教えて掲示板の質問

「兄をカウンセリングに連れていきたい」に関する質問

  • 受付終了

うぃんさん

兄の事で大変困っています。

兄は一人暮らしをしており、10年ほど定職についておりません。
兄は潔癖症で自己中心的、お金に執着があり、他人とコミュニケーションがなかなか取れません。

10年間、色んな理由を作っては、お金がなくなると両親にお金を借りてきました。

正社員で仕事を探しているが、なかなか見つからない。
アルバイトをしているが生活費が足りない。
もっと安いアパートに引っ越す。
パソコンが壊れた。
足を怪我して病院に行った。

すぐにバレるその場しのぎのウソを何回も繰り返しつきます。
バレると泣いて謝ります。
これだけは本当だと言っていたアルバイトも全くしていなかった事がわかりました。

両親も私も、ウソがわかる度に、諭したり怒ったり泣いたりして、愛情も怒りも表してきたつもりですが、兄はその都度申し訳ないとは言うのですが、またお金がなくなると、何事もなかったようにウソをついてお金を借りようとします。

以前はただ謝るだけだったのに、最近は怒りをあらわにするようになってきました。

兄は学生時代イジメをあっていたせいか、友人は全くおらず、関わっている人間と言えば家族だけですので見捨てる訳にもいきません。

両親は度重なる心労で眠れず、疲労困憊しております。
私も精神的にかなり疲れてきてしまいました。

だいぶ昔ですが、家族全員で同居していた時も何回か暴れて、私も母も殴られた事があります。

何とかカウンセリングに連れていこうと説得したのですが、頑なに拒んでいます。

両親も年金暮らし、私は既婚者で、さんざん夫にも協力してもらっており、これ以上は迷惑をかけられません。

精神的にもみな限界です。
昼間は兄の事はなるべく考えないようにしていますが、夜はこれからの事を思うと不安で悲しくて悔しくて涙が出ます。

両親は真面目で優しく、子育てにも熱心でした。
兄も私も独り立ちし、これからのんびり老後を楽しむはずだったのに可哀想でなりません。

何とか兄をカウンセリングに連れていく、もしくは私達にこれ以上出来ることがあるのでしょうか。

アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。



違反報告

2011年5月25日 21時29分

教えて掲示板の回答

初めまして、Counseling Team Il Cieloの今井と申します。

うぃん様、

お兄様にカウンセリングを受けさせる必要が本当にあるのか・・・・(どうしてそう思われたのか?)
あなたを含め、家族の方はお兄様をどれだけ理解されていらっしゃるか?
お兄様が10年間もこのような状況の中、家族はどのようにお兄様を支えてこられたのか?
私はちょっとその辺が知りたいですね。

できれば、お兄様がカウンセリング受けるのではなく、うぃん様を含む家族の方がカウンセリングを、まずは受けて頂きたいですね。

お兄様だけの問題ではなく、家族全体の問題だと思うんです。
お兄様は、大切な家族じゃありませんか。

何かご質問がございましたら、遠慮なくお聞きください。

違反報告

2011年5月26日 13時50分


お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

2011年5月27日 08時34分

訪問心理カウンセリング自然のこころ

うぃんさん初めまして、
訪問心理カウンセリング自然のこころの西岡です。

お兄さんの事でお悩みとの事ですが、
カウンセリングで効果をあげる為には、お兄さん自身が
カウンセラーを受け入れてくれる事が必要になります。

しかし、このままではご家族さんもお兄さん本人も困ってしまう事は
目に見えてますよね。
このような場合、長期にわたる訪問でのカウンセリング、あるいは
お兄さんの話を聞いて、お兄さんの根本的なお考えを参考にさせて頂く為、訪問でのリスニング(傾聴)が必要になってくると思います。

また、異例ではありますが、お金に執着があるという事ですので、
そのカウンセリング費用はご家族さんにご負担願った方が良いのではないかと考えます。

私ども、自然のこころでは、幸い訪問を主に活動させていただいておりますので、もしよろしければご参考に当ホームページもごらんになってくださいますようお願いします。
(訪問先としましては、関西圏内で承っておりますが、場合によっては遠方でもご相談に乗らせていただきます。)

本来、このように宣伝、広告のような回答は避けたいと考えているのですが、お困りの様子が目に取れますし、
訪問カウンセリングという形式がお役に立てるのではないかと思い
このような回答をさせて頂きました。

ただし、あくまでカウンセリングは本人の意思があって初めて成功します。
そのあたりの理由から、もし、ご依頼頂いても、必ず効果が出るかどうかは保障しかねますので、その点はご覚悟の上、ご依頼して頂けます様お願い申し上げます。

また友人もいないとの事ですが、全くいらっしゃらないのでしょうか?
カウンセリングを利用せず、家族に出来る事としまして
カウンセリングではなく、リスニングであれば、一般の方でも聞き上手な方であれば代行が可能です。
ただ、ご家族同士では、家族ならではの甘えや、認めづらさなどがあり、ご家族によって親身にお話を聞いても、お兄さんのお力になれない事があると思います。
誰も友人がいない、あるいは親身な相談できる友人がいない、と言う事であれば、
お兄さんの交友関係が広がるよう、援助なさってみてはいかがでしょうか?
ご本人の今の状態からしますと、今現在では、そのぐらいしか、ご家族さんに出来る事がないのではないかと思います。

お兄さんのお困りも大変でしょうが、それによるご家族の負担も本当に大変なことかと思いますので、
うぃんさん自身もご自愛なさっていただけますよう、お願っております。

違反報告

2011年5月26日 13時45分


お礼コメント

最近は兄を怒ってばかりでした。
皆様のご意見を伺って、昨日落ち着いて話をしてみましたら兄もかなり話をしてくれました。
これから少し話を続けてみて、良い方向に進みたいと思っています。
この相談ページに投稿した時はかなり私も精神的に追い詰められていたような気がしますが、だいぶ落ち着いてきました。
またご相談させていただく事もあると思いますので宜しくお願いします。

2011年5月27日 08時31分

ういんさん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 残念ながらご両親もういんさんも、10年もの間すっかりお兄さんの術中にはまってしまいましたね。お兄さんは、お金を借りるのではなく、返さなくてもよいであろうお金をせびる度に、心の中では「やったぁ~~~~~」と、ほくそえんできたことでしょう。多分、今何も手を打たなければこの状態がこれからも長く続くことになることは予想がつきますね。

 お兄さんは、働かなくても生活できることに浸りきった状態になっています。こうさせたのは残念ながらご両親のお兄さんに対する対応に原因があります。そして、そうした状況を無意識的に同調しあおって来てしまったのは、他でもないういんさんといえるかもしれません。

 ご主人にも散々迷惑を掛けておられるということですが、自分の家族まで犠牲にして援助することが本当にお兄さんのためになっているとは、到底考えられません。ういんさんは、もうこれまでもお兄さんのために尽くしてきたのです。精神的に限界になるまで手をつきしてきたのです。

 ういんさん、もうこの辺でご両親とお兄さんとの金銭的な問題からは手を引きましょう。自分の家族を最優先に考えましょう。無理な関わりが、逆にお兄さんの不幸を招いていることに気づいて下さい。後は、ご両親とお兄さんに中で自然に処理されていくのを見守っていくだけにしませんか。
 
 くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年5月26日 11時34分


お礼コメント

兄を説得し、とりあえず来月にでも安いアパートに引越しをさせようと思っています。
今ちょうど落ち着いていて、物件を見に行くと約束してくれました。
金銭面の援助をとめたいのは山々なんですが・・・
電話口で泣かれると両親もつい貸してしまうようなんです。
私も両親も兄を甘やかしてしまったんでしょうね。
別の観点から少し考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

2011年5月27日 08時27分

はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

お兄さんは、自分のことで精一杯で、ご家族のご苦労やご心配といったものを認識されていないのでしょうね。

また、そのような自己中心的な心理状態の中では、カウンセリングでも受けて、自分をよくしていきたいという意識すらないのかもしれません。

これはひとつの荒療法ですが、このサイトのうぃんさんのこのご相談ページをお兄さんに見せてみるというのもひとつの方法かと思います。

うぃんさんの相談内容を見て、自分は家族にこんなにも迷惑や心配をかけているのかと、何かの気づきのきっかけになるかもしれません。

また、いろんなカウンセラーさんたちの回答を読んで、彼に何かの意識の変革が起きるきっかけになるやもしれません。

そうすることで、彼の今の状況を客観視させ、彼の中の眠ってしまっている良心を刺激することができるかも・・・

違反報告

2011年5月26日 11時11分


お礼コメント

この相談ページを見せるなんて考え付きませんでした。
兄とはもう少し話し合ってみようと思っていますが、今後何の進展もなかったら
このページを見せてみようかと思います。
兄が一歩前に進んでくれると良いんですが・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

2011年5月27日 08時18分

ハートウェーブ中央

はじめまして
ハートウェーブ中央の北島です。
おそらく、お兄さんも、自分の今までの努力、その結果、周りとの比較などで、
自分はこんなはずじゃなかったと思っているとおもいます。
家族だから頼っているのでしょう。
しかしながら、もう少し努力はしてもらいたいものですね。
きっと、自分にイライラしているのではないでしょうか?
お兄さんは、自分のことをどう評価しているのでしょうか?
きっと、目標があって、それが随分高い位置にあるのではないでしょうか?
よって、達成感がなく、充実できない。
やる気がない。仕事をしないから、収入もない。
この繰り返し、
ご家族がお話しても、行かないのであれば、手のさしのべようがないですね。
困りました。
当方は岐阜です。
色々アドバイスはできると思いますので、ホームページをご覧になり、
連絡ください。
お兄さんの気持ちも十分にわかるのです。

違反報告

2011年5月26日 10時31分


お礼コメント

兄も苦しんでいるとは思うのですが、もう10年ですので私も両親も疲れきっています。
でも皆様に沢山のご意見をいただき、力がわいてきました。
もう少し頑張ってみます。
またご相談されていただく事もあると思いますので宜しくお願いいたします。
貴重なご意見ありがとうございました。

2011年5月27日 08時14分

福井CBTセンター 心理カウンセリングルーム

・潔癖症というのは、もしかしたら強迫症状があるのかもしれません。
・他人とコミュニケーションが取りにくいのは、家族も同様に?


・お兄様は、現在1人暮らしですね。
御両親の心労が重なったため、別住まいとされたのか、
御本人さんが出ていくっ!と出て行かれたのか、分かりませんが。
現在の、食費、家賃、光熱費は誰が支払っているのですか?


「暴力・暴言ふるえば⇒欲しい物手に入る」、という学習を積み重ねているのでしょう。

もし、「金銭面での支援をやめたら⇒殴られる」
となったならば、警察に電話して下さい。
警察相談専用電話=#9110
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/sougou/sougou.htm
介入がすみやかになるよう、事前の相談をお勧めします。


どちらの件にお住まいか分かり兼ねますが、
県の精神保健福祉センター、市の健康福祉センター(通称:保健所)にも、この相談は事前に可能です。ネットで調べられてみて下さい。

違反報告

2011年5月26日 10時22分


お礼コメント

潔癖症は昔からで、他人と一緒のお風呂(温泉や銭湯)に入れなかったり、長風呂のせいか、ガスと水道代が高額です。
水光熱費も含め、生活費は全て両親が年金から出しています。
次に暴れたり誰かに手を上げるような事があれば警察に相談してみます。
保健所ですか。福祉センターには相談したのですが、本人を連れて窓口に来いの一点張りで・・・保健所にも相談してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

2011年5月27日 08時12分

うぃん様 はじめまして。

大変ご苦労なさっている事と思います。
終わりの見えない辛さ、どこに持って行きようの無い憤りなどで
周囲の皆様はとてもお疲れの事と思います。

お兄様の怒りは、周囲への怒りもさることながら
一番に怒りを感じられているのは不甲斐ないご自分の事だと推察いたします。
周囲の方々同様、お兄様も苦しんでおられます。
(周囲の方々には、そのようには見えないかもしれないですが)


うぃん様の状況にとてもおすすめの書籍があります。
文庫なので安価ですし、お時間があればぜひお手にとってみられると
お兄様へのご家族皆様の対応のしかたや
ご両親様並びにご兄妹であるうぃん様の心の保ち様に
とても役立つ事と思います。

社会的ひきこもり―終わらない思春期 (PHP新書) [新書]
斉藤環氏の著書です。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E3%81%B2%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E2%80%95%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%80%9D%E6%98%A5%E6%9C%9F-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E7%92%B0/dp/4569603785/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1306372254&sr=8-2

ストレスを感じられているときには、私どものようなお話を聴かせていただくサービスもございますので
ご利用なさってください。

うぃん様は諦めておられませんから、良い明日がきます。大丈夫です。

違反報告

2011年5月26日 10時21分


お礼コメント

ご紹介いただいた本は読んでみます。
兄の気持ちも考えてもう少し頑張ってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

2011年5月27日 08時06分

ラファエル

初めまして占いラファエルの雷矢です

カウンセリングに連れて行きたいとの事ですが

本人がこの状態では連れて行くのは無理でしょう

発想を変えて

カウンセラーの方に来てもらえば良いでしょう

出長してくれるカウンセラーも結構いますよ

タウンページなどにも沢山乗っておりますし

一度探してみて下さい

ここのサイトのカウンセラーさんもそんな方の一人や二人居ると思います。

それでもダメな時は

占いラファエルに雷矢にお電話下さい

運勢上の道から解決策を探しましょう

違反報告

2011年5月26日 01時54分


お礼コメント

訪問カウンセラーも考えたのですが、調べた範囲ではちょっと高額で・・・
でもいずれ頼む事になるかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。

2011年5月27日 08時04分