教えて掲示板の質問

「決断できずに困っています。、」に関する質問

  • 受付終了

ウグイスさん

はじめまして。
ウグイスと申します。

今、自分自身の今後の事を考えて先に進みたいと思い、仕事を辞めなければ先に勧めない自分に気づいているのですが・・・
決断できずに悩んでいます。

自分の中でやりたい事が何となくですが見つかりました。
今の仕事は、若いころからなりたいと思ってなったわけではありません。

いろいろ人生を歩んでいるうちにやりたい事、自分がやれる事がみつかりました。マイペースで勉強をしながら少しづつ進んでいます。

今の仕事は、近所の方から声がかかりお小遣にもなるので、引き受けました。(専門職です。)しかし、その仕事を続ける事で、本来自分のやりたい事がなかなか進ません。仕事場では内容としては、パートですがとても神経を使い責任のある仕事です。

主人は自分のやりたい事を優先して今の仕事を辞めた方がいいのでは??・と言ってくれます。

ですが、自分のやりたい事を始めると金銭的におこずかいが入らなくなり・・・大学生の子供がいる私にとってちょっと不安です。
主人の収入内での生活も余裕はありませんが、可能です。

しかし、パートで入るお金は少ないですが、精神的になぜか安定させてくれます。主人は目先の金額にとらわれずに、自分のやりたい事をした方がいいと言ってくれます。

こういう状況の中でも、自分のやりたい事に進むべきなのでしょうか?

いろいろなご意見をお願い致します。
宜しくお願い致します。

違反報告

2011年5月23日 18時17分

教えて掲示板の回答

もう少し詳しい事をお伺いしたい事が御座いますから一度お電話番号に戴けないでし

ょうか?ホームぺージに連絡先など掲載されておりますので宜しく御願致します。

ホームページ

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「 しょうがないか~ 」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

まずは聴かせて下さい。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いております。

本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話です。

皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験から学びました。

まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい!

相談は 無料 でさせて頂いております。






違反報告

2011年6月9日 18時00分


賢者の杖

はじめまして、ウグイス様。
「賢者の杖」の松浦といいます。

今、決断できずに困っている状況なのですね。

では、ウグイスさんの為に、
カウンセリングでも実施する「対決技法」をお伝えしますね。

では、自分のやりたい事をするメリット・デメリットを考えてみてください。

メリット
自分のやりたい事であり、自分がやれる事。
勉強しながら少しづつ進んでいる。
ご主人様の期待にこたえられる。

デメリット
今の仕事を辞めなくてはならない。
金銭的におこずかいが入らなくなる。
大学生の子どもがいるので不安。


そして、仕事を続けるメリット・デメリットを考えてみてください。

メリット
近所の方から声がかかった。
お小遣いにもなる
精神的に安定する。

デメリット
なりたいと思ってなったわけではない。
やりたいことがなかなか進まない。
神経を使う。


この文章で分かる範囲を私なりに分類してみました。
ウグイスさんご自身で書きだしてみると、もっと出てくると思います。
どうしてそう思うのか?考えてみてください。

ウグイスさんが書きだしたものの中に答えがあると思います。

最後に。
迷っている場合は50%・50%なんです。
これが、51%・49%になった場合、人は進むことが出来ます。

決して、100%・0%ではありません。
どんなことでも、メリット・デメリットはありますから。
そして、49%のデメリットでも、51%のメリットで人は満足することが出来るんですよ。

どうぞ、後悔のない人生を送ってくださいね。
ウグイスさんの幸せを願っています。

違反報告

2011年5月24日 14時24分


こんにちは うぐいす様

横浜でスカイプヒプノセラピー 遠隔ヒーリングなどをしてます
「ルリのヒーリングスペース」です。


本当に自分がやりたいこと それは頭で考えることではなく魂の求めるものだったりします。
ですので頭であれこれ あーでもない こーでもない おこずかいが入ってこなくなる
などと考えると何もできなくなってしまいます。

魂が求めるものであれば、考えるよりもまず行動が先に出てもいいような気もします。

「どんな状況であっても やりたいもんはやりたい!」
このように感じられると魂が喜びますよ。(^_^)

そして頭で考えずに直感に従うようにしたらいいのではないでしょうか
頭であれこれ計算せずに直感に従いましょう。

貴方の魂は本当はどうしたいのでしょうか
貴方の真我は本当は 何をしたら喜びますか?

魂が喜ぶことを行動に移していったなら、そのあとは何とかなるもんです。




違反報告

2011年5月24日 10時36分


ハートウェーブ中央

こんにちは
ハートウェーブ中央の北島です。

なるほどね。悩んでいらっしゃいますね。でも、普通の悩みですよ。
皆、持たれている程度の問題です。

外装整えば、おのずと内装整う。
例えば、専門の学校に行かずして、勉強もできないということです。
環境を整えなければ、落ち着いて、気合いをいれて、勉強もできません。

しかし、お金なしで、なんとか切り開いていく方もみえます。
そういう方は成功してますね。苦労してますから。

新しい道に進むなら、相当の覚悟が必要です。なんでもそうです。
その覚悟があるのであれば、やられればと思います。

周りの環境も整わずして、待っているだけでは、何もすすみません。
まぁ、そのあたりが普通の人ですから、環境が変わらずして過ごしていけば夢も
薄れるでしょう。そうなった場合、その程度の夢なんでしょう。

あたらしく初めている方はかなりのバイタリティーをもってやられてますよ。

色々なカウンセラーの方にリコメントされていますが、それを読むと、少し貴方の考えは甘いと思います。
平凡でいいなら、このままでもいいし、変わりたいなら、飛び込まないといけません。
その覚悟が人ごとのように聞こえてきます。
精神的に参っているならば、自嘲してください。
そうでなければ、自分をしっかりみてください。できるならやる。
また、性格的に色々過去を考えやすい人か否かでも今後に影響があることです。
「あの時、ああしとけばよかった・・・」
とか、でも、それは誰でもありますから、
どのような夢にしろ、覚悟は必要です。人ごとではないのですから、しっかりしてください。といいたくなります。
以上
ハートウェーブ中央 北島

違反報告

2011年5月24日 10時19分


ウグイスさん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 「自分でやりたいことがある」まず、これは素晴らしいことですね。そして今は、「神経を使い責任のある仕事」をしておられる。これもまた素晴らしいことと思います。しかし、どちらを取ればいいのか、現時点では迷いに迷い、決断ができない状態という訳ですね。

 心に「ゆとり(余裕)」のない状態で物事を判断すると、決していいことがないのは、失敗者が語る言葉です。まして金銭的にも余裕がない状態では、結果を出すための焦りが先にたってしまう可能性も考えられますね。

 提案させて下さい。お子さんが大学を出て社会人になるまで現状を続けてはいかがでしょうか。その間、パートをしながら、これから自分のやりたいことへの準備をします。無理をして後悔するよりも、自分の納得の中で気持ちにゆとりを持って決断されることをお勧め致します。

 ご健闘を祈念します。くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年5月24日 09時28分


お礼コメント

奥山様

コメントありがとうございました。
 
自分を客観的に見てみますと、実際、子供の学費等などや
まだまだ、心と金銭的に余裕のない状態です。

そういった中で自分の今後を考えていますが・・・
ちょっと焦りすぎていたような気がします。

自分を見つめ直すきっかけになりました。
ありがとうございました。

2011年5月24日 10時28分

貴方様の自由意志に任せます。
結局貴方様はどうしたいのだしょうか?

違反報告

2011年5月24日 05時36分


相談室リアルラブ

ウグイスさん、

>こういう状況の中でも、自分のやりたい事に進むべきなのでしょうか?

面白いですね。「自分のやりたいこと」のはずなのに「べきでしょうか?」と人に聞いています。ある意味では「自分がやりたい」と思っていないかもしれないのですね。(笑)
まるで嫌がっているのに無理やりやらなくてはいけないのか?と感じているようにも見えます。

いずれにしても、新たなことを始めるときはリスクとのバランスで迷うものですよね。

ウグイスさんはどうも、この転職はかなりリスクが高いのではないか?と感じているようですね?

実際、現実としてどこまでリスクがあるのか?ということを検証してみて、そのうえでなお、同じような悩みがでてくるとしたら…

「やりたいことをやるべき?」という言葉は、自分自身が望んでいるはずのその状態を、本当には信じることができてないのでは。何かが今一つ、自分のなかでしっくりいってないのではないでしょうか?

やりたいことをやって生きると「幸せ」だから、やりたいことを人はやるのです。
今ウグイスさんはそれをイメージしてみて、自分のなかに幸せな感じがありますか?

「べき」という心の縛りを手放してみると、もっとありのままの自然なビジョンが見えてくるのではないでしょうか?

自分が本当に心から求める幸せってどんな状態でしょう?そのことをもっとリアルにイメージすると、さらにリアルにほしい状態が手に入ると思います。

今無理に危ない橋を渡るのではなく、やりたいことをやりながら、しかもできるだけ安全な方法があるのかもしれません。

いずれにしても自分自身にできるだけ正直に、ありのまま、またご主人に丁寧にお話ししてみたりすると、何か発見があるかもしれませんよ。

違反報告

2011年5月23日 23時35分


お礼コメント

相談室リアルラブ 様

コメントありがとうございました。

{面白いですね。「自分のやりたいこと」のはずなのに「べきでしょうか?」と人に聞いています。ある意味では「自分がやりたい」と思っていないかもしれないのですね。(笑)}
その通りかもしれません。自分でじっくり考えながら動いている所を主人や廻りの人たちに「やりたい事を始めた方がいい」と言われ焦っていたのかもしれません。

{今無理に危ない橋を渡るのではなく、やりたいことをやりながら、しかもできるだけ安全な方法があるのかもしれません。}


そうですね。ゆっくりマイペースで考えてみようと思います。
ありがとうございました。

2011年5月24日 08時02分

カウンセリングルーム・メイウッド

ウグイスさん、初めまして。カウンセリングルーム・メイウッドの服部です。

仕事は大別して2つのカテゴリーに分けることが出来ます。
ひとつ目は収入を得ることが目的の仕事で、これを「Job」と呼びます。
もうひとつは、自分の人生にとって大事なやりがいのある仕事で、これを「Work」と呼びます。

ウグイスさんの問題は、Workに専心したいのだが、Jobを捨てる決断が出来ないので困っている、と整理出来るかと思います。

下記の2点に付いてご質問をしたいと思います。

1)Workに専念して進んだ場合の将来のビジョン、及びその目標とすべきビジョンに到達するまでの道筋のイメージが今現在、どの程度描けているでしょうか。

2)Jobを続けながらWorkの実現を目指す方法は全くないのでしょうか。

上記1)のイメージがはっきり描けている場合には、Jobを辞めて収入が減ったとしても不安感は少なくなると思います。
どうしても不安が払拭出来ないのであれば、、上記1)のイメージがはっきり掴めるまでの当面の間、何らかの形でWorkとJobの両立を図る必要があるかも知れません。

Workのイメージを明確化するには、あなたの資源、そして価値観とその優先順位を整理して明確化することが必要です。
そのためには、キャリアカウンセリングの専門家に相談することを検討されても良いのではないかと思います。

また、頭で悩んでいる場合でも、身体(潜在意識)のレベルではどのようにしたいかの回答を既に持っていることが多いのです。
私のカウンセリングルームでは潜在意識レベルの知を得るために、フォーカシングや箱庭療法を活用しています。
また、未来を観るイメージワークもやっています。

キャリアの選択は誰でも人生で直面する大きなテーマです。
このテーマに取り組むためには、左脳(言語)と右脳(イメージ)の両方を協同で使うのが有効です。

私の回答がご参考になれば幸いです。

違反報告

2011年5月23日 22時47分


お礼コメント

服部様

コメントありがとうございました。
仕事を二つのカテゴリーに分ける事ができるというう事を知りました。

今は、2)のjobを続けながらworkの実現を目指す方法が一番しっくりくるような感じです。自分自身が前向きに勧めるお言葉でした。

キャリアカウンセリングというものがあるという事も知りました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2011年5月24日 07時53分

Counseling Room Allottee

ウグイスさま はじめましてCounseling room allottee の野村です。

いろいろ人生を歩んでいるうちにやりたい事、自分がやれる事がみつかりました。マイペースで勉強をしながら少しづつ進んでいます。

素晴らしいことですね。ご主人のアドバイスも素敵ですね。

私も、カウンセラーの道を選ぶのに決断がいりました。

収入の面での迷いもありました。なぜなら私は経営者として20年強ビジネスを

してきたからです。でも、今は迷いがありません。それどころか、自分の迷いや悩みを

解決して前に進むクライアントさんの手助けが出来るたびにこの仕事を選んでよかった

と思うのです。

ウグイスさんの決断しかねる理由に、パートで入るお金は少ないですが、精神的にな

ぜか安定させてくれます。と書かれていますね。

好きなことを見つけその道に行くことが出来る人は多くありません。でも今の仕事に

精神的な安定を見出しておられるなら時期が少し早いのかも知れませんね。

決断しようしようと焦らずに、今の仕事のメリット、デメリット  好きな道に進んだ場合

のメリット、デメリットを書き出してみてください。

こういう状況の中でも、自分のやりたい事に進むべきなのでしょうか?とありますが、

ご主人の薦めやカウンセラーの意見を取り入れ決断すると、必ず後悔が生まれ好きな

ことが楽しくできなくなる可能性がないとは言い切れませんのでよく考えてください

ね。ウグイスさんの考えを整理していい方法を考えるにはもう少し情報がいります。

決めかねるようでしたらSkypeや電話でもご相談を受けていますのでご連絡ください。









違反報告

2011年5月23日 20時17分


お礼コメント

野村様

コメントありがとうございました。

{ご主人の薦めやカウンセラーの意見を取り入れ決断すると、必ず後悔が生まれ好きなことが楽しくできなくなる可能性がないとは言い切れませんのでよく考えてください
ね。}

そのお言葉で、何か自分で思い当たる事に気づきました。決断しようしようと焦らずに、今の仕事のメリット、デメリット  好きな道に進んだ場合のメリット、デメリットを書き出してみようと思います。

ありがとうございました。

2011年5月24日 07時46分

ウグイスさま

はじめまして、ヒプノセラピーセッションルーム【こころのままに】
と申します。

転職のことでお悩みなのですね。
今の世の中、目指す道、やりたいことが見つからない人は大勢いらっしゃいます。
そんな中、ウグイスさまは、目指す道がみつかったとのこと、とっても素晴らしい事ですよね。
本当におめでとうございます。

ならば前進したいとお考えですね。
でも、金銭的にも精神的にも今のパートを続けていると安心するのですね。

ご主人は、また大らかなお優しい方ですね。
そんなウグイスさまをわかって、やりたい事をやっていいよと言ってくれている。

ご夫婦お二人のお気持、とってもよくわかります。

今、ここで無理して前進する必要もなく、ウグイスさまのお気持ちが定まるのを待ってみてもいいのではないでしょうか。
そのうちに、「やっぱりやりたい!!」とムキムキ向上心が沸いてくるかもしれません。

当方は神奈川県です。
催眠療法では、潜在意識の中の知らない自分に会いにいったり、
年齢退行して、過去の自分を見ることにより、自己探求ができます。
スカイプでのカウンセリング、場合によってはセッションも可能です。

どうか、ウグイスさまにとって、最善の道が見つかりますようお祈りしております。

ご縁がありましたら、声をかけてくださいね。

【こころのままに】
わきたゆみこ

違反報告

2011年5月23日 18時51分


お礼コメント

コメントありがとうございます。気持ちを解かっていただき嬉しいです。

{今、ここで無理して前進する必要もなく、ウグイスさまのお気持ちが定まるのを待ってみてもいいのではないでしょうか。そのうちに、「やっぱりやりたい!!」とムキムキ向上心が沸いてくるかもしれません。}

そうですね。焦らずにマイペースで考えます。
ありがとうございました。

2011年5月24日 07時40分