教えて掲示板の質問

「自分が嫌いです」に関する質問

  • 受付終了

りんごさん

私は、高校2年生です
小学5年生から自傷行為を
してしまっています
リスカや、ODなどを繰り返しています
最近は、自分でコントロールできるように
なったのですが、
その分のストレスが溜まったり
学校や、家庭、人間関係のストレスも
重なり、本当におかしくなりそうです
どうということもない事で
泣いてしまったり
イライラしたり
感情のコントロールが難しくなって
しまいました。

それと、私は
人嫌いで
知らない人がちょっとぶつかっただけで
泣いてしまいます。

正直、もうしんどいです。
最近は、死ねたらいいなって
考えることも多くなり
そんなことを考えたり
強くない自分が大嫌いです。

わたしは、どうしたら
いいのでしょうか

違反報告

2013年8月9日 23時11分

教えて掲示板の回答

NATURAL HEART (夜間受付有り。 初回半額中)

長くお辛い気持ちになられているんですね。大変でしたね。

精神科や心療内科への受診はされていますか?

先ずは受診し、お薬の力を使って感情のコントロールを図る事だと思います。

そして、継続的なカウンセリングも必要ですね。

今のこのメールだけでは、なぜそういった言動をとってしまうのかがわかりません。

様々な支援する人、機関と共に少しずつ回復の方向へ向けていく事が大切だと思います。

今のご様子は、鬱症状などが強く現れていますね。自分を痛めてします、根本的な理由がきっとあると思います。

ここへ相談下さった事は、とても前向きな前進ですね。体のどこかから、sosを出しているのですよ。

その気持ちを大切にして行きましょう。

つらいかも知れませんが、極力、生活の基礎も整えていましょう。

心だけではなく、身体のバランスを崩すと心へのダメージに繋がりますよ。

無理ない範囲でいいです。出来る事から始めましょう。

ご両親へは相談しましたか?話せるご両親であれば、勇気をもって相談してみて下さい。

継続してお話伺いたいのですが、カウンセリングの多くは有料となるので、学生さんの立場では難しいようであれば、またここへ連絡し、他者との繋がりをもって下さい。

一人で悩まないように。。  

また待っています。  




違反報告

2013年8月18日 10時14分


カウンセリングルーム心の窓

りんごさん

小学校5年生から高校2年の今日まで長い間苦しんできたんですね。
そろそろ、その苦しみから、お別れしてもいいんではないでしょうか。

人は、うまく周りの世界に入り込めないことがあったりすると、あなたのような方は特に自身を否定してしまうようです。そして、否定した自身の一つの生きる道として、自傷行為を繰り返してしまうようです。
今すぐ、自分の素晴らしさに気付いて下さいと言っても無理だと思いますので、近くにカウンセリングルームを探し、手伝っていただいてください。スクールカウンセラーや、近くの大人の方でいいかもしれませんが、周りの目や、プライバシーが気になるようでしたら、1時間内外で通えるプロの方を探して手伝ってもらったほうが、間違いないと思います。
きっと素晴らしい自分に気づかせてもらえると思います。

違反報告

2013年8月16日 11時17分


心理相談室サウダージ

他人には話しにくい話をよく勇気を出して相談してくださいました。専門家への相談は、問題解決の第一歩です。あなたは自分の力で問題の解決に踏み出すことができたのです。まずご自分の回復できる力を信じてください。

 あなたのような生きづらさの問題を抱えてきた人を、私は大勢知っています。私自身も児童虐待のこころの傷から回復してきた当事者です。その経験から言えば、適切な回復ルートにつながってくれれば、間違いなく回復はできます。生きづらさは消えます。ただし、回復はそんなに短時間ではできません。でも、回復の途中で自殺してしまったり、アルコール・薬物依存、摂食障害など危険行為にハマッて命を落としてしまわない限り、必ず回復はできます。依存症などの危険行為にハマッてしまった場合にも、そこから抜け出す方法はあります。回復を信じてください。

 ただ、今死にたい気持ちに襲われてしまうことがあるのは心配ですね。死にたい気持ちに襲われた時には、自殺防止に取り組んでいるNPO「ライフリンク」のウェブサイト内、いのちと暮らしの相談ナビ」をチェックしてください。

 http://lifelink-db.org/

 ここにたくさんの24時間相談電話の情報があります。死にたい気持ちに襲われたら、夜中であろうとすぐにここにある相談先に電話をかけてください。なかなかつながらない場合も多いのですが、つながるまで何度でも何か所にも電話をかけ続けてください。お住まいの地域以外の相談窓口であってもかまいません。


 まず生き延びることが第一ではありますが、それだけでは応急処置をしているだけになってしまいます。あなたの生きづらさの根本的な原因の解決が必要です。

 ご相談の文章からだけでは、あなたの生きづらさの原因まではわかりません。
まず、そこをカウンセラーなどとの相談ではっきりさせてから、どういうふうにして問題解決をしていけばいいかをカウンセラーさんといっしょに考えてみてください。


 ただ、あなたは高校生ということで、親にカウンセリング料金を出してもらうのが難しいようであれば、一般のカウンセリング・ルームのご利用は難しいかもしれませんんね。そういう場合は、うちのカウンセリング・ルームで月に1度実施している「100円カウンセリング」を利用してみてください。お住まいの地域からですと電話カウンセリングになるかと思いますが、100円だけ振り込んでもらうのもなんですから、無料でかまいません。ただし、日時の予約はなさってください。


 「100円カウンセリング」その他の詳しい情報やカウンセリングの予約方法については、「心理相談室サウダージ」のHP http://www.saudade.biz/ をご覧ください。



違反報告

2013年8月15日 18時26分


療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
リストカットやODをコントロールできるようになったとのこと。
まずは、良かったですね。よく乗り越えてこられました。

高校時代ともうしますと、人の人生ののなかで生理的には、性ホルモンが旺盛になり、精神的には、もっとも不安定な時期といいます。
あなたは、今その真っ只中いらっしゃることを、念頭に置いてみて下さい。
つまり、「多感」な時期、情緒不安定になっても不思議はなく、「自分」を運転するのが、難しい時期でもあるということです。
加えて、自我を発見し、その内面に動揺する時期、時として、乱気流の中、自分という飛行機を操縦するような、気持ちを体験される方も多いのではないでしょうか。
そういう青年期に、家庭や学校の人間関係、ぶちあたる壁は少なくないと思われます。
どうか、全てを完璧に上手くやろうとせず、自分の中にある、自分では好ましくないと思われる自分も自分の一部と受け入れてみて下さい。
人嫌い、強くない自分もあっていいのです。それに囚われなければ・・・
人間好き、強い自分もあなたの中には必ずあると思うのです。
今は、すこし影をひそめているのです。
コントロールには、上記のような相反する感情をかたよって、そこに留まらせない、柔軟な思考が大切です。
いい加減な言い方に聞こえるかもしれませんが、これもあり、あれもあり、感情をコントロールできない自分も時としてありなのです。
しんどくなったら、考えることを休んで、自分なりのリラクゼーションをして、自分を解放してして下さいね。
ご自分を追い詰めないで下さい。
あなたの未来はこれからです。

違反報告

2013年8月15日 17時55分


カウンセリングサービス月猫

カウンセリングサービス月猫の河村です^^

ご相談読ませていただきました。


自傷行為やODなどをコントロールできるようになるまでも
とても辛い日々だったと思います。

ただ、その反動がまたストレスになり
同時に生活の中での多くのストレスが重なって
感情のコントロールが難しくなってしまったんですね。

まずは自傷行為などを始めるきっかけとなってしまった
全てに繋がる原因、根本の原因を見つけ改善していくことが
大事だと思います。

これは明確な理由がわかっている場合と、自分でも
気づいていない原因の場合がありますので
紙などに書き出してみてまとめてみてください。

どんなことでもいいですのでストレスになる原因
だと思うこと、それらを全て一度書いてみましょう。

今は多くの悩みなどを一度に考えてしまっていることで
頭が混乱し、さらに自分を追い詰めてしまっています。

一個一個改善していけばいいんですよ^^

色んな悲しいこと、苦しいこと、理不尽な出来事が
あったと思います。

そのせいで人嫌いになってしまったのかもしれませんが
今は人が嫌いでも構いません。
いずれそういった人ばかりではなく、ちゃんと好きになれる
人が必ず現れますからね^^

そして、今は強くなくてもいいんです。

人は弱いからこそ色んな経験をして、そして少しずつ乗り越えて
いくことで強くなっていくものです。

りんごさんは今の自分に足りないものをしっかりと受け止めて
理解しています。

ですから、焦らずに少しずつ自分の苦手なことなどを改善して
いけばいいんです、時間はかかりましたが自傷行為やODを
ある程度コントロールできるようになったのですからね^^

一つの悩みを乗り越えたことがあるりんごさんですから
必ず改善していけますよ。

まずは上記に書いてあることから始めて問題、悩みを
一個ずつ改善していくようにしてみてください。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ^^

違反報告

2013年8月14日 15時26分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

随分長い間、苦しまれている様子ですね。

あなたの生育歴で分からない点があるため、親御さんに相談していない、過去に精神科などへ通院していない、よって、オーバードーズは市販の風邪薬など、と言う仮定で、お話しさせていただきます。

小学5年から自傷行為とオーバードーズを繰り返していたのですか。
本当は、その時点で、何らかの対策を、大人たちにしてもらえれば良かったですね。

ただ、もう過去のことになってしまったので、これからのことを話しましょう。
まず、唐突ですが、こころもメンテしよう ~若者を支えるメンタルヘルスサイト~厚生労働省から、「うつ病」の症状を列記します。
1.悲しく憂うつな気分が一日中続く
2.これまで好きだったことに興味がわかない、何をしても楽しくない
3.食欲が減る、あるいは増す
4.眠れない、あるいは寝すぎる
5.イライラする、怒りっぽくなる
6.疲れやすく、何もやる気になれない
7.自分に価値がないように思える
8.集中力がなくなる、物事が決断できない
9.死にたい、消えてしまいたい、いなければよかったと思う
・体がだるい、生気がない、頭痛・めまい・吐き気
・ひきこもりやリストカット
この1~9の中で5つ以上(1か2を含む)が2週間以上続いていたら、専門家に相談することをお勧めするそうです。
この場合の専門家は、精神科などの病院を指しているものと思われます。

あなたが「うつ病」とは、私には診断できませんが、私があなたの文章から当てはめただけでも、リストカットを含む6項目がピックアップできます。
あなたは、いくつ当てはまりましたか。
そして、自傷行為やオーバードーズが、自分の苦しみに対処する唯一の手段だったのだとすれば、それを抑えることで、より一層ストレスが増したと考えられます。

もちろん、理性で、それらを抑えられたことは、立派なことです。
これからも、ご自分を傷つけるような行為は、してほしくありません。

ただ、より一層のストレスが、今、あなたを襲っているのは確かです。
このままで良いとは、到底考えられません。
早いうちに、身近な人に相談して、精神科などへの受診を検討されてみてください。

違反報告

2013年8月13日 17時23分


りんごさん、こんにちは。
カウンセリングルームあいです。

わけもわからず涙が出てしまう・・
自分が好きになれない・・
とてもつらいですね・・。

他のお友達はみんな自信を持って、
幸せそうに笑っているのに・・。
なぜ、私だけ・・?

でも、案外、幸せそうに笑っているお友達も、
そう見えるだけで、
心に何か抱えているかもしれません。

人が嫌い・・
多くの人が、一人になりたい・・
そっとしておいて・・話しかけないで・・
そんなふうに思うことがあります。

強い人間なんて、そうそういないですから、
安心してください。強がっているだけですから。

今は、無理にみんなに合わせなくてもいいと思います。
ペットのお世話をするとか、
美術展に行くとか、音楽を聴くとか、
時間はかかっても少しずつ、心の疲れをほぐしてください。
充実した一人の時間があるって、
人生の中では、ゼイタクなことですよ。

そして、ゆっくり自分をみつけ、自分の長所を
伸ばす方法を見つけてください。
「方法」なんて、ちょっと堅苦しかったかしら?
今までできなかったファッションでも、メイクでも、ネイルでも・・
それこそ何でもOKなのですよね。

ご自分を分析し、コントロールできる力のあるりんごさんは、
きっと、人の気持ちのわかるすてきな女性になれるのではと、
私には思えます。

違反報告

2013年8月13日 17時19分


郷家カウンセリングルーム

りんごさん、

はじめまして。郷家あかりと申します。

御相談を読ませていただき、学校にも家庭にもよい理解者がそばにいないのかな…と、その孤独、その苦しさを想像しました。
「死ねたらいいな…」と思ってしまうほどつらいのですね。誰も解ってくれない!という叫びが聞こえてくるようです。

でもどうか、ご自分のこと、嫌いにならないでください。
りんごさんはりんごさんの唯一の最強の味方でいてあげてください。

苦しさを抱え、肉体を傷つけたりしながらも、これまで頑張ってきたのですよね。思いを伝えたい人、いちばん解ってほしい人に、りんごさんの苦しさは受け止めてもらえていないのだと思いますが、そうであればやはり、今はりんごさん自身が味方となって、見捨てずに、優しくしてあげてください。

「どうということもない事で泣く」と書いていらっしゃいますが、"どうということもない事"の陰には、重大なことが隠れているんですよね。心が辛さでパンパンだから、少しの刺激でも、それをきっかけに、イラついたり泣いたりしてしまう状態なのだと思います。
「人嫌い」ともおっしゃっていますが、そうなったことにもちゃんと理由がありますよね。本来、人は人を求めるもので、あえてまとめて「人嫌い」とは言いませんから。

ご自分のことを否定せずに、「今そう思ってしまうのは当然の、しんどい思いをしてきたよね」と、しっかり自分の気持ちを受け止めてあげることで、変な言い方に聞こえるかもしれませんが、りんごさんとの信頼関係に安心した”真のりんごさん”が、元気を出します。

本来のりんごさんらしさが表現できたら、それに見合う出来事や人が、りんごさんに出会うために向こうからやってくると思います。

だからどうか、ご自分の言い分を、無視せず聴いてあげてください。
それから、話を聴いて受け止め、整理してくれるプロもたくさんいますから、そういったものを探し出して利用してみるのもいいと思います。

諦めず、ぜひ元気になってくださいね。応援しています。

違反報告

2013年8月13日 16時56分


憂うつの癒し屋

どうしたら良いんでしょうね・・・・・・
辛いよね~~~~
抜け出したいよね~~~
ストレスがたまりやすい性格(気質)というのはあるのですが・・・
静かな所で「瞑想」をしてみてはいかがでしょうか?
姿勢は背筋が伸ばせるならば、それだけでいいです。
ゆっくりと口をすぼめて息を吐いて~~~吐ききると空気が自然に入ってきますので、できるだけ鼻から吸うようにしてください。
これを15分続けるのですが、最初は5分から始めるのがいいと思います。
この時に大切なのは、いきをゆっくり吐いている時に「1回目・・・1回目・・」と言うように繰り返し吐いた回数を数えることと、更にその数字をイメージするといいでしょう。
一日になんどやっても構いません~~
これで気分が安定する元が形成されると思います。
その上でご自分の過去と向き合って見てください。
もしかしたら、原因は幼少時の親との関係にあるのかもしれません。
あまり愛情を注がれなかったため、自分が強くならないと生きていけないと潜在的に刷り込まれている気がします。
ちょっとしたことが、トラウマになる事も考えられます。
私のHPの憂うつを癒すカウンセリング
http://sinrigaku.com
ではトラウマに対処する様々な方法を紹介しています。
しかし、会話で、または紙に書いて第三者に現在に至る幼少期からの出来事を聞いてもらうだけでも効果はあると思います。

違反報告

2013年8月13日 16時51分


こころの相談室 おうみ


りんごさん、こんにちは。小倉と申します。
よろしくお願い致します。

自傷行為によって、これまでストレス発散が
出来ていたけれども、
それをコントロールして抑制すると
ストレスが我慢できない、
感情のコントロールが出来ない
とのことですね。

とても疲れていらっしゃいますね。
気持ちが晴れる時もないのではないですか。
しんどいことと思います。

自傷行為を抑制しようとされているのは、
リスかなどをやってしまうと、
その時はよくても、後で後悔するからでしょうか。

どちらにしても、つらいことですね。

もともと、小学校5年生の時に
自傷行為を始めたきっかけは何でしょう。
明確ではないかもしれませんが、
そこのよくないきっかけを
克服しなければならないと思います。

それと、現状のりんごさんの状態は、
精神的にやんでいるとも考えられます。

精神科や心療内科を受診なさるのが
良いと思います。
投薬治療で少し落ち着きを取り戻されれば、
その後で根本の解決を考えられるのがよいと
感じます。

精神科などのクリニックのハードルは
一見、高いように思えますが、
行ってみると普通の病院ですので、
是非、まずは受診をお勧めいたします。


違反報告

2013年8月13日 15時24分