教えて掲示板の質問

「異常に嫉妬してしまいます…」に関する質問

  • 受付終了

なるさん

20歳女性です。自分が嫉妬深くて困っています。
私には付き合って2年になる彼氏がいますが、私は彼に捨てられるのではないかと言う不安が常にあります。そのため、彼が他の女性と親しく接していたり、話していたり、女性芸能人を褒めるだけでも不安になり、嫉妬してしまいます。

嫉妬するとリストカットがやめられなくなったり、自殺予告をしたり、物を壊したり、彼に暴言を吐き続けてしまいます。趣味のスポーツもやる気がなくなってしまい一日中泣いています。彼に浮気されたり裏切られたことは一度もないし、彼はいつも私のことを好きと言ってくれていますが、嫉妬している状態のときには何を言われても信じられず、聞く耳も持たないので話し合いで問題を解決することもできません。

また、私は気分が変わりやすく、数時間で変わってしまうこともあり、朝、彼の事が大好きでも昼には別れたいと騒ぎ立てることも多々あります。
そんな私に彼も疲れてきてしまったようで、最近はあまり相手をしてくれなくなり、私は今まで以上に不安で不安で落ち着きません。

彼が私以外の女性を褒めると、私はその女性以下だから捨てられるんだ、という思いがずっと頭の中にあり苦しいです。私だけを見てほしくてつらいです。
これは私の性格なのでしょうか?それともなにかの病気なのでしょうか?また、治すことはできますか?
よろしくお願いします。

違反報告

2013年8月25日 21時29分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

2年付き合っている彼に捨てられるのではと常に不安が
つきまとっているのですね。

お話を聞いていると、彼に浮気されたこともなく
裏切られたこともなく、なるさんのことが常に好きと
言ってくださっていたのですね。

とても誠実で素敵な彼氏さんのようです。

ほどほどに嫉妬深いのは可愛いと思える範疇ですが
お聞かせ頂いた内容ですと彼がなるさんから離れていくのは
時間の問題のように感じられます。

今回の彼に限らず、何かに対して嫉妬心や人や物に執着してしまうのは
以前にもありましたか。

それとも彼に対してだけ嫉妬深くなってしまっているのでしょうか。

彼と付き合う前からなのであれば、なにかきっかけや原因が
あるように思えます。

気分が変わりやすくなった時期にも何かあるのかもしれません。

より詳しくお話を聞かせて頂ければ 改善していくことは
可能かもしれません。


精神的に普段から不安定な場合は
一度、心療内科などにご相談してみるのも
今の生活や自身の行動を落ち着かせる一つの手かもしれません。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年8月31日 00時45分


カウンセリングルーム心の窓

なるさん

嫉妬深い御自身が御自身でわかりつらいのですね。まず、病気だと思うことは、辞めてください。診断名がついたところで、解決に向かうことはありません。

幼少時に、御両親から受けるべき愛情を正当に受けなかったりすると、御自身に対して自信が持てなくなり嫉妬を繰り返すということがあるようです。

じっくりと、自分の心の中を見直し、幼少時に受けられなかった愛情を嘆きなおす作業がまず必要です。そののち、自信を取り戻す作業を行っていくことが、今のあなたには、嫉妬をする心を小さくするために一番近い道だと思います。

悲観せずに、御相談ください。

違反報告

2013年8月30日 18時53分


カウンセリングルーム・エンパシー

愛する人を信じるということは、健全な人間関係を結ぶために絶対に必要なことです。彼に嫉妬することは、あなたが自分に自信が持てないからです。

彼に幸せをもたらすことができる人間であるという確信を持てないから、「彼は、私から何の価値も見いだせないだろうから、自分を裏切るに違いない」と思っているからです。

心の奥に封じこめてごまかしていた劣等感と直面し、その劣等感を自覚しなければ、どれだけご彼を疑って警戒しても、心が晴れることはないでしょう。

幼児期に母親から愛情を持って育てられると、成長後にストレスに対して強くなります。逆に、幼児期に虐待を受けたり、厳しすぎる一貫性のないしつけ等を受けることにより、成人後もストレスに弱くなり、不安障害やうつ病を発病するリスクが高まります。

幼少期の「見捨てられ不安」は、やがて「依存」や「嫉妬」に繋がります。
まず、ストレスに強い体質改善と、自分に自信をつける訓練法で、プラス思考に変えることが解決策だと思います。

詳しくは無料回答フォローしますので、お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

違反報告

2013年8月30日 09時19分


文章読ませていただきました。
あなたの彼に対する思いや自分だけを見てほしいという気持ちはよくわかります。
もっと彼に愛されたいし、かまってほしいという思いが強い為自らをキズつけるまでに至っているのですね。
参考になればよいのですが一度彼氏と話をしてあなたの好きな所、嫌いな所を紙に書いて、あなたは彼氏の好きな所と嫌いな所を紙に書いて交換してみてはどうでしょうか?
そうすれば彼と会っていない時でも彼のあなたに対する気持ちが紙に書かれた思い。ようは『形』として残りますので気持ちが塞ぎ込んだ時や苦しい時に読み返す事ができますし、それにより少しは気持ちの落ち着きが収まるかもしれません。
あくまで『気持ち』に関する対処法ですので、身体的不調があるようであれば専門医等に診てもらう事も必要かもしれません。
ただ文章から感じたのは気持ちの面が強かったので参考までに書かせていただきました。

違反報告

2013年8月30日 02時01分


横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

ご相談内容からこの嫉妬は
〇性格か
〇病気で治るのか
とのご質問です。

ご相談内容からは、度合が計れないのでなんとも言えないですが
不安であれば、医師をお訪ねになってみてください。
診断は医師しかできないのです。

解消するには
お二人の関係を、「彼だけを見る」のではなく
「お二人の行動」を第三者的に見てください。
あなたが彼にとっている行動と、それを受けている彼
の両方を眺めてください。
それが他人から見たお二人です。

そこからスタートしてみましょう。

違反報告

2013年8月29日 22時02分


憂うつの癒し屋

そうですね・・・・・
お話を伺う限りは、境界性人格障害(ボーダー)の可能性が捨て切れません。
一度、常駐の精神保健福祉士が相談室にいる精神科で診てもらった方がいいと思います。
その前に「保健所」に行ったほうがいいかもしれません。これらの施設には精神保健福祉士などの国家資格を持った職員が、精神保健福祉相談員として配置されており、精神保健および精神障害者の福祉に関する相談を受け付け、本人及び家族を訪問して必要な支援を行ってくれます。公的な機関ですから費用は掛かりません。ここを利用すれば、良い治療者を紹介してくれる可能性は高いと思われます。

違反報告

2013年8月29日 18時17分