教えて掲示板の質問

「私は同性愛者なのでしょうか…」に関する質問

  • 受付終了

れなさん

観覧ありがとうございます。

最近、自分が同性愛じゃないかと思い始めました…

わたしは女子校に通っています。
その学校は、受験に失敗したから行くことになったあまり行きたい学校じゃありませんでした。
しかし、その学校でイケメンみたいな女子の先輩がいて、行きたくなかった学校にも行きたくなりました。
そして、その先輩に憧れている人が同じクラスにいて、友達がいなかった私と仲良くしてくれました。
クラスの子とは毎日、LINEや学校でイケメン女子の先輩の話をします。
校内で先輩を見かければ、2人でにやにやして目を輝かさせます。
クラスの子はジャニーズも好きなので同性愛者じゃないと思いますが…
わたしは、男の人にあまり興味がないし、最近先輩を見るとドキドキするようになりました…
お家でも、先輩と話したことないのに、先輩と話す妄想とかしてしまいます。
もちろん私は、中学の頃は男の子に恋をしてたし付き合ったこともあります。

そして、今日クラスの子にLINEで、一応確かめるけど…好きじゃないよね?って聞かれました…

自分でも怪しいと思ってたときに友達にも聞かれてしまい、とても不安です。

わたしは、同性愛者なのでしょうか?
また、大好きな同性の先輩がいることはおかしいですか?

違反報告

2013年9月29日 01時26分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
あなたは、中学時代に男性に恋をし、お付き合いをされたわけですよね。
あまり、深く考え過ぎない方がよいと思います。
今まで見たことのない、「男前」の女性先輩に憧れる。

そういう時もあってよいのではないでしょうか?
青春の一ページとして・・・。

違反報告

2013年10月4日 18時24分


催眠療法ヒーリングサロン ドリームハート

色んな方がいらっしゃいます、同性愛でもいいじゃありませんか?

皆さん、私はこうだから普通じゃないと考える方も多いですが

皆さん、個性的です

何が普通で何が異常ではないと思います。

同性愛をする方も世の中には沢山います。

あまり気になさらず、楽しんでみたらいいと思います

違反報告

2013年10月4日 05時27分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

大好きな同性の先輩がいることはまったく
おかしいことではありませんよ^^

よく、男性でも男に惚れるという言葉もありますが
そういった同性愛ではないけれど、人として
憧れる、好きというのは普通にあることです。

ですからイケメンの先輩に対して大好きであっても
それが=同性愛者というわけではありません。

憧れる同性がいるということはとても
素敵なことだと思いますよ^^

そのクラスの子にも人として尊敬しているし
大好きなんだって普通に答えていいんじゃないでしょうか。

ただ、あまり理解のないクラスの子に言うと
誤解や勘違いされてしまう場合もありますので
理解ある友人との間で仲良く、先輩について
語り合っている分には何も問題はないと思います。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年10月3日 23時39分


Counseling Room ROSEMARY

れなさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

とてもかっこいい女子の先輩に憧れているご自分を、「同性愛者」ではないか、と心配になったのですね。

れなさんは現在女子高に通っているので、身近に同じ年頃の男の子がいないのですよね。
そもそも、れなさんくらいの年齢の時には、同じ年頃の男の子は子供っぽく見えてしまい、逆に女の子は大人っぽいので(精神年齢も女子の方が男子よりも高いですね)、男の子は目に入らず女の子(同じ年や先輩など)に憧れる人はたくさんいるのではないでしょうか。

ですから、心配することは何もありません。

本当に同性愛者かそうでないか、ということは、れなさんがもっと大人になって、社会に出て色々な人と交流をもつようにならないとわからないことだと思います。

ですから、今はそんなことを心配するより、憧れの先輩や仲の良いお友達との時間を大切に過ごしてください。

青春時代は2度とかえってきませんから、楽しんでくださいね!!

違反報告

2013年10月3日 22時34分


憂うつの癒し屋

そうですか・・・・
全くおかしくないと思いますよ。
例えば、宝塚歌劇団の男役には、女性のファンがたくさんいます。
これも、女性が格好の良い女性に憧れるパターンですよね。
自分が同性愛者かどうかの判断は早急だと思います。
中学の頃は男性とお付き合いしていたのですから。
人間は会う頻度に比例して相手のことを考えるようになります。
女子高という環境要因が大きいのかもしれません。
>男の人にあまり興味がないし、
これも環境要因が関係しているのかもしれません。
大好きな同性の先輩がいることはおかしいことではないし、同性愛者かどうかは今のところ気にすることはないと思いますよ。
社会に出るにしろ、大学(女子大にしないほうがいいと思います)に行くにしろ、その時に自分の感覚で分かってくるものですよ。
こだわりすぎると、さも同性愛者=悪というようなことが無意識の脳領域に刷り込まれていきますので、自己嫌悪など諸々の精神症状が現れていくる可能性があります。
今は、そのままのあたなたでいるのが一番いいと思います。
友達に聞かれたら、「んんん・・・好きか、嫌いかと聞かれれば、好きかな?」という感じで適当に受け流がしていいと思います。

違反報告

2013年10月3日 16時53分


すずめの木相談室

相談者さんの「同性愛者」かもしれない?の不安にお答えしますね。
女性だって素敵な女性にこころを惹かれることはおかしくも何ともありません。
女性の歌手や俳優やタレント等でも素敵な女性は同性にも人気がありますよね。
私も昔々・・・女子校でしたが,素敵な先輩に憧れる後輩たちは結構いました。
バレンタインデーに誰にチョコレートを渡すか等話している人たちも何人もいました。
男性だろうか女性だろうが素敵な人は素敵なので同性にほのかに恋心のような気持ちを持つこともおかしくありません。
「素敵な先輩のような人になりたい」と特定の誰かを目標に何かを頑張ることもあるでしょう。
大好きな先輩がいることは素敵なことです。
目標となるような先輩に出会えることは幸せなことです。
ちなみに異性愛、同性愛、両性愛など世の中にはいろいろな愛の形があります。
今はまだ自分のことがよくわからないのも自然なことです。
自分がどのセクシュアリティなのか、これからゆっくり自分を見つめて行けば良いと思います。また心配なことがあれば遠慮なく相談下さい。
わくわく、どきどき、今しかない素敵な高校生を楽しんで下さい。

違反報告

2013年10月3日 13時49分


カウンセリングルーム心の窓

れなさん

同性の先輩にあこがれている自分が同性愛者じゃないかと不安に感じるんですね。

結論から言いますと、あなたが同性愛者であるかどうかはわかりませんが、今起こっている先輩に憧れる思いは、同性愛から来るものではないと思います。

人に限らず、動物は特殊な状態に置かれると、同性を異性と取り違える事はよくあることのようです。女子高という世界はある意味世間から閉ざされた特殊な世界と言えるので、その中でそういう気持ちが起こっても別段不思議ではありません。

付け加えると、同性愛自体も何も恐れるようなことではないと思っています。異性に惹かれることが、生物界の種の保存から考えるとほぼ常識にはなっていますが、生命が生まれた時から、同性とつながる個体は存在していたようですし、これだけ進化し、一種だけで60億を超す個体を持つ人類ですから、別に種の保存から外れる行為を少数の人がしたからと言って、異端として恐れたり嫌ったりする必要はないと思っています。好きになったら好きになったで、同性だろうと異性だろうと気にする必要は、本当にないと思います。

違反報告

2013年10月3日 13時43分


こころの相談室 おうみ

れなさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願いいたします。

自分がどのような人間なのか、気になるのですね。
友達には、先輩は憧れの人だと言うことで
いいのではありませんか。

でも、本当の自分がどうなのか、気になりますが、
これは今、どちらなのか決める必要はありませんね。
異性が好きか、同性愛か、今判断しないといけない問題は
ないと思います。
先輩に対しては、あこがれが強いだけかもしれません。
自分の気持ちを大事にして、ゆっくり自分自身と
向き合われれば良いと思います。

あまり気にしすぎることはないと思います。

違反報告

2013年10月3日 13時25分