの自己否定感がずっとあるので、マイナスな現実しか引き寄せられないです。

2013年10月25日 16時10分

追加コメント

ご自身でそれが確認できれば、ある程度カウンセラーに手伝ってもらうことによって、新しい信条を作ることは、そんなに難しいことではありません。焦らずに取り組んでみてください。

2013年10月28日 21時23分

こころの相談室 おうみ

わかちゃんさん、こんにちは。

ひどい家庭で育てられて、それでもよく独り立ちされましたね。
ずいぶんご苦労なさったことと思います。
過去の事実は変えられませんね。
それはそれとして受け止めるしかありませんが、
そういうつらい経験があるからこそ、頑張れたと考えれば、
過去をどのように受け止めるのかは、変えられると思います。

見た目や言動のカッコイいプレイボーイが好きになるのは、
そういうことに価値があると思っている現状があるから
だと思います。それはそれで、一概に間違いとは言えません。
そう考えざるを得ない何かがあったのでしょう。
今、それは質問文だけでは分かりません。

そういう意味では、あなたがどのようになりたいのか、
それをはっきりさせることも必要でしょう。
何を大事と考えるかです。

また、現状のままで楽しく生きていきたいのか、
何か自分を変革して異なる生き方をしたいのか、
そう言うことも考えてみて下さい。

そうすれば、今後どのようにすればよいのかが分かりますし、
カウンセラーを使うにしても、何を支援してほしいのか、
はっきりしてくると思います。

違反報告

2013年10月25日 15時37分


お礼コメント

ありがとうございます。
自分を変革して異なる生き方ができたらと思います。

2013年10月25日 16時03分