教えて掲示板の質問

「盗撮した夫」に関する質問

  • 受付終了

ところてんさん

先日主人の携帯から、仕事の写真をPCに取りこんでメールしてほしい(彼はパソコン全く使えません)、と言われ、取りこんだところ。自動的にすべての写真や、動画が取りこまれました。
子供(小学生女子二人)の写真ばかりで、次の日ゆっくりとこんな写真撮ってたんだ、と見ていたら、その中に二件盗撮の動画がありました。女性姿を後ろから携帯で撮ったものです。
主人が撮影したものです。(主人の洋服が映りこんでました)

結婚して15年。彼の自営の手伝いをはじめて4年。自営も少し良くなってきたので、私が好きだった仕事も、今年の春に退職し、これからは彼のために、と思っていました。
彼は、学歴こそないけれど、子供たちも、私にも、良き夫、良き父親でした。

私たちは共に父子家庭、母子家庭で育ち、寂しい思いしてきた分、自分たちはそうならない、と人一倍思っていたはずなのに、どうしてこんなことをしたのかと、本当にショックです。
一度少しだけ話しました。
「魔が差した。もうやらない」
と彼は言いました。
その言葉を信じたいけど、素直にそうですか、と信じられるはずもなく、二人での会話も全くない状態です。子供の前は、普通にふるまっていますが、子供もなにかおかしい、と気が付いているでしょう。そろそろ一週間になります。
他にも何かあるかもしれないと、怖くて携帯も見ることが出来ません。

私が家にいるのに、家事を以前と同じ位しかやらないことに多分不満があったのだと思います。だから、私のせいだと自分を責めてもいます。甘えていたと思います。
私なんかと一緒に居たら、そのうちに人生を滅茶苦茶にしてしまうのではないかと、彼はとても苦労してきたのに、私じゃなくてもっといい人を探したらいいのでは、と思います。

そして、許せない気持ちもあります。
裏切られたことも非常に辛いですが、これから成長する子供の事を考えると、怖いです。二人は私がなんとしても守らなければと思います。

また、以前のように笑えるような家族、夫婦に戻りたいです。
出来るんでしょうか。
子供のために、毎日をなんとか過ごしています。家にいるのも、息がつまりそうです。
日に日に辛くなってきています。
誰にも言えません。逃げ出せたらどんなにか楽だろうかと、そんなことばかり考えてます。

違反報告

2013年9月24日 22時06分

教えて掲示板の回答

旭カウンセリングルーム

ご主人は検査しないとはっきり言えませんが、「性嗜好障害」かも知れません。盗撮は犯罪ですから、普通の男性は行いませんが、何らかのストレスがそのような行為をさせたのでしょう。病気ですし性格異常ですから投薬治療よりカウンセリングが良いと思います。治りますから大丈夫ですよ。男性の中には脆弱的性格の人が起こし易いのです。ご主人を信用してあげる事とカウンセリングを受けることを約束してもらって下さい。子ども達には何も言わない方が良いでしょう。気付いているようなら夫婦で元の状態に戻すことです。会話が良いでしょう。貴女だけが毛嫌いしていても解決しません。改善できるように「前向きに考慮」して下さい。

違反報告

2013年9月30日 20時51分


お礼コメント

ありがとうございます。
決して脆弱な人ではないと思ってましたが、独立したことや様々なことで、寂しいという思いや、今までない気持ちを持っていたんだ、と気が付きました。
まずは私が彼も、一人の弱いところのある人間ということに気が付き、向き合い寄り添いたいと思います。

2013年10月1日 20時18分

心理カウンセリング らしんばん座

ところてんさん、こんにちは。
「らしんばん座」の宮沢と申します。

ご主人が撮影した写真の中に、女性を盗撮したものを発見して、とてもショックを受けられたわけですね。

最初に申し上げますが、今回のご主人の盗撮という行為と、ところてんさんが家事を以前と同じくらいしかやらない事の間に、因果関係はありませんよ。
したがって、ご自身を責める理由はありません。

また、ちょっと気になったのは、論理の飛躍がところどころ見受けられます。
「私より、もっと良い人を探した方が良いのでは」とか「子供はなんとしても守らなければ」とか。

夫婦と言っても、一人の人間と人間です。
もう一度冷静に話し合ってみて、ご主人が逃げを打ってばかりいるのでなければ、事態を静観して許してみるのは、いかがでしょうか?

違反報告

2013年9月30日 19時41分


お礼コメント

ありがとうございます。

責めなくていい、そして論理の飛躍、どれだけ自分が動転したのか、今読み返すとよくわかります。

彼は魔がさしていたずらのような気持ちでやったこと、と思っていたようです。だから逃げていた。でも私がここまで考え、苦しんでいることを伝え、一緒にいるのをやめることも考えてる、こと伝え、ようやく気が付き、本当に悪かったと反省し、二度とやらないし、申し訳なかったと言ってくれました。

許してあげていい、と言ってもらえることで、楽になりました。
ありがとうございます。

2013年10月1日 20時12分

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

夫が起こしてしまった「盗撮」を忘れる事、許すことが出来ず
そしてご自身を責めています。

以前のように戻りたいのであれば、夫と十分に分かり合うまで
話しをする必要があります。
そこを迂回している限り、あなたの苦しみは続きます。

そして話し合い、納得したならば夫を許しましょう。
そこからが再スタートです。

お二人での話合いが難しければ、カウンセラーを訪ねるのも
ひとつの方法です。

平坦に続く夫婦生活はありません。
お二人の幸せを願っています。

違反報告

2013年9月30日 19時17分


お礼コメント

ありがとうございます。

あるクリスチャンの友人から、まったく別な話ですが、人はどんなことも最後には許されるべきだ。という話を以前聞いていて、その言葉が身に沁みます。

私が苦しかったこともわかってくれたと思います。
私も彼が反省していることがわかり、信じる気持ちになれました。

確かにこれまでささいなことは、いろいろなことがありましたが、夫婦間でここまでのことはありませんでした。そして、お互いを見つめなおす機会になったと思っています。

ここで言葉にできたこと、アドバイスを頂けなければ、まだ迷っていたかもしれません。

ありがとうございます。

2013年10月1日 20時07分

カウンセリングルーム心の窓

ところてんさん

ふとしたことで、連れ合いの方の心の闇をのぞきこんでしまい、どうしていいかわからずに不安に陥っていらっしゃるんですね。

人は誰しも、その心の中に様々悩みを抱えています。それに気づいている人もいます。気付かずにいる人もいます。気付いてきちんと制御できている人もいます。気付いていながら、制御できずに苦しむ人もいます。気付かづに、済んでいる人もいます。気付かずに知らないうちに、その闇の部分にのみこまれてしまっている人もたくさんいます。でもみんな持っていることだけは間違いないのです。

連れ合いの方が、なぜ制御できずに行動に移してしまったのか。魔が差したと本人がおっしゃっているのであれば、貴方はそれを信じてあげていいのではないでしょうか。でもおそらく、そんなに簡単なことではないと思います。奥様であられます、貴方がそのことを問い詰めるよりも、連れ合いの方が信頼しているどなたか、血縁関係でない人に、本心を打ち明けるように、お勧めになってはどうでしょうか。

もし心当たりがなければ、カウンセリングに通うこともいいと思います。

結論からいえば、心の闇はだれでも心の中に抱えているものです。それをうまく解消して、現実世界とうまく折り合いをつけて行くのが、人としての自律の道だと思っています。自律は、子どもの頃は、両親の無償の愛から信頼関係へとつながり築かれ、成人してからは、おそらく、身近な方との信頼関係が最も大きく関わってくるものだと思います。

連れ合いの方は、今とても強い孤独感に襲われていると思います。ただ信じてあげることはできないでしょうか。

違反報告

2013年9月30日 17時49分


お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね、人に言えないこと、闇な部分が私にも確かにあります。
信じてもいいんだと、誰かに言ってほしかったのかもしれません。
彼は、私が信じてきた彼に違いない、それを肯定してほしかった。

いろんな意味で、孤独は感じているかもしれないです。
心当たりはあります。
それを、気が付かないふりをして、私も彼に甘えていたんでしょうね。
きっと寂しかったのだろうと気が付きました。
ありがとうございます。

2013年10月1日 20時02分

こころの相談室 おうみ

ところてんさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

ご主人の行為によって、ご主人はあまり苦しんではいなく、
逆に、ところてんさんがつらい思いをされているのですね。
一生懸命尽くしていらっしゃったのに、なぜこのような
苦悩を引き受けなければならないのか、ひどいことですね。

ところてんさんに問題はありませんから、
もっと言いたいことはおっしゃって良いと思います。
ご主人のなさったことは、言い訳の許されない犯罪です。
ところてんさんにとって、離婚の理由にもなります。

今後をどうして行くのかも、そういう意味でところてんさんに
選択権がありますね。そのことをご主人にははっきり言うべきでしょう。

どうしていくのかは、ところてんさんの自由です。
決めて良いのです。
もちろん、悩ましいことだと思います。
すぐに決められないかもしれません。
でも、どこかで決断が必要です。
継続するにしても、わかれるにしても、です。

違反報告

2013年9月30日 17時23分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分がどうしたいのか、文章にしてよくわかりました。
やはり、主人と一緒にいたいです。

言いたいことをいい、主人の前で泣くこともできました。
本当に悪かったと、言ってくれました。
携帯もカメラ付きではないものを探し、かえてもらいました。

信じることにしました。
本当にありがとうございます。

2013年10月1日 19時54分