教えて掲示板の質問

「ストレスの発散方法」に関する質問

  • 受付終了

そうさん

私は末っ子で家族のストレスがすべて私にまわってきます。
4人家族です。
母は離婚して居ません。祖父は亡くなりました。

父は優しいですが金遣いが荒い人です。
ストレス発散のためでしょうか。競馬やパチンコが大好きです。200万の借金をしたことがあるそうです。もらった給料は、ほとんど遊びに使い、なくなったら祖母からお金をもらっています。
そのせいで祖母は私に小言を言ってきます。
「また、あの子お金とっていたんよ」とか「私もう嫌ばい、疲れたとよ」
父にいえばいいことをブツブツと私だけに言ってきます。
その他、父はある女の人に夢中です。ここではMさんとします。
Mさんはバリバリのキャリアウーマンです。
私と姉が成人したら結婚するそうです。
そんなMさんと会う時や話すときの父は大嫌いです。
私や姉とかをどうでもいいように扱い、Mさんにものすごく甘い声を使います。
わたしたちの存在がストレスになっているのでしょうか。

祖母の小言の原因は姉にもあります。
姉は高校生で吹奏楽部にはいっています。
中学生からしています。朝が早く帰りが遅いので家の手伝いをしていません。
本来ならば姉がやるべき料理、掃除、洗濯などすべて私にまわってきます。
祖母が「手伝いなさい」と怒りあげたら姉はキレよく言い合いになります。
このことで祖母は「ダメやね、あの子は。」などとブツブツ言ってきます。
そのあと姉もイラついているのか何かと私にあたってきます。
その他、吹奏楽部は費用がかかるため祖母からお金をもらって部活に行くことが多いです。
そのことでまた私に「またあの子が~」「そういえばあの子が~」と言ってきます。

祖母は小言だけじゃありません。
私がリビングの片付けをしているとき急にフライパンを床にたたきつけたりして「イライラしていますよ」と言わんばかりにアピール(?)してきます。

皆ストレスかかえてるんだと思うんです。
3人でストレスを回しあって最終的にはそれが私にきます。
きっと私が我慢すればいいんだと思います。
私で止めておけば誰もイライラしないしそれが一番なんだと思います。
でも正直いうと辛いです。苦しいです。
家の中にいたくないです。
泣きたいのに泣けなくて、目が熱くなって泣けるのかって思ったらやっぱり泣けなくて。
スッキリしたいのに、泣いて全部流したいのに流れません。
友人に話したくても、それは私のキャラじゃないから話せないし、どうすればいいのかわかりません。
きっと家族に話しても何も変わらないから、せめてこのモヤモヤとかをなくす方法を教えていただければ嬉しいです。

文章まとまってなくてごめんなさい。


違反報告

2013年9月24日 00時23分

教えて掲示板の回答

心理相談室サウダージ

あなたもお姉さんもまだ10代だというのに、こんなにも大きなストレスを抱えさせられて本当につらく感じているのだろうと思います。

 他人には非常に相談しにくいご家族の問題を、ネット上でとはいえ専門家によく相談してくださいました。勇気も必要だったと思いますが、まず適切な相手を選んで相談をすることが問題解決の第一歩です。問題を自分だけで抱え込まずに相談できたのは、あなたの力です。まず、その点であなたはご自分におおいに自信を持って
くださっていいのです。

 さて、あなたのご家族の問題ですが、あなたやお姉さんには何も悪い点や責任などありません。
 お父さんは金遣いが荒い人で、いい大人のくせに未だに自分の母親から金をせびり取っているというのですから、それだけでも子供のお手本にはとてもなれない人です。その上、子供のことをほったらかしにして愛人といちゃついているというのですから、どうかしています。離婚した親が再婚を考えるのは別にかまいませんが、それにからんで子供を傷つけるようなことは絶対してはならないことです。
 それから、お祖母さんもお父さんとの間の問題を、まだ10代のあなたに愚痴ったり、イライラするとフライパンをたたきつけるなど、感情のコントロールができていません。イライラしたり愚痴を言いたくなったりすることは誰にでもありますが、だからといって、その問題に何も関係がないまだ10代の子供を、問題に巻き込むようなことをするのは許されない行為です。

 つまり、あなたやお姉さんには何も責任はありません。あなたたちは被害者です。
殴られたり食事も食べさせてもらえないというわけではないようですが、あなたたちが父親や祖母からされていることは精神的児童虐待にあたります。

 では、どうすればいいか?

 精神科医・心療内科医にかかるには親の保険証を使う必要がありますから、いろいろトラブルが心配され難しいでしょう。
 一般の心理カウンセリングも料金を考えると利用は難しそうです。
 虐待の相談ということで児童相談所に行ってみるのは一手です。ただ、肉体的暴力、性虐待など緊急性が高いものでないと、有効な手立てを取ってくれるかどうかはわかりません。

 そこで、私の相談室で月に1回実施している「100円カウンセリング」をご利用なさってみてはどうですか? お住まいの地域からだと電話カウンセリングの形になるかと思いますが、もう少し詳しいお話をそこでうかがえれば対処方法をいろいろアドバイスできるかと思います。
 福岡市など大きな町にお住まいであれば、あなたと同じような家族の問題を抱えた人の集まる自助グループもご紹介できるかもしれません。(ある問題に悩む当事者たちが集まる自助グループに継続参加することは、問題解決の大きな助けになることが多いのです。参加費も原則としてかかりません。)

 料金100円をわざわざ送ってもらうのもなんですから、カウンセリング料金は無料でかまいません。ただし、日時の予約はなさってください。

 うちの相談室の詳しい情報、「100円カウンセリング」の実施日、予約の方法などは、「心理相談室サウダージ」のウェブサイト http;//www.saudade.biz/ をご覧ください。

 問題を解決の方向に持って行き、早く生きづらさから解放される日が来るよう祈っています。


違反報告

2013年10月2日 15時16分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
家族のストレスがあなたにまわってきて、あなたは、「わたしのところで止めておけば」と家族のストレスを、一手に引き受けていっらしゃる。
大泣きして、涙を流したいけど、涙が出てこないほどあなたは、過度にご自分を抑えるている。
そして、それが、あたりまえになってしまったのかもしれません。
疲れ果てて、あなたの未来が曇ってしまっているように、私には感じられます。
まずは、無料電話相談か、傾聴カウンセリングをうけ、ご自分の辛さを吐き出し、理不尽な気持ちを聴いてもらってはどうでしょうか?
なくなりはしませんが、聴いてもらうだけでも、モヤモヤはだいぶ解消されると思います。
その後、もう一度、家族のなかの「自分」の役割を考えてみて下さいませ。
あなたが犠牲になることによって、他の人が気付く機会を失くしてるかもしれません。
他の人に、気付いてもらうには、どういう自分になったらいいのでしょう。
ゆっくり考えてみて下さい。



違反報告

2013年10月1日 18時46分


カウンセリングルーム心の窓

そうさん

御祖母さん、お父さん、お姉さんとあなたの4人家族のストレスがみなあなたにかかってきてしまい、辛いのですね。

この文を読んでいると、あなたの家族は、自律していないお父様と、これまた自律していないそのお母様と、あなた方姉妹の4人兄弟の家族のように見えます。
もしかすると、あなたとお姉さまが一番冷静にこの家族を見ているのかもしれませんが、あなたがその歪みをすべて引き受ける必要はありません。

あなたの学校に、しっかりした先生はいらっしゃらないでしょうか。もしいなければ、自治体の児童相談コーナーへ行って、今ある自分の状況を包み隠さずにお話してみてください。

これはあなたの恥ではありません。あなたはのびのびとした子供らしい生活を送る権利があります。この国はそういう子どもを育てる義務があるのです。身勝手な大人ばかりのように見えますが、中には話をきちんと聞いてくれる人もいます。
どうか相談に行ってみてください。

違反報告

2013年9月30日 15時15分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

4人家族で全てのストレスが末っ子故にまわって
きてしまうのですね。

それぞれ確かに色んなストレスを抱えています。

しかし、家族の中で一番年下だからと
全てのストレスのはけ口にされることは
理不尽極まりないお話です。

モヤモヤをなくす方法としては、どこか大声が出せる所で
家族に関して思っていること、愚痴でも構いません
叫んでみましょう。

思いを溜め込んでいるとそれはストレスとなります。

適度に吐き出していくことが大事です。

叫べないのであれば紙に書き出してみてもいいです。

こういった場所で思いを書き出すことでも
スッキリすることができると思います。

そして、家族のことばかり考えてしまう時間を
少しずつ減らしていきましょう。

関わる時間を減らしていくのもストレスを減らす
大事なことです。

自分のことに使う時間を増やしてください。

自分の好きなこと、趣味、楽しいこと
そちらに時間を使っていくようにして
辛い苦しい気持ちを緩和していきましょう。

それぞれが好きなことをしているのですから
そうさんだけ自分が我慢すればとか、耐えればなんて思わなくて
いいんですよ^^

嫌なことは嫌なのですから、無理なんてしなくていいんです。

自分が我慢すればいいと家族の犠牲にならなくていいんですよ。

祖母も姉も愚痴をいってくるならば
そうさんも自分の中の気持ちを少しずつ
我慢せずに伝えていくことも大事です。

家族が変わらないのなら、そうさんが少しずつ
変わっていくことで家族も変わってくるかもしれません。

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月29日 02時26分


旭カウンセリングルーム

貴女の年齢が書いてありませんが中学生位ですか?「家庭崩壊状態になっていますね。(家庭が機能していないのです) 両親も「離婚した原因は父親のギャンブル依存症」からの借金が原因でしょう。アダルトチュルドレンの性格の人が多いのです。これは治りにくい性格です。それはそうとして、貴女が父親のMさんとの交際には口出さない方が良いでしょう。それは、父親が今は{依存」しているからです。万一、Mさんが父親の性格に我慢出来なくなった時には「破綻」して、その感情を家族に向けてきます。本当は、家族カウンセリングを受けた方が良いのですが、父親は行かないでしょう。自分では気付いていないから認めません。貴女一人に祖母、姉の感情が向かって来て辛い状態にあるのなら友人に話すことで発散して下さい。言う相手が居なければ無料で相談できる所がありますから、パソコンで調べてください。役所内にはありますから。これだけは守ってください。短気にならないこと。時が解決してくれます。この経験を自分の将来の糧(かて)にして下さい。大丈夫ですよ。

違反報告

2013年9月28日 19時59分


こころの相談室 おうみ

そうさん、こんにちは。
それは苦しいですね。これまで、良く耐えていらっしゃいましたね。

みんなは、我慢せずに、そうさんにぶつけて、
楽になっているのですね。

そうさん自身も吐き出さないといけませんが、
なかなかできないのですね。何でも受け入れる
穏やかな人なのでしょうか。

泣きたいですね。でも、涙もでない。
泣くことができなければ、
発散もできませんね。

もう、辛いことばかりで、心が閉じているかもしれませんね。

でも、
私にばっかり言わないで、
私にばっかり当たらないで、
私にばっかりやらさないで、
と、家族には文句をつけるようにしないと、
何も変わらないかもしれません。
泣けなくても、言うべきことは言っても良いのではないですか。

家族に文句を言いやすい人はいないかもしれませんが、
なんとかなりそうな人から、はじめてみて下さい。

違反報告

2013年9月28日 18時22分