教えて掲示板の質問

「ネットの友人に依存している様で困っています。」に関する質問

  • 受付終了

ゆうきさん

ツイッターで知り合った友人との関係で悩んでいます。

彼女とはツイッター上といいますか、趣味が同じだったという経緯で彼女から私のツイッターにフォローしてくれて知り合いました。
そこから相互フォローの関係性となり、最初は意見が合えばツイッター上で話す程度の間柄でした。

次第に彼女の人間性に惹かれていき、スカイプで話をしたり、そういった趣味のイベント等では彼女が行けない場合などは私が彼女の代わりにお買い物をしたりして、互いの住所やメールアドレス、携帯電話の番号を交換するほどの関係になっていきました。
ネット上だけではなく、オフでも年に1回程度ですが会うようになり、一緒にイベントを楽しんだり、泊まったりもしました。

私も友人だと思っているし、彼女も私の事は友人だと思ってくれていると思います。

段々と心の距離も近くなってきたのか、互いに家の事情等も話す様になりました。
そして、私は彼女の家が母子家庭で、彼女自身は成人済みで働きながらもまだ下に兄弟がいる事、彼女自身とその家庭に別居中の父親との問題がある事を知りました。
もしかしたら、きっかけはこの内情を知り過ぎた故なのかもしれません。
そこから彼女の事が気になって仕方がなくなってしまったのです。

普通は友情関係というものは、信頼で確立していくものなのだと思いますが、どうも不安になってしまって仕方がないのです。
彼女は毎日ツイッターに浮上してくる子なのですが、一日でも浮上しなかったり、帰りの時間が遅いだけでも物凄く心配になってします。
更には、彼女に彼氏の存在がいるという事がわかると、その彼氏の存在に嫉妬したり、ツイッター上で彼女が他の子と親しく話しているだけでも嫉妬しとしてまう様になったのです。

自分自身このままではまずい、ストーカーになってしまうとは思いながらも、彼女との交友関係をやめる事が出来ませんでした。

それが、つい先日の事です。突然彼女と連絡が全く取れなくなりました。
私がツイッター上のダイレクトメールで「貸していたお金を返してほしいけど、何時ぐらいになるだろうか?」と催促した所から全くの音信不通になってしまったのです。
毎日の様に浮上していたツイッターにもそれから全く上がってこなくなり、こちらから何度メールをしても返事は返ってこないし、何度電話をしても留守番電話。

もしかしたら、返済を迫ってきた私に対して返す目途が立たず、連絡をくれないのかもしれません。確かに私自身言い過ぎた部分が多々あったため、「返済は少しずつでも良い」とメールを再度送ったのですが音沙汰なし。留守番電話にメッセージを入れても音沙汰がないのです。

何時もどんなにキツイメールを送っても必ず返してくれたし、喧嘩のメールでも必ずその日のうちに返信をくれたのに、さすがに一切の音沙汰がないのはとても心配になりました。電話に出ないのも余計です。
彼女の家庭関係等の内情を知っていた私は、「何かあったのではないか」と即座に思いました。
しかし、ネットを見てみると彼女がネットのとあるサイトに音信不通になった後に居たような痕跡を見つけました。時間帯を見てみると、私が電話した直後なのです。

ここで、更に疑念が生まれてしまいました。
「彼女は敢えて、電話も出ないしメールも返さないのではないか、と。」

しかし、一方で「そんなことはない。きっと彼女自身が病気か家族に何かあったか、家庭の問題が再発したんだ」と思いたい自分もいるのです。

以前も同じように三日程度連絡が取れなくなったことがあり、その時は家庭の問題でした。

彼女の家は遠方で、私が様子を見に行くのは遠すぎます。

もう、本当に苦しくて苦しくて仕方がありません。
彼女の事ばかり一日中考える始末です。
食事も喉を通らず、眠りも浅い日々が続いています。

恐らくこれはその友人への依存なのだと思います。
いつか、こんな日が来るとは自分自身で思ってはいましたが、予想以上に辛いです。

どうすれば、私は今の状況から脱せられるでしょうか。

違反報告

2013年10月4日 10時55分

教えて掲示板の回答

ゆうきさん、はじめまして。井上と申します。
現在では、多々ある悩みです。
ゆうきさんは心の優しくて、純粋な人柄がうかがえます。
心配で仕方がないのでしょうね!
でも、追いかけてばかりでは、・・・・
少し待ってみましょう。
その間に、他の趣味に力を注いでみませんか?また、旅行などに
出かけるのもいいですよ!
気分を一度、リフレッシュしましょう!
新しい自分が発見できます。
彼女のことを、考え込んでしまうことは、わかります。
もっと、エンジョイして、前向きに考えましょう。
あなたに、たくさんのリクエストが来るように、自分の魅力を磨いて、輝かして、たくさんの人と会話を楽しみしょう。
彼女からリクエストが来たら、快く迎えてあげましょう。


違反報告

2013年10月7日 22時34分


お礼コメント

井上様はじめまして、ご回答ありがとうございます。

そうですね、気にしても仕方が無いとは思うのですが、どうしても気になってしまうのです・・・。正直内情を知りすぎたというのも問題だったのかも知れません・・・友人の事が心配で仕方が無い部分が大きいのです。

追いかけてばかりでは駄目な事も分かっています。相手にも何かしらの事情があるかもしれないという事も心では分かっているのですが、理性が中々きかなくて・・・。

気分をリフレッシュして一度忘れてみたいのですが、中々それも出来ません・・・。
やはり、時間が解決してくれるしかないのでしょうか・・・?

2013年10月11日 22時39分

カウンセリングルーム心の窓

ゆうきさん

ネットで知り合った友人に、少し過剰に心を惹かれていることに不安を感じているのですね。

ある特定の付き合いに、自分にない物を相手に求めて付き合いが始まりついにはそのかんけいが自分にとって抜き差しならないものになることがあります。

この文の中に、あなたの気持ちは書いてありますが、相手の方の生活事情のようなものがあなたに関しては待った悪書いてないので、はっきりしたことは言えませんが、あなたが友人の方に依存しているのではないかと思うこと、これはかなり共生関係と言われるものに近いのではないかと思います。

彼女に、お金を貸したということも、その経緯は判りませんが、それにまつわる行動のような気がします。

つまりあなたは、彼女の中に、自分が親として守らなければいけない、子供の部分を感じて、その関係の中にいると心が安定したような気分になることから、ずぶずぶと関係の中にのめり込んでしまったと思われます。

きっかけが、同じ趣味の事をツイッターで話した事だとありましたが、この関係に陥る人は、無意識のうちに自分にない物を相手に感じ取り強い関係に結ばれようとするようです。

あまり詳しく書いても仕方がないので、解決の方法だけ書いておきます。

交流分析を、しっかり身に付けたカウンセラーを御見つけになり、相談にいらしてください。その気持ちから、離れて行く方法を、時間をかけて行っていただけると思います。これは、御両親によるあなたへの接し方が関係し、長い時間をかけてあなたが誤った信条を作ってしまったことから起こることなので、短期間に解決するとは思わない方がいいと思います。

不普通に生活する分には、ほとんど影響はないことが多いので、心にゆとりを持って取り組んでいただけたらと思います。

違反報告

2013年10月7日 15時47分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

仰る通りだと感じました。私は、遠方だけれど家族を見る様な感じで接していたのだと思います。
相談を持ちかけられれば嬉しかったし、些細な日常のやり取りも本当に楽しかったのです。それだけの関係でいられれば良かったのでしょうが、少し、というかかなり知りすぎたのだと思います。

確かに彼女は私にはないものを持っていて強い憧れをもっていました。その反面嫉妬もした事はありましたが、憧れの方が強いのだと思います。
今現在も正直とても苦しい日々が続いてます。たかがネットの事だのに、と思う自分がいる半面どうしても抜けだす事が出来ないのです。

御指摘の通り、そう簡単にこれが解決するとは私自身思ってはいませんが、先日思い切って家族に事の経緯を全て洗いざらい告白しました。友人にも告白した所、私の気持ちを理解しようとしていくれました。
誰にも今まで言葉で打ち明けてはこなかったので、少し楽になった様な気がします。
ただし、まだ友人への依存が収まったとは思っていませんし、質問を投稿させて頂いてからも気持ちが全く変わりません。
心にゆとりを少しずつでも持っていければ良いと思うのですが、カウンセラーも捜してみようかと思います。

まとまりのない文章で申し訳御座いません。この度は、ご丁寧な回答誠にありがとうございました。

2013年10月11日 22時26分

ゆうきさん、はじめまして。
ご自身でも気づかないうちに彼女がとても大切でかけがえのない存在になってしまったのですね。恋心に似た感情、という印象を受けました。
彼女がネット上に上がってこなかったりゆうきさんとの連絡を今は断ってしまった理由は残念ながら彼女自身にしか分からないことです。ゆうきさんとしては心配でいろいろ考えてしまい、彼女に繋がる何かを見つけたい状況だと言うことは良く分かります。ただ、今は彼女を待ってあげること、見えなくてもそっと見守ってあげることが大事なのだと思います。彼女の事情が何であれ、大切なことは「友人として何ができるか」ということを考えることだと思いますよ。
彼女が戻ってきた時はあたたかく迎えてあげましょう。ご家族の内情を彼女が話してくれている仲なので、彼女にとってもゆうきさんは心の支えになっていることは確かですから。

違反報告

2013年10月7日 15時44分


お礼コメント

モリンガ様、丁寧なご回答ありがとうございます。

今までは一人で抱えていたのですが、先日両親や友人たちに打ち明けたら少し気分が楽になりました。
今も連絡はないですが、じっくりゆっくり待つ事も「友人」として大切な事だと感じました・・・。私自身も焦りすぎていたのだと、今では少し感じています。

物事を客観的に、少しずつでも良いから観ていける様になれれば・・・と思えるようになりました。時間はかかるかもしれませんが、待ってみようと思います。

この度は、ご回答誠にありがとうございました。

2013年10月7日 16時05分

追加コメント

「丁寧なご回答」と言う言葉に恐縮してしまいました。そうおっしゃっていただいてありがたいです。

さて、お友達にもご両親にもお話なさっているとのことで安心いたしました。相談できる方がいらっしゃろことはとても大切なことですよ。
焦ってしまうのは、それだけ彼女を大切に思っているからです。仕方のないことです。でも、そのような焦りを冷静にさせてくれるのは周囲の相談相手ですよ。

今後、さらに相談相手が必要であればお声がけください。いつでもお待ちしております。

2013年10月7日 17時13分

こころの相談室 おうみ

ゆうきさん、こんにちは。小倉と申します。

友達のことが気になって仕方ないのですね。
あれこれ想像して心配になる気持ちはよく分かります。
いろいろな事、家庭の事情などまで話してくれたのですから
とても親密で、また、それがゆうきさんは嬉しかったのですね。

心配すればこそ、お金も貸してあげたし、
いろいろなことがその後どうなったのかもフォローしてあげて
いらっしゃるのだと思います。

さて、ここでちょっと冷静に考えてみましょう。
連等がつかなくなったのは、お金の返済を迫った時からですね。
その連絡をした時間に、インターネットで他のサイトにアクセスして
いたのは事実ですね。

また、ゆうきさんに話していない秘密や、
他にも友達がいてもおかしくはないですね。
他でも仲良くやっていらっしゃってもおかしくはありません。

そうであれば、お金のことも含めて
今後も友達ではあっても、どういうつきあい方をするべきか、
自ずと見えてきませんか。

彼女も、ゆうきさんの事は友達と思っているでしょうけれど、
それなりの距離を置いていると考えられませんか。

ゆうきさんのあるべき状態はどんなものか、
よく考えてみましょう。

違反報告

2013年10月7日 15時40分


お礼コメント

小倉様、ご丁寧な回答ありがとうございます。

友人からの連絡は未だにありません。
ですが、先日思い切って両親にこの件を洗いざらい話してみました。両親は私を理解してくれ、更には母親も同じような経験がある、という話を聞かせて貰ったお陰か大分気持ちが楽になりました。
他の友人たちも親身になってお話を聞いてくれ、私に対して理解を示してくれる友人もいた為、自分にとっての友人は今回の件の友人だけではないと再認識させられました。

小倉様の仰る通り、彼女だけが全てではない、という事に気付き始めたのかもしれません。私も、距離を置くべきなのだと思います。少しずつでも、今の段階で。
しかし、今から正直全てを捨てる様に距離を置く事は出来ないとも思っています。自分自身、連絡が取れなくなってからかなり疲弊してしまった、と感じているので。
まだ時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりと自分自身と向き合って何が大切なのか、本当に大切な事はなんなのか、じっくり考えて行きたいと思います。

この度は、ご回答誠にありがとうございました。

2013年10月7日 22時59分