教えて掲示板の質問

「割り切りたい」に関する質問

  • 受付終了

眠れぬ夜の美少年さん



40歳既婚男性、子供はいません。よろしくお願いします。

会社の13歳年下の入社5年目同僚を好きになりました。彼女は 入社当時から私に積極的にアプローチをしてきましたが私はか わしていました。昨年の5月から飲みに行ったり遊びに行った りしました。7月のある日酔った勢いでキスしてしまいまし た。しばらくは何もなかったですが、10月くらいから私を避け 始め、結構意地の悪いことも言われました。彼女は今年2月に 離婚しました。

しばらくはコンタクトを避けていたら今年の年明けから少しず つ会話も復活してきたりしました。何人か交えて飲みに行くこともありましたが、この前誘ったら、やはり

「私はもう飲みに行かない」



と言われました。最近に至っては自分の部下と飲む機会を設けながら自分は来ませんでした。要は、これからは部下と行け、私 は二度と行かないと言ったに等しいです。彼氏が出来たみたい ですが、私には言いません。

私としては、

①せめて友達として接していきたいのが本音です。

が彼女がそれを望まず私を嫌っているなら

②一層のこと彼女には話掛 けて欲しくありません。無視して欲しいです。私は彼女を忘れ られず苦しいです。

御都合主義なのはわかります。ただ、毎日顔を合わせるのがツラいです。この苦しみを越えるため には会社を辞めなきゃいけないのかと思ってしまいます。

①にしろ、②にしろ良いメンタルケアの方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

2013年9月10日 05時17分

教えて掲示板の回答

ご覧の通り、この掲示板で繰り返し質問しても、なかなか答えは見つからないと思います。

カウンセリングは本来、直接対面の対話の中で、様々な気づきを得ていくものです。
掲示板の文書での回答くらいではカウンセリングの本当の効果はほとんど得られません。

本当に問題解決するおつもりでしたら、
この無料の掲示板で適当になんとかしようとせず、
キチンとお金を払って、対面カウンセリングをしばらく受けてみて下さい。

違反報告

2013年9月17日 12時53分


こんばんは。はじめまして。
きくちと申します。
書き込みを拝見いたしました。

眠れぬ夜の美少年さんは、
①せめて友達として接していきたい。
しかし、彼女がそれを望まず私を嫌っているなら、
②一層のこと彼女には話掛 けて欲しくない。無視して欲しい。私は彼女を忘れ られず苦しい。
ということですね。

真剣にご回答するので、はっきりとお伝えさせていただきますが、気を悪くされないでください。

まず、お相手は会社の同僚、年齢を考えれば、詳しい役割はわかりかねますが、部下、少なくとも後輩にあたりますよね。それを、友達として接していきたい。ということがそもそも、ご自身の立場、立ち位置をご理解されていないのではという印象があります。
好きになってしまい、会社で顔を合わせるのですから、相手の気持ちがわかなず、苦しいのはとてもわかります。会社を辞めなきゃいけないのかと思うほどですから、よほどですよね。しかし、会社は友達を作る場ではありません。良好な人間関係はもちろん大切ですが、同期の同僚などならまだしも、友達同士とはやっぱり違う気がしますがいかがでしょうか。

そして、①にしろ、②にしろ良いメンタルケアの方法を教えてくださいということですが、あなたも相手も大人です。はっきりと相手に気持ちを確認したらいかがでしょうか?あなたの今の気持ちを彼女にはっきりと伝え、彼女の気持ちを確認されなければ、①か②かはわかりません。
ただ一つ、あなたは既婚者ですね。仮に、彼女が貴方を嫌いじゃありませんと答えた場合、「よかった。じゃあお友達としてつきあえるね。」ということでしょうか?
退職を考えるほど苦しいのに、そうなりますか?
逆に、嫌いです。といわれた場合、「そっか、じゃあもう無視してください。」となりますか?会社で顔を合わせることを考えると、それもあまりにも現実的でないし、大人気ないですね。そこまで考える必要がありますね。

貴方は、どうなりたいですか?
彼女と同じ会社にいても、平気でいられるメンタルでしょうか?
それとも、彼女の気持ちを知りたい、でしょうか?
拝見していて、その辺があいまいな気がします。

奥様との関係がどんなものかわからないので、適切でなかったら申し訳ありませんが、あなたが彼女のことを考えることで苦しい、その苦しさを解消したいということならば、ご自身の奥様に焦点を当てるということは選択肢としてありませんか?

可能でしたら、カウンセリングという機会で、あなたがもつ思考の癖、それを見つけ、書き換えていくことです。そして、もうひとつ。あなたのもつ感情を正しく知ることです。(感情を正しく知るということは、私の自動心理療法でしかできません。普通のカウンセリングで行っている方はいないでしょう)

こういう理由で会社をやめるなんて、してはいけません。失礼ですが、あなたのご年齢の男性が、口にする発言とは思えません。きついことを言ってしまっていますが、あなたの質問に心から真剣に回答しているが故とご理解ください。
この時代、仕事をみつけることは簡単ではありません。しかも、眠れぬ美少年さんのご年齢なら、今までのせっかく積み上げてきたキャリアもおありだと思います。
辞める必要なんてありませんよ。

まずは上記に書いた通り、まずはご自身を整理されることです。
応援しています!



きくちゆり


違反報告

2013年9月16日 01時58分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も彼女以外に焦点を向けるために新しいことをしようと思います。妻のことはもちろん、スポーツ、投資のセミナーを受けるなど。早くやりたいです。

私には会社を辞めてからも交流のある人が何人かいます。会社が友達を作る場でないことはわかりますが、私には会社で仲の良い人間が友達になることにはあまり違和感はないですが、如何でしょうか?

彼女は後輩ですが、はっきり言ってやる仕事内容は変わりません。だからあまり後輩という意識はないです。私にはタメ口で話してきます。私も上下関係はあまり気にしないので平気です。

彼女は私の気持ちはわかってます。向こうから積極的だったのになぜ避けるようになったのかはわかりません。私が既婚であることはあるかも知れないですが、彼女も入社の年から私より年上の同僚と不倫していました。あとは私が彼女に依存し過ぎたこと、私が想像と違ったから、辺りが理由だと思います。たぶん彼女に気持ちを確認しても彼女は答えないと思います。そして、私のことは嫌がっていると思います。

彼女と同じ会社にいても平気なメンタルなのか?と言うと正直微妙です。一日顔を合わせないとホッとする私がいます。彼女の声が聞こえると嫌悪感に覆われる私がいます。
彼女は良く言えば自由奔放、悪く言えば感性ばかりに頼って発言します。正直何を考えているのかわからないです。わからないからこそ、また修復するかもと思う時もあります。性格は悪いです。頭で考えていることと言う内容が違うことがほとんどだと思います。男性扱いには慣れていますね、おそらく。他人を利用するのも上手です。

それも彼女の魅力ですが、今は警戒感も半分あります。なので、彼女が何を考えているのかはもう気にしないようにしたいです。しばらくは私から近づかないようにします。前と同じように…。

会社を辞めたい理由は、彼女のことはあります。私の悪口を仲良い部長や周りの同僚にに話したりしているのかな、とか。
あとは、仕事上でも人間不信になることがありました。今すぐ、とは思いませんがいずれはと思います。

以上を踏まえて何かコメントいただければ幸いです。

2013年9月16日 07時53分

追加コメント

こんにちは。
今日は台風がすごいですね。

書き込みありがとうございます。
拝見したうえでの返答をさせていただきますね。

>私には会社を辞めてからも交流のある人が何人かいます。会社が友達を作る場でないことはわかりますが、私には会社で仲の良い人間が友達になることにはあまり違和感はないですが、如何でしょうか?

会社を辞めてから付き合いがあることは素晴らしいことですし、それはどこの会社でもあることでしょう。同僚と遊びにいったりご飯をたべに行ったりもみなするでしょうから、どこからが友達・・・という線引きは難しいですね。
眠れぬ夜の美少年さんのお気持ちが友達で済むのか?そんな曖昧さを感じたので、違和感があるとかないとかそういうことではなく、友達になりたいという表現がどうなのかな?と思ってお伝えしました。普通に気兼ねなく話せる関係になりたいといことであっていますか?

>彼女は私の気持ちはわかってます。たぶん彼女に気持ちを確認しても彼女は答>えないと思います。そして、私のことは嫌がっていると思います。
>今は警戒感も半分あります。

ということでしたら、すでにお答えはご自身で出されているのではないでしょうか。


>会社を辞めたい理由は、彼女のことはあります。私の悪口を仲良い部長や周り>の同僚にに話したりしているのかな、とか。あとは、仕事上でも人間不信になることがありました。今すぐ、とは思いませんがいずれはと思います。

彼女が誰に何を話していようと、あなたがきちんとした振る舞いをしていれば、わかる人はわかります。悪口を信用するような人はそれだけの人ですね。大丈夫です。
あなたがほかにやりたいお仕事があるのなら、転職ももちろんありでしょう。
ただ、彼女の問題については、眠れぬ夜の美少年さんがもっとどしっと受け止められるような受け止め方、感情のコントロールなど身につけておかれると良いと感じます。相手は若い女性です。その女性に惑わされるのでなく、お仕事に集中できる自分作りかと思います。人間不信については、詳細がわかりかねますが、これも場合によっては、自分である程度軽減させることができます。

がんばってくださいね。


きくちゆり

2013年9月16日 12時49分

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私としては気兼ねなく話したりlineする中になれればな、と思います。
前にも同じような状況で避けられていたときも私から距離を取ったら、向こうから話してきたりすることもあったので…。ただ2回目となると厳しいかなと思いますが…?

彼女は私を嫌っていると思います。ただ、時々気が利くことをしてくれるので「何を考えているのか?」と思ってしまいます。私を嫌っているならもう関わらず、余計なことはしてくれなくてもいいのに…。それとも、それは気にせずにほっといて彼女の好きにさせておけばいいのですかね?私から見ると彼女は小さな親切、大きなお世話をする傾向があります。

私もどっしり構えて仕事したいのですが、どうしても気にしてしまう自分がいます。向こうから彼女が来たり話し掛けられたりすると身構えてしまいます。

いずれにしろ、また距離を取って私からは関わらないようにするのがベストなのは理屈でわかっているのですが。。。上手くいかないものですかね?

2013年9月17日 06時50分

追加コメント

彼女はどう思っているのだろう、どうしてそういう態度をとるのだろう・・・。
それらはいくら考えても答えは出ませんね。
あくまで推測レベルの話になってしまいます。

あなたが彼女に聞かなくとも、彼女は自分を嫌っている。そう思うのなら、
友達などといっておらず、同僚の一人として接していくにはどうしたら?という1本でいくべきではないでしょうか。

理屈ではわかっていてもできないから人は悩みます。
人の行動は感情で決まります。考えて、感情を感じて、そして行動します。
ですから、理屈でわかっていてできないことを、ただ理屈で考えてもわからないのです。行動を変えたければ、あなた様がもつ、思考の癖、正しい感情、それらを知って、変えていく必要があります。思考、感情、行動、どこにアプローチする必要があるかは、書き込みでは限界があり、実際お話をしていく中で探していくことが必要です。

他のカウンセラーさんがおっしゃっているように、ちょっとしたヒントやアドバイスでしたら、この掲示板でのやりとりで可能でしょう。しかし、ちゃんと問題を解決されたいのでしたら、この人・・と思えるカウンセラーさんのカウンセリングを受けることをお勧めいたします。

がんばってくださいね。


きくちゆり

2013年9月18日 00時34分

カウンセリングルーム・エンパシー

奥様がいるあなたに、こんなアドバイスは不向きかも知れません。
文章から、彼女は男性扱いになれているような感じがしました。
このような女性は、自分から仕掛けたり距離を置いたりして、相手の男性をコントロールするのか上手です。

昔から、恋愛の鉄則は「追えば逃げる、逃げれば追う」といいます。
いっそ逃げてみてはいかがでしょう。

>②一層のこと彼女には話掛 けて欲しくありません。無視して欲しいです。

これをあなたが実践するのです。彼女に無視してもらうのではなく、あなたが無視するのです。「逃げれば追う」という駆け引き通りに行くとは限りませんが、彼女が先にこのテクニックを実践しているとすれば、その逆を衝くと言うことです。

これが成功すれば、友達程度の関係に修復することはできると思います。しかし、彼女があなたとのゲームに飽きていたなら脈はないと思います。いずれにせよあなたは既婚者なのだから、火遊びは程々に!


違反報告

2013年9月14日 10時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

前に避けられた時も、私から接することは極力止めました。どうやら、しばらくは向こうから接して来るときだけ相手するの一番いいようです。でも二度目だから飽きているかも知れないですね。

確かに男性扱いには慣れていると思います。私が未熟だったのだと思います。火遊びには気をつけます。

再質問です。彼女とは普段から同じ社内にいます。彼女との接触は少ない中での私の社内での振る舞い方などアドバイスしていただけますか?

2013年9月14日 13時42分

思考を変えるのは、例えば「チャンス」だと考える。

「これは、新しい女性に出会うチャンスだ。」と捉える。

または、「リスク」にフォーカスする。

「このまま続けたら、○○なリスクがあるかも。」と考える。

他にもいくつかあります。

詳しくは、当方のメールカウンセリングをご利用頂ければお教えします。
http://kaunse-navi.com/map/detail/id/1656/

違反報告

2013年9月13日 13時40分


変えられないものには、3つあります。

過去、
感情や生理反応、
他人、

この3つです。

好きなものは好き。

この気持ちは「変えられないもの」だとお考え下さい。
「変えられないもの」をどうしたら変えられるか、を必死で考えること自体、あまり意味がありません。

暑い時に汗をかくのを、
「どうやったら暑くても汗をかかないか。」と考えるのと同じです。
暑ければ、汗をかきます。
これは変えられません。

そこにこだわるエネルギーは、
自分の行動を変えたり、思考を変えたりする方向に
使ってみましょう。

違反報告

2013年9月13日 09時43分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

自分の行動を変えたり思考を変えたりする…。

再質問です。具体的にどうすることが上記のことにあてはまるのでしょうか?

2013年9月13日 12時17分

憂うつの癒し屋

情報が不足していますので、あくまで仮説(A、B、C)として聞いてください。
そうゆう仮説を立てないと何も見えてこないので、違っている場合にはこの回答は忘れてください。
彼女が入社した時、あなたは36歳ぐらい、彼女は23歳ぐらい、ということになります。
A:あなたはその時にもう結婚していてもおかしくはない年齢ですよね。
B:一方彼女は、いつ結婚して今年2月に 離婚したのかが不明ですね。
C:文面からして、その時に両方がまだ未婚だとは考えにくいですね・・・・・・
その女性が入社5年目同僚ということは、部署が違うということですよね?
>彼女は、入社当時から私に積極的にアプローチをしてきました
このことは、仮説から行くと彼女は奥さんがいることを承知で、あなたを略奪しようとした事になります。
あなたは3年間はうまくかわしていたわけですよね。
しかし、あなたは、昨年の5月から飲みに行ったり遊びに行ったりして、7月のある日酔った勢いでキスをしてしまった。
女性からアプローチを3年?もされ続ければ、多くの男性はその気にはなりますよね。
あなたの婚姻年数と特に子供がいないことが「引き金」になった可能性は否定出来ないところだと思います。
ここで、10月くらいから彼女から避けられ、結構意地の悪いことも言われた原因を特定することは出来ませんし、意味が無いことだと思います。
事実は、彼女が今年2月に 離婚したということ。
流れ的には、あなたとのことが離婚の一因である可能性もあります。
そして、彼女には彼氏が出来たみたい・・・・
辛いでしょうが、はっきりと言わせていただきます。
このような女性は「危険」です!
毎日顔を合わせるのがツラかろうが、このご時世に会社を辞める(家庭がどうなろうと)ことまで考えずに、“傾聴カウンセリング”などを受けて「本物の人格者」になることをおすすめします。
“傾聴カウンセリング”については説明が長くなりますので「心の煙突掃除」と思ってください。
お住まいのある街の規模にもよりますが、私の街では17万都市で1ボランティア団体が傾聴カウンセリングをしています。
また、「保健所」にはPSW(精神保健福祉士)などの国家資格を持った職員が、精神保健福祉相談員として配置されており、精神保健に関する相談を受け付け、本人及び家族を訪問して必要な支援を行ってくれます。公的な機関ですから費用は掛かりません。ここを利用すれば、良い治療者を紹介してくれる可能性は高いと思われます。
またこのサイトで探してみるという手もあります。
必ず対面式で行われるカウンセリングですので、場合によってはWEBカメラ+スカイプでもギリギリセーフかな?という気がします。

違反報告

2013年9月12日 18時25分


お礼コメント

回答ありがとうございます。仮説にお答えします。

私は彼女の入社した年(2009年)の12月に籍を入れました。彼女はその前の年にバイトで知り合った中国人と学生結婚していましたが、私の入籍の前辺りから私の会社の7歳年上の男性と不倫していました。
昨年の5月に飲んだ時には既に離婚したい(入籍してすぐに離婚したいと思っていたみたいです)、ことは言っていたので、私が原因で離婚したということはないと思います。不倫もその辺りで終わったようです。

キスの後にも遊びにいったりしていましたが、彼女は私にはそういう関係は望んでいなかったのかも知れません。キスも嫌がっていたときはありました。後は私が思っていた人間ではなかったとか…。

部署は同じです。彼女の入社の時からやたらデートしよう、とか言ってきたので変わってるな、は思っていました。周りもです。
その後しばらくは誘いはなかったです。去年の2月に飲みに誘ったのも私が先です。その後5月は彼女が誘ってきました。

彼女は突然変異するタイプですかね(笑)?だから、今は嫌がられてもいつかケロッと忘れるタイプかと思ってますが…。

再質問です。仮説にお答えした上で改めてメンタルケアの方法をお願いします。

2013年9月13日 05時13分

こころの相談室 おうみ

眠れぬ夜の美少年さん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

よく言われる話ですが、
相手を変えることは出来ません。
変わろうとするあなた自身は、
変えることが出来ます。

・友達として接して欲しい
・話しかけないで欲しい

ともに、彼女にして欲しいことなので、
眠れぬ夜の美少年さんの思うとおりにはなりませんね。

ご自身で出来ることを考えましょう。

ご自身からは

話しかけない、近づかない、誘わない、忘れる、
仕事上のつきあいと割り切る、
彼女の悪口を言わない、

などが、出来ることだと思います。

メンタルケアというものは、
こうすれば楽になれるというものではなく、
苦しいけれども、何とか良い道を
探っていこうというものです。

ご結婚はなさっていると言うことですので、
今後は、奥様とどう向き合うか、
そんなこともお考えになってみてください。


違反報告

2013年9月12日 15時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
相手を変えることは出来ない、自分を変えることは出来る…。わかりやすいです。


再質問です。「忘れる、仕事上の付き合いと割り切る」にはどうすればいいでしょう?他のことは出来ると思うのですが、これらに関しては感情の問題なので簡単にはいかないかと思うのです。自信が持てません。

2013年9月12日 17時08分