教えて掲示板の質問

「辛い状態から抜け出したいが、病院が怖い。」に関する質問

  • 受付終了

きぬこさん

25歳、女です。

中学生から現在まで、気分にかなり波があり、不眠、過眠、暴れる、発狂する、過食、拒食、自殺未遂等、挙げるとキリがありません。18から一人暮らしです。普段誰かと会う時は、笑顔でヘラヘラしています。笑いますし、喋ります。人当たりがいいとよく言われます。しかし、かなり疲れます。回復に2,3日必要です。働く元気がありません。

ここ1年は本当に波が大きく、去年の夏に友人と揉めたことがきっかけでODをし始め、不眠で食べなくなり、心と体がバラバラでかなり辛く毎日死ぬことを考えていました。母親に殺してくれと懇願したり、いろんな人に電話して、なんで帰ったのか?と聞いたりしていました。
市民病院の精神科に通っていましたが、診察は母親が同席、緊張してしまって何も話せず、話そうと思っていたことも出てこなくなります。母親がペラペラ喋り、薬も効かず(ラミクタール200mg、ソラナックス1錠/朝、夜)、全く話を聞いてもらえませんでした。そのうち、主治医が変わり、馬鹿にされているのではないか、と思うようになり病院へ行けなくなりました。
母は、あたしが病院へ行かなくなりだしたことを、元気になってきたと思ったみたいです。
その頃から過食と過眠になり、激太りしました。
母は口では焦るなと言っていましたが、気分転換に引っ越ししたらどうかと言い始め、隣の県へ1人引っ越させられました。
転出届を渡されて、住民票を移動させるように言われました。

母親の支配下から抜け出し、楽しくなるかと思いきや、何が正しくて、何が間違っているのか全くわからず、本当の自分は何なのか、どれなのか、、、
考えずにはいられず、全く寝れません。30分で目が覚めたりします。
毎日母親が電話してきて、仕事は見つかったのか、毎月あんたにこんだけお金がかかってると言われてかなり切羽詰まってます。

もともと多趣味で、スノボやサーフィンが大好きなのでよく行ってたんですが、今は行っても、周りの視線や何か言われてるんじゃないかと怖く、行けなくなりました。

また、辛かった頃に戻るんじゃないか、とか、このベランダから飛び降りたらどうなるのか、ODしたいと考えては、思い留まっている状態です。
病院がすごく苦手ですが、ちゃんと治したいのです。
幼少期の辛い思い出や母のこと、親戚付き合いのことなど原因はかなりあると思います。ありすぎてどこから話をしたらいいかもわかりませんし、何よりも過去をほじくり返すのはかなり辛いです。
この頃は体の調子が悪く、常にどこかに力を入れて踏ん張っているみたいで色んな所が痛く、胃に何か入れていないと気持ち悪くなります。

早く治したい。普通の生活を送りたいんです。ダメ人間から抜け出したいんです。

どうしたらいいんでしょうか。

大阪市内に住んでいます。

違反報告

2013年9月18日 08時30分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
辛い状態から抜け出したいが、病院が怖いのですね。
まず、自分の今の症状や薬のことなどを箇条書きに、整理してみてください。
あなたが気付かれて、いるように、今のあなたの状態が、幼少時の辛い思い出や、お母様のこと、親戚付き合いのことに深く関連しているなら、いずれそのことと、向き合う必要があるかもしれません。
でも、今それが辛くてしかたがないなら、一旦、その荷物を棚上げして、あなたに、合った病院やカウンセラーをさがしてみても良いのではないでしょうか?
そういう意味では、ひとり暮らしをしている今が行動を起こすチャンスかもしれません。
お近くの精神保健福祉センターなどに、さきほど申し上げたメモを持ってお出かけになるのも一つの方法です。
一歩踏み出すことを恐れないで下さい。
過去、あなたと合わなかった医師がいたとしても、あなたが、しっかり病気と向き合い、治す気がおありになるのですから、きっとあなたに合ったしかるべき人に出会えると、思います。
あせらないで、そして、あきらめないで。

違反報告

2013年9月26日 09時44分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

病院ではなんと診断され、どのような薬を飲んでいるのでしょうか?

統合失調症ではない場合は、下記を参考にしていただければと思います。

>中学生から現在まで、気分にかなり波があり
>幼少期の辛い思い出や母のこと、親戚付き合いのことなど原因はかなりあると思います。
>ありすぎてどこから話をしたらいいかもわかりません

から、幼少期に体験した何らかのトラウマが原因だと思われます。

心理カウンセリングや催眠誘導により、その体験は「今」の自分なら、

回避できることや許せることだと「子供の頃」の自分を責めないで、

抱きしめてあげる。

これがトラウマ治療の一つです。

お近くに催眠療法のできるカウンセラーがいない場合は、

スカイプやお電話でのカウンセリング

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

にアクセスしていただき、ご納得されましたら、ご依頼ください。

違反報告

2013年9月25日 03時18分


企救心理相談室

北九州で開業している松尾と申します。

質問拝見しました。
「早く治したい」という言葉に、応援したく感じました。

文面から「行動派」の印象を受けました。
あれこれ考えるよりは、動いてみる方が、あなたの資質に
合っているように見えました。
考えていると、フラッシュバックのようなことが起こることも
あるでしょうし。

とりあえず今の状態から抜け出したいと思われるならば、
ジョギングでも始めてみたらいかがでしょうか。
私のクライエントで、それだけでかなり気分が改善した
方がいらっしゃいました。
あるいは、ヨガやストレッチをしてみるか。
いずれにしろ、まず体の調子を整えることをおすすめします。

少し改善がみられたら、またご相談ください。

違反報告

2013年9月24日 23時19分


メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
メンタルクリーニング陽だまり心理カウンセラーの粉川 公一です。

しんどいね。
あっ、僕も関西人なんで関西弁でごめんやけど、大丈夫やで。

僕が思うに、病院へ行くのも考えもんで、何でかっていううと病院へ行くと必ず病名がつくって言う事、ほんでそうなると必ず薬がでる訳よね。

その薬ってホンマにあなたに必要な薬なんやろか?
これはあくまでも僕の考えなんやけどね。
根拠もちゃんとある訳やけど・・・

何れにしても、みんな病院へ行って病名もらって帰ってくるから病人になってしまう訳やわね。
僕はそんな人たちに声を大にして行ってるんやけど、みんな大丈夫なんやで!
ちゃんと生きられるんやで!って。

でもね、ここで書ききれるほど簡単ではないんよね。
だからいつでも僕んとこへ遊びにおいで!
全てはそれからやね!

人生変わるで!って言うか、変えんとね!!
全てはあんた次第やね。

違反報告

2013年9月24日 22時27分


カウンセリングルーム心の窓

きぬこさん

中学校のころから気分変調が大きく、ご自身で自覚されていながら10年以上に亘って症状に苦しんでおられるのですね。お母様が、色々な面で貴方の表に立ってしまい、貴方の気持ちのやり場がないのが、つらいと感じる大きな原因だと思います。

お母様も、何とか貴方との共生の輪を断ち切ろうという無意識の行動で、一人暮らしをお勧めになったと思うのですが、今は電話と言う通信手段があり、あまりうまくいかなかったようです。

お薬は、中学校の頃から飲んでいらっしゃるのでしょうか。気分変調と、不安を抑えると言われている薬を投与されていらっしゃるようですが、漫然と同じ薬を投与されているようでしたら、おそらく医者もあまり治療に身が入っていないというのが、実情でしょう。ましてやODを患者がするようなことになっているのに、何の手も打たないというのは、怠慢に感じて仕方がありません。

過去をほじくり返すのは、かなりつらいというお話がありました。おそらく、過去に縛られているからこそ、そう感じるのだと思います。一人で思い悩むのはやめましょう。

カウンセリングを受けたことはあるのでしょうか。一人で過去を思い出しても、その整理がおそらくできずに、あなたがおっしゃるようにどこから話していいかわからない状態に陥ってしまいます。カウンセリングルームと言うのは、まず安心してご自身を見つめる作業をすることができる時間が得られる場所だと考えてください。そこでまずご自身の心の中をカウンセラーと整理されることをお勧めします。お母様と行かれるのではなく、お一人でお出かけください。

早く今の症状から回復したいでしょうが前期の作業を終わらせることなく回復へ向かうとは思えません。じっくり取り組んでみてください。生まれてから25年の間に貴方の心の中に様々な記憶としてたまったものを、少しずつ整理されて見るだけで、気がつくと貴方は解放されていることでしょう。

今からを大切に生きて行ってください。

違反報告

2013年9月24日 19時20分


D∪L(ドール)サポート事業所

初めまして、野本と申します。

他の方と回答内容が違うかもしれませんが、そこはご愛嬌として下さい。

結論から言うとあなたは、母親や周囲の人達に偽りのない自分自身を
認め受け入れて貰いたいのかと思います。
ただし、現在は長年自分の本心を我慢し偽ってきた事より、
自己をさらけ出す事が恐怖へと変化してしまっているようですね。

おそらく、薬による対応も一時的なものでしかなく、治療というよりも
その場しのぎにしかならない状態でしょう?


では、どうすればより良い方向へと進んでいけるのかを、
一緒に考えていきましょう。
まずは言われずとも判っていると思いますが、自分と向き合う事です。
苦しい経験も独りで無いなら、少しづつ向き合える事でしょう。
あとは、母親も個人的にはお話しを伺いたいとこです。
おそらく、母親も心身的に何か悩んでいる事が根底にあるのではないかと、
私は思います。

細かい話しは、まだ私は何も聞いていない状態ですが、
あなたがどれだけ救われたいのかは伝わってきました。
私はあなたに心から伝えたい。
「あなたは、もう苦しまなくて良いんですよ。」
「あなたは、あなたのままで良いんですよ。」
「私が全て受け入れます。私が全て許します。」
「だから、もうそんなに自分を責めないで下さい。」


何かあれば、ご連絡お待ちしております。
出来る限りのサポートを致します。

以上です。

違反報告

2013年9月24日 18時52分


旭カウンセリングルーム

貴女は矛盾した事を言っていますね。病院が怖いと言っても今の状態から改善しないと駄目ですから、投薬治療が必要になります。しかし、ODの経験が有りますから、薬の管理の為にも一人暮らしは良くありません。病名は医師がつけるものですから、カウンセラーは言えませんが、少なくとも「境界型人格障害」「か「統合失調症」と考えられます。家族が理解することが一番大切ですから、一緒に病院に行ってもらって下さい。一人暮らしになるのは最悪です。不安感、絶望感、発狂感があるからです。カウンセラーの分野を超えていると思います。

違反報告

2013年9月24日 18時41分


こころの相談室 おうみ

きぬこさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

質問を読ませて頂きました。
苦しんでこられたらことがよくわかります。
これは、しんどいですね。

お母さまから離れていらっしゃる今こそ、
ちゃんと病院に行くチャンスだと思います。
症状をきちんと話して、
それを聞いてくれ、良い薬を出してくれる
病院、医師を探して下さい。

一つの病院に行ってだめだからと
病院を諦めるのではなく、
自分にあう病院に出会うように
数ヶ所の病院を試していただけたらと
思います。


違反報告

2013年9月24日 18時40分