教えて掲示板の質問

「DV精神的虐待夫と思われる夫の改善について」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

結婚3年で2歳の子供がいます。主人は普段は普通。酒やタバコもなく真面目過ぎな程に仕事します。子供の風呂とオムツだけは手伝うけど、他は何にもせず遊んで欲しくて近づく子供に携帯ゲームの邪魔をされては怒り、私には言葉についてすぐにキレます。ペースが早い主人と何事も遅めの私では、「ん〜」と考えていて返答しようとする間すら待てず「わからないでもいいから、すぐに言って」と急かします。何事も急かされるので、余計に言葉が出なくなり、主人はその事で更に怒る悪循環が多いです。直ぐには答えれない事や、答える前に更に大声で怒鳴られるので怖いなど訴えましたが、「俺がなんでもいいから早くって言ってるのに、しないそっちが悪い」と常に言われます。私の耳が少し悪い為、一度で聴き取りが出来無い事もあると伝えていますが、テレビついてて私が洗い物中でも、普通の声で隣の部屋から私を呼んで、気が付かなければ「無視した」と言われたり、或いは、いつの間にか無視が始まります。主人の両親は1週間無視するケンカを年1回はしてたそうで、無視は当たり前の行為としか思ってないようです。睨まれたり、筋が通ってる風の事をまくしたてて、最終的には「そっちが悪い」で無視がしょっちゅう。初めは冷静に話そうと何度もしましたが、全て謝る事にしました。謝るなんて簡単な事だし、それで矢のような空気が無くなるなら、どうせゴミみたいなプライド捨ててしまえ!と思ってしまいました。

子供は少し体の弱い所があり、日中も常に手が掛かり夜中も1歳過ぎても1時間おきには起きてましたし昼寝もしない子供で不眠など疲れ切った状態での復職となり、1年持たずに適応障害と診断され休職し、診療内科に通ってます。主人から、私が言ってない事も「そう思ってるんだろう」「そうに違いない」という被害妄想が聞かれ、コレはただの暴言じゃないかも?と思い初めました。ある日も主人から怒鳴られて「これじゃ王様と奴隷だ」と思ったら、自分の中の何かが壊れて台所に走ってリストカットしました。「あーあー」と言っていたらしい子供の声がその時だけ聞こえませんでした。死を持ってして、初めてゴメンと数日経って言われましたが、その後はほぼいつも通りです。優しい面もあるし、子供の為にももっと共感力をもって優しくしたり、冷静にしてくれたらと思いますが、私の話は一切聞いてくれず、他の人の前では絶対怒鳴ったりもしないので、主人の身内は全員信じられないといわれてしまい、主人の精神の爆発をどう抑えれば良いのかわかりません。

1つでも駄目なDVチェックリストで13項目の内7項目に該当しました。自分は共依存になりかけているのかもしれませんが、本人にDVだと自覚させて初めの頃の夫婦仲に戻りたいのです。カウンセリングなど、どうしたら本人にベストなやり方があるのか誰か教えて下さい。実父は余命宣告されていたりと、実家には病気になった時以外頼らずに頑張ろうとしたことが仇になりました。因みにリストカットは7月で、実母が静養の為にもと言ってくれ、ようやく今月から子供と実家に戻りました。

違反報告

2013年10月19日 17時34分

教えて掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

ご相談内容からは、夫婦カウンセリングがよろしいかと思います。
お互いの本音を話し合い、課題を共有し、解決へと結びつけましょう。
カウンセラーが間に入ることにより、まずは「会話」が生まれます。
ぜひ、お試しください。

違反報告

2013年10月27日 00時55分


カウンセリングルーム心の窓

匿名さん

連れ合いの方の感情を爆発させることと日常的な無視。当たり前とは思えず大変つらいことだと思います。

他人を変える事は、非常に難しいと思います。なぜなら、他人はあなたの考えていることを理解していない可能性が高いからです。

ですから、リストカットをするより、まず自分の気持ちを正確に相手に伝えましょう。聞いたあことはあると思いますが、Iメッセージという方法を使うと、相手の方を非難することにならずに、自分の気持ちを相手に届けやすいようです。

まず、相手の行動を言います。1つづつにしてください。一番気になること。たとえば返辞をせかすこと、とします。相手がそれをすることによって自分がどういうことになるかを話します。たとえばここでしたら、答える前に更に大声で怒鳴られるのでは無いかと思い、またせかされることによって混乱してしまう、と言い、最後に自分の気持ちを言います。この場合でしたら、とっても怖いとか、悲しくなってしまう。といったようにです。その場で言うのが最も良いようですが、もし難しかったら、ちょっと文にして渡してもいいと思います。

決して相手を非難したり評価したりしないことが大切です。あくまで御自身の気持ちだけを伝えてください。

蛇足になりますが、あなたの連れ合いの方は、幼少時からの成育の過程で、急ぐことを自分の生きるための信条にしているかもしれません。そしてその結果相手を責めることでしか、自分の生きている気持ちを満足できなくなっている可能性があると思います。

もし、時間と気持ちに余裕がありましたら、また相手の方もそういう自分に築くようなことがありましたら、一度カウンセリングを受けてみるといいかもしれません。その際、御二人は別々にうけてください。

今まで分からなかった、自分の気持ちや行動の謎がわかってきて、自分をコントロールする助けになるかもしれません。

最後に、自分の気持ちは、過去に味わってきたいろいろな体験をもとにして、自分の中で作られるものです。自分自身でコントロールするしか、これを直していく方法はないと思います。

違反報告

2013年10月24日 14時14分


はじめまして。
妻として、そして母として、とてもお辛い思いを抱きながらお一人でここまでよく頑張っていらっしゃいますよ。そしてご実家を頼るにもかなりの勇気が必要だったことでしょう。ほんの少しだけでも心の重荷を下ろすことができるようになったのかもしれませんね。

さて、あなたの願いは「本人にDVだと自覚させて初めの頃の夫婦仲に戻りたい」ということですね。
まずは「本人にDVだと自覚させる」ことですが、これはなかなか難しいことです。カウンセリングなどの医療的な印象の施設ですと自宅でのDVがさらに酷くなるような気がします。「自分は病気じゃないのに病人扱いして!」というようなニュアンスです。そのような状況ではますます思わしくない結果になりかねません。
そこで提案です。まずはあなたが家庭内の相談ができる公的機関で相談をなさってください。自治体によって呼び方は異なりますが「婦人相談所」や「女性センター」などです。それで解決しないようでしたら他の方法も考えもありますので、後日でよいので直接私に連絡をください。

次に「初めの頃の夫婦仲に戻りたい」ということですが、まずはお子さんの成育環境を整えましょう。これは夫婦というよりもお子さんのことを第一に考えた提案です。ご主人のDVがお子さんへ影響する可能性が非常に高い状況です。これはあなたも十分お感じのことだと思います。今はお母様と協力をしてお子さんの心身を守りましょう。その体制ができてからご夫婦のことを考えると落ち着いてお互いの関係を見直すことができると思いますよ。

違反報告

2013年10月23日 22時58分


こころの相談室 おうみ

こんにちは。小倉と申します。

DVをするご主人が悪いのは当然なのですが、
そういう方にカウンセリングを受けさせるのは
またDVを誘いませんか。
それが怖い気がします。

あなた自身が精神的にまいっていらっしゃるので、
それを改善していくことと、
ご主人への接し方というか、どう対応していくのか、
そんなことを考えるために
カウンセリングをお受けになるのも一つです。

なお、精神的な消耗が激しい場合、
カウンセリングよりも
心療内科などへ行かれてもよいかもしれません。
行くべきかどうかは、日常生活に支障があるか、で
ご判断下さい。




違反報告

2013年10月23日 20時01分


初めましてラムピリカと申しますよろしくお願いします。
何とかご夫婦でカウンセリングを受けることが望ましいのですが、
ご主人だけでも、電話カウンセリングなどでお話出来るといいのですが。
貴女は今はご実家で落ち着いていらっしゃいますか?
ご主人はきっと幼い頃から何か傷のようなものを持っていると思われます。
本当は貴女が優しい言葉をかけ続けられるといいのですが、
貴女もご自分の事で精一杯でしょうし、先程も書いたように、ご主人に電話カウンセリングでご主人の心の傷を癒せると、ご主人も変わってくるとおもいます。
貴女も一人でも多くの人間に頼って甘えてください。
気を使いすぎない方が良いので。
お役に立てると思います。

ラムピリカ

ホームページ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年10月23日 17時47分