教えて掲示板の質問

「痛いところを突かれるとすぐに泣いてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

しうさん

こんにちは。
私は現在大学4年で就職活動中です。
昔から人見知りが激しく人の目を見られない、
自信がないのにすぐ他人を見下すような発言をしてしまう、
継続的な努力ができないという、非常に子どもっぽい性格です。
こんな性格のせいで、内定はまだありません。
その上、ちょっとしたことで泣くことが多く困っています。

私は幼少期からすぐ泣く子でした。
親に怒られると泣き、それが親の苛立ちを増幅させるということが
わかっていて、泣き止まなければと思うと余計に涙が止まらなくなっていた記憶があります。

余談ですが、母との関係は「友達親子」で仲良く、一緒に出かけることが多くあります。
しかし、私は母の言うことに反論したりできません。なるべく真面目な話もしないようにしています。
母子家庭だったのにお金のかかる習い事を無理やりさせてもらったのに、大して上達しなかったことや、私の進学を考えて再婚したことなど、負い目に感じているのだと思います。

最近は、何か指摘されたとき、素直に受け入れられず、いつの間にか涙が溢れています。
先日も恋人と将来のことを話しているときに、泣いてしまいました。
私は、「自分の将来をどう考えているのか」といったことを聞かれると毎回泣いてしまいます。
そんなことも答えられないようでは、内定なんて取れるはずがないのは分かっていますが、特にやりたいこともありません。

他には、上記の母との関係やその他のことでも、話をして泣いてしまいました。
答えたくないことを聞かれて、泣いてしまうのだと思います。

そして、「何で泣いているの?」と聞かれると、
いろいろ頭では思うことがあるのですが、
これを言ったらもっと核心を突くことを言われるだろうと考え、
「なんでもない」と答えてしまいます。
このことで、恋人には「それじゃあただの面倒くさい女だよ」と言われてしまいました。

大学では一見さばさばとした、どちらかというと男っぽいキャラでを演じ、
女々しい性格を変えようとしていたのですが、そう上手くはならなかったようです。

もともと恋人に自分のことを話すのを避けてきたようにも思います。
交際3年を超えたのに、まだ心を開いていない自分に、すぐ泣くこともあわせて嫌気がさしています。
どうしたら今の自分を変えられるでしょうか?
大変長くて読みづらいかと思いますが、
アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

2013年9月22日 20時52分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

回答へのご質問にお答えいたします。プラス思考にするためには、自分に自信を付けることです。そのためには、小さな成功体験を沢山積むことが大事です。マイナス思考の人は、自分の長所や成功体験を無視する傾向があります。それでいて、短所や失敗体験には敏感です。意識しなければいけないことには無頓着で、意識しなくていいところに意識するのは悪い癖です。思考を変えるには、意識の部分で無理矢理変えようとしても、挫折してストレスが溜まるだけです。大事なのは、潜在意識に刷り込むことです。それと、あなたとお母さんとの関係が、依存と共依存だとしたら、自立しない限り独り立ちすることは難しいと思います。人に頼るということがすべて悪いというのではありません。特定の相手に一方的に寄りかかることが自立を妨げるということです。泣くことは癒し効果がありますが、いちいち感情と涙がリンクしてしまうのも、ご本人にとっても辛いし嫌だと思います。マイナスとプラスは、陰と陽の関係です。プラス思考なら陰にこもることなく、素の自分が出せると思います。更に詳細にご説明したいところですが、長文になりますので控えさせていただきます。何度も失礼いたしました。 

違反報告

2013年10月2日 16時31分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
人間誰しも、傷つきたくないと思い、それぞれ、それなりの防衛をして、日々暮らしているものです。
痛い所をつかれると、泣いてしまうのも、これ以上深く突いてこないでというあなたの防衛なのではないでしょうか。
自信がないのに、他人をみくだす・・・。これも、見下すことによって、自分を優位な立場に置きたいという防衛かもしれません。
前述したように誰しも自分を守ろうとする鎧を着たり脱いだりして生きています。
そのことに、まず、あなたが気付くことが重要です。
鎧は必要でない時は脱ぐものです。

問題を彼とのことにしぼります。
恋人もできたことですし・・・。
わたしには、今の「泣き虫の人見知り屋さん」を無理に180度変えなくてもいいような気がします。
ただ、あなたが、今まで泣くことで、うやむやにしてきた気持ちや感情に、ご自身で向き合い、それを素直に表現することは必要かと思われます。
少しずつ、彼に伝えてみて下さいませ。
人の気持ちは千差万別です。
あまり先読みをして、「こう言ったら、こうなるだろう、そうにちがいない」ときめつけるのでなく、相手がどう言ってきても会話を楽しむような余裕を持ちましょう。
彼に気持ちを伝えていくうちに、あなたの中の何かが動き、徐々に心も開けるのではないでしょうか?
勇気を持って下さい。
そして、彼の前で、鎧を脱いで、あるがままのあなたでいてくださいませ。
あるがままのあなたは、きっと魅力があるとわたしは信じています。




違反報告

2013年10月2日 00時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、鎧をまとって身を守ろうとしている自覚はあります。
いつまでもきているわけにはいかないのに、脱ぐタイミングがわからないのだと思います。

自分の気持ちに向き合うのが、やっぱり大切ですよね。
頭では理解しているのですが、なかなか難しいですね。

今まで他人に気持ちを伝えなければならない状況になかったので、
怖くなっているのかもしれないですね。
メールでなら何とか表現できるので、少しずつ伝えるようにしていきたいと思います。

2013年10月2日 10時44分

心理カウンセリング らしんばん座

しうさん、こんにちは。
「らしんばん座」の宮沢と申します。

何か指摘された時や、痛いところを突かれたときに、すぐに涙が止まらなくなる事が多くて、困っていらっしゃるのですね。

しうさんは、泣くと行く行為を、「女々しい性格」だと思って、悪い事のように思っていらっしゃるようですね。
ただ、「泣く」という行為自体は、体の正直な反応のひとつなので、それ自体が困るという事ではありません。
言わば泣く事も、コミュニケーション方法のひとつなので、それ自体を恥ずかしい事だとはお思いにならないようにしてください。

ただ、泣いて回答したのでは言葉を伴っていないので、しうさんが何を言いたいのか相手に伝わらないので、そこで相手とコミュニケーションをする事が出来なくなってしまうのが、困ったことと言えば、困った事です。

ちょっと気になるのは、しうさんの言葉の端々に、自分をさらけ出すことを無意識に避けているような表現が見られる事です。
「人見知りが激しくて人の目を見られない」とか、「もっと核心を突く事を言われる」とか。
自分をさらけ出すことを避けるために、泣いてしまっていると考える事も出来ます。

おそらく泣いている時は、言葉で表す事の出来ない深い感情が、押し寄せてきているのだと思います。
その、言葉で表す事の出来ない部分を、何か一つ単語でも、イメージでも良いから、表現することを心がけてみてください。
そうすれば、「自分はこんな事を思っていたんだ!」と言う事を、気付く事が出来ると思います。

そうすれば、自分をさらけ出すことを、怖がらずに済むようになるかもしれません。

違反報告

2013年9月30日 17時48分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

もともと人とコミュニケーションを取ることが苦手です。
それはご指摘の通り、自分をさらけ出したくないという気持ちが原因です。
何故か判らないのですが、さらけ出すことが怖いのです。

泣いた後は、その理由を相手にメールで伝えることはしています。
話そうとすると、どうしても涙が出て言葉が詰まってしまうので、
今はこれで何とか伝えようとしています。

2013年10月2日 10時37分

カウンセリングルーム心の窓

しうさん

就職試験、彼氏の事、失敗をしたことがみな自分の自信がないせい すぐ泣いてしまうせいだと思うと、辛いのですね。

まず、お母様を意識すること。これをやめてみませんか。女手一つでいろいろな困難を抱えて生きていらしたお母様。どうやっても今勝つ、つまり乗り越える事は難しいと思います。でも素晴らしいお母様ですから、あなたが泣いたり、何かを失敗したくらいではあなたを見捨てるようなことは、決してないと思います。

ですから、たった今から、あなたはあなた自身で一人でやっていくことを意識してみましょう。実際そうならないのはわかっています。でも意識だけでもあなたはまず自律していかなくては、御自分の本当の姿が見えてこないと思います。

そして、思わず知らずに、自分の人生の事や親の事、心に引っかかっていることを他人に指摘されたり、話したりすると涙がこぼれてしまうということですが、一度どういうことで涙がこぼれたかを、ノートに書きだしてみましょう。ここにもいくつか書いていらっしゃいますが、まだまだあるはずです。書いていて悲しくなってきたら、布団をかぶって大声をあげて泣いてみましょう。そして悲しんでいるご自信をしっかり確認して許してあげましょう。人は悲しい時には悲しんでいいのです。この作業を終えると、きっと何か新しいことに気づくはずです。

内定をもらえない理由を考えるより、御自身の心の中をもっとよく理解してあげてください。

違反報告

2013年9月30日 14時49分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

母を意識しない、ですか。
そうしようとしたことは何度かあります。
上手くいかなかったのは何故なんでしょうか・・・

涙がこぼれた理由をノートに書きだすというのは
これからやってみます。
自分で自分に向き合えないのが良くないんですよね。

2013年10月2日 10時32分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。道はあります。あなたの生き辛さは、幼弱性にあると思います。何か困難な状況に出会うたびに、自分で事態を打開することができない。その要因は、マイナス思考にあると思います。

プラス思考パターンを身につけ、自立により幼弱性を打破することであなたの人生観は明るくなるはずです。具体的な説明は、回答フォローとして無料で対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

違反報告

2013年9月29日 14時11分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、マイナス思考です。
具体的にどのようにしたら、プラス思考になれるのか教えていただきたいです。

2013年10月2日 10時26分

こんにちは。
就職活動大変ですね。
落ちても受かっても人生ですから。

貴方の質問は悩みになってません。

両親もいるし、大学にも通っている

彼氏もいる

幸せではないですか?


言い返せないのは経験、知識がまだ未熟だからです。



人間山あり、谷ありを経験して強くなります。


現世はつらいのです。


試練の連続です。


いまから来る大きな山、谷を迎える準備です。

たくさんの経験をしてください。

そこから這い上がることで強くなる。


何でも自分で判断できるようになれば泣くことはないです。


人に負けない資格を取るのも良いと思います。

太い芯を持ちましょう。


これから楽しいことたくさんあります。

成功も失敗も肥やしです。

やがて緑が生えてきますよ


どんどん挑戦してください。

きっと芯が見つかるはずです。

違反報告

2013年9月28日 18時17分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

悩みになっていないですか。
確かに天涯孤独でもないですし、幸せな部類なんだとは思います。

どうしたら自分で決断できるようになるのでしょうか?
私の中では、自分で選択してきたつもりです。
でもそれは妥協だったり、納得させてのものだったとは思います。

2013年10月2日 10時24分

こころの相談室 おうみ

しうさん、こんにちは。

質問を読ませて頂きました。
いろいろなことを抱えていらっしゃるのですね。
おつらいと思います。

しうさんにとって、しんどいことを心が拒絶しているように
感じます。そういう時に泣いて、それ以上
心がしんどくならないように自然に
反応されているのでしょう。

お母さまに対する引け目とか、
ご自身の自信のなさなどが
原因かもしれませんね。

これらを克服しないと変われないのでしょうけど
今はそれに耐えるほど心が強くないのでしょう。

無理をなさる必要はないのですが、
就職の為などの目先のことは、
練習でなれるのが良いと思います。

お母さまや彼については、
じっくりと一人の大人の女性として
対応できるようになってください。

どんなことが苦しいのか、
どうして泣いたのか、
感情的にならずに振り返るように
気をつけて見て下さい。
少しづつ理想の自分に近づくように
イメージし続けていかれると
良いと思います。


違反報告

2013年9月28日 13時56分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

泣いているときは、言葉が発せない状態にはなりますが、
紙やメールであれば表現できるようです。
話そうとすると泣いてしまうのです。

今まで、きちんと反省することを避けてきたところがあるので、
少しずつ気をつけて行きたいと思います。

2013年10月2日 10時17分