教えて掲示板の質問

「精神的に弱い自分に腹が立つ」に関する質問

  • 受付終了

藩 さん

3年前から不倫をしてました。 彼女は同じ会社の人でばついちで娘さんが2人います。 私は既婚者です 彼女同様娘が2人います。お互い40代半ばです 1年ほど前にこんな関係はよしたほうがいいと 彼女から切り出され 友達以上恋人未満の中になりました。 私は不満でしたが 彼女が好きで好きで 嫌われたくない一心でやってきました 一緒になるという事は望めない事でもありましたし もしなれば 沢山の人が不幸になるのは目に見えていました。そんなこんなで先日彼女から 私の事を気に入ってくれる人が現れたと 告げられました。 相手もバツいちで娘さんがいるのですが1月に結婚したという事でした。このままの関係もお互いダメなので その人とお付き合いをしようと思ってますといわれました 今までありがとう
といわれ 私では幸せにしてあげる事が出来ないのは明白 好きだけではどうにもならない事は百も承知です おめでとう 幸せになって欲しいと
心より思いました でも忘れられなくて 寝ても朝2:00ごろにめがさめてしまい そのまま朝まで眠れない日が続いてます 精神的に非常に弱いと痛感してます 仕事にも集中できずとても困っています 体重も減ってきたみたいです こんな情けない私が 精神的に強くなるにはどうしたらよいのでしょうか  

違反報告

2011年5月11日 17時48分

教えて掲示板の回答

Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室はメール相談を主に相談をうけつております。なお臨床看護師の経験も踏まえてカウンセリングさせて頂いておりますので、他のカウンセラーの先生方とは少し異なった方向性があるかもしれないということをご了承ください。


初めまして、藩さん。
やってはならないことをされていたと思い、反省されて気持ちを切り変えたいと思っても上手くいかず悩まれている様ですね。

彼女に対して幸せになってもらいたいと思いつつ、自分の気持ちの整理がつかない状態が続かれている様に思います。

通常は、ある程度落ち着いた時に他のことに情熱を注がれて、今回の出来事は忘れてしまう、もしくは思い出として残るのが良い経過の仕方だと思います。

しかし、今回の件を引きづり続けて、4ヶ月程になろうとされている様ですね。
その件について悩まれて、実際に生じている症状を確認させて頂きます。
①眠っても2時頃に覚醒してしまい、そのまま眠れない状態
②仕事に集中できない状態
③体重の減少

経過した期間と症状を考えまして、最寄りの心療内科を受診されることをお勧めしたいと思います。

この件に関して、ご自身に対して情けない気持ちと考えたり・精神的に強くなろうと思われることは、現段階では逆効果に思われます。
ご自身を追い込んでいくだけの様に感じました。

私の規定範囲内でのカウンセリングも承りますが、まずは経過した期間が少し長くなりつつある様なので、症状を早期に改善された方が良いかと思います。

上記のとおり、早期に受診されることを、まずはお勧めしたいと思います。

以上で回答とさせて頂きます。


違反報告

2011年5月12日 13時53分


貴方様の幼稚な自我(エゴ)に耳を貸さない、欲求に応じないことですね!

違反報告

2011年5月12日 07時24分


成功報酬型カウンセラー

心が弱いというのならこころ強化法というこころを強くするプログラムがありますが、その前に踏み外してはならない道をあなたは歩んだことを認識しないといけません。

その罪の重さゆえ眠ることができないのです。罪を知り懺悔しない限りその罪はいろいろな形で襲ってくるでしょう。奥さんに知れると離婚されるかもしれないようなことをしたのですから。

懺悔のプログラムがありますので、それによって懺悔し、心を強くするしかないでしょう。もちろん宗教とか関係ありません。心の世界でするものです。

反省無しに前進できませんのでいきなり心を強くするわけにいかないのです。

もし懺悔反省せずに簡単に済ませば、100%何らかの形で道をはずした見返りが来ます。バランスシートは人生において必然ですので。

違反報告

2011年5月12日 04時43分