教えて掲示板の質問

「男のくせに男性不信におちいりました・・・。」に関する質問

  • 受付終了

ノアさん

高校生になってからとくに一番いやで悩みだしたのが、恋愛だとか性に関することなんです。
私は、一人の人をずっと好きでいて、浮気はせず、大切にして、結婚して、子供ができて、愛情をもって育てて、そんなことが当たり前だと思ってきました。
でも、その私の考えと現実は反するものばかりです・・・。虐待だとか、中絶だとか、できちゃった結婚だとか、そういったことがどうしても許せません。ましてや最近は、簡単に付き合ったり、付き合いだしたと思えばすぐ別れたり、付き合っていれば体の関係は当たり前だと簡単に体を許すような人とか、ヤりたいだけが理由で付き合う人とか、そういう中高生が増えてきています。事実私の周りはそんな人だらけです。そんなことしか考えてない人なんてたくさんいるし、それだけが目的、どころか、そんな人のほうが多いです。私の同級生が妊娠してしまったという話を聞いたときとかは、とくに衝撃をうけました・・・。
こんな人ばかりの世の中にいることがつらいんです・・・。新しく誰かとかかわっても、こいつも所詮そんな人間だろうなと、決め付けてかかってしまう自分がいます。それと、私自身男であるくせに、男性不信ぎみなんです。信用できると思っていた学校の先生も、前に、男子生徒たちと、ナンパの話とか、風俗に行きまくってるだとか、そんな話をしていたんです。その先生は結婚をしているにもかかわらずです。それでショックをうけました・・・。
私にはそんな考えや男の性質が理解できません。
私はそんな気持ちで女の人と関わったことはないし、今付き合っている彼女も、そんな目的で付き合ってないし、浮気なんてしようなんて絶対思わないし、絶対大切にしてあげようと思っているのですが、こんな話を学校でしても理解してもらえないんです。
それでも男か?と返されるのがオチです。
私自身がそういったことをしているわけではないのですが、周りにそういう人たちがいることが悲しく仕方がありません・・・。
ネット上では時おり、妊娠してしまっただとか、妊娠させただとか、浮気がどうこう、そういった掲示板でのスレッドが立つことがあって、それを見て毎回いやな気持ちになります。
そしてそれを見てたいしたことじゃないかのように見ている人がたくさんいる事実。
もううんざりです。
付き合うこととか、結婚することとか、子供ができることって、そんなふざけたことじゃないと思うんです。
でも私の考えは古い、真面目すぎだと批判されてしまいます・・・。
もういつもそんなことばかり考えてしまい、ご飯がのどを通らないときや、夜眠れないことがよくあります・・・。
私はどんな人間だと思いますか?
やはり真面目すぎていまどき気持ち悪い人に見えますか?
客観的にどうなのか、正直な意見がほしいです。



違反報告

2013年8月16日 05時34分

教えて掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

真面目なことは良いことだと思いますよ^^

ただ、自分の考え方を誰かに押し付けるのはいかがでしょうか。

ノアさんが正しいと当たり前だと思っていることを
もしかしたらそう教わることもできずに育った人もいるかもしれません。

そういった方達がどういう人生を歩んできたのかなど想像はしたことが
ありますでしょうか。

それぞれに色んな人生や考え方があり、それぞれが自分自身で選んだ
選択肢によって起きた出来事です。

逆にそういうノアさんがうんざりするような人達にも
その人達なりの人生が、そしてノアさんにもノアさんの人生があります。

他人のことを考え、悩み苦しみ、イライラする時間を
自分の成長や、他のことに使っていくほうが+になると思いますよ^^

時間が勿体ありません。

理解できない考えを無理に理解する必要なんてありませんよ^^
相手も理解してほしいなんてこれっぽっちも思ってはいないと思います。

後は、絶対に自分の考えが極端ではなく間違っていないと思うのであれば

ノアさんはご自分の信じる生き方を貫き通していき、その生き方が
素晴らしく、そしてそれが絶対の正解なのだと自分の姿を持って
皆に示してみてはいかがでしょうか^^

最後に

この世は黒か白かだけでなく、灰色もあるということです。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年8月24日 21時14分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

>私は、一人の人をずっと好きでいて、浮気はせず、大切にして、結婚して、子供ができて、愛情をもって育てて、そんなことが当たり前だと思ってきました。
全くその通りです。加筆修正する部分が見当たらないほど、道徳心を持った、立派な考えです。
彼女もおられるようですし、“今は”、あなたの考え方で、彼女を末永く、守り愛してあげてください。

ただ、そのことが原因で、男性不信に陥りかけているのだとしたら、彼女を末永く、守り抜くことができないかもしれませんね。
“今は”、あなたの考え方で良いというのは、将来は、考え方を部分的に変えなければ、生き辛くなるということです。

あなたの言われている信条と内容が異なりますが、例え話をします。
自分を例にしますと、サラリーマンになり、女性と話せる飲み屋に連れていかれました。
世の奥様が比較的嫌がる所ですね。
会社の先輩(もちろん男性)との付き合いですから、行かざるを得ません。
それなりに楽しくは遊べました。
でも、私は、決して一人では行きませんでした。
それでも、会社の先輩にまた誘われれば、行かざるを得ません。

なぜ、一人では行きたくないのに、付き合いだと、行かなければならなかったのか。
あなたには、まだ分かり辛いかもしれませんが、それが、“社会の暗黙のルール”だったからです。
このルールに反してばかりいると、生き辛くなるわけです。

一つ断っておきますが、望まない妊娠をさせる、好きでもない女性と関係を持つ等は、社会の暗黙のルールではないので、あなたの今の考え方を貫いてください。

そして、なぜ、私は、決して一人では行かなかったのか。
“実際”に行ってみたが、本心は、「知らない女性と話して、何が面白いのだろう」だったからです。

今は、実際に行為に及ばなくても、ネットでリアルに情報収集できます。
その情報も、確かなものなのか、誇大解釈しているものなのか、検証の術がありません。
何しろ、実際に行為に及んでいないのですから。

また、断っておきますが、望まない妊娠をさせる、好きでもない女性と関係を持つ等は、実際に行為に及ばなくてもいいです。あなたの今の考え方を貫いてください。

ということで、男性の恋愛や性に関する考え方は、あなたの周りの人達と同調させる必要は全くありませんが、男性不信に陥るほど毛嫌いをすることは、同じくらい必要ないと思いますよ。

違反報告

2013年8月22日 17時29分


憂うつの癒し屋

世の中は、一人として全く同じ“準拠枠”を持っている人はいません。
準拠枠とは、その人が物事を認識する際の基準です。
色んな人がいるから人生は面白いとは思いませんか?
あなたが自分の考えを押し付けず、まわりもあなたの考えを否定しない、というのが理想ですが・・・・・・・
あなたの信念に揺るぎないものがあるのならば、人に押し付けないことを前提にこのままの考えでいいと思います。
ココがポイントなのですが、誰かに誘導されていないかのチェックは必要だと思います。

違反報告

2013年8月22日 16時47分


カウンセリングルーム心の窓

ノアさん

自分の周りに起こる男女間の関係に自分の中での非倫理性を感じて苦しんでいらっしゃるのですね。きっとそんなことで、人間不信になり苦しんでいられるのだと思います。

ところで、あなたが正しいあたりまえだと思っていることを、周りの人は本当にそう思っていないと断言できるのでしょうか。
昔の、立派な宗教家の人たちも同じようなことを思って、苦しんだと今残っている本を読んで知ることができます。でも彼らとあなたは、少し違います。彼らは、自分の中にあるあなたの言う非倫理的な部分に気づき、苦しみ、そして宗教の教えにその救いを求め、周りの同様に苦しんでいる人たちをも救おうと考えたのです。
どんなに他を苦しめまいとしても、人はほかの命を自分の中に取り込まなければ生きていけない。また、半分に減った遺伝情報のもう半分を求めて男性は女性を女性は男性を求め遺伝子を融合させることによって、またその命を後世に残そうとする。これは、人が生命として生きる限り自然に行われる生命活動ですが、ほかの生物と違うのは、先祖から代々受け継がれてきた社会ルールのようなものが、個人の本能や感情をも縛ってしまっていて、ともするとそれが心のなかの大きな障害となって生活を蝕んでしまうということだと思います。そしてその社会ルールは、地球上の社会ごとにみな違っていることを忘れないでいただきたいと思います。

あなたの周りにいる人たちも、おそらく同じような考えはお持ちだし、非倫理的な行為をしたり、言ったりしている人たちも、あなたと同じようにそういったことで心の中では苦しんでいるのだと思います。つまり、あなたが言ったことに反応して、否定してくる人は、実は皆その考えに心の中では強くとりつかれ、それだからこそ気持ち悪いとか、時代おくれなどという言葉を使って否定してくるのです。

したがってあなたが、世の中のそういった行為は、減っていかないどころかますます増えていっていることに強く憤りを感じることは、決しておかしなことではないのです。逆に、周りの人たちは、感じているにもかかわらず、それを覆い隠して反社会的な行動に出てしまう、彼らのほうが病んでいる深さは深いと思います。

どうか、ご自身にだけ目を向けるのではなく、周りの人たちにも、その表面に出てこない悩みにも目を向け、同じ苦しみを持った人たちとして温かい目を向けていただきたいのです。

人は、社会的な動物である前に、1個の生命体であるということを忘れることなく。そして今感じているその気持ちをこれからも大事にして生きていってほしいと思いなす。

違反報告

2013年8月22日 16時16分


文章拝見させていただきました。
あなたの考え方は素晴らしいと思います。
一つアドバイスをさせていただけるなら『自分は自分』『他人は他人』でよいと思います。
周りの言葉や行動により、あなた自身が何かしらのストレスを溜め込む必要はないです。
良い性格だと思いますのでこれからも自分の思いを大事にしてあげて下さい。

違反報告

2013年8月22日 16時05分


こころの相談室 おうみ

とてもまともな考えですし、立派だと思います。
多くの人は、感情や欲望に流されていますから、
不潔であったり、不信感を抱かれるのも
当然かもしれませんね。

そういう人達を理解できなくても、
別にかまわないと思います。
交わる必要もありません。

そういう人達のことが気になって、
ご飯も喉が通らない時や、眠れない時があるのは、
どうしてでしょうか。
ほっておけばいいとおもいます。


ご自身のお気持ち、考えをちゃんと維持して、
堂々と生きてください。


違反報告

2013年8月22日 15時40分