教えて掲示板の質問

「彼氏がとても辛そうなんです」に関する質問

  • 受付終了

みずたまさん

お付き合いして一年半以上が経ち、少しずつ距離を縮めて行く中で
彼が最近になり「仕事がつらいんだ」といつもの口調で私に伝えてきました。
正直彼が弱音などをあまり吐く事がなく感情なども読み取りにくいのですが
辛いと言った彼の表情は今にも泣きそうでした。

私達は遠距離で休日しか逢えず、私がまだ未成年で
家の守りごとがあるため長い期間家を開けれず
彼の傍にいてあげる事も出来ません

本当なら彼女である私が傍に居て
隣で支えてあげるべきだと、負担を減らしてあげるべきだと思うのです

今の私に出来る事はビデオ通話で話すことや
いつも通りにしてる事だと思ってはいるのですが
やはりそれだと彼の仕事でのストレスや辛さは癒せてあげれてないのだろうと思ってしまい
他に出来る事を探しています

私自身メンタルが弱く、彼に依存し 束縛や干渉など
今の彼の状態では重荷になってしまう性格なので
我慢しそれを出さないようにしています


社会人の人に休めばいいとも言えない
辞めればいいなんてもっと言えません。

出来れば未来の事を考えてるのならちゃんと職についている状態であって欲しいし
彼のこれからの為にもそうではなきゃダメだと思うのです。
そんな辛い現実を私からも突き付ける事は出来ません

どう彼を支えて行けばいいのでしょうか


何がどう辛いのか詳細を聞いて全部話させて楽になるものなんでしょうか?

私は彼に何をしたらいいのか
彼はこれからどうしたらいいのか

そればかり頭から離れずにグルグルと回っています

場違いな質問ではありますがどうかお助け下さい
よろしくお願いします

違反報告

2013年9月1日 05時07分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
メールからの推察で失礼します。
「ビデオ通話で話すことや、いつも通りにしていること」それだけで十分ではないでしょうか?
何にもしていないように、あなたには思えても、そうしてあなたが、いつも通り寄り添っていてくれること自体が癒しにつながると思います。
彼はどう支えてもらいたいのでしょうか?.

.「仕事が辛い」とあなたに打ち明けているのですから、何かあれば、また打ち明けて下さると思います。
彼が、どの様に辛いかは彼しかわかりません。
あまり、先走って、事を進めるより、「何かできることある?」と素直に聞いてみるのも一つの方法です。
もちろん、今のまま、彼の回復力を信じて、待ってあげることも、あなたの選択肢にいれておいても良いのではないでしょうか?
以上は提案です。あなたなりに、彼に合った支え方があると思います。
選択肢は無限にあると思います。摸索下さいませ。

違反報告

2013年9月5日 16時14分


お礼コメント

ありがとうございます。

私がいつも通りでいる事が今の彼には苦痛なんじゃないのか
毎日しているビデオ通話では何の意味もないのではないかと
勝手に決めつけていました

彼も今まで通りでいいよと言ってくれましたし
顔を見るだけでも気持ちは違うそうです。

今は休暇中でゆっくり休んでいます
また仕事にもどって彼が弱音を吐き出すような事があれば
今回悩んだ事、色んな方がアドバイスして下さった事を参考に
自分なりに出来る事をしていきます

今はただ、彼の傍にいれるときは優しく抱きしめ
彼の気持ちを楽にさせてあげたいと思います

本当にありがとうございました

2013年9月6日 05時45分

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

普段は弱音を吐くことがない彼が「仕事がつらいんだ」と
伝えてきたこと、自分の弱い部分を見せるということは
それだけみずたまさんに心を開きはじめているのかもしれませんね^^

彼はみずたまさんが未成年なことも、家の守りごとがあって
休日しか会えないことも理解した上で付き合っているのですから
傍にいられないことを責めなくていいんですよ。

今の状態でできることをすればいいんです。

彼が今辛いというのはただ愚痴を聞いてほしいだけかもしれませんし
みずたまさんに今の自分の気持ちを知ってほしいだけかもしれません。

みずたまさんもそうだと思いますが好きな人の顔を見たり
話をするだけで元気をもらえると思うのです。

もう、それだけでも彼を支えているんですよ。

彼は今、アドバイスを求めているわけではありませんので
彼が吐き出す弱音をそのまま受け入れ、共感し
ただうなづいて聞いてあげましょう。


それだけで気持ちが楽になりすっきりすることもあるんです^^

〇〇じゃなきゃだめとか、〇〇しなきゃいけないなど
自分でルールを作って自分や彼を追い詰めないでくださいね。

本当の意味で彼を支えるというのは、彼がどんな状態になろうとも
彼を信じ、ついていく覚悟があれば みずたまさんが成人してから
いくらでも彼の傍で支えていけます。

今しばらくはビデオ通話や週に1回のデートの中で
その時にとにかく彼の話を聞いてあげてください。

それが今の彼にとって一番の特効薬だと思いますよ。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月5日 10時16分


お礼コメント

ありがとうございます。

私はトラウマだとか理由をつけてなかなか
彼に完全に心を開けてないでいるのに
すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになりました

確かに私も彼の顔を見て安心して声を聞き名前を呼ばれて心が癒されます
でも今まで何かしなきゃと無理に考えていました

当たり前になってしまったビデオ通話では彼は楽になれない
デートでは私が迷惑をかけてしまうと
勝手に決めて彼と自分を苦しめていました

ですが今はとにかく彼を信じ
出来るだけ静かに弱音を聞き 本当の意味で支えていけるように
頑張っていきたいと思います

本当にありがとうございました

2013年9月6日 05時40分

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

あなたの立場になれば、彼を放っておけない気持ちに、確かになりますね。
彼の心情を思うと、いてもたっても、いられないですね。

仕事が辛いことは、誰にでもあります。
あなたの彼も、決して例外ではありません。
しかし、その辛さの程度だけは、おそらく、彼にしか分からないでしょう。

私が考えられる、今のあなたに出来ること。
彼が、自力で解決できることを、信じてあげることも、あなたに出来ることの一つだと思います。
彼が話し出したら、黙って聴いてあげることも、あなたに出来ることの一つだと思います。
そして、彼の出した結論を尊重してあげることも、あなたに出来ることの一つだと思います。

違反報告

2013年9月4日 19時14分


お礼コメント

ありがとうございます。

過去にも一度お付き合いしていた人が同じように辛そうなのを
見て、それと重なってしまったので
本当にほっておけなくて 例えは悪いですがまるで自分の子供を心から心配する
母親のようでした。

同じ辛さを共有出来ない事がすごく悔しいと感じました

休暇をとっている彼が
今後のどうして行くのかなど私が口出しする必要は
ないと思っています

普段は表に出さないけれど、彼もきっとちゃんと頭で考えていると思うので
私はそれを聞き、優しく支えて見守っていきたいと思います

本当にありがとうございました

2013年9月6日 05時32分

カウンセリングルーム心の窓

みずたまさん

普段弱音を吐かないあなたのつき合っている人が、仕事がつらいと言って悲しい顔をするのが、あなたはすごくつらいのですね。

まず彼の話を聞いてあげてください。どうしてとか何がつらいのとかいう質問は、きっとしたいでしょうが、じっと我慢して、ただじっと聞いてあげてください。かれも、貴方が未成年でどれだけの事を受け止められるかを考えながら話すでしょうから、おそらくあなた自身が、彼の話に耐えられなくなることはないと思いますが、万一自分では抱えきれない問題だと思ったら、迷わずに、カウンセラーに助けを求めて、彼にカウンセリングルームへ行くことを勧めてください。

あなたのつらい気持ちも、そこで解消できるようでしたら、貴方自身も行ってみてください。

書かれている文から、私がお勧めできるのは、ここまでです。

違反報告

2013年9月4日 18時33分


お礼コメント

ありがとうございます。

今回の事で他人の痛みが自分の痛みのように感じたのを
初めて経験しました
すごく辛い状態なのに彼も我慢していたんだろうと胸が痛みます

彼も自分なりに辛さを解消するために
同期の方と電話をしたり心療内科に行ったりなどしています
私もそれなりに話を聞き、もちろんこれからも彼の話をじっと聞く事を考えています

自分の性格上じっと聞く…ということはあまり出来ず
彼の言った事に余計な励ましをしてしまう時がありますが…

でも大切な人なので彼の辛さが解消出来て
また仕事に戻れるよう支えてあげれたらと思います


本当にありがとうございました


2013年9月6日 05時26分

こころの相談室 おうみ

みずたまさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

みずたまさんにできることは、
依存、干渉、束縛を我慢して出さないようにしていることが、
ひょっとすると彼はすでに感じていて
それが彼の仕事の辛さの上に
さらにのしかかっているかもしれないことです。

でも、そういうことを完璧に押し隠したり、
または、そんな風に全く感じないなんて言うことは出来ないでしょう。

一方、「社会人の人に休めばいい」とか
「辞めればいい」なんて言えないと言うことですが、
休んだり辞めたりした方がよい場合もあると思います。

みずたまさんの感情を押し殺すこと、
彼に仕事上の我慢を強い続けること、
この両方に関して、いつかは正面から
お二人で考えなければならない時が
来ると思います。
そしてその結果がどのようなものになるのかも、
受け止めなければなりません。

おつきあいをするのであれば、
このようなことを避けて通るはできません。

愛情を持っていればどんな話をしても通じます。
起きてしまったことにもきっと対応できると思います。

もう一歩進んでみてください。


違反報告

2013年9月4日 16時28分


お礼コメント

ありがとうございます

正直今まで彼の気持ちを考えずに傷付けたり
ワガママ言ったりと彼女としては最低でした

ですが、今回の事をきっかけに
根っこから変わる事はまだ出来ませんが
彼に対する想いなどがより大きくなり
もっと支えたい力になりたいと強く思うようになりました

彼は仕事は辞めて居ませんが、一ヶ月程度の休暇を頂いており
今はゆっくり休んでいます

休暇の間に彼の負担にならない程度に
今後の事やお互いの思いを話し合いたいと思います

本当にありがとうございました

2013年9月6日 05時15分

メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
メンタルクリーニング心理カウンセラーの粉川 公一です。

あなたの相談内容を読んでいると、僕も辛くなってしまいました。

何故なら、あなた自身の事でなく、あなたが彼氏に対する愛情面で悩んでるからで、僕はあなたの考え方や想いは素晴らしいと思います。
と同時に愛おしく感じました。

で、本題の彼の事ですが、正直非常に難しいです。
何がって事なんですが、あなたが彼氏にしてあげられる事です。

・基本あなたは何も行動しなくていいという事。
・あなたの彼に対する今の気持ちだけで十分ですし、何よりあなたらしく自然に接してあげる事 で良いです。

要は、彼自身の問題であり、彼が乗り越えるべき問題だからです。
その為には、彼に何らかの形で今の自分に対する気付きを与えてあげなければいけないんですが、それはあなたではなく、第三者的な立場からの方が受け入れやすいと思います。

あなたに出来る事が有るならば、そんなきっかけを彼に与える行動かな。
そして何より、彼自身がその為の行動を起こす事です。

そうすれば彼は立ち直れますよ。

違反報告

2013年9月4日 16時15分


お礼コメント

ありがとうございます
正直、第三者の方にそう言われたのは初めてで
常に自分の中に押し込めていたので
すごく嬉しいです。

彼は今、自分で行動を起こしゆっくりと休暇をとっています
彼には今まで通りでいいと言われ楽になりました

これからも彼を想う気持ちを忘れず
自分なりに支えてあげていきます

本当にありがとうございました

2013年9月6日 05時10分