教えて掲示板の質問

「自分がわからない」に関する質問

  • 受付終了

あさん

自律神経の高校生です
バイトのことで自律神経になりました
やめたい
でも店長が怖い、友達にまたやめたのか
ていわれるのがいやだ
はじめて半月ですが仕事が覚えられなくて
最近休んでばっかでもう行きたくない
泣いたりして情けないしもういやだ

違反報告

2011年5月14日 21時19分

教えて掲示板の回答

もう少し詳しい事をお伺いしたい事が御座いますから一度お電話番号に戴けないでし

ょうか?ホームぺージに連絡先など掲載されておりますので宜しく御願致します。

ホームページ

http://himawarino-kai.jimdo.com/

「 しょうがないか~ 」あきらめてかわるものではありません。

そんなあなたに納得のいった解決への道のりをナビゲートさせて戴きます。

まずは聴かせて下さい。

悩み事を抱えていらっしゃる方に対して私達は基本的に会ってお話を聞いて頂いております。

本を読んで内容はわかったとしても、それが実際に出来るかどうかは別の話です。

皆さんに 「自分のもの」 にして頂く為にはこの方法が一番だと、長年の経験から学びました。

まずは気軽に連絡先に電話してみて下さい!

相談は 無料 でさせて頂いております。


違反報告

2011年6月9日 18時08分


こんにちは。

アルバイトで自律神経の病気にかかってしまったのですね。
一人で悩み事を抱え込んでいませんか?
友達に「また辞めたのか」と言われるのが嫌だという事ですが、
それが友達なんじゃないかと思います。
いつも友達の前で「良い自分、真面目な自分、カッコイイ自分」を
演じるのは辛いし、長くは続きません。
本音を言えるのが『友達』や『家族』です。
アルバイトを始めてまだ半月だそうですが、
覚えられなくて当たり前です。
誰もがすぐに仕事をバリバリ出来る人間ではありませんよ。

まず、一人で悩まずに身近な人、話しやすい人に相談してみてください。
店長さんに病気の事を話してもいいと思います。
今自分が悩んでいる事を正直に話してみてください。

こちらでも相談は受け付けておりますので、
もし何かあればいつでもご連絡くださいね。

違反報告

2011年5月16日 14時17分


三宅麗子の潜在意識の本質と使命の心理カウンセリング!

あ様 潜在意識の心理カウンセリングルームの三宅と申します。

自律神経と書かれていますが、病気ながら、胸を張って(?)、辞められれば良いのではないでしょうか?

友達にも、「自分は病気なので、医者からバイトは辞めなさいと言われた」と言えば、それ以上、友達は何も言わないのではないでしょうか?

そのバイトは、あなたがやる必要はないのでしょう。色々なバイトがありますので、向きも不向きもあるでしょう。

要するに、あなたの悩みは、バイトが問題ではないのではないでしょうか? 
本当に自律神経と医者から診断されたのでしょうか? 
両親、特に、お母さんとの関係はスムーズでしょうか?
兄弟、姉妹とはうまくいっていますか?
進学や進路問題は解決していますか?
友人、友達との関係も大丈夫でしょうか? などなど、バイトよりも、もっと大事な問題を、きちんと、対処していくべき問題があるのではないでしょうか?

私は、その人がなぜこの世に生れてきて、なぜ、生きねばならないのか等々を、専門に魂のカウンセリングをしています。一度、サイトへどうぞ、何かのヒントがあるかもしれません。

違反報告

2011年5月16日 10時43分


カウンセリングのクレア

「カウンセリングのクレア」長谷川です。おはようございます。

小学生の頃の「世界」は「家庭と学校」。時にはそこに「塾」などが加わることもあるかと思いますが、子供の「世界」というのは実にシンプルです。

ところが、高校生になりますと、そこに「部活動」「恋愛」「学校以外の地元の付き合い」そして、今回「あ」様がお悩みになっている「アルバイト」など、人としての「世界」が一気に広がっていく時期となります。

そして、原因にかかわらず、そういった「世界の拡大」に上手くついていけなくなる方がおられるのも事実でしょう。

「人の世界」はある程度の年代まで確実に「拡大」し続けていきます。
今が苦しいのであれば「逃げて」ください。

今がそれだけ苦しいのであれば、今のバイトなんてとっとと辞めてしまえばよいのです。

いろいろな思いもあるかとは思いますが、今はすべてが成長拡大の時期。
あえて傷つく環境に自分の身を置く必要はありません。逃げましょう。

言い古された言葉ですが、日は必ず昇りますし、止まない雨はありません。
そして、日は一瞬で昇りませんし、雨が止んだ瞬間に空は晴れないのは当たり前の話です。

今は何もかもから逃げて静かな環境に身を置きましょう。
「何もかも」って言っても、学校へはちゃんと行ってくださいね。

最後に二つ、相談文から「あ」さまのご家庭の状況がわかりませんが、ご両親は今の状態をどのように理解されているのでしょう?
なかなか言いづらい話かと思いますが、ご相談してみてはいかがでしょう?

そして相談文で「自律神経の~」という表現になっておりますが、「自律神経失調症」ということでよろしいでしょうか?
さて、この自律神経~の判断はちゃんとお医者様に診断されたものでしょうか?
こういった判断はご自分でされるのは危険です。
もしそうでないのであれば、一度きちんとお医者様を受診されることをお勧めします。

違反報告

2011年5月16日 10時28分


Counseling Room Allottee

はじめまして「あ」さん Counseling Room Allottee 野村です。

短い文面ですね。でもご相談の趣旨はよくわかります。

質問ですが

①自律神経の高校生とは?

②「あ」さんはバイトしなければいけない環境ですか?

③店長が恐いとかかれていますが、どういうふうに恐いのですか?

④友達に言われることが厭なほど、今までバイトをやめてきているのですか?

休んでいては仕事は覚えられないですね。

それにはっきりと「もう行きたくない」とかかれています。

答えは出ていますね。

②③④の質問を書き出してみましょう。

アルバイトする必要がないなら、今のうちに本を読んだり自分の興味のもてること

を探してみましょう。

まず、自分は今なにがしたいのかを考えて行動しましょうね。

そうすれば少しは自分を理解することができると思いますよ。

人は人、あなたはあなた。ただ、社会で生きていくためには他人との関わりは避けて

通れませんし、他人の協力が必要です。

言葉数が少ないのもいいことですが、少なすぎるのも理解してもらいにくいものです。

自分の思いを伝える練習をしてください。そうすれば自立神経も正常に働きます。






違反報告

2011年5月16日 09時12分


ナチュラルケアサロン「輝」

あさん。おはようございます。
長野のこころとからだのストレス対策研究所の荒井と申します。

バイト先の店長が怖い。
友達に「またやめたのか」と言われるのが嫌だ。

ということでお悩みだそうで、泣くぐらい情けない心情なのですね。

情報が少ないので、それなりですが回答を考えます。

バイトを始めて半月だということですが、仕事が覚えられえないということで店長さんに怒られるのですね。
怒られるのは嫌ですよね。
それに、度重なると自尊心も傷つきます。
「こころをずたずたにされてまで、何のためにバイトしているのだろう?」と思うことはあると思います。

そこでまず、あなたに自問していただきたいことを列挙してみますので、ひとつずつ、本当の想いを見つめてみてください。
1項目の中にも、たくさんの答え(想い)があると思いますので、全部、書き出してみてください。

1.なぜ、バイトをしてみたいと思ったのか?
2.店長のどこが嫌いなのか?
3.店長がどう変わったら嬉しいか?
4.以前のバイトは何か?
5.列挙した業種を選んだわけは何か?
6.選んだ業種に自分には適性があると感じたか?
7.「ない」と感じた場合は、どこが「ない」と感じられたのか?
8.友達はどの程度、あなたのことを親身になってくれているのか?
9.自分ができること、変われることはないか?

まだまだ、考えればいくつでも出てきます。
出てきた想いに「なぜ?」をくっつければ、いくらでも自問できます。

(また、それらの想い中に「自己中心的な想いが多分に含まれてはいないか?」ということにも注意して見てみてください)

つまり、今のあなたにとってしなければならないことは、「自分自身の本当の想いとの対面」です。
おそらくは、あなたはこれまで「自分自身の本当の想い」をいい加減に扱ってきたのではないでしょうか?
(現役の大人でも、この「本当の想いとの対面」をしてこなかった(いない)が為に日々、苦しんでいる人がたくさんいます)

高校生であっても、「お金を稼ぐために働く」「自分の欲しいもののために働く」ということは、環境が許す(親や学校が許可している等)のならば、大いにすべきであると私は考えています。
その中から、「働く喜び」や大変さ、人の暖かさやもろもろを学ぶ良い機会になるからです。

逆に言えば、おなたのお父さんやお母さんは「お金を稼ぐため」に、そして、あなたと家族を守るために何らかのお仕事を持っています。
今のあなたのように、そんなに簡単に投げ出せません。

しかし、あなたは「やめたい」といえば、簡単にバイトを辞めることもできるのです。
その大変さを感じただけでも、今回のことは良い学びになったのではないですか?
情けない自分に出会うことができてよかったですね!

それはなにも、あなただけのためではなく、これからあなたの周りに現れるであろう悩める後輩たちの「こころ」を感じてあげられる自分に成長できたからです。

ひとは、体験したことしかわからないからです。
(もちろん、その体験をもとに「想像」し、理解しようと努めることはできます)

ですから、これからも「嬉しいこと」「悲しいこと」「辛いこと」「怒り」など、いろいろなことを体験して下さいね!

一個人としての、ますますの成長を望みます。

違反報告

2011年5月16日 07時34分


Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室はメール相談を主に相談をうけつております。なお臨床看護師の経験も踏まえてカウンセリングさせて頂いておりますので、他のカウンセラーの先生方とは少し異なった方向性があるかもしれないということをご了承ください。



初めまして、あさん。

今回の相談ですが、あさんご自身は苦しんでいる気持ちは分かります。
「最近休んでばっかでもう行きたくない」とこの様に思われている訳ですね。
何故、高校生が行きたくもないアルバイトを無理していかなければならないのかと冷静に考えたことはあるでしょうか?

もしかしたら、「でも店長が怖い、友達にまたやめたのかていわれるのがいやだ」とご自分で狭い世界の中で考えてしまわれているのではないのでしょうか?

高校生が無理にあるバイトをする理由はない様に思いますが、アルバイトをしなければならない理由が個人的にあるのでしょうか?
将来の夢に向かって勉強や部活をしたりと高校生の今しか出来ないことがたくさんある様に思います。

高校を卒業をすれば、自分にあった将来を選んで進むことが出来るのではないでしょうか。

その様な大切な時期に、「はじめて半月ですが仕事が覚えられなくて
最近休んでばっかでもう行きたくない泣いたりして情けないしもういやだ」と思ってしまい、体調や自信をなくしてしまうほど大切なことなのでしょうか。

友達にバイトをやめたと言われるのが嫌であれば、初めから行うこともない様に思います。

やめたいという希望がすでにある様ですので、店長が怖いと思う必要はないかと思います。
辞める理由として、「勉強に専念したいから辞めさせて欲しいです。」などの様に、伝えれば店長が引きとめる理由はないかと思います。

今回アルバイトをされて、ご自身が最大に成長される機会があるとしたら、悲観的な思いをされたことでなくて、自分の意思でしっかりと店長にやめたいと伝えることであると思います。

今の高校生の段階で仕事が覚えらないと自信をなくされるのは、早すぎる悩みだと思います。
今の時期は、自分の将来にあった道を探す段階であると思います。
どうか、今回の件で自信をなくしたりせずに本業である高校生活を充実させる様に考えてみて頂きたいと思います。


以上で回答とさせて頂きます。

違反報告

2011年5月15日 13時58分