教えて掲示板の質問

「どうしたら治せるのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

ありさん

はじめまして。
どうしていいのか分からず悩んでいます。

私は今事務の仕事をしています。
けど出来ないことだらけでいつもミスしてばかりで周りを困らせています。
電話一つにしても聞かなきゃいけないことを毎度のように聞き忘れてしまったりして何度注意されても同じ失敗を繰り返してしまいます。
説明も苦手で話したいことが上手く話せません。
昔から人に聞くということ自体が苦手で、聞きたいことがあっても聞くことがなかなかできないです。
間違えてばかりでテキパキ動くことができず、仕事が全然できないせいか、本来なら半年ほどで一通りの仕事を覚えるものなのだそうですが、私は一年以上経った今も半分も仕事を教えられていません。
おかげで周りから倦厭されてしまって本当に必要な仕事の話以外では周りと話すことはなく職場で孤立しています。無視されることも多いです。

転職したいと考えているのですが、昔から知らない人と話すことが苦手、二人きりで話すことが苦手で、面接のことを考えるととても苦痛です。
以前面接を受けた際に圧迫面接でもなんでもない、普通のことを聞かれただけで泣きだしてしまったことがあります。
職業相談に行った時も相談員の人と会って数分で泣きだして結局なにも相談にならず、泣いたまま時間が終わってしまったことがありました。その後もう一度だけ行ったのですが、前と同じくすぐ泣きだして何も喋れず時間が終わり、それ以降は一度もそこへは行けなくなりました。
どうしてなのか自分でもわかりません。なんで泣いてしまうのか分かりません。
このままでは転職してどこの会社へ行っても同じことの繰り返しで結局また今と同じことになるのではと思います。

思い余ってどこか心療内科とか精神科の病院に行こうと考えたのですが、田舎な所為か病院の数自体少なく、近辺で行けそうな病院に電話してみたところ、予約でいっぱいだから新規の患者は受け付けてないと言われてしまいました。

もうどうしたらいいのか分かりません。
誰かアドバイスももらえませんでしょうか。

違反報告

2013年9月11日 00時39分

教えて掲示板の回答

メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
メンタルクリーニング心理カウンセラーの粉川 公一です。

あなたのお悩み読ませて頂きました。

結論から申し上げます。
あなたの悩みは解決しあなたは毎日楽しい人生を送れます。

そもそも悩みの共通点は人間関係なんですね。
あなたも正に例外無くその人間関係で悩んでいます。

1年も頑張って仕事してきたのに、覚えが悪くて、間違えてばかりで・・・・
シンドイよね!辛いよね。

もうそんなのやめにして、毎日楽しく生きようよ。
って言うと、もちろんそうしたいけど、どうすればいいのか解らないから悩んでるのって声が聞こえてきそうですけど。
大丈夫です。

だって悩んでる人ってみんな同じだから。

じゃ、どうしたら良いかって事なんだけど・・・

あなたが本当に変わりたいんなら、僕の所へおいで!
変われるよ。

つまりあなた次第です。

違反報告

2013年9月17日 16時59分


NATURAL HEART (夜間受付有り。 初回半額中)

お便り拝見しています。 
とてもお辛そうですね。過去のトラウマや今の自分の合わない人間環境などからも、本来の自分の思うような能力を発揮できないことはあると思います。

何度ミスをおかさないように気を付けていても、ミスを繰り返してしまい、周囲から冷たい対応をされてしまえば、緊張や不安はたかまり、吸収したくても上手に呑み込めない事でしょう。

人とのコニュニケーションが不得意な点が一つのポイントであると思います。

それを克服するのには、ご自身がリラックスした状況で自分なりの会話ができる
空間から、始めるのが良いでしょう。

近くに病院等が見当たらなければ、こういった通信を利用し、電話などのカウンセリングはとても有効だと考えますよ。

病院へ行けば、薬で一時的な症状は抑えられると思いますが、根本的な自身へは繋がりにくい事でしょう。

今は、職場の雰囲気や場合によっては合わない職場を選択しているのかも知れず、自分をそこの社会の風潮に当てはめようと無理をされているご様子ですが、
自分の本当の気持ちを吐き出す事、吐き出せる環境を持つことで、新たな力が
出てくる事が期待出来ると思います。

今というご自分に囚われることなく、ご自分を解放する方向へ動いてみて下さい。

電話・スカイプが利用できる環境なら夜間も対応していますので、
何時でもご連絡下さいね!

違反報告

2013年9月16日 19時18分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

ミスばかりしてしまって周りの方を困らせてしまうのですね。

まず、自分がどこでミスをしてしまうのか、苦手としている
業務内容を紙に書き出してみましょう^^

そして、一個ずつ、どこで主にミスをしてしまうのか
ノートなどに書き出していきましょう。

つい抜けてしまうことや聞き忘れてしまうことなども
しっかりと書き出してください。

そして、仕事をする時にまず、そのノートを必ず見てから
業務をする癖をつけてみてください。

これを繰り返していくことでパニックになることもなく
ノートを見ながら落ち着いて業務ができるようになり
尚且つ、自分がどこでミスしやすいのかが頭に
浮かんでくるようになります。

まずはここから初めてみましょう^^

一年で半年の半分の仕事を覚えたのですから
もう一年で一通りのお仕事を覚えられるのであれば
上記に書いた方法で仕事のミスを減らしていくことで
まずは自信をつけ、周りの方からの信用も少しずつ
勝ち取っていけば大丈夫ですよ。

転職や会社を辞めることはいつでもできます。

まずは、今の職場でできる改善方法を試してからでも
遅くはありませんよ^^


相談する時に直接お話をすることができない場合も
相談に行く前に、しっかりとノートに
聞きたいことなどを書き出しておいて
それを見ながらでも全然構いませんし、そのノートを
渡して、読んでもらってもいいと思います。

焦らず、今できることから一歩ずつ前に進めばいいんですよ。

テキパキ動けずとも、一個一個の仕事をまずは
ちゃんとできるようにしていきましょうね^^

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月14日 01時54分


カウンセリングルーム・エンパシー

感情を涙に乗せるより、上手に表現する方法を見つける事が大切です。自己評価の低さとか、緊張が強すぎるのはよくないことです。それとコミュニケーション能力の低さも原因していると感じます。何かを実現させようと思ったとき、潜在意識を味方につけることができるかどうかが大きな鍵となってきます。氷山で、海から上に出ている部分を顕在意識だとすると、 海に潜っている部分が潜在意識です。あなたの思考や行動は潜在意識が支配しています。

一生懸命、顕在意識ががんばっても、潜在意識の協力を得られなければ、エネルギーは漏れ、成功することは困難を極めます。もし、成功したとしても、自分の力を使い果たし、その喜びを感じる余裕がないほど疲労困憊するでしょう。もし、潜在意識を味方につけることができれば、 川の流れに沿って泳ぐように、何もかもがスムーズに流れていきます。

一度、イメージの力を味方につけることをマスターすると、 自分だけの力ではとても想像できないようなことが可能になります。潜在意識にプラス思考を刷り込んで、プログラムを作りましょう。それと、緊張に強い呼吸法をマスターすれば怖れることはありません。

詳しいアドバイスをお望みでしたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。真心込めて対応させていただきます。

違反報告

2013年9月13日 18時09分


旭カウンセリングルーム

アスペルガー症候群の人に多く居ます。例えば、①会社で上司から「もっとテキパキ」仕事をしなさい。と言われたらどのように返答しますか?②自分がもし仕事上でミスをしたらどのように報告しますか?③お客様からクレームがきたら自分で対応しますか?上司と相談してから返答しますか?その時、席をはずすのですから何と言いますか?④その返答がお客様に納得して貰えない時お客様に7何と言って待ってもらいますか?このよな状態になったら、今の社員は回答出来ないのです。これ等がアスペルガーの人です。練習することですね。カウンセリングで教えて貰う事です。

違反報告

2013年9月13日 17時45分


憂うつの癒し屋

辛いですね・・・・・・
対人恐怖症の気配がします。
この病気は幼少時に問題がある場合が多いようです。
心療内科とか精神科の病院は無理ですか・・・・・・
引き続き探すことは続けていくという前提で、
まずは、自分でできる方法を試してみましょう。
それは、瞑想と曝露療法です。
やりかたは、私のHPの憂うつを癒すカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
の「トピックス・リスト」で“リラクゼーション”や“トラウマの治療法の紹介”の中に掲載されています。
また、「保健所」に行ったほうがいいかもしれません。
この施設にはPSW(精神保健福祉士)などの国家資格を持った職員が、精神保健福祉相談員として配置されており、精神保健および精神障害者の福祉に関する相談を受け付け、本人及び家族を訪問して必要な支援を行ってくれます。公的な機関ですから費用は掛かりません。ここを利用すれば、良い治療者を紹介してくれる可能性は高いと思われます。

違反報告

2013年9月13日 17時18分


カウンセリングルーム心の窓

ありさん

人と接することが苦手で、つい緊張してしまいミスを犯したり、涙を流したりしてしまうんですね。
だれでも仕事をしたり、、知らない人に会うときには、緊張するのが当たり前ですが、それもあなたのように過剰に緊張すると、仕事のミスや、心のコントロールが利かなくなったりして結構自分では悩んでしまうものです。
がまず、あなたほどではないにしても、人はみな同じような状況で緊張してしまうものだということを、御理解ください。では、あなたのように仕事のミスや感情のコントロールが利かなくなることに何故多くの人がならないのかというと、一つは、仕事そのものや、新しい環境にも少しずつ大体の人は慣れていくからと、さまざまな経験を積むことにより自信が身に着き多少のことでは、揺るがない心を持つことが出来るからです。この自信というのが、かなりのキーワードになります。人は、一つのことで、周りのだれよりもよく知っている、又はよくできるという経験をすると、他のことでも根拠のない自信が出来てくるものです。つまりどんなことでもいいので、新しい経験をして乗り切る体験をすると、大抵のことは、自分にとって大したことではないという気持ちが自然に出来上がります。こうなったらしめた物で大体のことには余裕を持って対処することが出来るようになり、ミスも感情のコントロールできない状態もほとんど起きなくなります。実は、成功体験は無くてもいいんです。根拠がなくても自分に自信を持つこと、自分は周りの人たちより素晴らしい人間なんだと思っているだけでこういったことは、起こりうるのです。

この根拠のない自信は、どこからわいてくるかというと、幼少期から小学生の低学年にかけて、親から盲目的に愛情を受ける事によって、これが生まれる事があります。つまり、何をしようと、強い両親が、必ず守ってくれるという経験が、自分の心を強くするようです。したがってなぜ今の時代あなたのような人が増えているのかというと、裏返して考えれば、親の愛情が必要な時期に受ける事が出来なかった人が増えているからということになります。人は、それぞれの時期に、どういう愛情を受けるべきかということが大体決まっているようで、必ずしも、過保護にしていることが、愛情を注ぐことにはならないということがいえるようです。

もしかすると、あなたはまだ親の元から仕事に通っているのではないでしょうか。間違いでしたらごめんなさい。必要な時期に必要な愛情が注げなかった御両親は、ともすると適切な時期に子供を自立させることが出来なくなってしまうものです。これも、子供の自信を奪う大きな要因になります。

ありさん、1つ1つ解決していきましょう。まず電話の受け答えですが、自分で相手に対して必要な質問事項を箇条書きにして書いておき、電話の際には必ずそれを見ながら、落ち着いて対応するようにしましょう。
そのほかの仕事に関しても、自分の手でやる順序に従って箇条書きにしたものを作り、手に持って仕事をするようにしましょう。はじめは面倒ですが、慣れるに従って、自然に箇条書きが自分の頭に浮かぶようになります。これがまず自信につながります。
それから、予定を立てて人と会うときもあらかじめ聞きたいことを箇条書きにして準備するとよいでしょう。これは、会う人が変われば、質問も変わるので、その都度しっかり準備する習慣をつけましょう。おそらくこれだけのことで、あなたの悩みの、大きな部分は解消されると思います。

最後に、あなたの大好きなこと、得意なこと、大好きなものは何かないでしょうか。たとえば、料理であったり、裁縫であったり、走るのが早いとか犬の種類はたくさん知っているとか、外国旅行や国内旅行でいろいろな所へ行ったとか、なんでもいいんです。それを、自分なりに整理して、会社の同僚の前で披露してみましょう。知らないうちに自信がわいてきます。

自信なんてそんなものです。周りの人が自分より仕事が出来るとか頭がいいとか思っていてもほとんど紙一重の差か、若しくは無いことが多いんです。今は転職などと思い詰めたことを考えずに、一度だまされたと思ってやってみてください。明るい明日が待っているはずです。

違反報告

2013年9月13日 15時00分


うまく話せなくて、おつらい様子が伝わってきます。

気持ちや考え方を整理して話す訓練をすれば、ちゃんと表現できるようになります。
まずは、「治せる」ということで安心して下さい。

訓練はお一人では難しく、対話する相手が必要です。
対話の相手は、しっかりと話を受け止める傾聴訓練を受けている人である必要があります。
よって、独自のセラピーをされている方よりも、有資格者のカウンセラーがよろしいかと思います。

当方でしたらメールカウンセリングでも可能です。

まずは、費用のことは気になさらず、
連絡頂ければと思います。

http://kaunse-navi.com/map/detail/id/1656/

違反報告

2013年9月13日 14時29分


サイコセラピスト 羽鳥美香

質問を拝見したところでは、なんらかの対人恐怖のようなものがあるように見受けられます。このような症状には過去にトラウマがあることが多いのです。例えば両親に常に批判されて育ったとか、いじめ。これらのことが引き金で対人恐怖になることもあります。
このような症状に私がよく利用するのは、EFTという療法です。下記のリンクをご参照ください。
http://www.unblockenergy.com/therapy.html
自分を受け入れるような心の持って行き方、そして、とにかく緊張を解くことが、一番のカギです。
私は電話、スカイプ、メールで心理療法を行っております。ご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問合せください。
http://www.unblockenergy.com/index.html

違反報告

2013年9月13日 14時14分