教えて掲示板の質問

「今後の人生どうしていいかわかりません。」に関する質問

  • 受付終了

ゆったんさん

今妊娠8ヶ月の妊婦です。
なんて書けばいいのかわからないのですが…。

伝わらない・伝えられない状況にもう耐えられないのでぐちゃぐちゃですが、書かせてください。

●父の借金
母は私が小学3年生の時からずっと一級のうつ病で中学生の時になくなりました。
その反動から父のお金使いが荒くなり、一切食費も生活費もくれず、小学生の時は母方のおばあちゃんがたまに食べさせてくれました。
(お母さんをうつにした人間に会うなとお父さんは母方のおばあちゃんに会うことを禁じていて内緒で会っていました。)
そして中学生の頃から私はネット(父に虐待をされていたので心配した母型のおばあちゃんが携帯を持たせてくれた。)で知り合った男の人たちにご飯を食べさせてもらったり、お金をもらったりして生きてきました。

そして、高校生までそんな生活を続けて(バイトもちょこちょこしたけど病気で暴走しちゃって続かなかった)高校を中退、その後彼とお付き合いをして”初めてお付き合いした人と結婚する”と決めていて身体の関係は結婚してからと決めていたのですが、彼が「絶対に結婚するから」と浮気されるのも怖かったので関係を持ってしまい、そこでなにかが吹っ切れ生活費と彼との交際費(彼は卒業後ずっとニートさんだったので)のために風俗のバイトをはじめる。

でも、身体を売ることがつらくなってやめ、彼に依存することで精神的にだいぶ落ち着いたので
普通にバイトを続けることができるようになり、ずっとここで働きたい。正社員になろうかな。と思っていた頃妊娠発覚。(彼はまだニート)

そして色々あって結婚せず私が実家で育てることに。

そこでもう無理だと思い家計を全部見直しました。
そしたら家賃や公共料金などの滞納が50万円・借金150万円が発覚。
(借金は4年前からだそうです。)

そして父方の祖父母に50万円だけ借りなんとか滞納金は解消。

ですが。
父のお給料は色々な返済や公共料金支払いで毎月千円ほどしか残らない状況。

今は私のバイト・過去に風俗で稼いだお金で生活していますが、もう今日の時点で手元に2千円程度しかありません。

なのに父は無駄遣い・お小遣いをねだる。
車やバイクを売らない。
なんでうちはこんなに我慢して家族のためにお金を使うの?
風俗の仕事をしたせいで彼と結婚できなかったんだよ?
と、思ってしまいます。

●病院
産婦人科・精神科に行くお金もない。つらい。
中学校のとき統合失調症と診断され、今”情緒不安定型人格障害”と診断され、とても当てはまってると思います。
そして毎日のように暴れてしまい、最近(一週間の間に)お腹を包丁でさそうとしたり、妹を閉め出し(チェーンをかけてチェーンを結束バンドで縛ったり、自殺行為、もう書くのもつらいです。とにかく毎日暴走しちゃって、家族がかわいそう。うちを怖がってる。)
精神科の先生が「カウンセリングを受けろ受けろ」と言うけど予約の電話ができなくて、プレッシャーだし、カウンセリング代が増えることのがつらい。

●彼のこと。
高校生の時にお付き合いをして、お付き合いをして3ヶ月くらいで私は自殺行為で入院しました。
その間に私の友達と付き合い、退院したとき初めて付き合った人と結婚するって決めてたからすごくショックだった。(この時はまだ身体の関係は持ってない。)

そして2年後彼女(友達と別れたから)とまた会うようになり、お付き合いする。

妊娠発覚後、結婚すると言っていたのですが風俗で働いていた件(2年前)を両親に話したらしく、ひどく反対され、婚約2ヶ月後に「やっぱり信用できない。誰を触ったかわからない女はもう無理」と婚約破棄。
(妊娠発覚後仕事を辞め、家計に不安を感じてチャットレディーのお仕事を一週間ほどしてしまったのもあると思います…。)
その後彼は就職。
ストーカー・個人情報をネットに晒されてるから話がしたいと連絡がきて、誤解がとけ、また会うようになる。
そして、会うと今彼女がいるのに身体を求めてくる。(↑で気持ち悪いって言ったのに)
でも「彼女がいるからダメ」というと不機嫌になり、結局お手伝いをすることになる。
彼女に申し訳ないし、自分が彼女の時にされてたらって思うとつらいし、嫌なのにしなきゃいけないこの状況が風俗でお仕事をしてた頃みたいですごくつらい。

家にお金がないので生活保護で独り(赤ちゃんと)やっていこうと思う。

それか、婚活サイトで知り合った人と暮らすかもしれない(まだわからないけど)

だから、もし独りで暮らしたら気の向いたときだけでも”家族ごっこ”をしてくれるか?と言うと

「今の彼女ともう別れると思うから、別れたら一緒に暮らそう。」
「でも、もう彼女としては見れないよ。」
「困ってるやつは見逃せない。」
「お前と赤ちゃんの幸せを望んでるからできる限りは力になりたい。」
言ってることめちゃくちゃじゃん。
また捨てるの?と思う。


とにかく誰かに聞いて欲しかったつらいこと、イヤなことをめちゃめちゃに書いちゃいました。

ぐちゃぐちゃでごめんなさい。

どうしたらいいか、誰か教えて下さい。
この苦しさをわかってほしい。
ごめんなさい。
宜しくお願いします。

違反報告

2013年8月12日 16時59分

教えて掲示板の回答

心理相談室サウダージ

多くの深刻な問題が複雑に起きています。優先順位をつけて、ひとつひとつ良い方向に持っていくようにしましょう。

 まず、出産が迫っていますから、お住まいの地域の保健所に行って、出産や育児のことをしっかり相談なさってください。あなたの成育歴や精神科通院歴なども伝えれば、保健師さんが生活保護の受給相談や通院の世話もしてくれると思います。
また、今後の保健師さんの訪問もお願いできるかもしれません。

 また、NPO「しんぐるまざーず・ふぉーらむ」 http://www.single-mama.com/
も、あなたに力を貸してくれると思います。電話相談も受け付けています。

 とにかく、まずは出産と育児が安心してできる環境を作ることです。

 出産と育児環境のめどがついたら、保健師さんとご相談の上、精神科の受診や
カウンセリングに行くなど、ご自分の精神面のケアを始めてください。あなたが精神的に安定していることは、生まれてくる赤ちゃんが健康に育っていくためにも非常に重要なことです。
 ただし、妊娠中や母乳の授乳中は、服薬についてはよく医師と相談してください。


 また、月に1回だけの実施ですが、うちの相談室では「100円カウンセリング」という企画を行っています。妊娠中や出産直後ではうちの相談室まで来ていただくのは
難しいかと思いますが、よろしければ電話カウンセリングを受けてみてください。
無料でけっこうです。ただし、必ず日時の予約はお願いします。

 「100円カウンセリング」の実施日やカウンセリング予約の方法、その他相談室の情報については、「心理相談室サウダージ」のHP
 http://www.saudade.biz/ をご覧ください。


 

違反報告

2013年8月22日 15時32分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
小学生の時にお母様がうつになり、中学生の時に亡くなられる。
その反動でお父様が変わり、あなたは、虐待を受け、食費ももらえなかった為、おとうさんに反対されても、おばあ様に助けをもとめたりして、小さいながら大変苦労されてきた。
一方で、そのような経験をさてても、あなたは、「初めて付き合った人と結婚する」というような、純粋な乙女心は守ってきた。
しかし、彼と彼の家族からの偏見により、その心も、婚約破棄という形で報われないものとなった。辛いですね。
彼には依存したものの、風俗は辞め、これから正社員でという時に妊娠。
実家に帰って、育てる決心をするも、お父様には頼れず、あなたは、自分の貯金まで使い果たしてしまわれる。
前述の彼は、彼女がいるのもかかわらず、あなたに性的交渉を求め、「信用できない」と婚約破棄したのに、彼女と別れたらいっしょに住もうとか、彼女とはみれないとか、言ってるこめちゃくちゃですよね。
わたしが、あなただったら、「信用できないのはあなたの方よ。私や赤ちゃんの力になりたいのなら、行動で示して」と言いたくなります。
あなたは、我慢して、彼のため、家族の為、もうたくさんしてきました。
ぎゅー、ぎゅーと音の出るほどの我慢の反動が、あなたを暴走に走らせるのではありませんか?
あなた自身がそこから、自分を解放してあげて下さいませ。
おぼろげではありますが、あなたは、赤ちゃんとしあわせになる道を見つけつつあるように思われます。
若くして、波乱な人生を送りながらも、あなたは、家族があなたを怖がっていることに気が付き、かわいそうと思うことができる人です。
あなたが、彼への依存をやめ、嫌なことは「NO!」と言っても、何も失うことはないのですよ。あるのは、本当の人間関係です。
だから、我慢しすぎないで下さいね。
もっと、ご自分とお子様を大切になさって下さいませ。
安泰な未来がすぐそこにあるわけではなくとも、あなたのこれまでの苦労は、これから、咲くあなたの大切な未来の花の肥やしとなってくれることを、わたしは信じています。
ご自愛くださいませ。

違反報告

2013年8月21日 13時41分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

公的機関をご利用になってください。生活相談が受けられます。
まずは市役所に出向き、相談対象となる課は
〇健康に関する課
〇生活保護に関する課
〇女性総合相談に関する課
をお尋ねになってみてください。

あなたに、一日も早く平穏な日々が訪れることを願っています。

違反報告

2013年8月20日 16時55分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

私のように、人生の途中で挫折した人間なら、良い時もありましたが、あなたのように、義務教育の頃から辛い人生を歩まれている方は、本当に、今後の人生どうしていいかわかりませんよね。

それでも、あなたは生きていかなければなりません。辛くても。
少しでも、あなたの道標になればと思い、幾つかの提案をさせていただきます。
参考にしてください。

●父親からの独立を考えましょう。
父親と一緒に生活していると、様々な社会保障が受けられなくなる恐れがあります。
●お婆様と妹さんを味方につけましょう。
一緒に住むのではなく、何かあった時に、助けてもらいましょう。
●そして、生活保護の受給を申請してみてください。
生活扶助や医療扶助などがありますので、まず、憲法第二十五条の「生存権」を行使してください。
産前産後は、仕事もできないでしょうから。
●精神科への通院は継続してください。
自立支援医療(精神通院医療)の申請をすれば、生活保護世帯は、自己負担が無いはずです。
●元彼とは、別れた方がよいのでは。
あなたが、紐にされる恐れがあります。
あなたには、誠実な男性と、お付き合いしてほしいです。
子供のためにも。
●最後に、産婦人科には、きちんと行きましょう。
生活保護を受給されれば、医療費もかかりませんし、あなたも、可愛い赤ちゃんが見たいでしょう。

あなたにも、きっと良い時が来ます。
諦めないでください。

違反報告

2013年8月19日 18時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

たくさんの提案、ありがとうございます。
父とはもうやっていけないと思うので、絶対に自立はしたいと思っています。

祖父母にも迷惑がかかる気がして助けてほしいけど、なかなかいい出せそうにありません。。。
妹とはピリピリした空気だし…。

今日保健師さんと生活保護のお話をしましたが、祖父母に申し訳ないと思っていても助けてもらえる人がいるなら受けることはできないとお話されました…。
居場所がなく、つらいです。

そうですよね…。
元カレとはもう会わない方がいい、縁を切るというか、関係を捨てたほうがいいというのは頭ではわかっているのですが、やっぱり今までの人生で一番信用した人なので、どうしても優しい言葉や態度を見せられると甘えたくなってしまって…。

産婦人科はなんとか行っています!
彼がお金を少し援助してくれたし、彼もなにを考えているかはわからないですが、赤ちゃんは楽しみにしているみたいで…。

今日保健師さんとお話したこと、まとめてくださったことで、なんとなく前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございます。

2013年8月23日 18時49分

憂うつの癒し屋

そうですね・・・・
むちゃくちゃな彼だけれど、あなたは彼にどのような感情を持っているのかが軸になると思います。
もちろん金銭の援助も含めて!!
過去にあなたがしたことは、消しゴムで消す訳にはいかないですよね・・・・
そこに彼がセフレを求める原因がありそうな気もします。
でも、生まれてくる子供にはなんの罪もありません~割りきって彼に、金銭面で利用できる所はとことん利用するぐらいの強い気持ちを持ってください。
特に病院関係は大切です。
あなたの症状からして、育児放棄に陥ることも少しは予期してしまいます。
我が子と一緒にいろんなことを体験しながら、母親という存在になっていくのだと思います。
人は自分以外の人を幸せにすることが「生き役」と呼ばれ、この世に存在する意義の一番に挙げられます。
「生む」と決めた以上は、この子の将来は母親であるあなたの幼児期の接し方で大方決まると思って、すべてのことをそこを中心に進めてみてはいかがでしょうか?
一人の人間を育て上げることほど「大切な仕事」は他にはないと思います。

違反報告

2013年8月19日 16時37分


お礼コメント

気さくな雰囲気で気楽に読めました。
回答ありがとうございます。

先日2千円しかない状態の時、彼に相談したら病院費・生活費を少し援助してくれて、今そのお金で生活させてもらってます。

やっぱり私は育児放棄、してしまうのでしょうか…?
自分ではこの子を授かったとき周りの反対でダメにしろと言われてこの子への罪悪感で毎日のように暴走してしまいました。
でも、産んで病状が落ち着くかもしれないと決意したときから自殺行為はほぼピタリとやみました。

おっしゃるとおり、変わって行けるでしょうか?
でも、虐待を受けて育った子は繰り返すと言いますよね…。

でも、その役目を担わされたということはとても意味のあることですよね?

なんか、お返事までごちゃごちゃになっちゃってごめんなさい。

2013年8月22日 17時47分

カウンセリングルーム心の窓

ゆったん

読んでいて非常につらい気持ちのなりました。こんなに、世の中、いろいろなものがあふれ、みんな幸せそうに暮らしているように見える中で、あなたのように、その流れからはじき出されて人並みの生活さえ送れない人が、少なからずこの国にはいる事が改めてわかり、一体この国は何を目指しているのかとつい安倍さんをはじめとした国を動かしているつもりの人たちに、聞いてみたくなりました。

また、人は自分より弱い人間を見つけると、弱い人間ほどその人を自分の都合のいいように使い、一時的な満足を得ようとします。今の彼氏、そしてお父様とは早くお別れになった方が、あなたとお子さんのためになると思います。
そしてあなたのおっしゃるように、生活保護を受ける手続きを一日でも早く行ってください。今後のことは、そのあとで考えましょう。

自治体の福祉課へ行って、カウンセリングを受けたい旨御相談ください。きっとお金のかからない方法を教えてくれるはずです。

こんな社会ですが、お子さんの明るい将来を考え今を楽しく生きていきましょう。
御相談あれば、御連絡ください。

違反報告

2013年8月19日 15時50分


お礼コメント

心の窓様、こんな質問に大切なお心を痛めて頂いてしまって申し訳ないです。

もしかしたら私の生活が甘えているのかもしれません。
私はまだ着るものも、住む場所も一応ありますし、こうやってパソコンから質問をさせて頂くこともできています。
だから、本当は贅沢をしているのに、気づかず甘えているのでは?と思います。
ごめんなさい。

彼、そして父とは一緒にいない方がいいというのは頭では、わかっています。
父を捨てる覚悟はできたのですが…。
彼にも会わないほうがいいというのはわかっているのですが、今までここまで信用した人がいなくて、優しい言葉にどうしても甘えたくなってしまいます。

でも、家を出て、赤ちゃんと1からやり直し、頑張った方がいいとおもうのですが、最近生活保護を受けるのが世間様に申し訳ないと思いはじめてしまいました。

この子を授かってすぐは周りからの反対もありこの子をダメにしなきゃいけない罪悪感から自傷・自殺行為がすごかったのですが、産むと決意してからはずっと”生きる”ことに今までの人生で一番前向きになれていました。
でも、今はもうどうしていいのかわからず、この子を産み、安全な場所(祖父母のモトでも、施設でも)に託して死んでしまいたいと思っています。

病院も、先生方に迷惑であるのでは?
他の患者さんの方が病状が重く、苦しんでるのに、時間を頂いていいのか?と思ってしまいます。

せっかく優しく力強い回答をくださったのに、前向きにお返事ができずごめんなさい。

2013年8月22日 17時35分

こころの相談室 おうみ


ゆったんさん、こんにちは。
心の相談室in BASE の小倉と申します。
よろしくお願い致します。

ゆったんさんの相談文を読んで、
いろいろなことがありすぎて、
とてもつらい目に合われてきたことが
よくわかります。

お父さまの浪費
収入がない
統合失調症、人格障害だ
妊娠している
風俗でバイトの経験
彼はニート
彼の言うことはめちゃくちゃ
彼は別に彼女がいる
なのに彼が体を求める
彼の親には結婚に反対される

全部が一度に解決できないと思いますが、
まず大切にしなければならないのは、
ゆったんさんの心と体の健康です。
赤ちゃんも、もうすぐに生まれますね。

避けなければならないのは、
つきあっていない彼との
体の関係でしょう。

無理なバイトも辞めた方が良いです。

生活保護をお受けになるのなら、
それでも良いと思いますし、
おじいさま、おばあさまから
支援して頂くこともお考えください。

そして、産婦人科と精神科に
きちんと通って薬を飲むようにしてください。

精神科の方は、「精神障害者自立支援」の
仕組みがありますが、申請されていますか?
治療費が1割負担になりますし、
収入によっては、負担額の上限がありますから、
安く治療を受けられます。
まだでしたら精神科の先生に聞いてください。

いろいろなことがありすぎますから、
重要なこと(全部重要かもしれませんが)が
なにであるかを考えて、
順番に取り組んで行かれるのが良いと感じます。

私の感じでは、彼のことはもう忘れた方が良いし、
関わる必要はないと思いますが、
いかがでしょうか。

一方で、妹さんは今後も
力になってくれる可能性がありますね。
悩み事などをお話しになったことはあるでしょうか。

ゆったんさんの毎日が、
安定することをお祈りしています。


違反報告

2013年8月19日 15時44分


お礼コメント

小倉様、優しいお言葉でぐちゃぐちゃな文を理解しようとまとめてくれ、とても心が軽くなりました。

祖父母からの援助・精神科に通う事は最近考えるのをやめてしまいました。
祖父母にはこれ以上迷惑をかけたくないし。
精神科の先生にはもっと重い病状の方がいるなか申し訳ないし。
これ以上頼ることは迷惑であり、甘えなのかな…と。

生活保護を受けるのも世間の方に申し訳ないし。

この子を授かってすぐは周りからの反対もありこの子をダメにしなきゃいけない罪悪感から自傷・自殺行為がすごかったのですが、産むと決意してからはずっと”生きる”ことに今までの人生で一番前向きになれていました。
でも、今はもうどうしていいのかわからず、この子を産み、安全な場所(祖父母のモトでも、施設でも)に託して死んでしまいたいと思っています。

彼にももう会わないほうがいいというのはわかっているのですが、今までここまで信用した人がいないので、優しい言葉にどうしても甘えたくなってしまいます。

妹とは、とても仲が良かったのですが、先日の暴走してしまった件で、もうあいさつくらいしか交わさずピリピリしていて、妹のためにも早くいなくなってあげたいです。

なんかもう、せっかく優しくしてくれてるのに、前向きにお礼ができずごめんなさい。

2013年8月22日 17時22分