教えて掲示板の質問

「助けてほしいです」に関する質問

  • 受付終了

幸太郎さん

最初にまずはこれを見てください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363028683

詳しく書いてますので。

みんな同じ事を言って「勇気を出して」「素直になって」とか簡単に言うんですけど、どうやってやればいいのと聞きたいです。

勇気を出してと言うけど、勇気が全く出ないです。怖いです。

素直になってと言うけど、素直になれないですし、なり方がわからないです。

もう何百も質問してしまってます。

本当にもう毎日イライラして自分の体を叩き、泣いています。

こんな思いするなら生まれてこなきゃよかったと思います。

自分は助かるんでしょうか?

最近ヒステリックになるのが激しくてもうひどいです。

お願いします。

助けてください。

内容は本当の事で、自分がした質問です。

違反報告

2011年5月25日 02時16分

教えて掲示板の回答

サイモン隆明のカウンセリング

こんにちは。

自分のことが相手に上手く伝わらないのはしんどいですよね。

おそらく、おかきになられた文章通りにお話しても、
心の状態は中々汲み取ることが出来ないでしょう。

あなたが言葉にした瞬間の言葉そのものが、心に対して何かブレーキをかけて
表現を本当に心で感じている事と反対のことが出てきたり、
違った表現が出てきたりしている感じがします。

それでは、回答するかたが言葉をまともに受けて返答すればするほど、
「私のことをわかってもらえない」と心では感じるはずです。

実際には、よりそってじっくりとお話を伺いしながら、安心できる人に
「本当に苦しんでいるストレートな気持ち」を伝えられるようになったとき
いろいろ抑えてきた気持ちが開放されるのかと思います。

誰でも言いかと思います。
側にいて、話をじっくり聞いてくれる人を求めてください。

違反報告

2011年5月28日 07時56分


ちょっと見るに見かねてひと言書かせていただきます。


人の幸せとは、その人が「自分が自分の存在価値を認めてあげる度合い」、「自分が自分を尊いと思え、愛せる度合い」と比例します。

言い換えれば、自分を失敗作と思ったり、出来損ないと思ったり、そのように自分を否定する度合いが強ければ強いほど、その人の人生は不幸なものになってしまいます。

まずは、この点を良く理解してください。


あなたは「自分も嵐みたいなかっこいい人ならこんな悩みないのに」と思っていらっしゃいます。
でも、それはまったくの妄想でしかありません。

いくらかっこいい容姿を持っていても、自分のことを愛せなくて不幸な人はたくさんいます。
反対に、容姿に恵まれていなくても、自分のことを尊い存在だと思い、自分を大切にして幸せに生きていらっしゃる方もたくさんいます。


人間とは、「どんな人も」不完全な状態で生まれてきます。誰もがその人特有の人生の課題を抱えています。何も問題なく生きているように見える人も、みんなその人独特の問題を抱えて日々生きています。

AさんにはAさんの問題があり、BさんにはBさん独自の問題がある。そして、あなたにはあなた独自の問題がある。
何もあなただけが恵まれていないのではないのですよ。
みんなそれぞれの課題を克服するために生まれてきているんですよ。
人生をかけてそれぞれの課題に取り組んでいくんですよ。
嵐のメンバーだって、あなたにはわからない課題を抱えて生きているんですよ。

人生とは、とても貴重なものです。
そして、今のあなたの問題がどんなものであっても、あなたの存在自体が尊いものであり、あなたは自分自身を愛してもいいんです。

でも、今のあなたにはそれがどうしてなのかは、わからないと思います。
だからあなたは、これから自分の人生をかけて、どうして自分の存在自体が尊いのか、どうして自分は今のままで愛してもいい存在なのかを学んでいかなければならないんです。

そのために人生があるんです。

自分を失敗作だと思い続けることで、あらゆる問題を生み、それを嘆きながら生きていくのか、あるいは、もっともっと人生というものの意味、人というものの意味を学び、自分の人生観、人間観を深めるために生きていくのか。

それはあなたの選択次第ですよ。

それをせずにあなたが問題を解決したり、幸せになったりできるとは思えません。
人生はそんなに浅いものではないですよ。
貴重な人生、もっと真剣に取り組んでいかないとほんとにもったいないです。

違反報告

2011年5月26日 10時46分


お礼コメント

確かに、人生を無駄にしてると思いますよ。

実はもうこの悩みから2年経ちます。

自分は本当に正真証明の出来損ないの失敗作の人間なんです。

この世で1番変わることができない、救いようのない人間なんです。

自分も正常な成功作の人間になりたかったです。

自分は後死を待つ事しかできないです。

自分に自分自身を理解するなんて難し過ぎます。

ごめんなさい。


2011年5月28日 03時31分

fujita counseling ふじたカウンセリング

はじめまして ふじた相談室の藤田です。

私は貴方のこの投稿にどうお答えすればいいのか悩んでしまい、結局お返事できませんでした。

実は私の中学二年生の息子も似たようなことを言います。
韓国のKARAや少女時代、日本のエグザイルが嫌いだと言います。
どうしてか聞くと「群れてるかんじがしてムカつく」
のだそうです。
息子なりに考えて出した対処法は「見ないこと」でした。

貴方はこの対処法では治まりませんか?

アンチ、そのどこがいけないのでしょうか?
アンチでいいじゃないですか。

自分がカッコよくないから?
コンプレックスのかたまりだから?

どうしてそんなに自分をさげすんでいるのでしょうか?
そんなふうに見えてしまいます。

過去に自分は愛されたことがないとお感じですか?

貴方が何か話したり行動したりすると誰かが似合わないと言って笑い者にしたのでしょうか?

とりあえずやり方をお伝えしたいと思います。
誰かにサポートしてもらうのがいいのですが・・・

クッションか座布団でもいいので用意してください。
それを貴方がアンチだと言っているAKB48のうちの誰かだと想定してください。
どなたかにサポートしてもらってその座布団を持って向き合ってもらいましょう。

貴方が彼女達に言いたいことなんですか?
本当に言いたいこと。又彼女らにしたいこと。それはなんですか?
プレゼントをあげたいですか?
ホントは好きなんだと言いたいですか?
それとも、消えっちまえ!と言いたいですか?

本当に思う感情を出してみてください。
ここで躊躇はいけません。

やってみたら何か湧き上がる感情が出てくるかもしれません。
それが何であったか。
その時感じてみてください。

私は単純にAKB48が悪いのではなく貴方がAKB48に刺激を受けて何かが反応しているように思われるのですが・・・

その何かが分かればスッキリするかもしれません。

おいおい・・・こんなことで何がわかるんだよ!って思われるかもしれませんが・・・
やらないですごすより まずやってみる!

チャレンジですよ!^^!

違反報告

2011年5月25日 17時18分


お礼コメント

好きですけど、素直になれないので。
生まれて来なきゃよかったんですよ。

失敗作の出来損ないの人間なので。

2011年5月28日 03時25分

幸太郎さん

こんにちは。オーラソーマと傾聴式のカウンセリングをしております相澤です。
つい一昨日AKBのご相談への回答をした者です。

回答するに際し、かなりの時間を要しました。正直に言えば、今までの回答投稿のうち、一番時間をかけ、迷いながらもお困りの方にお伝えできるようにと苦心した回答です。読む人は数分なのでしょう。あの文を幸太郎さんはどのように読まれましたか?

あの回答文に書こうかと迷い、文字数が長くなるので掲載しなかった分が実はあります。
回答後、早々にまた同様のご相談を投稿されたので、この際掲載いたします。

なお、今後同様のご相談を何度掲示板投稿されても、私は回答するつもりはありません。


幸太郎さんが泳げないけれど、泳ぎたいとします。
カウンセラーは浮き輪やビート板の役割を一時的にしていくことが可能です。
しかし、最終的には、ご自身が自分の足をプールの底から離し、浮き輪なりビート板なり浮力を信頼して、泳ごうとする努力をしなければなりません。

何百回、何千回プールに行って、浮き輪やビート板を渡したとしても・・・。
カウンセラーなり、医師なり、他の何かを頼ったとしても・・・。
「泳げない。」といって自身が足を頑なにプールの底から動かさない限り、浮力も、泳ぐ楽しみも味わうことはできません。

状況を変えたいなら「出来ない。」という状況にしがみつくのではなく、内在する自身の力を信じて、ビート板なり浮き輪を信頼して、足をプールの底から離して浮力に委ねてみてください。そうすれば、浮くことを味わえます。しがみつくばかりでは、浮力は全く活かせません。

違反報告

2011年5月25日 15時13分


お礼コメント

回答はありがたいんですけど、自分には難し過ぎます。

普通の人はできるんでしょうけど、自分は普通の人じゃないからできません。

どうしたらいいのかわからないですし、何から始めればいいのかわからないです。

何か課題みたいなのがほしいです。

後、自分自身を知るみたいな事は自分には難し過ぎますし、できません。

ストレスだけが溜まり、イライラかるばかりです。

2011年5月26日 00時07分

ハートウェーブ中央

こんにちは
ハートウェーブ中央の北島です。

簡単には治りませんね。
文章がオカシイです。

まぁ、勇気を出してと言われて出せるものではありません。
考えるなと言われて考えないようにすることはできません。
それは、基本的な貴方の性格ですから、それを変えることはできません。
AKBの話しが出たり、ヒステリックの話しが出たり、
理解ができません。

まず、貴方がすべきこと。
安易に治そうとしないこと。
そのような事ができたら、医者はいりません。
☆おかしいですから、友達ではなく、専門医の意見も聞いてみてください。

この場合私達カウンセラーも(私の場合かもしれませんが)安易に回答は出せないです。
もし、「お気持ちはわかる・・・」のようなカウンセラーがいたら、変です。
私も、このメールの内容だけではさっぱり解りません。
よろしければ、ハートウェーブまで連絡ください。

死にたいくらい大変な思いでしたら、そのくらいはしないといけません。
実際にお話しをしないと安易なことは言えません。
他の方は、何が心配で・・・と解るのですが、貴方の場合は解らない。
ですから、連絡ください。
見放されたと思うのではなく、連絡をください。
ハートウェーブ中央 北島

違反報告

2011年5月25日 13時49分


お礼コメント

メールでいいでしょうか?

2011年5月26日 00時00分

追加コメント

どうしてもと言うならメールでも構いませんが、
正直、電話でのお話をしないと、交通整理ができないと思います。
電話での連絡をお待ちしております。
尚、他の利用者さんの都合上、電話がつながらない場合がありますが
その際は、再度おかけください。

2011年5月26日 10時12分

ラファエル

初めましてラファエルの雷矢です

話を見ると現実と妄想の中で苦しんで居るようですね

まず

一人で考えこんでもだめ


個人的に秘密厳守で話えお聞いてくれる人

もしくは

通常のカウンセリングでは無く

自分を見つめらる禅・滝うち行など

させてくれるお寺などで行をしながら自分を見つめ直しては如何でしょう


悩みは違えど同じ様な悩みをかかえた

人がいるのが解れば

孤独からの出口に成るはず

悩みが有り

苦しいのは貴方だけではなく

色々な人が色々な悩みを持ち工夫しながら生活している事が解るはず

自分は特別変わり者ではなく

他の人と

意見が

ほんの少しだけ違うだけ

それにきずくでしょう

その為にも己を見つめ直しに行かれてはいかがでしょう

雷矢

違反報告

2011年5月25日 12時46分


お礼コメント

自分は失敗作の出来損ないの人間なので、そんな事できません。

すいません。

自分が生まれて来なきゃこんな事にはならなかったのに。

2011年5月25日 23時57分

追加コメント

少しキツイ事を言わせてもらいます

いつまで自分に甘えて居るのですか?

貴方に沢山の手が差し伸べられているのに。

行動もしないで結論だけ先に出さないで下い

僕が提案した物はそんなに難しく有りません

貴方はただ

楽な方法楽をして何もせず誰かが全てしてくれる

そう思っていませんか?

禅を組む一つととっても

目をつぶるだけ

確かに時間が掛かる方法ですが

誰にも悩みを打ち明ける出なく

自分を見つめなおすだけ

一番だれにも迷惑掛けずに出来る方法の一つですよ

ダメと決め付けず

考えてみて下さい   雷矢

2011年5月27日 19時53分

カウンセリングのクレア

こんにちは!「カウンセリングのクレア」の長谷川です。

幸太郎様、先日もAKB関連の書き込みをされていた方ですよね?
拝見いたしました。

残酷な物言いで申し訳ないのですが、『あなたは病気です』

本当は医師でないものがこういう発言をするのは問題なのかもしれませんが、お許しください。

同様の理由で、今は基準が大変広くなっておりますので、特定は避けますが、いわゆる「神経症」の一種と、もっと重篤なトラブルを抱えている方、われわれの言葉で言う「合わせワザ」のように見受けられます。

ただちに、精神科を受診し投薬治療をお受けになることをお勧めします。

なお、あなたの考えや思いと「AKB」は全く関係ありません。
逆に「AKB」と関連付けてご自身の状態を判断されることは、さらなる重症化を招く可能性が高いと思います。

キチンと対応すれば、普通の生活に戻れますよ。
いますぐ行動しましょう。


違反報告

2011年5月25日 11時18分