教えて掲示板の質問

「誰にも好いてもらえません。」に関する質問

  • 受付終了

まみさん

しばらく彼氏がおらず、まわりがどんどん結婚を決めていき、焦りもあって最近よく合コンなどの活動をし始めました。

これまでに4回ほどやってきましたが、一度も合コン後に男性から誘いがありませんでした。
毎回私以外の友人は誘われています。
かわいい子などが多く、「やはり顔なのかなぁ…」と落ち込む日々です。
もちろん初対面で相手のなにが評価できるかというと、すぐにわかるのはビジュアルしかありません。
それをわかってて合コンにいきますが、自分がかわいくも綺麗でもないとわかってもいますが、やはりつらいです。
まるで「お前は無理」と言われているようで、友人が誘われたという話を聞くたび「ああ私はきっと誰にも好きになってもらえないんだろうな」と思って本当に泣きたくなります。

でも仕事が終わるのが遅い、シフト制、というのもあって、合コンというのは貴重な出会いの場です。
けれども、私は可愛くも綺麗でも、男性が好きそうな癒し系でもありません。
結局落ち込んで帰ってくるとわかっているのに、機会は逃せません。

ブスだから、性格もかわいくないから…と卑屈になると、どんどん焦るし周りに嫉妬するし酷い悪循環です。このままでは自分を変えようにも変えられません。

可愛くないなら、性格やしぐさで勝負!といわれ、はしゃぎすぎずおとなしくしていても結局なんの結果も帰ってこない。
明るくすればするで、さわがしすぎるのかそれはそれでなにもない。

一体私はどうなればいいのだろう?と自分を見失っています。

合コンに行くたび、まわりの友達ばかり誘われるたび、お前なんか相手にできるかと言われているようで本当に悲しいです。


他にも出会いの場はあるのだから、そんなとこばかり固執する必要はないのはわかっていますが…

どうすれば、周りに左右されず自分に自信がもてるようになるのですか?自分を好きになれるのですか?
結婚していく友達、彼氏のできた友達に嫉妬しすぎて今にも狂いそうです。

違反報告

2013年9月13日 00時52分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリングルーム(心の広場♪なごみ)

結婚という言葉に焦りすぎていませんか?
焦ると顔にでたり相手にもそのように伝わってしまうものなのでこれから良い出会いがあることを信じて焦らずいきましょう。

違反報告

2013年9月17日 15時25分


あなたの関心は、いまご自分に向いています。
人から好かれない自分自身のことです。


自分自身ではなく、
相手に関心をもってみてください。


相手がどんなきもちなのか。
どんな時にそれを感じるのか。

それを、お会いした人に興味をもって、聴いてみます。
「もっと詳しく聴かせて下さい。」
と言ってみます。

人間は、自分に関心をもってくれる人を、
好きになる習性があります。

あなたが相手に関心を持てば、
相手はあなたが好きになります。

違反報告

2013年9月17日 12時47分


よりこ 様

こんばんは。はじめまして。

苦悶するお気持ち、文脈によく表れていました。
文章の上手下手ではなく、状況ごとにどういう心境に陥ったのか、
またそれらを踏まえて、いまどうしたいと思っているのかが実によく
伝わってきました!!

特に末尾の言葉は胸を打ちます。正に心の声です。

質問に書かれた内容は合コンに関することばかりなので、あなた自身や
日常がどうなのかわかりませんが、好きなことは何ですか?
何か自分が打ち込めるものを持っていますか?

今年松本清張賞を受賞した女性作家、山口恵以子さんをご存じですか?
彼女は新聞販売店に働く人たちの食事を作る、「食堂のおばちゃん」です。
そのおばちゃんが毎日仕事を終え帰宅してから書き進めた小説が、
多くの審査員に認められ陽の目を見たのです。

彼女は受賞後、苦節25年目にして認められた喜びを語ると同時に、
「500万円の賞金で、世界中の銘酒を飲みまくってやる!」と豪語して
いました。その姿は実に美しく輝いていました。
ちなみに彼女は54歳、独身です。

アイドルの追っかけでも、なんでもいいです。他人がうらやむほど、自分を
何かにのめりこませましょう。
もし打ち込めるものが何もないのなら、お金を貯めましょう!貯めたお金で
旅に出ましょう!

周囲はあなたのことが気になり、「休み取ってどこ行ってたの?」 と
質問してきます。

そこで、「ちょっとモルジブへ!」 とすまし顔で答えましょう!

私が所属する山岳会には、数名の女性がいます。
彼女たち、ロープを使い壁や岩をゴリゴリと登っていきます。
テントが詰まった大きなバックパックを背負って、山の中をノシノシ歩いて
いきます。

顔立ちがどうあれ、みんな輝いていますし、周囲は彼女たちを「カッコいい!」
と羨望の眼差しで見ています。

仕事・趣味・貯蓄・旅・・・・何でもいい、何か見つけてください。
あなたが「自分を好きだ」と思える自分、その先にきっといます!

違反報告

2013年9月16日 23時12分


いくえい心理カウンセラ-室

周りがどんどん結婚を決めていくところからすると、相談者は今がまさに花盛り、
と見て間違いないかな。

自分だけ売れ残りそうな強烈な焦り。 自分でもどうにもならない嫉妬の嵐。
それを考えると ・・今にも狂いそう・・ と言うのだから

気持ちが激しく動転している今の心理状態では
どのような回答が寄せられても まともに検討してはもらえないかも知れない。

彼氏の選択。 結婚の選択。 というのは
楽しさや心の充実、ドキドキ・ワクワク感から来る弾む気持ち。なのはもちろんの事

どんな男性を相手に選ぶか。
によって、女性の一生が決められる。 と言うくらい とてつもなく大事な選択です。

ですから、やみくもに・・男性から好かれればいい・・ んじゃなくて
・・幸せを呼び込んでくれそうな いい男・・探しに方向転換した方がいいように思う。


多くの男達から まずはチヤホヤしてもらえなければ、いい男にも出会いようがない。  と言うのなら

まずは見た目から本腰を入れて磨いてみてもいい。

ファッションにしてもメイクにしても そうだが、
個性を上手く引き出し魅力に変える方法というものがあるハズだ。


例えば、一重まぶたにコンプレックスを覚える女性は数多いと言うが・・・

笑った時の素顔とのギャップが好き。 二重よりも和服が似合って上品。
お化粧でガラッと変る印象がある。 微笑んだ時に、涼しげに見えてくる目元。

一重の男性からすれば、自分と同じ・という親しみ感がある。
涼しげな表情から知的な感じさえ受けるところが たまらなくいい。

気だるそうなアンニュイ感が何とも言えない魅力。
どこか、放っておけない気持ちにさせられる。


・・・・・など、一重まぶたに好感を覚える男性は、
見た目の美しさよりも 表情がかもし出す全体的な雰囲気のある女性。

に、何ともいえない魅力を感じるのだと言っている。


また、綺麗なだけ。可愛いだけ。
という女性は星の数ほど溢れかえっている。 いわば、その他大勢と呼ばれる集団だ

そんな美人たちは三日で飽きが来る ・・ と、ささやく男性は多い。


出会いのキッカケは、見た目からでも決して悪くないが
最終的には
見た目と知性的な中身とのバランス・・コンプレックスを魅力に変身させる特殊スキル
相手に飽きられない為に常に鮮度を保つ日頃の努力・・
そんな全体としてのバランスのいい女性。


あえて言うなら
付き合うほどに、次々と隠れた魅力が現れて 新鮮な驚きを感じさせてくれる
相性的な雰囲気を持つ女性。

こんな女性に憧れる男性陣は、実は驚くほど多い。

違反報告

2013年9月15日 01時42分


カウンセリングサービス月猫


はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

よりこさんは合コンなどに参加した時
彼氏が欲しいと焦りすぎていませんか。

人は焦ってしまうと言葉や行動、雰囲気などに出てしまいます。

焦ったり、嫉妬したりしていると心のままに表情にも出てしまいます。

もし、男性が怒りや嫉妬の表情をしていたとしたら
声をかけづらいとよりこさんも感じるのではないでしょうか。


例えば、まわりの友人達を嫉妬という気持ちで見るのではなく
自分に足りないもの、よりこさんから見てもいいなって
感じる部分を友人達から学んでいこう!と見方を変えてみてはどうでしょうか。

ビジュアルがと思うのであれば、化粧のうまい友人やそういった
教室などに行き、自分に合う化粧の仕方を教わってみたり

髪型を美容師さんと相談して思い切ってイメージを変えてみたり

そんな所からでも気分転換を兼ねてしてみるのも良いと思います。

そうして、少しずつ自分に足りないと感じるものを身につけていくことで
自然と自信はついてくるものです。


もう一つ、目的を合コンを心から楽しむということに変えてみてはいかがでしょうか。

そこで男性に誘われたい!、彼氏を見つけるんだ!という気持ちや
目的ばかりで行くとそればかりが頭に浮かんで必死になってしまい
楽しい時間も楽しめません。

周りを見回してみましょう。

みんな合コンという時間を心から楽しんでいる表情をしておりませんか。

人は楽しい時、とっても素敵な表情になるものです。

ですから、まずは合コンをしっかりと楽しむことに集中してみると
楽しそうにしているよりこさんの表情に惹かれる男性も
現れるのではないかと思います。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月15日 00時46分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

他人と自分は全く違うものです。

文章からよりこさんが、合コンでどのような振る舞いをされているか分かりませんから、なんとも判断が付きかねますが、

合コンという場が出会いの場としてよりこさんには合っていないのならば、立ち飲みBar等へ一人で飲みに行ってみてはいかがでしょうか。

立ち飲みBarは婚活の場として人気らしいです。

一人でいればほかの人と自分を比べることはありませんし、自然に振る舞えると思いますよ。

嫉妬心が収まらず、心に余裕がなければ、

心理カウンセラーに相談し

余裕を見つけてご自分に自信をつけてからにしましょう。

違反報告

2013年9月14日 23時00分


よりこさん、こんばんは。

合コンですが、確かに出会いの機会のひとつとしては貴重ですよね。
ただ、参加していて楽しめないなら、それどころか辛くなってしまうなら、よりこさんにとって、合コンの出会いというものがあっていないのでは?と思いますが、いかがでしょうか。
「一体私はどうなればいいのだろう?と自分を見失っています」と書かれているとおり、自然なよりこさんで振る舞えていないようですね。
また、「自分がかわいくも綺麗でもないとわかってもいますが」というお気持ちで参加されていたら、もしかすると、「今度誘われなかったらどうしよう」とか、「今回は見つけなければ」とか、「どうせ今回も誘われないだろう」というような焦りや不安などの気持ちがなんとなく雰囲気に出てしまっている可能性もゼロではありません。

合コンに参加しても、内面をちゃんと見てくれる男性もいると思いますが、よりこさんがおっしゃるように、どうしても外見に意識がいきがちな傾向はあるのかもしれません(統計をとったわけではないので個人的な意見ですが)。
ただ、それなら尚更、よりこさんにとって、合コンという場が適した場所なのか?ということを考えてみてはいかがでしょうか?

スキー場にいけば、きっと、スキーが好きな男性と出会う。
ボウリングにいけば、きっと、ボウリングが好きな男性と出会う。
登山にいけば、きっと、登山が好きな男性と出会う。
合コンにいけば、きっと、合コンが好きな男性と出会う(確立のほうが高いのかも)。
こんな傾向もあるかなと思います。
よりこさんは、どんな男性と出会いたいですか?

合コン意外に多くの人と知り合える場所はないか?
恋愛の出会いと考えるとなさそうに感じますが、はじめから恋愛を目的とした場ですと、どうしても外見から入る傾向が強いように思いませんか?
逆に、恋愛が目的の場でなく、多くの人達と知り合える場所、もっといえば、一回あって終わりではなく、何度も顔を合わせ、徐々に自然にお互いを知っていくことができるような場所ならなおいいと思います。そんな場所なら、お互いが内面をみていくように思いませんか?どうでしょうか?
例えば・・・何かのセミナーとか、名刺交換会とか、地域の活動とか、料理教室とか(今は男性も多いようですね)、、これはあくまでも例ですが、よりこさんが、これと思うものがあるといいなと思います。

そして、よりこさんにお会いしたことがないので、(当たり前ですが・・・)よりこさんがどんな雰囲気の方かわかりませんが、もしかすると、よりこさんの魅力をいかすような服装やメイク、髪型などができていないかもしれません。
ちょっとした色使いで印象がかわりますよね。それらをご自身のものにあったものにするだけで、気持ちの部分で自信があがりますよ。プロの方に一度、見てもらってもよいかもしれませんね。

また、非言語(表情やしぐさ)のアプローチですが、これも大きく影響します。
いくら一般的に美人、かわいいと言われる人であっても、これが不適切だったり、ご自身とあっていなければ、与える印象が誤解を招いてしまったり、魅力を半減どころか、悪い印象を与えてしまいます。これはある程度、身につけて損はないです。

出会い方や求めている相手は、人それぞれ違います。
よりこさんに合った方法で、よりこさんに合った人を見つけましょう。
人と比べれば、焦ってしまい、なぜ自分は・・・と思ってしまいます。
でも、人それぞれペースも違う。まずは、人は人、自分は自分。
そして、自分が幸せになりたいのなら、人の幸せを喜べる人であることは大切です。
よりこさんのともだちが、よりこさんの幸せを嫉妬していたら、悲しくないですか?
すぐには無理かもしれません。一人では難しいかもしれません。

私でよければ、いつでもメールしてください。
場所が遠いようなので、メールでもフォローさせていただければ幸いです。

よりこさんの出会いのために。


きくちゆり




違反報告

2013年9月14日 22時59分


よりこさん、初めまして。
カウンセラーの須賀です。

合コンでよい縁に恵まれず、落ち込んでしまいますよね。
まわりは彼氏もでき、結婚もしているのに…と、焦りますよね。

私からいくつか提案です。
自信を持つには、まずは、よりこさんが自分自身をもっと好きになることです。
「可愛いは作れる」なんて、言います。
整形まですることはないと思いますが、ヘアメイクやファッションコーディネートを一度プロの人に相談するのもよいのではないでしょうか。
ファッションって、自分で似合っているつもりでも、意外と他人から見るとイマイチだったり、また他人のコーディネートで、自分で気付かない自分の魅力が発見できるようです。
「いつもじゃない自分」に変身することで自信もできるようですし、自分がいい気分でいることで、男性の視線も少しは変わると思います。

また、合コン本番では、好みの男性にロックオンしたら、さりげなく色々身上を質問してみたり、お酒の席であれば、グラスが空いていたら、気をつかって次の注文を聞いてあげたり、グラスを下げて卓上を整理したりして、ささやかなアピールをしてみたらどうでしょうか。

また、あまりに「誘って欲しい」オーラが出ていると、男は引きます。
合コンは、出会いの場でもありますが、楽しい語らいの場ともとらえて、限られた時間を楽しく語らって過ごす心の余裕があってもいいと思いますよ。

さらに、一度の合コンで誘われなくても、「また次に参加する楽しみが残った」と、前向きにとらえて考えるのもよいかと思います。
合コンでもてはやされるより、いずれ出会う素敵な人と、じっくりゆっくり愛を育んで結ばれて行くのも、悪くないと思いますが、いかがでしょうか。

よかったら、参考にしてみてください。

違反報告

2013年9月14日 22時28分


カウンセリングルーム心の窓

よりこさん

つい周りと見比べて自分が負けて見える事に焦りのようなものを感じてしまうのですね。御自身でも少しわかっているようですが、要するに周りに左右されて、自信が持てない状況にはまり込み、自分が嫌いになっているということですね。

つまり、今の状況はみな自分で作り上げて状況で、少し考え方を変えれば、どうにでもなる状況だということです。

そもそも、かわいいとか、きれいとか、癒し系とかこれ皆自分以外の他人の評価ですから、評価する人間によってかなり違ってくるものです。でも多くの人が、かわいいとか、きれいという一致した評価をする人もいるわけですから、それなりに、人にとっての標準的な、美のようなものを感じさせる基準のようなものは、あるようです。

そこで、考えていただきたいのですが、多くの人にちやほやされるのが目的なのか、一人の人でいいから、評価してくれる人を求めているのかということです。おそらく、多くの人にちやほやされると、自分は素晴らしい人間なのではないかと勘違いする人間が多いようですが、何か光るものを持っていて、誰かに強く評価されることこそ、本当の幸福と考えられるのではないかと思います。

昨日も誰かに書いたような気がしますが、自分の好きなこと、なんでもいいので心に決めて、たとえば料理、お裁縫、世界旅行、国内旅行、動物のこと、ファッションのこと、今やっている仕事のこと、それらをますます好きになって、極めてみてください。周りのだれにも、この事だったら負けないという何かを自分の中に何か作り、機会があったら友人でも、合コンの場所でもいいから、それを披露してみましょう。きっと周りの人の、あなたを見る目は、今までのものとは全く違ったものになり、あなた自身にも自信のようなものが湧いてくるはずです。そうなったらあとは、いい方向へ知らないうちに転がっていくはずです。

不機嫌や、自信のなさ、怒り、嫉妬、焦り、などは心の中に抱くと、知らず知らずに表情として表れ周りの人間は、無意識のうちに危険を感じて離れていきます。逆に自信に満ちた表情は、相手に安心感を与えて、知らないうちにあなたは周りを取り囲まれるようになるでしょう。あなた以外の1億数千万の人たちは、みなあなたの友達候補です。いや60数憶かもしれません。機会はどこにでもあります。

違反報告

2013年9月14日 18時55分


SPIRTUAL LOVERS

貴女にも魅力的なところ いいところが必ずあるはずです
それを磨いて下さい 貴女のよさ気づいてくれる男性に
出会えると いいなと 私も 願います

違反報告

2013年9月14日 17時24分