教えて掲示板の質問

「おっさんが聞くのは変ですが」に関する質問

  • 受付終了

ごまさん

43歳妻一人小学生一人未就学一人。
会社員です。

9年前に脳出血で入院しました。
当時、システムエンジニアとして、
うまく行っていました。

友人は、多いと周りからも言われ、
結婚を意識し始めた彼女もいました。

脳出血で、入院。
意識不明がどれぐらい続いたのかわかりません。
起きてから人間に戻るのにそれくらいかかったのか。

気が付いたときには、ベッドの上。
以前から血圧が高かったのですぐに、
「あ、やっちまたのか?、生きてる」
と思いました。
立ち上がろうとしましたが、半身が麻痺し、不自由な状態で、
こけてしまいました。

そのときのことは、そのぐらいまでしか覚えていません。

その後、当時の彼女がお見舞いに来てくれる事に気付きましたが、
記憶ができず、時間もわからず、昨日なのか、今日なのか・・・

友人の目が蔑んでいるように感じ、どんどん友人が減りました。

そして、孤独になりました。

半年後、その彼女に当然振られ、意気消沈しました。
その日から、世の中が暗くみえる日々でした。
こんな自分で生きていく自信なんかかけらも無く、
支えてくれる人も無く、孤独で、死に場所を探しました。
自分の命を終わらせたほうが良いんだろうなぁと思いながら
暗い世の中をそれでもだらだら生きていました

でも、完全復活にあこがれて生き、
でも、仕事に戻っても、以前の能力は出ず、
どんどん、会社では壊れ物扱い。
どうでもいいような仕事だけやって、
でも、できないことも多く、
倉庫の隅っこで眠るがごとくなって来ました。

このままではダメだ。
何とかしなければという気持で、新しい出会いを探しました。
友達を、できるなら恋人を。
ネットでサークルを見つけ参加しました。
そのサークルで、あらたな仲間ができました。
僕の記憶の問題も、サークル程度なら、
なんとか問題になることも無く、それなりに刺激のあるはずの
時間をすごしました。

そして、そのサークル仲間に合コンに誘われ、
この合コンに、結婚する人が来るに違いない
と思い込んで、参加し、見事に出会いが見つかりました。
しかし、この出会いには、前の彼女への思いへの反発
という問題がありました。
寂しさを埋めるため・・・。
そして、仲良く付き合い、妊娠。結婚。
幸せが得られる。
そう思いました。

でも、ここにも問題がありました。
彼女は、前の彼女ではないということです。
僕の中で、本当に求めていたのは、前の彼女との将来だったのです。
でも、それはもう終わったことだと何度も言い聞かせながら、
新たな人生を進もうと頑張りました。
そして、家族の為、居場所の無い会社ではなく、
やりがいある職を求めて転職。

でも、これは、失敗。

病気の後遺症で、記憶の漏れが多発し、またもとの黙阿弥。
社内でも、かなり迫害されだし、とりあえず、2年間勤めて、
また転職。
今度は今の会社。
給与が良かったので復活下感じがして転職。
ここでは、情報システム部を作って、社内システムを一手に引き受けました。
しかし、ここは国の管理する特殊技能を活用したチェーン店の会社。
国が管理する特殊技能であるが為に、
情報システム部不要論も常にあるものの、
会社としては、情報システム部が必須となっていました。
私は、家族の為、ローンを組んで、家を購入しました。

しかし、今年春、私は総務部に総務課長として配属。
情報システム部の業務と総務の業務を両方するようにとの指示。
会社として、情報システム部が不要と判断されたのです。

実際総務課にてする事は、総務課としての仕事が多くなってきます。
情報システム部は、僕の経験、能力はもういらないってことなのでしょう。

正直、一度死に掛けたとき、死ねばよかったと、
本気で思う今日この頃。
楽しい、うれしい、そんな気持をもう一度感じたかった。
そう思う日々。

母は、言う「ひたすら我慢の日々を送るべき」だと。
ならば、やはり生きていく自信がない。
妻子が生きられる方法だけを考えてやらねば・・・。
もう、気力がなんにもでない。
再度の転職するのがいいのだろうけど、もう

こんな風に書くのはキライじゃなかったのになぁ・・・。
金にならないだろうか・・・。

家のローンがあって、転職なんかできない。
八方ふさがりになってしまった。
死んだほうがいいでしょうね・・・保険が入って生きていけるから。

違反報告

2011年5月26日 15時00分

教えて掲示板の回答

もう少し詳しい事をお伺いしたい事が御座いますから一度お電話番号に戴けないでし

ょうか?ホームぺージに連絡先など掲載されておりますので宜しく御願致します。

ホームページ

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「 しょうがないか~ 」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

まずは聴かせて下さい。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いております。

本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話です。

皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験から学びました。

まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい!

相談は 無料 でさせて頂いております。






違反報告

2011年6月9日 17時59分


サイモン隆明のカウンセリング


こんにちは。

人生においていろいろな経験をされておられますね。
そして、今少しふてくされてしまうお気持ちとてもよく理解できます。
辛い思いをされておられますね。

私が昔100メートルを10秒で走る経験をして、そして今人並みにしか走れない状態になったら、あのときを基準に悔しい取り戻す、復活するという気持ちになるかもしれません。

人生は、心の成長で出来ることが増えていく反面、
身体的にはどんどん出来ることが少なくなってきます。

特に、病気や怪我などで大きく変化した場合、
その変化に中々心の成長がカバーしきれない状態になっているかと思います。

他の方が比較的ゆっくり変化して、
少しずつ心を成長させて、少しずついろんなことが出来なくなっていくのに対し
あなたに関しては、
急激な変化に合わせて、心の成長も多く必要になってきている。
という事かもしれません。

お話を聞いていて、すごくいろいろ考えを発展させており、
おそらく昔の状況では考えられなかった心の強さを
身に着けてこられていると思います。

二つ大事にしていただけたらと思います。

一つは、体の衰えをゆっくりするために、他の人より人一倍健康な
生活を送っていく。

二つは、心の成長のためいろいろ感じて考えていく。

これらが今大事なことかと思います。


違反報告

2011年5月28日 07時49分


氣療整体 ビケイン

ごま様

拝見させて頂きました。

脳出血にはストレス要因も多いようです。
システムエンジニアの頃、本当にうまく行っていたのでしょうか?
仮に社会的、経済的には問題がなかったとしても…疑問です。

さて、ご病気から復帰されたということは、
新しい命、人生を与えられたということ。
全てが新しい自分、新しいことを始められそうですね。

これまでのあれこれを基準に今を比較して凹むことができるのなら、
今のままの自分でできることをあれこれ想像してみましょうよ。
最初は芝居でもいいです。笑顔えがお笑顔えがお。
次第に良い波動が引き寄せられていきますよ~。


違反報告

2011年5月28日 00時05分


賢者の杖

ごま様

はじめまして「賢者の杖」の松浦といいます。

ごまさんは、こんな話を知っていますか?
「人生は、小さな船で、後ろ向きに川を下っているようなもの」

だから、未来のことを、後日とか「後ろ」で表現し、
過去のことを、前日って「前」で表現するんです。

ね、目の前に「過去」が見えるので良く見えるんです。
逆に「将来」は背中の後ろにあるので、怖くてたまりません。

将来のことが不安なのは、当たり前のことです。
「死んだほうがいい」
って、考えてしまう事もあるでしょう。

現在、ごまさんには、いろいろな問題がいっぺんに来ている状況ですよね。

仕事のこと。
家族のこと。
家のローンのこと・・・
などなど。

いっぺんに来ているので、こんがらがっている状況です。
少しづつ、紐解いてはいかがですか?
そうすれば、答えが見えてくると思います。

もし、宜しければお手伝いさせて頂きますので、
その時はご連絡くださいね。

違反報告

2011年5月27日 19時57分


ラファエル

初めまして 占い ラファエルの雷矢です

占い師としての立場から書きます

つらい経験だったと思います
貴方の辛さを誰も想像出来ないでしょう


ですが今貴方は守るべき家族があります


そこで考えて欲しいのは

元の彼女は貴方を捨て

今の奥様は全てを承知の上で貴方と生きる事を選んだ

この2人の取った行動の違いです
詳しくは名前や生年月日を見ないと説明出来ませんが

運勢上元の彼女と病気が無く結婚出来たとしても

3年ほどで離婚の危機に堕ちていて

やはり苦しい日々を

送っていたかも

それに自殺は解決に成りません

返って貴方も家族も想像も出来ない苦しみを受けつずける事になります

ならば

発想を変えてやり直しを考えてみては?

僕が提案するのは

会社の事

会社で必要とされて居ないと感じるのならば

自分でお店でも初めてみては

奥さんも家のローンより貴方との笑顔での生活をキット望みます

貴方の奥さんは

貴方の持つ地位やお金では無く

貴方との人生を選び今が有ります

貴方の命は貴方一人の物では無いのだから

家だって

家は確かに欲しいでしょう

でも

貴方の命と引き換えに奥様は手に入れたいと思いません

ローンの事も奥様と話し合い

貴方の心の内を素直に話してみて下さい

キット貴方が思うより理解してもらえますよ

それでもダメならば

自殺をする前に雷矢の所に来て見ませんか

生きる為の良い運勢を見つけられますよ

雷矢

違反報告

2011年5月27日 19時30分


ごまさんへ

三十代にして大きなご病気になられたことで、それまで努力して築いてこられたもの

を失ってしまったことは、なんともお辛かったことでしょう。

自分への自信も失い孤独になり、いっそ死んだ方がましだ・・・・・とも考えられたこと

もおありになりながら、復活しなければという強さもまだ残ったおられたのですね。

そんな中、今の奥様と出会い結婚されお子様もお二人でき、ご家族の為に家も買わ

れたのですね。最初の文面で、奥様との出会いを前の彼女への反発や、寂しさし

を埋めるために・・・・・とありましたが「今ここで」はどうなんでしょうか?

私の感想なんですが、本当に前の彼女がごまさんのことを心から愛しておられたら、

半年で離れず、すっと寄り添っていたのではないでしょうか?縁がなかった、必然的な

出会いではなかったのではないでしょうか?

人の縁、必然な出会いは自分で操作しょうとしてできるものではないと私は思ってい

ます。そして、現在のお仕事の件ですが、ご自身が希望されている情報システムの仕

事ではなく、総務の仕事をしなければならなくなり、八方ふさがりの状態でとてもお辛

らく死にたいくらいな気持ちになっているのですね。

ごまさんが今、総務課の課長として配属されたのは、会社が総務課での可能性を認

められたのではないでしょうか?ものの受け止め方をそう簡単に変えるのは難しいこと

と思いますが、もしかするとその与えられたところで、あなたが予想している方法では

なくあなたが考えだした方法で成功がやってくるかもしれない・・・・・

また、他の人以上にいろんな試練や苦しみ悲しみを経験したごまさんだからこそ、

出来ることがきっとあると私は信じています。

お母様が「ひたすら我慢の日々を送るべきだ」と言われたそうですが、

わたしはあえて言わせてもらいます「我慢する必要はないですよ、一度きりしかない人

生ですもん、自分の可能性見つけて楽しんで・・・・・」


心と身体のケアサロン あいトータルケアサポート

    心理カウンセラー・セラピスト

          長野美佐代


違反報告

2011年5月27日 12時23分


心と体のバランス教室

今まで頑張り過ぎたのですね。

そして疲れてしまったのですね。

休養が必要なのだと思います。

完全復活にあこがれて生きてこられたようですが
自分に厳しすぎるのではないですか。

一人ではないのですから、周りのひとに手伝ってもらうこともできるのではないのですか。それとも手伝ってもらうことがいやですか。あなたは一人ですか。ご家族がいらしゃるのではないですか。直接的ではなくとも家族はエネルギーをくれます。

過去へのこだわりが強いようです。いくらでもこだわってもよいのですが
ご存知のように過去は戻りません。
過去を受け入れるためのカウンセリングが必要なのかもしれません。
過去を受け入れられるようになったら、
あなたの人生の再スタートが始まるのだと思います。

体の細胞も脳の神経細胞も日々生まれ変わっています。
あなたの再生を信じています。


違反報告

2011年5月27日 10時46分


Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室はメール相談を主に相談をうけつております。なお臨床看護師の経験も踏まえてカウンセリングさせて頂いておりますので、他のカウンセラーの先生方とは少し異なった方向性があるかもしれないということをご了承ください。


自分の個性が発揮出来ずにやりがいの生活はとても辛いとおもいます。
しかも、家庭があるので自由な選択肢がなかなかありませんよ。
僕も同じくらいの年齢ですが、同様に悩み・やりがいのある仕事がしたくて今に至っています。
しかし、収入が激減しました。
人は残念なことに、何かを犠牲にしなければならないかもしれませんね。

しかし、これは狭い世界の出来事でしかないことが、最近分かりました。
僕たちの年代で夢という言葉は現実的ではないかもしれませんが、それに向かって日々努力をされている方々がたくさんみえます。
これは、あえてお勧めする訳ではありませんが『Facebook』をご存じでしょうか?

多くの専門性の高い職業の方々が、交流を深めています。
僕が何故、その様なものをお伝えしたかと言いますと、周囲に悩みを相談できる方や夢を語り合える方がみえない様に感じたからです。

人は、環境により未知の可能性を生み出すことが出来ると思います。
今の現状は、たまたまご自身の性格や能力を閉じ込めてしまい、とても重苦しい生活をされている様に感じます。

現在、進むべき道が見えないのが最大の苦痛の様に感じ、何かのきっかけになればと、参考のために紹介させて頂きました。


今回は、情報提供という形で回答とさせて頂きます。

違反報告

2011年5月26日 23時51分


日沖貴年

初めまして!日沖と申します。

自分の出きることを一つでもやっていけばいいんだと思います。

実際に、何かと比べてしまうから悲壮感というのが生まれます。
これは、僕自身も同じです。

長年、某自動車会社で管理職だったのですが、会社を辞めて無職、無収入・・・

それでも、自分の出きることをやっていれば、何かが起きるものです。

きっと、僕と同じ年なので共感が生まれると思いますが

肉体を持っているからこそ、楽しみも苦しみもあるんです!

人生は振り子と同じだと感じています・・・
今の悩みは、大きな喜びに繋がると・・・

何もしたくない日は何もしなくていいんです!
部屋に引きこもりたい時は、部屋にいればいいんです!

心の声に素直に従って、その中に喜びを見出せればいいですね!

応援させていただきます!
シェアしてくださって、ありがとうございますm(_ _)m

違反報告

2011年5月26日 23時01分


貴方様がどうしたいのか全く書かれないので『どうなりたい』かを教えて頂けますか?

でも働ける位に身体を快復出来て、おめでとうございます。

違反報告

2011年5月26日 18時35分


鈴木メンタルオフィス

ごまさんへ

はじめまして
鈴木メンタルオフィスの鈴木です

病気をされてから人生の歯車が狂った事、さぞ辛かったと思います
大切な家族のために、余り頑張り過ぎないでいいんですよ
充分社会で会社で人生で辛い思いをされて来たんですから

私達全ての人間は必要とされてこの世に生を受け、生かされています
自殺して楽になるなんて、大間違いですよ
もっと苦しむだけです

絶対に死んではダメです!

仕事は今度転職しても恐らくまた退社すると思います。
ご自分の為、ご家族の為にご自身で事業を始めるとか、人に雇われない道を選択肢に加えてみてはいかがですか?

楽しい、うれしい、そんな気持をもう一度感じたかった。
そう思う日々は自分の人生から逃げずに、ご自身の手で勝ち取って下さい

そして、新たな人生の扉を蹴破って下さい

鈴木メンタルオフィス
鈴木達也
http://www.suzukimental.jp

違反報告

2011年5月26日 18時17分