教えて掲示板の質問

「旦那の自分勝手」に関する質問

  • 受付終了

まおさん

結婚して20年になります。子どもが2人いるのですが、結婚してからの性行為は10回にも満たないくらいです。当然2人目以降は全くありません。
愛情はありません。
あまりのも非常識な言動に憐れみはあります。
どんな育て方をされてきたのだろう?と。

旦那の父親も自分勝手な人でした。

義理の母は旦那の実母ではありませんがとても優しい人でその方がいなかったら今ここにいるのは無理だったでしょう。

義理の母も旦那には何も言えず。ニコニコ接してます。


旦那は結婚当初から家族を省みる人ではなく、いつも一人で遊びに行ってしまいます。
初めのころはいかないでほしいと言っていましたが、無理だということがわかり最近は居ないものと思うことにしています。

更に暴力もあり、暴言もあり・・・で何度も離婚しようと思いましたが、旦那が結婚当初にリストラにあい、その時まだ生きていた舅の勧めで家で私の仕事を自営で始めることになりました。仕事場が旦那の実家にある為なかなか離婚に踏み切れず。
数年前やっと決心がつきお金もある程度溜まったのでいよいよ離婚しようと思ったら、今度は引き留められたり、ここで稼いだお金は半分自分に権利があるということで裁判にかけると言われたり。
弁護士に相談したら、やはり半分は取られるとのこと。
そこで、もうここを出ることはできないんだと断念しました。
で、何度も出ていけという割には本当に出ようと思うと優しくなる・・・典型的なDV状態にはまり、でも、もう自分の考え怒りを封印し。とにかくここでうまくやっていく方法、自分が幸せに暮らせる方法を見つけようと、ボロボロだった家を今年建て替えました。
もちろん引っ越し費用から、旧家の取り壊し費用から一銭も出してはくれなかったのですが、友達には俺が建てたことにしてくれとのこと。
別にかまわないのですが、今度は下の子の教育費。

下の子は大学に行きたいとのこと、でも旦那と下の子で喧嘩をしてしまい、大学費は払わないと言ってます。家も出て行けと、ねちねち意地悪をしてきます。
家の頭金、ローンを抱え大学費まで負担しろと言われても・・・私にいったいどこまで頼るつもりなのか?
本心は旦那は下の子と仲直りしたい。それを私が仲裁しない、だから仲直りできないと思っているらしいのですが。
私も下の子にはパパは仲直りしたいみたいだよあなたの言ったことも悪かったんじゃない?などと言っても、今までの旦那の自分勝手な行動や、家族へDVなどを見ているのでもういい加減見限ったという感じで、出してもらえば、またあいつに支配される。
大学にも行きたいが早く家を出たいとのこと。
大学費やら、生活費やらを出してあげるのは到底無理で、だからと言って旦那に頼めばまた俺が出してやった、俺が生活させてやっているといいます。
それもかなりウザいので、自分の力で何とかしようと思っているのですが。

こんなに頑張っていてもバカ女。こんなバカは居ないとののしってきます。
何が悪いのか?さっぱりわからないのですが、だんだん精神がおかしくなってきて、自分がダメなのか?自分は幸せになってはいけないのか?

旦那は毎週ゴルフ  月に2回の無尽 自分が飲みたくなれば一人で出かけ パチンコ 年に1度は海外旅行、家を出るときは誰にも何も言わず出ていき、連絡すれば怒るので、最近は旦那に連絡することはありません。
いないほうが楽なのでいないことを願うくらいです。
俺は遊ぶために仕事をしているんだと言ってました。

そんな旦那がおかしいのはわかっているのに、そんな旦那が正しくて、私がおかしい人間だと周りには話しているらしく。
なんだかもう・・・生きてるかちないんじゃないか?とか思ってしまい。
 年齢的にもホルモンバランスの崩れる年代の為、このまま鬱になってしまうのが怖いです。
毎日胃が痛いです。

これからどういう考えで気持ちをプラスの方向にもっていったら良いのか?
どうしたら楽になれるのか?
アドバイスがあるなら教えていただきたくお願いします。

違反報告

2013年10月19日 16時27分

教えて掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

おはようございます。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

結婚とは、異なる「個性」と「個性」が共に暮らしていくことです。
当然、考え方も異なり、すれ違いもあるでしょう。
それが当たり前のことなのです。

ご相談内容を
①離婚をしたいが、ままならない
②自分の考え方が正しいことをわかってもらいたい
③気持ちをプラスにもっていき、今後の生活を穏やかにしたい
という風に整理してみました。

修復が前提であれば、夫婦カウンセリングをお勧めします。
ただしこれには、お互いに相手に対する愛情がちょっとでも必要です。

お相手に愛情がまったくないのであれば
今後も結婚生活を続けるために、どのように気持ちを切り替えていくか
②と③ですね、ここにフォーカスしていくことです。

ではどのようにしていけば良いのか?
まずはあなたの鬱積した「感情」を解放してみることです。
そこからスタートしましょう。
これはお一人ではできませんので、お近くのカウンセラーをお訪ねになり
面談でセラピーをお受けになってみてください。
〇イメージセラピー、〇ヒプノセラピー、〇認知行動療法などが有効です。

あなたの心が穏やかになり、豊かな人生が送れることを願っています。

違反報告

2013年10月26日 08時03分


カウンセリングルーム・エンパシー

お礼とお返事ありがとうございました。
ご連絡先につきましては、「mental@r-empathy.com」ですのでお気軽にご連絡ください。ご主人のことで、私が感じていることが当てはまるとしたら、今あなたの感情は変わると思います。根や幹が変われば、枝や葉も変わるのと同じで、思考が変われば感情も変わります。

違反報告

2013年10月25日 12時42分


あおきメンタルケアOffice With

まおさま


まおさまの、お辛さと、心が迷子になってしまっているようなご様子、伝わってきます。

感情の部分と、具体的な問題とを、分けてみていただきたいのです。

旦那様と別れないのは金銭的な問題とお仕事の拠点の問題でしょうか。

旦那様と別れたいのは、旦那様のDVと、自分本位な言動のためでしょうか。

息子さんは、家を出たいけれど、大学の費用は、出してほしい、ということなのでしょうか。 

家の建て替えのための、ローンは、どちらの名義で、家は、どなたの名義でしょうか。

まずは、それらのことを、整理し、感情部分と、金銭的部分の両方から、
互いの歩み寄りの仲立ちになってくれる、客観的で冷静な存在、弁護士さんや、司法書士さん、家裁の調停などに、ご相談をされてみるのが、ベストかと思います。

そして、行動するための、心の整理とサポート、プランニングは、ぜひ、当オフィスの、問題解決コースをご利用ください。ご来室お待ちしています。


        メンタルケア心理士  青木真理子

        


    



違反報告

2013年10月24日 16時59分


お礼コメント

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

旦那と別れられないのは、上のコメントにも書いたのですが様々な理由によってです。
もちろん金銭的な部分もありますし、仕事の関係もあります。


家の名義は私です。

土地は旦那です。代々の物なので。

たぶん離婚したら地代を、払えと言われるでしょうね。

出来れば旦那が変わってくれるのが一番なのですが、
20年経って、性格は変わらず。ですが、暴力が最近はなくなったのが成長です。

でも、年金もなく、退職金もないし、蓄えもないので、老後のことは全く考えてないようにしか見えません。
いざとなれば、家を売ると言ってました。

私はそれは無理だと思っているので、老後の資金は貯めています。

それも、また半々になるのは納得行かないですが、
夫婦でいる期間に貯めたものは半々ですよね?
別れても半分。一緒に居ても半分。
なんだ、使ってしまったもの勝ちかーとも思いますが。
そこのところはいずれお話を聞かなくてなりません。

ご心配ありがとうございましたm(_ _)m
いろいろ考えて、また強く賢くならねばと思いました。
感謝感謝です。

2013年10月25日 03時07分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。この文面から、旦那さんについて気になる点があります。あなたの精神状態も心配です。具体的には、無料回答フォローとしてご説明致しますのでご連絡ください。

違反報告

2013年10月24日 12時20分


お礼コメント

ありがとうございます。

後ほどアクセスの方法を調べてみます。

旦那にはほんとに問題ありだと思います。

私の精神状態は、ここで質問したことにより大分今は楽になりました。
様々な方法で色んな状況は回避可能だということが分かりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

2013年10月25日 02時52分

JHC認定カウンセラー 正統派スピリチュアルカウンセリング Charis(カリス)

まおさん

はじめして、正統派スピリチュアルカウンセラーをしているCharis(カリス)と申します。

相談内容を拝見いたしました。

カウンセリングをお受けいただければ、改善するためのアドバイスや方法はあるりますので、ご検討してみてくださいね。

カウンセリングで、明らかになる問題点を否定せずに受け入れて、あなた自身が変わる努力をすることも必要となります。

あなたが、諦めない限り出来る限り寄り添い、サポートはいたします。

今起きている問題は、魂同士のもかかわっている問題から起こっていることです。

カウンセリングでは、あなたの悩み事を「医療・心理療法・占い・霊感・霊能など」とは異な視点と方法で、あなたの本質(生きる意味・目的)を知り改善へと導きます。あなたの人生が本当の意味で健康で光り輝ける存在になれる為にサポートします。

ご興味がありましたらHPをご覧くださいね。
http://spiritual.tokyo.jp/

違反報告

2013年10月23日 18時39分


お礼コメント

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

輪廻転生やら、循環の法則やら、引き寄せの法則やら色んな本を読みました。自分の知らないところで犯した罪を償っているのか?と思うと、それを終わらせる為に我慢しなきゃいけないのかな?とも思い、抜け出せないのも事実で…
何かのメッセージがあるならほんとに知りたいです。

誰にも道徳を、教わって来なかった旦那の育て直しをする運命なのかな?
とか考えたこともあります。

今の現状に意味があることであるなら、もっと違った意味で頑張れそうです。

私の知らない世界です。アドバイスに感謝です。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2013年10月25日 02時48分

憂うつの癒し屋

旦那さんは、典型的なAC(アダルト・チルドレン~機能不全の家庭に育った大人)だと思います。
もういない自分の父親の亡霊を背負って生きているみたいなものだと思います。
後妻さんはとても優しい方とのこと。
ここで、後妻さんが少しでも「躾として」強く言えればよかったのですが、立場的に無理だったのでしょう。
二人の仕事場が旦那さんの実家での、まおさんがしていた仕事の自営業ですか・・・・
>これからどういう考えで気持ちをプラスの方向にもっていったら良いのか?
>どうしたら楽になれるのか?
ということは、実質的に調停離婚、訴訟離婚は考えていないということと受け取って良いのでしょうか?
暴力・暴言などのDV、さらに性生活がほとんどない、浪費などの記録的な証拠(日記などでも構いません)があれば、立派な婚姻を継続しがたい理由になります。
今からでも、思い出せる範囲で過去のDV、最後に夜の生活が行われた時期(○月初め頃など)の記録やこれからの記録をきちんとつけておいてください。
わたし的には、一度しかない人生なので、まおさんと下のお子さんの幸せを一番に考えるのがいいと思います。
離婚となった場合、財産分与は(+:財産)のものも、(-:借金)も結婚した後にできたものは、すべて対象に入ります。
さらに、慰謝料の請求もすることも可能なのですが・・・・・
さらに、相当に心配なのは、まおさんの精神面です。
早めに通院したほうがいいと思います。
うつ病は初期対応を逃すと私のように“25年以上~現在に至る~深刻な心臓病”となりえますので、うつ病?と軽く考えずに~放っておくとほとんどんの場合には、「自ら・・・」や「心臓病」になるケースが多いようです。
この通院の記録もとっておいてください。
私は、障害年金と貯金を切り崩してなんとか生活していますが、いずれは生活保護になるかもしれません。
女性の平均寿命からすれば、折り返しの地点です。
今一度、私のケースも考えて「離婚調停」→「離婚裁判」を視野に入れて見ることをおすすめします。
また、このような前提で旦那さんの態度を観察していく!と思えば見方が変わると思います。
辛かったことが、離婚の慰謝料の増額につながったり、まるで無邪気な子供を扱うように接することができると思います。
旦那さんは“過去のトラウマの怒り”をまおさん、下のお子さんに表現することで、自分の心を埋め合わせる戦略(自己の正当化)をとっているのだと思います。
このような形でのアドバイスとなってしまいましたが、旦那さんが自ら変わろうとしない限り、離婚云々は一旦どこかに置いて、まおさんの旦那さんへの見方を上記のように変えていくしかないのではないかと私は思います。

違反報告

2013年10月23日 16時50分


お礼コメント

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

先日、お客様に私と同じ境遇の方がおられて、義母の対応が全くおなしで、影では旦那(息子)の悪い部分を話すのに、本人の前ではニコニコ…キットこれが一番ダメ男を作る原因なのだと思いました。

今は、上のコメントにも書いたように様々な理由から離婚は出来ないのですが、色んな事が終われば自由になろうと思うかもしれません。

旦那に対する哀れみもあるのが自分でも不思議なのですが、

私はほとんど優しくしてもらってないのに。

これが典型的なDVなのでしょう。
一応、日記はなるべくつけてます。
やられてきたことは今でも鮮明に思い出せます。
最近は暴力は無いので、私の気持ちと、なるべく会わないようにするということでもう少し頑張れる気がしてます。

こんなに沢山のアドバイスを頂き本当に感謝しております。
ありがとうございました。

2013年10月25日 02時39分

はじめましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
今からでも幸せに包まれる生活が送れます。
あきらめないで頑張ってみませんか。
貴女と息子さんが力を合わせた方が効果的なので、息子さんと一緒ーにカウンセリングを受けてみていただきたいです。
ご主人も若くないということを分かっていらっしゃるはずなので、変わる可能性はあります。実際そのような傲慢な方でも、毎月年金からもう大きくなった子供たちに、今までのお詫びとしてお金を渡している人もいます。ひとりでは無理でしよう。
ご主人にとってもその方が良いと思われます。
埼玉県内どこでも行けます。

ラムピリカ

ラムピリカのホームページ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年10月23日 16時42分


お礼コメント

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

本当は、旦那にカウンセリングを受けてもらうのが一番だとおもってます。

確かに私も下の子も(娘です)ストレスが体に出やすい質なので心を解放させてあげなければとは思います。
少し落ち着いたら、それも考えてみます。

ご心配頂けたことに本当に感謝しております。
ありがとうございましたm(_ _)m

2013年10月25日 02時28分

株式会社クロスワード

参考までにお返事いたします。「鬱」になりそうだというお気持ちはお察しします。良い解決方法を提示することはできかねますが、以下の質問を再度考えてみていただければ、何か答えがご自分の中で出てくるのではと思います。
質問:お子さんもお父さんと距離をおきたがっておられ、ご自分も離婚を決意されたことがあるようですが、離婚しないと決めたのは?離婚をしないことで、あなたが得ている利得は?今、ご自分にとって嫌な事ばかりを意識されているようですが、人は何か得るものがあるから今とっている行動をし続けるものです。または、離婚しないことであなたにとって不利になることを何か回避しているのか?です。
 本当に離婚することがあなたの益となるなら、とっくに離婚されているように思います。 財産の分与や家のローン支払は法律に基づくので、人の感情にではなく、法律の専門家にご相談されて、あなたが不利にならない為の策をしっかり調べたうえで、上記の質問事項もふまえて、再度どうするのか決められたらどうでしょうか?

違反報告

2013年10月23日 15時29分


お礼コメント

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

なぜ離婚出来ないかは、仕事がなかなか移しづらい仕事の為…が一番かと思います。
あとは、自分が母子家庭だったので、母子家庭の本当の不便さが分かるので
父親がいない世間の目がどれだけ不利かがわかるため。あとは、義理母を置いていけない。
舅が生きていた時は、かなり強い人だったので、子供を取られてしまい。私だけ出て行かなくてはならなかった。嫁に行った先でわたしが不幸であることを払ってますに知られたくなかった。などがあります。

あとは、なんとかこの人をまともな考えの出来る人にしたかった。
ということでしょうか。

そして、今の苦労を乗り越えられなければどこに行っても同じ苦労があるのではないかという囚われ。

また、自分が乗り越えられなければ、子供も離婚するような運命を辿ってしまうのではないか?という思い。

こんな感じです。

でも、ここにいるからには何とか気持ちを前向きにしたかったのです。
最近は暴力は無くなってきたので、心が壊れなければまだ頑張れる。
そしていつかわかってくれる日が来ればいいかな。
と言う思いでいます。

とりあえず、子供が結婚して、義理母が亡くなったら、もう一度離婚を考えるかもしれません。

でも、だいぶ心が軽くなりました。ありがとうございましたm(_ _)m

2013年10月25日 02時00分

すずめの木相談室

DV と自覚されて尚、ここまで頑張って来た相談者さんの感性は何にもおかしいところはありません。
良くここまで我慢し、耐えてこられましたね。とても苦しく、つらかったと思います。
現在の夫のDV等詳しく記録し、お子さんの意見も書いて弁護士に相談されてはどうでしょう。
お金の問題というより、相談者さんのこれからの人生を心安らげるものにしていくためには離婚と言う選択肢が一番であると思います。
幸い、自営で仕事ができるのであれば、仕事場を移しても生活はしていかれるのではないですか?
夫が生活費を入れていないこと等を詳しく書いていけば簡単に半分持って行かれるということはないのではないでしょうか。
離婚やDVが専門の弁護士を探されることをお勧めします。
相談者さんがご自分の人生を諦めることなくお子さんと前を向いて生きていかれるようにするのがお子さんのためにもなると思います。
夫が自分はDVなんだと自覚がないのでこれからも変わることはないと思います。
相談者さんは馬鹿でも能力がないのでもありません。
これ以上人生を棒に振ることはありません。
頑張って来た人生がこれから少しでも報われますように祈っております。
人生を諦めたら何も前に進めません。
相談者さんには力があります。お子さんもいます。生活力もあります。
後は前に進もうと思う決めればいいのです。
どうぞ希望を自分から捨てないで前に向かって下さいね。

違反報告

2013年10月23日 14時40分


お礼コメント

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

説明不足な点がありましたので誤解を招いてしまいました。

全く生活費を入れてくれないわけではなく、毎月8万円は頂いてます。
まぁ、たりないのですが足りない部分は私が払います。
その他、水道光熱費、以前の家の固定資産税、国保、上の子の教育費、などは払ってくれています。

私はローン、下の子の小遣い、子供の交通費、電話代、携帯代、保険代などを払ってます。

私は無駄遣いせず家の資金や自営なので老後の費用をためていますが
旦那は、その他はパチンコ、ゴルフ、旅行、飲み会などで使ってしまいます。

私も半分は生活を支えているはずなのに、虐げられるような言動にストレスを抱えているという感じです。

でも、ここでこんなにも心配して下さるかたがいる事がわかり、自分が存在していてもいいのだと思うことが出来、質問して見てよかったと思ってます。

ありがとうございましたm(_ _)m

2013年10月25日 02時21分

聖母治療院


まおさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

ご相談内容を拝読いたしました。

旦那様は 「自己中」 を通り越して 「独裁・専横」 で
いらっしゃるという印象を強く受けました。

本来ですと 「家族カウンセリング」 がいちばんよろしいかと
思いますが、旦那様にカウンセリングを受ける気があるかどうか、
やや心もとない気がします。


まおさんのお家の現状は、皆様がそれぞれ
不満を抱かれたまま過ごされ、一堂に会して
その不満をぶつけ合うことをしていらっしゃいませんね?


私が別の患者さんご夫婦に行ったことなのですが──。

ご夫婦、お子さん、ご両親に集まっていただく機会を
作っていただき、 「朝まで生テレビ」 のように議論・討論を
していただいたことがあります。

もちろん感情的になった方には抑えていただくよう、
司会進行役として私が介在しました。

一回だけでは解決しませんでしたが、第1回目は、
皆様それぞれのお立場から希望や不満を自由に
話していただくのです。

話が交差してきたり、話し合いを中座しようとされる
方がいたときは、話し合いの論点と、各人に求められる
答えをきちんと出していただきます。


・・・・・・まおさんのご家庭で、このようなお話し合いが
持たれるとしましても、お身内だけでは感情論だけで
終わってしまい、恐らく旦那様の大きな声で中断してしまうか、
義理のお母様の取り成しで終わってしまうような気がします。

この場合の家族カウンセリングでは、例えばまおさんが、
「家庭内の事情に起因する体調不良」を訴えられ、
「その治療の一環としてご家族様にもご協力いただきたい」
というふうに話を進めていけば自然でスムーズにいきます。

他の先生方のご回答も含め、ご参考になさっていただければ
幸いです。

またいつでもお気軽にご相談くださいね。


漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/

違反報告

2013年10月23日 14時03分


お礼コメント

すみません。少し前にコメントしたはずがコメント投稿できてなかったみたいです。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

討論は私が元気な時は散々して来ました。
でも何も変わらなかったので、疲れてしまったという感じが現状です。

旦那抜きの4人で不満を話すことはあります。

本人に言っても大事になるので面倒なので本人には言えません。

また私が復活したら討論してみようと思います。

お一人お一人のアドバイスに心が救われています。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2013年10月25日 02時09分