教えて掲示板の質問

「結婚生活、旦那との仲、自分自身。」に関する質問

  • 受付終了

かささん

失礼いたします。

私は今年の夏に息子を産んだ新米ママです。
悩みがあって、妊娠してから神経質になって
少しの神経質なら妊娠中よくある事と覚悟もしていました。
ですが最初は部屋がきたないのが許せなくなり、
髪の毛さえ落ちていると気になってしまい
布団がぐちゃぐちゃなのさえ寝起きからイライラしてしまいます。
布団など生活している分仕方のない事さえ
許せなくて、旦那にもそれを求めてしまいます。
物を使えばあった場所にすぐ直さないとイライラして
キレてしまったり怒ったりため息をついたり…。
旦那も急に小さい事に気にし出した私に
ついていけなくなりよく喧嘩になります。
妊娠して仕方がないかなーと思っていましたが
出産後の今も変わらず。いや、むしろ悪化している気がします。
旦那にもストレスを与えてしまっていることも
十分わかっています。なのでイライラしながらも
喧嘩をするとどうしてこんなに神経質なんだ自分は。と
自分をも責めるもいっこうに直りません。
旦那がそんな私の為に前よりも気にして片付けたり
と配慮をしてくれますが、それさえイライラする時もあります。
妊娠中に家族が鬱で入院したり出産後1日目に
疲れすぎてパニックになって話も聞けない状態になったり
出産後の今、疲れやすくお腹や頭が頻繁に痛くなります。
過度のストレスからでしょうか?
何か神経質になる原因はあるのでしょうか?
またこの神経質を和らげる方法はありますか?
そして旦那とはまだ結婚して半年。まだまだ新婚です。
これ以上このことで言い争いしたくありません。
どう接したらいいでしょうか?教えてください。

違反報告

2013年8月29日 00時06分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
新しい環境や、新しい経験・体験をするとき、時として、人は、不安や重責などから、
イライラしたり、神経質になったりすることがあります。
あなたの場合、新しい小さな子供を守るという母性本能から、周りに対して攻撃的になってるところもあるのかもしれません。
こればかりは、あなたが、子育てをしていくなかで、徐々に、自信を得ると共に、なくなっていくものかもしれない、ということしかできません。
授乳やおむつ交換など、睡眠不足が続いても、女性が一人でやらなければならないことも、たくさんあることと思います。
子育ては大変です。
でも、あなた自身の楽しみ、新婚生活も大事になさってくださいませ。
無理のし過ぎ、我慢のし過ぎは、あなた自身を苦しめます。
なにかしてほしのなら、「こうしてほしい」と素直に言ってもいいのではないでしょうか?それとも、言えない環境があるのでしょうか?
ストレスがあるなら、どういう時、どんなストレスなのか、をゆっくり考えてみて下さい。
そこに、なにがしかの解決の糸口があるかもしれません。

違反報告

2013年9月5日 10時48分


カウンセリングルーム・エンパシー

>悩みがあって、妊娠してから神経質になって
→このときの悩みはなんですか?

>妊娠中に家族が鬱で入院したり出産後1日目に疲れすぎてパニックになって
→家族とは誰ですか?パニックの原因は心労でしょうか?

フォーカシングという技法で、原因不明のイライラの正体を究明してみませんか?
それと、神経質と神経症は違います。後者は、心の病ですので悪化する前に、ストレス対策をお勧めいたします。

癒しのホルモンの分泌を促進する方法も有効です。詳しくは、回答フォローいたしますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

詳しい説明をご希望でしたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。回答フォローいたします。

違反報告

2013年9月2日 18時17分


憂うつの癒し屋

神経症のポイントの一つは固着(こちゃく・別名『固定点』)です。
固着とは、リビドー(注)が集まった場所を云います。
代表的な例で云えば、抑圧です。
表面に出せない怒りや憎しみなどを、無意識の中へ沈め込んでしまうのが抑圧。
そして悲しみや憎しみの感情のエネルギーが、リビドー(注)です。
そう・・・つまり、抑圧されて無意識に沈められてしまったものは、リビドー(注)だったわけです。別の云い方をすれば、抑圧とはまだフツフツと活動しているリビドー(注)の集まりのことです。
もちろん、リビドー(注)が集まってできる固着が、すべて抑圧とは限りませんが、無意識の中にできたリビドーの固まりが固着と覚えてください。
(注:リビドーは、心と身体に流れるエネルギーのことで、私たちは このリビドーによって、感じたり、身体を動かしたりできるわけです。
つまり私たちが活動できるのも、リビドーのお陰なのです)
出産を契機にホルモンバランスや生活リズムが変わり、抑圧されてきた感情が顕在化したのかもしれません。
とにかく一度、PSW(精神保健福祉士)による相談室が併設されている精神科で診てもらうことをお勧めします。
精神科はちょっとという場合には「保健所」に行ったほうがいいかもしれません。これらの施設にはPSW(精神保健福祉士)などの国家資格を持った職員が、精神保健福祉相談員として配置されており、精神保健および精神障害者の福祉に関する相談を受け付け、本人及び家族を訪問して必要な支援を行ってくれます。公的な機関ですから費用は掛かりません。ここを利用すれば、良い治療者を紹介してくれる可能性は高いと思われます。

違反報告

2013年9月2日 17時14分


メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
メンタルクリーニング心理カウンセラーの粉川 公一と申します。

あなたの悩みを読んでると、しんどいです。
という事は、あなたは張り知れないしんどさで一杯なんでしょうね。

でも大丈夫です。あなたは今のしんどさから抜け出し、楽な自分を見つける事が出来ますよ。
今は何かにつけイライラするんですよね。
そのイライラの原因が有るはずなんですが、実はここがみそで、あなたのイライラは旦那でもなく、布団のぐちゃぐちゃでもなく、妊娠でもなく、出産でもない、家族でもありません。

ズバリ!あなた自身にイライラしてるだけです。

それってどういう事なの?
私のせいなの?
って思わないで下さいね。

イライラの本当の原因は、あなた自身のこれからの不安からくるもので、誰のせいでもありませんので、人を責める事も、自分を責める事も必要有りません。
ただ自分に自信がなくなっただけなんです。

何でそうなっちゃったかって言うとね、きっと今迄頑張りすぎたんだと思うよ。
結婚する迄も、家族に対し、友達に対し、仕事に対し、全てに頑張りすぎたから、ちょっと一休みしたらってメッセージが今の心の状況を作っちゃったんだね。

でも、忙しい毎日の中で、しかも十分な睡眠も取れてない中で一休みできる状況じゃないよって、またイライラしちゃったかな?

そんな中でも、ちゃんと自分を休ませてあげる方法は有りますよ。
ただ、ここで書ききれるものではないんで、気になるようでしたら行動を起こしてみて下さい。

人は人との縁によって変わります。

違反報告

2013年9月2日 16時43分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

>妊娠中に家族が鬱で入院したり
推測ですが、少なからず、これも、あなたの過剰な神経質の原因の一つかもと思っています。
家族に入院に至るまでの鬱の人がいるだけで、ストレスは感じると思いますので。

しかし、あなたの神経質なところが、このまま続くと、旦那さんとの関係よりも、「三つ子の魂百まで」と言われるほど、子供さんへの影響が懸念されます。
幼少期の育てられ方で、その子の性格が、ほぼ決まってしまいます。

どうでしょう。
旦那さんも、あなたに配慮してくれています。
子供さんのためと思って、心穏やかに過ごされてはいかがですか。

違反報告

2013年9月2日 16時38分


カウンセリングルーム心の窓

りおささん

そんなに気にする必要はないほどの、産後の精神的な障害が起こっているようですね。連れ合いの方もとても御理解のある方のようなので、そんなに深刻に考えない方がいいでしょう。お子さんが、反応するようになり、話(発声)をするようになり、愛おしさが増してくるとともに消えていくと思います。

それでも御心配でしたら、お近くのカウンセリングルームへ行きガス抜きをしてください。変なストレス発散よりは、きっとお役に立つと思いますよ。

違反報告

2013年9月2日 16時31分


神経質になってしまいがちのご自分に
悩んでらっしゃるのですね。

一方で、「そんな自分をなんとかしたい。」と自分を客観視する視点も
お持ちのように感じます。

「意に反して、ついイライラしてしまうことがある。」ということでしたら、
そのことを、いったんそのまま旦那様にお伝えしてみる、という方法はあるかも。

「ゴメンね。私、ついイライラして、あなたにあたってしまうことがあるの。
自分はそうなりたくてやっているわけじゃないんだけど、つい、そうなっていまうの。」

と、イライラしていない時に、そのまま旦那様に伝えてみます。

ご結婚して、これからの人生の最大の協力者は、ご主人になるはず。

現状を素直に話すことが、お互いの信頼構築になると思います。
ご自分の悩みは、ご自身だけで解決しようとする必要はないと思います。

もし「やってみよう。」と思ったら、試してみて下さい。

違反報告

2013年9月2日 15時54分


神経質になってしまいがちのご自分に
悩んでらっしゃるのですね。

一方で、「そんな自分をなんとかしたい。」と自分を客観視する視点も
お持ちのように感じます。

「意に反して、ついイライラしてしまうことがある。」ということでしたら、
そのことを、いったんそのまま旦那様にお伝えしてみる、という方法はあるかも。

「ゴメンね。私、ついイライラして、あなたにあたっていますことがあるの。
自分はそうなりたくてやっているわけじゃないんだけど、つい、そうなっていまうの。」

と、イライラしていない時に、そのまま旦那様に伝えてみます。

ご結婚して、これからの人生の最大の協力者は、ご主人になるはず。

現状を素直に話すことが、お互いの信頼構築になると思います。
ご自分の悩みは、ご自身だけで解決しようとする必要はないと思います。

もし「やってみよう。」と思ったら、試してみて下さい。

違反報告

2013年9月2日 15時52分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

確かに自分でも色々な面、客観視出来る
性格だと感じております。
なので今の私を自分自身が許せないのかもしれません。

毎度喧嘩になるたびに旦那には
そう言う事を伝えてあります。
ですが、旦那にも我慢の限度やストレスが
ゼロな訳ではないので分かっていながらも
旦那もキレてしまうみたいです。

ゆっくり2人で解決していきます!
ありがとうございました!

2013年9月2日 18時37分

こころの相談室 おうみ

りおささん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願いいたします。

妊娠や出産で神経質になっていらっしゃるのですね。
ご主人は、協力的だと感じましたが、
それでもなお、りおささんが満足できないのは、
りおささんの心にまだ何か満たされない不満が
たまっている可能性があると思います。

その不満は、表面的なものではないのでしょうから、
こうすればなくなるといった、
簡単な方法はないものと思います。

どこかでゆっくり相談されて、
心の中を吐き出されるのが良いと思います。

子育ては大変だと思いますが、
ご自身と向き合うための時間ととらえて、
カウンセリングもその一方法だと思います。

違反報告

2013年9月2日 15時39分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

確かに何かにまだ不満があるという
回答に納得させられました。

ゆっくり頑張っていきたいと思います!
ありがとうございました!

2013年9月2日 18時33分