教えて掲示板の質問

「夫の本気不倫 離婚請求」に関する質問

  • 受付終了

あきなさん

今海外にすんでいますが、夫より離婚を言われました。冷静に問いただすと好きな人が出来、結婚したいとの事。相手は数年前に知り合った中国人です。彼女は今日本の大学卒業後、主人が紹介した会社で契約社員として働いています。一年前から関係を持ったそうです。学生時代は夜のバイトもしていたようですが、主人曰く今は一生懸命生活していると。ただ、お金が無いため前の彼氏の部屋にそのまま住んでいるそうです。主人のことがずっと好きで忘れられなかったそうです。話を聞くとこっちが運命の相手かと思うほどです。主人は中国が大好きでずっと中国語を勉強、留学、仕事でもかかわりがあります。ので中国人と結婚をして中国に深くかかわりたいそうです。

これはこれとして、私達夫婦は海外に住んで以来、主人の仕事が激務になったこと、1年目はほぼ帰って来れない状況でした。それによる私のストレスで夫婦関係は悪化。なんども話し合いをしようと心がけましたが、すれ違いが続き、うすうす女の影が気づきだした去年からは無視するようになったり、私も一度 こんな関係だったら離婚したほうがマシ!と言ったことがありました。
離婚を言われて、主人と沢山話をして、お互い辛かったと認め、私は自分で後悔しないように
もう一度修復を試みようかと思っています。主人に対して癒される妻ではなかったことがとても後悔しているからです。主人も今の中国人の彼女のことを、だまされてるのかな?って話たりしてきます。でも彼女のことを好きで仕方ないみたいで、そうゆう主人を見ていると成就してほしいような、愛情に飢えた生活をさせていて申し訳なかった、かわいそうだと思ってしまうのです。もちろん悔しいですからずっと離婚届けに印を押すつもりは今はないですが。
結婚して13年8歳の子供もいます。主人には純粋なところがあり、人間としては尊敬しています。
そんな主人が不倫をするほどなので、相当な考えがあるのだと思います。主人は私に対して、やさしく、勉強を応援してくれています。が、すでにその感情は愛情ではなく同志のような気持ちもします。
今は夫婦関係修で離婚をしない気持ちですが、かなり辛いことが予想されますし、今でも十分辛いのに耐えれるのか、怖いです。主人からは離婚できないと思うので、私が割り切ってお金を運んでくる人と思えばいいと周りには言われるのですが、出来そうにもありません。
仮に中国人に振られたとしても、以前のような夫婦になれる自信もないです。かといって今海外ですし、自立しようにも出来無い状態です。相手の中国人もどんな人なのか本当に主人を愛しているひとなのか分かりません。本気で主人を愛して公正している人だったらかなわない気がします。
皆さんの意見を是非聞かせて欲しいです。

違反報告

2013年7月4日 14時42分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。あなたは、旦那様を同志として尊敬している自分と女性として認められたいという自分の間で苦しまれているのですね。不倫相手の話を聞くのはさぞかし辛かったことでしょう。でも、あなたは、今、関係修復という選択をされようとしている。であるならば、心の揺れはあったとしても、旦那様をあるがまま愛し抜く覚悟が必要です。旦那様の恋が本気であっても、なくてもです。万が一、旦那様が相手の女性のところに行ってしまっても、あなたには、愛し抜いた自信が残ります。もちろん、今から新しい選択をして、お子様とともに日本へ帰るという選択肢等もありますが、経済的にも精神的にも自立する準備をしておくことのほうが、今のあなたには必要ではないかと思はれます。あなたは、十分大人の魅力的な女性だと思はれますが、さらに自分を磨いておかれたらどうですか?
より良き選択のために・・・。

違反報告

2013年7月10日 08時20分


ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

何回も文章を読ませていただきました。熟読しました。

はっきり言って「なんともいえない」気分です。

年齢の記載が10代・地域北海道となっているので、実際のあなたの年齢・年代がわかりませんし、現在海外で暮らしておられることしか、あなたの現状は不明です。

ですので、まず文章をまとめてみます。

--------------------------------------------------------------------

現在状況

現在、あなた達夫婦が海外で死んでおられる
結婚して後13年経過していて、8歳のお子様がおられる
現在、夫に中国人の愛人がいて、夫は中国人の愛人との再婚を望んでおられる。
--------------------------------------------------------------------
現在のあなたの心境

中国人の愛人がご主人を本気で愛しているのなら、かなわない気がする
中国人の愛人がご主人のことを本気で愛しているのか、現状わからない
中国人の愛人にご主人が振られた場合、以前の夫婦関係に戻る自信はない
周りから、主人のことは割り切って、お金を運んでくる人と思えと言われている
今は主人からは離婚できないと思っている
将来的にこの状況が続けば、辛さに耐えきれないのではないかと不安・恐れがある
将来的に辛い状況がまっていることは予想している
今の現状では、主人と夫婦関係を修復しようと思い、離婚する気持ちはない
13年も夫婦生活をしているので、既に感情は愛情ではなく同志的感覚
愛人を作られたことで、悔しいのでずっと離婚届けに印を押す気持ちはない
私は自分で後悔しないように、 もう一度、夫婦関係修復を試みようと思っている

---------------------------------------------------------------------
あなたから視たご主人

主人が不倫をするほどなので、相当な考えがあるのだと思っている
純粋なところがあり、人間としては尊敬している
主人は私に対して、やさしく、勉強を応援してくれている

---------------------------------------------------------------------
あなたが主人に対する罪悪感

愛情に飢えた生活をさせていて申し訳なかった
愛情に飢えた生活をさせていてかわいそうだと思う
主人に対して癒される妻ではなかった
         ↓
中国人の愛人を好きで仕方ないみたいにみえる
そこまですきなら、主人と中国人愛人との愛が成就してほしいような気持ちになる

---------------------------------------------------------------------

ご主人が日本にいた時から中国に憧れをもっていたこと。その件は、今回は外させていただきます。

学生時代からご主人の勝手に中国に憧れをもっていたことは、学生時代の話であり、その憧れを全うして、あなたと結婚していなければ、よい話でした。

しかし、あなたと結婚した時点で、通常であれば、中国への憧れ、中国人への憧れ、中国人との結婚は諦めないといけないことでしょう。

---------------------------------------------------------------------

結婚も13年も経過していれば、喧嘩もすれば、倦怠期もあり、色々な衝突・摩擦があって当たり前だと思いませんか。

結婚して13年間、喧嘩もなく、平穏無事・平和に暮らしている家族が、日本全国でもどれほどいるんでしょうか。疑問ですね。皆無に等しいと思いませんか。

結婚して13年間も経過すれば、お互いに、互いのことを責める時もあり、互いに自分のことを反省することもあるのが夫婦であると思いますが違いますか。

あなたから見た、ご主人は尊敬ができて、やさしくて、純粋な心があって、まるで聖人のごとき存在ですね。

聖人が愛人をつくるんでしょうか。

---------------------------------------------------------------------

なぜ、あなたはご主人を美化しておられるのでしょう。

結婚生活13年間の積み重ねでの、あなたがご主人に対する態度の反省と後悔がそうさせているのでしょうか。

それとも、結婚生活13年の間に培われた、ご主人への依存性が、そう思わせているのでしょうか。

結婚生活13年の間、ご主人に依存して生活してきたので、今更自立するのが怖くて、思考を停止させているのでしょうか。
自立から目を逸らしているのでしょか。

文章から推測するのは不明です。
推測できないことを語ることは避けさせていただきます。

---------------------------------------------------------------------

現在のあなたの心境で、

あなたは自分の将来・未来のイメージをご覧になられています。
あなたには、まだ将来も未来もあり、これからの人生もあります。
あなたは回答を知っています。
あなたは回答を持っています。
あなたは回答を既に出しています。

よくわからないと思われるなら、「現在のあなたの心境」部分を何回も読んでみてください。あなたは回答を既に出しています。

カウンセリング先生方々を頼るのは、あなたの自由意思です。自由選択です。

しかし、あなた自身が将来・未来について、回答を既に持っていながら、そのことから目を逸らしているのは、ご自身でよく理解されますよね。

カウンセラーの先生方の良きアドバイス・助言を参考にされるのも自由選択です。
あなたの人生はあなたの自由です。どのような選択をされても自由です。
人生は自由選択です。
簡単に、無意識的に「うん」とうなずいただけでも選択したことになります。
選択されれば、自己責任です。

あなたが、最良の選択をされることを心から願います。
失礼いたします。

違反報告

2013年7月7日 12時25分


追加コメント

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

まずは誤字があったことを、素直に謝罪します。

文書冒頭の部分「現在状況」の部分で「海外で死んでおられる」と誤字をしてしまいしまいした。正しくは「海外で住んでおられる」です。申し訳ございません。

私の文章は、意地の悪い文章に読めたことだと思います。もし気分を害されたのであれば、申し訳ございません。

ただ、あなたは、今現在も将来・未来においても幸せになる権利を持っているといいたいのです。明るいイメージの将来・未来へ進む権利があり、その未来への人生の道は今は未知でしかありません。未だに選択されていないからです。

そして、将来・未来へ進む道を選択されるのは常に自らであり、他人が代わりと務めて良いことではないでしょ。将来への選択を他人が務まることはできませんし。

あなたは、自分と家族の将来について、既に予見されています。是非に関わらず、イメージを持たれています。よって、あなたは既に回答を持っていると書きました。

そして、あなたの予見された、未来・将来のイメージ「現在のあなたの心境」の部分に書かれています。ご自身で何回も読んでください。あなたがどのように考え、あなたが現状を生き、あなたが将来をどう予見されているか、はっきり書かれています。

あなたは、夫婦関係が修復できても、以前のような夫婦関係には戻れないと、はっきり書かれていませんか。

では、将来・未来で、あなたとその家庭は、どのような夫婦関係で暮らされるのでしょう。文章に書かれていませんから、私には推測不能です。

あなたの人生はあなたの自由です。どのような選択をされても自由です。
人生は自由選択です。
簡単に、無意識的に「うん」とうなずいただけでも選択したことになります。
選択されれば、自己責任です。

最終的に自分の心を助けれるのは、自分の心底の本当の心の本音だけなのです。
周囲やカウンセラーは、できて補助・サポート・提案役でしかありません。

あなたが、自らの将来・未来を大事にした、自らの心に納得がいく、将来・未来になって不満のでない、最良の選択をされることを心から願います。 失礼いたします。

2013年7月8日 02時11分

お礼コメント

返事ありがとうございます。
まず、私の年齢など入力ミスでした、今39歳です。結婚する前は航空会社で働いていたのですが、妊娠と同時に日本国内で転勤になり、子育てをし、今は香港で生活しています。主人のなんとなく浮気がわかってから、大学に通い、中国語を勉強しています。
まさか愛人が中国人とは思いもしなかったので、中国語を勉強するのがとても辛いですが、なんとか割り切って必ず自分の将来に役に立つを奮い立たせています。
子供はインターの小学校に通っております。これは主人の希望で将来どこに転勤になっても家族が同伴できるようにと、子供を国際的な環境で勉強させています。
英語ができないまま急にインターの幼稚園に入り、数ヵ月後には小学校の面談があったので、本当に親子必死で走ってきました。
主人はほとんど不在だったので、親子の絆はかなり強く、これも主人を浮気に走らせた原因かもしれません。
これが私の大体のバックグラウンドです。

主人は今完全に私が離婚に応じると思っているのか彼女のことも平気でなんでも話してきますし、私も裁判の時の証拠になるかもと母親のような気持ちで聞いています。
主人がだまされている、絶対にうまくいくはずがないと信じているからこそ出来るのかもしれません。ただ完全にシャッターを閉められている状況で、なにをどういっても私とやり直す気持ちは無いと、人生を考えたとき失敗してもいいから彼女を人生を歩きたいと。そこまで言われています。私は正直悔しい気持ちが大きくて、絶対彼女と成就させたくない、離婚も応じないと考えていますが、本当にこれでいいのでしょうか?

2013年7月9日 16時36分

追加コメント

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

今のあなたの感情は痛いほど理解できます。

「悔しくて」離婚に応じないという気持ちも理解できます。
でもそれでいいのでしょうか

私は昔TVでみた時代劇を思い出しました。
武士の子に生まれ、親が殺され、仇討をするストーリーでした。
なんとか親を殺した武士を探しだし、仇討に成功するストーリーです。
もう、仇討をした子は30代を超えた年になっていました。
最後に仇討を果たした子が「まずは墓に報告にいきます」
「今まで仇討のことしか考えていなく、一生を暮してきました。」
「ですから、これからどんな職業につくのか、何をすればいいのか全くわかりません。」
「親の墓に報告した後に、ゆっくりと今後のことを考えたいと思います。」
と言ってエンディングです。

あなたは既に、夫婦関係が修復できても、元のような夫婦関係には戻れないと、はっきり書かれています。

そして、「悔しいから」離婚に印は押したくないと書かれています。

あなたの心の中は「悔しい」だけで表現できるものではない、もっと一杯の感情が渦巻いていることでしょう。

「悔しい」「悲しい」「怒り」「二人だけで幸せにはさせない」「裏切られた」「怨み」など色々とあるでしょう。全部は推測不可能なほどに。

私が昔の時代劇の話を例えに出したことで、あなたなら理解されたと思います。

あなたが、ご主人と中国人愛人に向けて戦っている間に、何年の月日が経過するでしょうか。
その間にあなたの心が負の意識でいっぱいのままにならないでしょうか。その状態でいったい何年月日を経過することでしょう。

あなたの幸せの利益になりますか。
武士の子のように念願は成就したけれど、これからのことを何も考えられていない自分になってしまう可能性はないですか。

今までは、香港に馴染むため、香港で楽しむために習っていた、中国語の学習意識も、中国愛人と戦うためと、意識は変わってきていませんか。

そのことが、お子様に影響だ出ない・お子様が影響を受けないとお思いですか。

昔、平安時代の頃には、夫・恋人を取られた女性が、そのことを忘れられず、生ながら「なまなり」(能に出てきます)になると言われていました。

私は、あなたに幸せになってほしいと願います。
間違っても「なまなり」のようになってほしくないと願っています。

中国のルールでは、確か「利益の与える者には、利益を貰うまで礼をつくせ」というルールがあったと思います。

日本のルールは「利益を与え助けてくれたから、恩を返し、礼をかえす」がルールです。

中国人と日本人は正反対位に価値観と行動様式が全く違うことは、香港で暮らしておられるあなたが、一番よくご存じでしょう。

ご主人と中国人愛人がどうなるか推測は不能ですが、今の例えで、どのような可能性がご主人の未来に待っている可能性があるかは理解していただけるでしょう。

提案です。あなたとあなたのお子様は世界の共通語である英語のエキスパートを目指すほうがよいでしょう。

香港に暮らしているのですから、一般的な中国語を覚える必要はありますが、あなたとあなたのお子様が英語という、中国語と違う他言語のエキスパートを目指すことを提案いたします。

理解力のある、あなたなら、私がどのように行動したほうがよいと提案しているか、文字にしなくても理解されますよね。

人生の選択は自由です。しかし簡単な選択でも、一時期的感情の選択でも、選択すれば全て自己責任になります。

より良策のご判断・選択をしてくださることを願います。
あなたとお子様のために。

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム はスカイプでの会話も可能です。
何か詳細にご相談になりたい時は、気軽にご利用ください。

失礼いたします。

2013年7月11日 04時28分

家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

あきなさん

はじめまして。
家族こころ相談室カウンセリングルーム フェアリーのきくちです。

よくご質問してくださいましたね。

ここではメールなので、ポイントだけお伝えさせてくださいね。
メールは受け取り方の違いもあって、なかなか正しく伝わらないからです。

ご夫婦の修復は家族カウンセリングが一番いいですね。
片方だけの面談では、難しいでしょう。
帰国したときにでもよかったらお越しくださいね。

修復したいと思っている気持ちはご主人も同じですか?

それともご主人は離婚したいけれど、あなたのことを考えて、
自分から強引にはできないと思っているのでしょうか?

また、あなたの離婚したくない理由を整理すると
ご自身の都合(後悔、仕事、経済、やさしくしてくれる)
ばかりのようにも思えます。

やり直すには、あなたの物事に対する考え方を
かなり修正する必要があるように感じます。
お会いしてみないとわかりませんが。

考え方とは自動思考で出てくる思考の習慣ですから、
習慣を変えるには時間がかかりますし、訓練が必要です。

あなたも経済的なことだけだと割り切って結婚生活を
送ることはできないと思っているのであれば、
専門家の第三者に介入してもらい、冷静に考えてみると
いいですね。

専門家が入ればご主人も本音を言いますから、
もしかしたら、まだあなたが知らない本当の理由が
あるかもしれません。


違反報告

2013年7月6日 17時29分


こころの相談室 おうみ

あきなさん、こんにちは。小倉と申します。よろしくお願い致します。

まずは、大変困難な状況に立っておられること、
さぞ、お辛いこととお察し致します。
また、そのような状況にも関わらず、
とても客観的に、ご主人のことを見ておられることに、
敬服致しました。失礼ながらも、素晴らしいと思いました。

いくつかの課題があると思います。

1.ご主人と中国人の彼女との関係をどうするのか
2.ご主人が忙しく、あきなさんが感じておられるストレスをどうするのか
3.夫婦関係の修復をどうするのか

一つ目についてですが、
中国人の彼女は、ご主人を愛しているのかもしれませんが、
法律上は、あきなさんに何の非もないでしょうから、
離婚は許されませんね。
前の彼氏の家にそのまま住んでいるということも考えると、
何かおかしい気もします。

二つ目については、
「こんな関係だったら離婚した方がマシ!」と
離婚するかどうかは別にして、
感情をご主人にぶつけられることも、
時には必要だと思います。
あきなさんは、公平なものの見方が出来る方のようですが、
感情を出すことも必要です。
逆に、毎日のように感情的になるのはいけませんが、
おそらくそのようなことはなさっていらっしゃらないと感じます。

三つ目です。
13年も夫婦をやっていると、恋愛ではなく、家族であり、
家庭を発展させていく同志になるのは、おそらく一般的だと思います。
愛情いっぱいのベタベタした夫婦ではなく、
さらりとした、そして人間としてはお互い尊敬し合える者同志の
集まりとしての家族も、ある意味では理想的です。
そういう関係であっても良いと言うことであれば、
家庭での奥様であり、お子様のお母様として、
あきなさんが過ごして行かれることは
何ら問題は無いと思います。

ですから、「本気で主人を愛している人だったらかなわない」ということは、
無いと思います。
これまで、数々の苦労をなさってこられたと思います。
ご主人のことも、誰よりも良く理解なさっていると思います。
「かなわない」ことはありません。

この掲示板に、「皆さんの意見を聞かせて欲しい」と
書いておられる時点で、あきなさんとしては、
離婚はしない、夫婦関係は修復する、そのために
夫婦でちゃんと話し合う、中国人の彼女には退場頂く、ことを
決めておられると感じます。

そのまま、進んで頂ければ良いと思います。
少しでも明るい未来が、あきなさんにやってくることを願っています。

違反報告

2013年7月6日 15時44分


あきなさんへ

はじめまして、ゲン鷹の台カウンセリングの原 水樹です。

ご相談読ませて頂きました。

お気持ちお察しいたします。よくお話くださいました。

このような事態に直面した時、私たちは驚き、怒り、悲しみ、失望、後悔…そして恐れと不安・・・様々な感情に襲われます。
慣れない外国暮らしで、まだ8歳のお子さんを育てていらっしゃるあなたにとって、
到底受け入れがたい感覚だと思います。

でも、あなたの文章にはそういったご自分の気持ちさえも脇に置いて、ご主人を心配していらっしゃる様なところがあります。

冷静というか、まさに同志愛の様なものも感じます。

あなたの複雑な胸中にしっくりくるであろう言葉はなかなか見つかりませんが、
是非その冷静さを武器に対処なさって欲しいなと思います。

クライアントさんは皆さんこのように複雑な感情を抱えてカウンセリングにやってきます。そういう時、私は、すべての感情を一度バラバラに切り離す事をお勧めしています。

あなたの以下のお話を切り離してみますね。

★今は夫婦関係修復で離婚をしない気持ちですが、かなり辛いことが予想されますし、今でも十分辛いのに耐えれるのか、怖いです。主人からは離婚できないと思うので、私が割り切ってお金を運んでくる人と思えばいいと周りには言われるのですが、出来そうにもありません。
仮に中国人に振られたとしても、以前のような夫婦になれる自信もないです。かといって今海外ですし、自立しようにも出来無い状態です。相手の中国人もどんな人なのか本当に主人を愛しているひとなのか分かりません。本気で主人を愛して公正している人だったらかなわない気がします。

まず、

★「夫婦関係修復。離婚をしない」

それがあなたの望みならば、その気持ちを大切に努力なさってみてください。

★「かなり辛い」

そうですね。お辛いと思います。
信じていたご主人に裏切られた辛さ、一緒にいても確かめられない愛情、怒りや悲しみの持っていき場の無い状態・・・。
この様な場でも良いですし、お友達でもいいので、沢山の味方を見つけて話を聴いてもらいましょう。語る事で見えてくるものもあると思います。

★「今でも十分辛いのに耐えれるのか、怖い」

怖いというお気持ちも、自然の感情です。むしろ受け入れてしまう事で怖くなくなることがあります。耐えられなかった時には、離婚ではなく、別居という形で、物理的に距離を置いてみるのも一つの方法です。


★「私が割り切ってお金を運んでくる人と思えばいいと周りには言われるのですが、出来そうにもありません。」

多くの人生の先輩方がおっしゃる言葉です。
一理ありますが、妻であり、一人の女性であるあなたにどれだけ響くかと言ったら、疑問が残ります。そこまで達観する為には、あと何十年かかるでしょう。

★「 仮に中国人に振られたとしても、以前のような夫婦になれる自信もない」

そうですね、元通りにはいかないでしょう。でも、再構築すればいいのです。
お互いの気持ちと努力があれば、不可能ではありません。

★「今海外ですし、自立しようにも出来無い状態です。」

状況が全く解らないので、安易な事は申し上げられません。
今はとにかく夫婦間の修復に全力を注げば良いのではないでしょうか。

★「相手の中国人もどんな人なのか本当に主人を愛しているひとなのか分かりません。」「本気で主人を愛して公正している人だったらかなわない気がします。」

あなたに言わせるとご主人は「純粋」なところがあるとのことですが、それは「うぶで騙されやすい」とも受けとれます。
そうであれば、いつかご主人も目を覚ます時がくるのでしょうが。それがいつかはわかりません。

小さな可愛いお子様がいるのに一時的に家族を忘れてそういう暴走をする男性は何人も知っておりますが、大体において、そういう恋は長続きしません。

そして、やがて、自分のしてしまった事に気づき深い反省をして戻ってくる場合もあります。

あなたが、相手の女性に「かなわない」と思われる理由は私にはわかりませんが、
あなたはもっとご自分に自信を持ちましょう。

家族の絆や歴史を簡単に放り出さない。あなたが築き上げてきた「家族」というお城を敵に明け渡す必要はありません。

しっかりしてください。ここががんばりどころだと思いますよ。

あなたのお幸せを応援しています。

違反報告

2013年7月6日 15時00分


お礼コメント

原さま
気持ちをわかっていただきありがとうございます。救われています。
修復は本当に覚悟がいりますね。失望で主人を愛してはいないのに出来るか自信がないですが、自分がなっとくするまでは早まって結果を出さないように今必死で自分を止めています。スパッと主人を捨てれたらどれだけ楽か。
色々考えても自分に自立の覚悟がそうとうない限りは頑張ろうと思います。
幸い主人は出張ばかりで帰ってこないですし。
しっかりします。
ただ、主人は彼女のことをなんでも私に話し、彼女へも私のこと、たとえば大学に行ってる、子供はインターに通ってるなど話して、彼女から奥様はいいですねぇ。子供もインターですかぁ。と嫌味を言われると言ってます。馬鹿ですよね。仮に彼女と結婚したら、彼女はそういう生活ができると勘違いするに違いないのに。でも出来ないですよね。
こうゆう男の神経はどうなってるのでしょうか?

2013年7月11日 20時58分