教えて掲示板の質問

「自分が消えたくなります。」に関する質問

  • 受付終了

たくままさん

現在、40歳未婚の会社員です。

この数週間、自分が消えることを考えています。

きっかけは決まりかけた仕事が立て続けにキャンセルになったことでした。

会社のカウンセラーに相談したこともあるのですが、
上司と話すよう言われました。
一応、上司とも話しましたが、表面的な問題のみの対応で、
なぜ私が追いつめられているのかはわかっていないようです。

また、同僚に元恋人K氏がいるのですが、
そのK氏がキャンセルになった仕事を担当しています。
彼も今まで仕事にはめぐまれていなかったため、
良かったねという思いはあるものの、
自分が不安定な状況ではネタミ・ヒガミもあります。
ただ、それについては誰にも告げることができません。

仕事が決まらないため、会社で待機時間をすごしている間に、
自殺方法を調べていた自分に焦りました。
(会社でそんな事を調べてしまうとは思っていなかったので)

家族には元々相談する性格でなく、
今までもあらゆること(進学、仕事、引越し等)を一人で決めてきました。

友人には多少話せるものの、強がってしまう性格のため、
大丈夫なフリをしてしまいます。

このような自分のなかの弱みを話せるのは、K氏だけで、
そのK氏にも、今日、泣き言をメールしてしまい、
文面に死を匂わせた結果『しんどい』と言われてしまいました。

本当に病気の方には失礼なのですが、
『うつ病』になって出社できなくなれば良いのにと思うこともあります。

誰からも必要とされず、
誰にも存在を認めてもらえていないという思いが強く、
『死にたい』というより、
『生きていたくない』という気持ちです。

昨年よりプチうつと言われるような症状の自覚もあります。

このまま時間がすぎれば解決するのでしょうか。
それtも、きちんと治療やカウンセリングを受けるべきなのでしょうか。


違反報告

2011年5月22日 22時24分

教えて掲示板の回答

たくままさんへ

早速ですが、早急な医療機関への診察をおすすめします。

昨年よりのプチうつ症状の自覚や、今回の仕事の立て続けのキャンセルなどで、

ショツクをうけられ自己肯定感がもてなくなり、「消えたい」「死にたい」

「生きていたくない」と考えしまうのは、うつ状態のように感じます。

まずはご自分のお体のことを第一に考えて下さいね。

頑張りやで、真面目で、自分のことは何でも人に頼らずしてこられた、たくままさん。

ご自分が今、とても不安定であることはご存じですね。

たくままさんのことをよく知っているのは、誰でもなくたくままさんご自身ですよね。

心と身体は表裏一体です。

心の休養をしてほしいです。まだ40歳、これからの希望ある未来の為によき選択をさ

れ、誰にも言えないお気持ちを、安全な空間でカウンセラーに話してみてはいかがで

すか?

心と身体の癒しサロン あいトータルケアサポート

  心理カウンセラー・セラピスト 長野美佐代

違反報告

2011年5月23日 22時42分


お礼コメント

コメントいただいた通り、自分が不安定であることの自覚があるので、
カウンセリングをうけることを考えていこうと思います。

回答ありがとうございました。

2011年5月24日 01時43分

Counseling Room Allottee

たくままさん はじめまして counseling room allottee の野村です。

決まりかけた仕事が立て続けにキャンセルになると落ち込みますね。

私も経験があります。特に競合のプレゼンでほぼこちらに決まりそうだったり

決まったのに、担当役員が変わってものの見事にひっくり返されたこともあります。

ところでたくままさんは、なぜキャンセルになったのか原因をつきとめましたか?

そのことについて今後、気をつけるべきことを上司やK氏と話し合いましたか?

キャンセルされたことのみ考えていると、次の仕事にもさしさわりがでてきます。

またキャンセルされたら・・・・・。という無意識の思考が自分自身精一杯やってるつも

りなのにマイナスに働くことがあります。是非キャンセルの原因をつきとめ次の仕事に

フィードバックしてください。

強がってしまう性格のため、大丈夫なフリをしてしまいます。とありますが、強がって

いても自分の救いにはなりません。

だからK氏に思い切って「泣き言メール」されたんですよね。

でも、考えてみてください。キャンセルになったことで一番辛いのはK氏ですよね?

もしそうなら「しんどい」という返信は、自分のことで精一杯なんだという意味がこめら

れてるのではないでしょうか?

それは「K氏がキャンセルになった仕事を担当しています。」という文面から推察する

だけで、たくままさんがどの程度関わっていられるのかわかりませんので表現が間違

っていたらご容赦ください。

ただ文面から、たくくまさんの心が疲れているのはひしひしと感じられます。

少しこころの休養が必要ですね。

もしよければ電話でも、Skypeでもご相談ください。

話せる人を持つということは、自分のメンタルマネジメントの手助けになります。

元々相談する性格でなく・・・・・。

そんなたくままさんが、この掲示板を利用されたことは一歩前進されたのではないでし

ょうか。心を穏やかに保つには、今までの思考のクセを取り払うといいですね。










違反報告

2011年5月23日 21時03分


お礼コメント

仕事のキャンセルについては組織等の問題のため、
説明するのが難しかったのですが、
いずれも、私個人の問題ではないと聞いています。

それでも、自分に問題があるのではと考えてしまう事を止めらないので、
今の状況になってしまったんだと思います。

カウンセリングを受けることを考えていきます。

回答、ありがとうございました。

2011年5月24日 01時34分

ハートウェーブ中央

こんにちは
ハートウェーブ中央の北島です。
そうですね、自殺という話しがでた以上私としましては、急激な鬱をいう対処も必要になるので、専門医にかかられることをお勧めします。
その上で少し休まれることです。
休んだ状況で、時間をおいて、本当は自分は何がしたくて、何が苦痛なのか整理されるとよいと思います。
私は、仕事のキャンセルにたいして、問題視しません。
そのような事はよくあることで、それで、死を考えるなど、一般的には、あくまで一般的にはですが、ないです。
そう、考えてしまっている状況にすでにあるということに、重きを置いた方がいいです。
ネタミや嫉妬、失敗で悩みますが、死の選択はまずあり得ない。
ですから、詳しくお話をお聞きしたい。
生の声を聞いて、判断したいです。
以上です。
ハートウェーブ中央
北島

違反報告

2011年5月23日 19時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

カウンセリングを受けることは考えていくつもりです。

ありがとうございました。

2011年5月24日 01時23分

Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室はメール相談を主に相談をうけつております。なお臨床看護師の経験も踏まえてカウンセリングさせて頂いておりますので、他のカウンセラーの先生方とは少し異なった方向性があるかもしれないということをご了承ください。


初めまして。

内容を読ませて頂きました。
この様なご相談を専門にしております。

うつに関してですが、「昨年よりプチうつと言われるような症状の自覚もあります。」と話されていますね。
具体的な症状が分かりませんが、ご自身で自殺したいと思われたり…追い詰められた状態であることは良く分かりました。
また、半年くらい前から症状が続いてみえる様ですね。

本来は、どの様な病気に関してもですが…
①予防
②早期発見
③早期治療
が原則です。

仮にうつであるとするならば、早期に受診されるべきかと思います。
診断し、あなたにあった治療や休息するための診断書等は医師しか作成することができません。

どの様な診断をされて、治療方針にされるか分かりませんが、早期に心療内科、もしくは精神科病院への受診をお勧めしたいと思います。

これは文面を見て、あなた自身の気持ちを汲んでの考えでもあります。

実際に医師に診察を受けて、何らかの相談がありましたら私の相談室の方への相談を承ります。
初回は無料で行っていますので、ご自身で合わないと感じられましたら、他のカウンセラーの先生をお勧めします。


以上で回答とさせて頂きます。

違反報告

2011年5月23日 19時05分


お礼コメント

数か月、胃痛が続いていたので、
会社のカウンセラーに心療内科の受診について相談しました。

ただ、原因が仕事であることは明確なので、
まずは上司と話すようすすめられ現状にいたっています。

まずは、カウンセリングを受けることを考えていくつもりです。

回答、ありがとうございました。

2011年5月24日 01時01分

たくままさま

はじめまして、ヒプノセラピーセッションルーム【こころのままに】
と申します。

たくままさん、お仕事の立て続けでのキャンセルなど、
とても辛い状況でしたね。
さらに、この状況を上司にも家族にも相談できない、元恋人も職場にいるということで、たくままさんのご心痛お察し申し上げます。

今、自分が「生きていたくない」というお気持とのこと。

しかし、現実には

元の恋人にもメールした。
この掲示板に相談した。

ということで、なんとか前進したい
この状況を打破したいと思っていらっしゃるのです。
だから、悩んでいるのです。
もうどうでもよければ相談もしませんよね。

こちらの掲示板に書かれたことで、すでにたくままさんは
一歩前進しています。
あとは、もう少し背中を押してもらう事が必要かもしれません。
また、誘導してもらう事が必要かもしれません。

今はお一人で悩むより、カウンセリングなどお受けになる方が心もすっきり軽くすると思いますよ。

この場合、ヒプノセラピーは非常に有効だと思います。
催眠療法では、潜在意識の中の知らない自分に会いにいったり、
年齢退行して、過去の自分を見ることにより、自己探求ができます。

お近くにヒプノセラピーのサロンを探してみてはいかがですか?
当方は神奈川です。
スカイプでのカウンセリングやセッションもやっております。

ご縁がありましたら、声をかけてください。

どうぞ、一人で我慢せずに早く楽になってくださいね。

【こころのままに】
わきたゆみこ

違反報告

2011年5月23日 18時16分


お礼コメント

このままでは嫌だという思いはあるのに、
打つ手、打つ手が裏目に出ている感じがぬぐえず、
立ち止まってしまった感じです。

コメントいただいた通り、誰かに背中を押してほしいんだと思います。

カウンセリングについて検討していくつもりです。

回答、ありがとうございました。

2011年5月24日 00時55分

Counseling Room Angel Heart(エンジェル・ハート)

はじめまして。たくままさん
群馬県で認知行動療法の専門カウンセリングを行っておりますCounsel Room
Angel Heartの唐澤と申します。

仕事が立て続けにキャンセルになり、元恋人が担当となりネタミ・ヒガミの心を
持ってしまう。
人に強がって本心を見せる事が出来ず、自分が誰からも必要とされていない。
存在を認めてもらえない。と感じる。
確かにつらい事ですね。

まず元恋人にネタミ・ヒガミの気持ちを持ってしまう。
これは誰もがそうなのではないでしょうか?たくままさんは、私を含めてですが
聖人君主ではありませんよね。自分が取り逃がした仕事を、他の人が担当し
まして知っている人では尚更ネタミ・ヒガミを持ってしまう状況だと思いませんか?
逆に同条件で、ネタミヒガミを感じない人がどれほどいるのか考えてみて下さい。
おそらくまずいないのではないでしょうか?

仕事が立て続けにキャンセルになった。これも過去に何回か悪い事が続いた事が
ありませんでしたか?この様な経験は他の人にはないのでしょうか?
そして、その様な経験が続いた後、すべてが悪い経験のみであったでしょうか?
それはあり得ないはずです。
その様な経験の後も良い事が様々たくままさんの人生の中でおきているのでは
ないでしょうか?

また仮に、たくままさんの友達が、同じ条件で、連続で仕事をキャンセルされ
ショックでたくままさんに、自分は誰からも必要とされない。存在を認めて
もらえないように感じる。という相談を受けたとします。
その時にたくままさんは、その友人に確かにあなたは誰からも必要とされない
存在を認められない存在だね。と友人に伝えるでしょうか?
そらくそうではないのではないですか?
今回はたまたま運が悪かっただけ。過去にいくつも仕事をまとめられているじゃ
ないか?認められ必要とされているからこそ、会社も雇ってくれているんじゃないの?
という様な言葉をかけてあげませんか?

もしこの様な言葉を同条件の他人にかけてあげるのであれば、同条件の自分には
言ってはいけない何か理由があるのか?考えてみて下さい。
おそらく何もないのではないでしょうか?
であれば、同じ言葉を自分にかけてあげても良いのではありませんか?

自身の言いたい事を言えない。これは心の風船に、ストレスという息を吹き込んで
ふくらましている状態なのです。
風船の中の空気を抜くことなく、空気を吹き込み続ければ、余裕はなくなり
張りつめ、最後は割れてしまいますよね。
ではどうすれば、余裕を持ち割れないか?それは空気を入れたら、時たま抜けば
いいのです。
その為に、自分の本心を隠す必要のない、カウンセラーに相談したら如何ですか?

私のところでもSkypeで全国対応していますが、自身の本心を正直に話す。
ネタミ・ヒガミの感情を素直に認めてしまう。自分が本当に必要とされていない。
認められていない根拠を探してみる。逆に必要とされているのでは?という事を
肯定する根拠。認められているのでは?という事を肯定する根拠を探してみる。
という様な事をカウンセリングで行う事で、たくままさんの気分は今とはだいぶ
異なってくるのではないでしょうか?

悩みがある時に、今回この掲示板に相談されているように、専門家の
力を借りることも、まだまだたくままさんが前に進みたいと思う意思の表れだと
思いますし、状況に適した判断をされている結果だと思います。

一人で悩ます、専門家に相談されると、きっと良い答えがみつかると思いますよ。

違反報告

2011年5月23日 18時04分


お礼コメント

ネタミ・ヒガミを感じていることを
「誰でもそうですよね」と認めてもらえたこと嬉しかったです。
泣きました。

専門の方の力を借りるため、
カウンセリングを受けることを考えていこうと思います。

回答、ありがとうございました。

2011年5月24日 00時44分

聖母治療院

たくままさん、はじめまして。
漢方紫禁堂鍼灸院の加藤と申します。

まず・・・

私自身が『うつ病』の罹患者で、自殺未遂の体験者でもありますので、現在のたくままさんのお気持ち、特に「死にたいというより生きていたくない」というニュアンスの重いお心は、痛いほどよく分かります。

ご投稿の中で経緯を書かれていらっしゃいますが、お仕事のキャンセルをきっかけに、たくままさんの本来内在していた「弱さ」と「脆さ」が表面に出てきて、たくままさんご自身も動揺されているようです。

進学・仕事・引越しなど、あらゆることをご自分で決めてこられた自立心の強い人生だったと思います。

今回「消えてしまいたい」「生きていたくない」という感情は、たくままさんがご自身の「弱さ」「脆さ」を受け入れられないことからの感情だと思います。

うつ病になりたいというお気持ちは、ごく自然で、情報が発達している現在では、「うつ病」に関する情報も手に入ります。

たくままさんが抱かれている思い・感情は否定しなくてもいいのですよ。

そして、たくままさんご自身に合ったカウンセラーを見つけられ、カウンセリングを受けられたらいかがでしょう?


私は最初、「すぐに心療内科か精神科を受診してください」というアドバイスを書こうかと思いました。

が、まだたくままさんの中には、ご自身を客観視でき、回復できる力が存在していると感じましたので、その回復できる力を引き出して伸ばすカウンセリングが最適ではないかと思いました。

もちろん、「死にたい」というお気持ちが強く、消すことができなかったり、衝動に駆られるような場合は、ためらわずに心療内科か精神科を受診してください。


いずれにしましても、今回の出来事と、40歳というひとつの節目の年齢をお考えいただき、これまで隠れていた(認めたくなかった)部分である「弱さ」「脆さ」もあるご自分を受け入れられ、弱音をどんどん吐いてください。


「マイナスの経験をした人は有利です。
してない人は、人の気持ちが分からなくなっている。
分からないことすら、気づかずに生きてしまう」
  ──脚本家 山田太一

違反報告

2011年5月23日 17時29分


お礼コメント

K氏と出会って「弱さ」を感じるようになりました。

「なんでそんなに肩肘はってるの?大丈夫だよ」と
初めて肩の力を抜かせてくれた人なので甘えてしまうのですが、
それを拒否され、
自分の弱さをどこに持っていけばよいか判らず立ち往生しているんだと思います。

コメントいただいた通り、
まずは、カウンセリングを受けることを考えていくつもりです。

回答ありがとうございました。




2011年5月24日 00時29分

相談室リアルラブ

う~ん、たくままさん、
なんだか苦しいですね…

一人で抱え込みたくなくても一人で解決して来ずにはいられなかったから、その分案外本当にたくましいのかもしれませんが、今は、かなりまいってしまっているようですね…

たくママさんが死にたいと今まで思ったことはもしかしたらそんなにはないかもしれませんし、死ぬような方向で解決するのは、あまり好きではないかもしれません。

だから周りからも、そして自分でも、まあ、大丈夫ではないか、と思ってしまいがちかもしれませんが、これは、すでにかなり大変なストレス状態ではないかと思います。

このままほっておくと、なんだかやる気がますます失せていったり、人によっては体の不調としてさまざまな所に出てきたり?あるいは、仕事上でますます苦労してしまうとかさまざまな副次的トラブルも起きかねない気もします。

パートナーとの将来に敗れてしまったのがいつかはわかりませんが、そのことはたくままさんいとりかなり大きかったのではないでしょうか?
そしてそれだけでなく、仕事ですら、自分を自分らしくさせてあげることができないのは、自分のアイデンティティーが崩壊して行くような、うすら寒い恐怖を感じますよね…。

たくままさんが、本来の自分自身の力を発揮できておらず、とても無力感を感じているのがよくわかります。
本当はこんなじゃないはずですよね?


でもね。大事なことですが、本当に希望は一切ないのでしょうか?

ぜひこの機会に「本当は自分は何をしたいんだろう?どんなふうになりたいんだろうか?」と考えてみてください。

自分が心から望んでいることは何なのか?
どんな未来なら、自分がこころからのびのびと明るくやる気になれるのか?

ありのままのたくママさんが本当に輝いて生きていける道はどこかに必ずあると思います。

よかったら私どももお力になりますのでその際はお声かけくださいね。
どうぞ、勇気を出してくださいね!自分を信じてくださいね。

違反報告

2011年5月23日 17時25分


お礼コメント

この1年半くらい、公私が絡み合っている状況なので、
思っている以上にストレスを感じているのだと思います。

自分がありたい姿はあるのにそれを達成する手段がわからず、
同じ事をグルグル考えているような気がします。

まずは、この渦から抜け出す方法を考えていきたいと思います。

回答、ありがとうございました。

2011年5月24日 00時20分

ヒーリング・セラピー Office CHU

たくまま さま


 はじめまして。ヒーリング・セラピー Office CHUの辻野忠と申します。

私たちはひとりひとり違う個性を持って、この世に生まれてきています。

たくまま さんが生きていられる道は必ずあります。

カウンセリングや感情を扱うヒプノセラピーなどを受けられて、

視点の切替や感情の癒しを体験されてみて下さい。

きっと新しい可能性・選択肢が開けてくることと思います。

また、小生も体験がありますが、「弱い自分」「できない自分」

を人に見せる事ができない、自分でも受け入れる事ができない、

ということは人生の切替の大きなメッセージとなります。

このあたりをご自身の無理のないペースで癒していくこと、

プロのカウンセラーやセラピストはそういうサポートができるよう

日々トレーニングしています。

是非、信頼できる人とのご縁がありますように。

応援しています。

違反報告

2011年5月23日 17時00分


お礼コメント


「無理のないペースで癒していくこと」

とても安心できる言葉でした。

カウンセリングを受けることを考えていこうと思います。

ありがとうございました。

2011年5月24日 00時12分

そうですね、、、文面を読むだけでは何とも言えません。

一度個人セッションでじっくりお聴きしたいですが、如何でしょうか?

違反報告

2011年5月23日 16時52分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

対面でのカウンセリングを受けることを考えていくつもりですが、
居住地が離れていますので
せっかくのお言葉ですが遠慮させていただきます。

早々に回答いただけたこと、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

2011年5月24日 00時08分