教えて掲示板の質問

「私がおかしくなります。」に関する質問

  • 受付終了

チロルさん

私の考えすぎなのでしょうか?

自分の家族は何事も家族で一緒に決める。行動をしないといけない家族です。
私は離婚をして 実家からはなれて1人で暮らして援助も望んでいません。

それが当たり前だと思い生きてきました。

両親は何か困ると電話をかけてきて 金銭の要求をしてきたり、協力をしないと つまはじきにされ
何もしてくれない娘だと 親戚や知り合いに言われてます。

姉妹がいますが 姉が困った両親に援助をしています。

家庭環境は幼いころから悪く 反面教師の自分もいます。

今は姉が親の環境が変わり 姉のすることは何も言えない 言わない両親

不倫をしたり そこからうまれたお金で喜ぶ両親がいます

私は金銭的に余裕がないので 花一つあげれない生活

だから 親不孝だと言われてます。

バカだと言われ 大人になってきたから 甥や姪まで 私をバカにした口調で命令すらされます。

そこで叱ったら 何を言ったのか 言われ 立場がありません。

距離を置こうとしたら 姉妹から毎日電話がはいり 不倫話しや両親の事

あなたは〜しなければいけない あなたの〜がまちがっている


もう いい加減 参ってしまいます。

電話に出ないと着信の嵐とメールで かわし方もわからない

親の事で何かをするとなると 絶対強制です。

そして 私の離婚した夫や別れた子どもにまで干渉して

子どもにかかる費用まで 何かと言い出してきます。

返事をしないと メールや電話の嵐で 私の権利は何もありません。

この家族と関わると いなくなりたいと思いはじめます。

私も家族には 何ひとつ 頼るつもりも頼りにもしていません。

考えすぎなのか 無気力になってます。

良いアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

違反報告

2013年8月29日 16時39分

教えて掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

チロルさんへ
心理カウンセラーの ことゆめ と申します。

他の方達も仰っていますが、私もどうしても言いたくなりました。

チロルさんのお考えが正しいと思います。
そのお気持ちやご判断は決して間違っていません。

考えすぎではありません。
そんな仕打ちを受けたらそう感じて当然なのです。
冷たいことでもなんでもありません。

人は、他者から受けた事から、その人物を判断して対処していくしかありません。
それを曲げて無理矢理何かを強いられるなど横暴です。
それは家族であろうと同じです。

距離を取る方法は色々ありますが、今はどれも難しく感じることでしょう。
それでも一番適した手段が見付かります。

そして心から安心出来る暮らしを手に入れましょう。

   ことゆめ

違反報告

2013年9月4日 13時41分


メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
メンタルクリーニング陽だまり心理カウンセラーの粉川 公一です。

相談内容読ませて頂きました。
大丈夫です。
心配いりませんよ。

何故なら、あなたは自分の中で既に答えをだされてますし、その答えは正しいからです。
基本自分を一番に考え、大切にしないとなりません。
だって、基本が出来てないのに他の事が旨く行く分けないからです。

だからあなたは今の自分を一番に考え大切にしてあげて下さい。
これ以上自分を苦しめる事はないですよ。
だって精一杯苦しんだし、悩んだじゃないですか。

具体的な行動として、可能であれば親や身内から干渉されない為にも出来るだけ遠くに生活の場を移されるのが一番です。

別に親や身内を捨てる訳では有りません。
不思議と手の届かない所に居るとお互い気持ちの整理が出来、また良い関係を築く事が出来るものです。
何年も掛かりますが・・・

ですから、あなたはとにかく自分のペースをキープできる状況を一日も早く作る事ですね。

違反報告

2013年9月3日 10時46分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

自分なりに答えをみつけて行こうとおもいます。

それは時間がかかることだとおもいますが

無理に何かをするのではなく

追い詰められてました。

心落ちつけて 少し精神的に強くなろうと思います。

お忙しい中ありがとうございました

2013年9月5日 13時10分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

>私も家族には 何ひとつ 頼るつもりも頼りにもしていません。

とのことなので、

まず、環境を変えましょう。

電話番号やメールアドレスを変えましょう。

できれば、引っ越しましょう。

しかし、その前に溜りに溜まった感情を吐き出して、

自分を取り戻しましょう。

感情を吐き出すという事も、不得意な方だと思いますので、

守秘義務のある心理カウンセラーに頼ってみるのも良いと思います。

自分を取り戻し、すっきりした気持ちで行動すれば環境を変える作業も楽しくなります。

違反報告

2013年9月2日 23時09分


追加コメント

役所のDVセンターに相談することも良いと思います。

2013年9月6日 04時08分

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

まずは、あなたは、考え過ぎではなく、極めてノーマルな考え方をしています。

>家庭環境は幼いころから悪く
>私の離婚した夫や別れた子どもにまで干渉して
あなたの母親のような性格の親に育てられた子も、同じ傾向に育つこともあり、あなたの姉も、親の影響を受けているように見えます。
そして、ややもすると、甥や姪も、その影響を受けているのかもしれません。

しかし、あなたは、「家族に頼るつもりはない」、「いなくなりたいと思いはじめます」とは言われても、「この家族とは、縁を切る」とは言われておりません。
また、メールや電話の嵐の回避も、電話番号とメールアドレスを変更し、それを伝えなければ済むことなのですが、あなたは、それをしていません。
これ以上は、あなたの心を見透かすような言動になりますので、ここまでとします。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。」という言葉があるように、あなたの家族の考え方は変えられません。
ですから、あなたの家族が、今後のあなたにとって、有益であれ不利益であれ、あなたが、家族として関わりを持つべきか否かは、あなた次第なのです。

あなたも、まだまだ、お若いです。
第二の人生も十分考えられます。
あなたの望むようにされてください。
あなたの人生ですから。

違反報告

2013年9月2日 18時49分


お礼コメント

親族と縁を切るのは 本当に難しいものです。

電話番号を変えても いやがらせはまた続き
警察に捜索願など 違うことから 嫌がらせをされました。

モンスターの家族と向き合うのは 相当のエネルギーが必要です。

まずは自分を信じて エネルギーをたくわえる

心を強くもつて これからの課題にとりくんでいきたいとおもいます。

お忙しい中コメントありがとうございます。

2013年9月5日 13時02分

カウンセリングルーム心の窓

チロルさん

その家族環境の中で、あなたはよく自律した人間を形作ることが出来ましたね。成人してから、もしかすると、それ以前からのあなたのいろいろな御家族以外との経験や、もしかすると、家族との経験さえも、あなたの自律を助けたのかも知れませんが、どちらにしても、私自身としては尊敬の心を持ってあなたの書いた文を読むことしかできません。

一方、御家族の在り方、批判するつもりはありませんが、ごく普通の日本人の在り方、つまり日本人は基本的に自律が出来ない民族だと思っております。ですから多勢に無勢で、戦っても敗れ去ることは、仕方のないことだと思います。

あなたのような方は、個人が自立して生きる事が出来る国で自由に生きるか、若しくは、日本の中でも、多少自律が進んでいる東京へ出てきて暮らすか、又は親戚への連絡を絶ってよその土地へ行き新しい人生のパートナーを探されるのが一番ではないかと思います。

他人の口から、無責任なことを描きましたが、あなたの文から、それなりの覚悟が読み取れましたので、自分の考えるままを書かせていただきました。

どうか、御自分の人生を大切にし、強く生きられることをのぞんでおります。

違反報告

2013年9月2日 17時41分


お礼コメント

お忙しい中 コメントありがとうございます。

自分の心をとりもでし 心を強くもって生きたいとおもいます

ありがとうございました

2013年9月5日 12時50分

こころの相談室 おうみ

チロルさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

何かにつけてひどいことばかりですね。
ずいぶん苦しんでいらっしゃることと思います。

縁を切ってどこかへ逃げてしまうのも
ひとつの手かもしれませんが、
おそらくそれでは何の解決にもならないと思います。

ご両親やお姉様との関係を
チロルさんの側から、
どのように見直していくのか、
そう言うところから入るのがよいと思います。

違反報告

2013年9月2日 17時26分


お礼コメント

お忙しい中コメントありがとうございます

逃げても解決はしないと自分でもおもいます。

何かしろ方法はあるとおもうので

心を強くもって これから頑張ります

ありがとうございました

2013年9月5日 12時53分