教えて掲示板の質問

「今度の職場ではがんばりたい」に関する質問

  • 受付終了

のんこさん

以前も相談させていただいたりおと申します
たくさんのアドバイスありがとうございました
すみませんがまた相談させてください

今就職活動をしています
今までの職歴や履歴書を見るといかに努力をしてこなかったかわかります
こんなんじゃ受かるはずないよなと改めて感じています。
しかも面接時ドアをノックしなきゃいけないとわかっているのにノックしないで入ったりと自分の行動が理解に苦しむこともあります。遅刻した時もありました。なんでそんなことしちゃったのか。いきなりドアあけるなんてありえないですよね。

性格に難もあります
新しい学校や職場に行くといつも初めはがんばるけどそのうち喋らなくなり本当に暗くて気持悪い人間にしかなれません。どんどんだめになります。対人関係が全然築けません
いつも次こそがんばろうと思うけどいつしかしゃべらず暗い自分にしかなれないのです。
このループは中学生くらいからずっとです。次こそ次こそといつも思うのですが。

なんでかわかりません。緊張感にまけてしまうのかな。
でもいい加減に大人にならないとますます社会の外れ者になっていきそうです
挨拶もどうしてもまともにできない
大人な対応ができません。
今の自分には他人と楽しくお喋りをすることは無理だし震えてきたり涙ぐんだりもします。
しかしうまく取り繕えるようになりたいです。
就職できるかわかりませんが今度こそは自分を律しがんばりたいのでアドバイスお願いいたします。

しかし私ってなんなのでしょう。
発達障害でしょうか。アダルトチルドレンでしょうか。病気でしょうか。
全部そこまではいかない感じみたいですね。
なのになんでこんな風にしかできないのか自分に腹が立ってきます。

ネガティブですかね。こんなにだめ人間でもすぐ受かるだろうという自信もなぜかあったんです。その自信はどこからくるのかほんとうに不思議です。
この程度の自分でも受からしてくれるとこで働きたいからがんばりすぎないで、という感じで全然がんばらないし。甘いですよね。いつも後悔だけしてます。

必要ならカウンセリングにも行ってみようと思います
薬で解決できるなら病院でもいいですかね。
何度もすみませんがよろしくお願いします。

違反報告

2013年9月21日 18時30分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは、プレッシャーに弱いタイプだと思います。
また、そういう人はストレスが溜まりやすく、心と体に影響を与えます。

その要因は、他の人が意識しないところに「意識し過ぎる」のだと思います。
例えば、対人関係を意識し過ぎると緊張して会話ができなくなってしまうとかです。
面接のときも、あまり意識し過ぎると過度の緊張から、集中力に欠けて失敗してしまいます。

傷ついた心は人でしか癒すことはできません。無料回答フォローで、あなたのお話をお聴きしたいと思います。よろしければ「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年9月28日 08時44分


お礼コメント

お返事ありがとうございます
本当にそうだと思います
緊張しすぎてプレッシャーに弱いです
意識しすぎます
メールも教えていただきありがとうございます
連絡させていただくかもしれません
ありがとうございました

2013年10月1日 11時36分

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

もしかしたらりおさんは逆に頑張りすぎてしまって
いるのかもしれませんね。

新しい学校や職場でも初めは頑張れるけど
そのうちにどんどんだめになってしまうのも
最初から必要以上に頑張ってしまうことで
疲れてしまったのかもしれません。

少し、力を抜いてみてはどうでしょうか^^

全力を出すというのはとても大事かもしれませんが
長く続けていくためにはバランスも必要です。

つい頑張りすぎてしまっているなって感じた時は
一度深呼吸して、気持ちを落ち着かせてみましょう。

後は、次こそはとあまり自分を追い込まないのも
大事かもしれません。

普段から自分に対して、必要以上にこうしなければならない
ああしなければならないと多くの課題を自分に背負わせ過ぎていませんか。

そのことが逆に自分を追い詰めてしまっているのかもしれません。

少し、背負い過ぎてしまっている荷物をおろしてみて
休憩することも時には大事ですよ^^

ガソリンがない車が動けないように、りおさんも
心に少しガソリンを補給するといいかもしれません。

例えば、趣味や自分の好きなことをして
モチベーションを上げていくことも必要かと思います。

面接などはどんな人でも緊張してしまうものです。

緊張すると頭がパニックになっていつもならできることも
つい忘れてしまったりしますので、そんな時はゆっくりと深呼吸して
呼吸も気持ちも一度落ち着かせてみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月28日 01時28分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
昔ははじめだけすごくがんばっていた気がします。
多くの人は初めは暗い感じでもだんだん打ち解けていけるので羨ましく感じています。初めは私よりも暗かったのに、と。努力を続けられるかできないかの違いかもしれませんが。すごいですよね
とりあえず気楽に、興味があることをつきつめたいと思います。
ありがとうございました

2013年10月1日 11時28分

心理カウンセリング らしんばん座

りおさん、こんにちは。
おじさんセラピストの、宮沢と申します。

今、就職活動中だという事で。
今までも面接時の失敗なども書いていただいていますが、
「どうして、こうなんだろう?」と、反省をする事は良い事ですが、
あまり失敗した事ばかりに意識を集中してしまうと、良くありません。

それよりは、「今度は、こうしよう」という、成功のイメージを具体的に描いて行くと良いです。
よく、イメージトレーニングと言いますが、やはり緊張していても、体の方がそのように動いてくれますから。

また、性格についても悩んでおられますが。
初めはがんばるけどそのうち喋らなくなって、本当に暗い人間になってしまうとのこと。

りおさんはきっと、ご自身を無理に明るい性格に見せようとしているのだと思います。
だからすぐに疲れてしまって、喋らなくなってしまうのだと思います。

対人関係は、テレビのバラエティー番組ではないので、いつも目立ってはしゃぎまわる必要はありません。
むしろ、相手の方の聞き役に回って、「ふん、ふん。それで?」と相手の方に話してもらえるようにしてみては、いかがでしょうか?

物静かな性格と、暗い性格とは違いますよ。

りおさんは、病気でも、また発達障害でもありません。
りおさんの性格を生かして、活動できる職場をぜひ見つけてください。

違反報告

2013年9月27日 19時43分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
自分の子供の頃からの行動などをみてADHDではないかな、と思ったりしましたが気にすることないですかね
些細な対人恐怖的な部分も気になってしまいましたが気にしなくていいのですよね

そんなに周囲は私を見ていない、と思っていても意外と見られていることが多かったのでいまいちわからないです。でもいちいち気にしてたらきりがないですね
とりあえず落ち着いて行動したいと思います
ありがとうございました。

2013年10月1日 10時58分

こころの相談室 おうみ

りおさん、こんにちは。小倉です。
よろしくお願い致します。

就職に難儀されていらっしゃるのですね。

緊張してうまく出来ないことは、程度の差はあっても誰にでもあるでしょう。
周囲に溶け込めないと言うことも、個性のひとつだと言ってしまえば、

それまでのことなのですが、

りおさん自身は、それが自分の問題点であり、変えたい部分なのですね。

なりたい状態が見えているからと言って、
すぐにそうなれるとは限りませんが、

理想的な自分の状態を思い描いておくことは、
大事だと思います。

一方で、そればかりにとらわれてしまうと、
かえって、プレッシャーになります。

会社の面接は、もちろん向こうが合格は不合格かを決めるのですが、

りおさんも、この会社ならやっていけるのかどうか、
面接官の雰囲気などを、見ておかれると良いと思います。

まだ、お若いですから、履歴書に書く内容が少ないのは当然のことです。

それよりもここならば頑張れるという会社かどうかをよく見て、
ご自身をアピールされると良いと思います。

・緊張するタイプなので、仕事は丁寧に出来る
・人と話すのは苦手だけれども、
 その分意識してきちんと内容のある話が出来る

などと言うことはありませんか。

ご自身の悪い面は、裏返せば、良い面に変わります。
ぜひ、良いところも発見して、就職に取り組んで見てください。

違反報告

2013年9月27日 16時45分


お礼コメント

お返事ありがとうございます
高望みはしていないですが最低限の対人関係もできていない気がして相談させていただきました。
周囲の評価を気にしなければどんな自分でも許せるタイプですが世間は厳しいです。
しかしネガティブになりすぎず発想の転換を意識していこうと思います
アドバイスありがとうございました。

2013年10月1日 10時21分

カウンセリングルーム心の窓

りおさん

そんなに自分が嫌いですか。自分の嫌なところしか見えませんか。

きっと世の中の数十億の中には、あなたよりもっと人と会うと緊張したり、新しい環境になじめずに、暗く見えたりする人がいっぱいいると思います。あなたを評価している人だって、それほど大した人じゃないかもしれません。

でもあなたは、自分が就職試験に落ちたのが、自分が世間並みの評価が低い人間だというのが原因だとおっしゃいます。本当にそうなのでしょうか。

御自分の履歴書をきちんと読むことが出来て、そこから客観的に自分の行動が判るというのは、かなり素晴らしい才能だと思いますが、おかしいでしょうか。

御自分を、期待する像に近付けたいのは理解できます。でも、あなたの人生はまだ始まったばかりで、これからどんどん新しいことを身につけて自律した人間に近付いていこうとしている途上なのではないでしょうか。

安易に、御自分を卑下したり、病院や薬やカウンセリングに頼り、簡単にご自身が変えられる方法をお探しになっても、きっとうまくいくことは無いような気がいたします。

悩むことも才能だと思います。悩んで悩んで悩みつくし辛くなった時、その気持ちを信頼できる人に伝えてみてください。きっと新しい道が開けると思います。

違反報告

2013年9月27日 16時15分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私より辛い方、対人恐怖が酷い方がたくさんいらっしゃるのは理解しているつもりです。自分が一番苦しいなんて全然思わないです。
自分レベルなら自分でどうにかできると思うのですが今までは踏ん張りきれませんでした。いや、どうにかしなくてもいいのかもしれませんが
色々とおおげさにとらえすぎているのでしょうか。
ちなみに年齢設定するの忘れて10代となってしまいましたが…違います(笑)
アドバイスありがとうございました。

2013年10月1日 08時39分