教えて掲示板の質問

「彼との金銭感覚のズレがきっかけでモヤモヤしている自分について」に関する質問

  • 受付終了

しっぽさん

はじめまして。よろしくお願いいたします。

28歳の女です。

付き合っている彼との、金銭感覚のズレをきっかけに
モヤモヤしている自分が気になっています。

この悩みで、二ヶ所ほど、電話相談、電話カウンセリングを受けてみましたが
伝え方が悪かったのか、両方とも、相談したい本軸と少しずれたアドバイスをいただき…
結局スッキリ出来ませんでしたので、こちらで、いろんな方の意見を伺いたいと思いました。

文章で書くにあたり、うまく伝えられるか…分かりにくくなってしまわないか…
と不安があったので、直接、会話しながらの方が早いと思い、電話したのですが
それでも、軸がずれてしまいましたので…

頑張って、文章にしたいと思いますが
分かりにくかったら、申し訳ありません。



付き合って1年半になる彼がいます。

彼(28歳)には借金があります。
国立大学を出てて、大手企業に勤めていますが(といってもグループ会社で、今は本社に出向中)
親自体に借金が有り(親が会社をやっていて、それがつぶれたのです)、高校生の頃から、結構生活は大変だったようです。

その為、彼は、金銭感覚のラインが少し低いように思います。

何気ない話の中で、私がクレジットカードで、30万や50万を一括で払ったって話をした時に

彼:一括で払えたの??(びっくり‼っといった感じ)
私:うん。え?別に普通じゃない??
彼:いや、普通じゃないよ。

という会話がなされました。

もちろん、彼自身がそーゆー大金(?)を一括でっていうのができないのは、わかっていましたが、まさか、他の人が、それくらい出来るってことを、普通に思っていないんだ…
ってことが分かり、その時はそのまま話を続けましたが

日が経つにつれ、だんだんモヤモヤしてくるようになりました。

彼の金銭感覚のラインが、低いのは、
環境的に仕方ないんだなぁ…って思えるし、まぁ、だんだん分かってくればいいかな
って思うのに

なんで、モヤモヤしちゃうのかなぁ…って思います。

もしかすると、私は、この会話の時に、
彼に、私はしっかりしてるんだなって思ってもらえればよかったのかな…
ってところに行き着きました。

もちろん、ラインが低いのが、情けないな…って思ったのもあるんだとは思いますが、
なら、そんな彼からしたら、私はすごいじゃないか(実際にすごいと言ってました)
しっかりしてるな。って思ってくれた。って思えれば、満足のような気がするのです。
(別に、この件は普通なことで、自分がしっかりしていると思っているわけではないのですが)

いつも、そんなこと思われたいって、わざわざ考えてるわけではないのですが、
ふとした時に、何か、肩透かしをくらったように、感じちゃうのは
彼にそう思っててほしいからなのかもしれないと思いました。

普段、彼が私をバカにしてるなんてことはありません。
彼も私も、ジャンルは違いますが、技術者で
仕事へ取り組む姿勢、心がけも似ていて、共感しあい励ましあえる仲でいます。

だから、しっかりしていると思われてないってことはないと思います。

そもそも、女なので、守られたいって気持ちの方が、常々ある気がします。
しっかりしすぎて、お母さんみたいな存在になってもなぁ…って思いますし(笑)

でも、こういう時にモヤつくのはなんだろう…って
正直わかりません。

ただ単に、私が、プライドが高いからなのでしょうか。

できたら、解消したいのです。



電話で相談を聞いてくださった先生方は
私が、そんな金銭感覚の彼とでは、将来、不安を感じてしまうからモヤモヤするのではないか…と分析されたようで

私が、その年で借金がある相手では、気にするのはごくごく自然なことで、おかしくはない。彼には教育が必要で、でも、つつかれたくないことだろうから、時間がかかりますね。
まずは、この先どう考えているのか話し合うことが大切
と、アドバイスをいただきました。

ごもっともです。


ただ、私は、彼を、
ギャンブルとかでできた借金でもないし、
仕事もちゃんと行ってるし

ダメな人っては、全然思ってないのです。

先の事を考えていないから、借金があるまんまなんだ…
って風にも、思っていないです。

ただ、金銭感覚のラインが低いために、ちょっと返済がノロノロなんだとは思います。
だから、それは普通じゃないってのは、分かってもらいたいのは、確かです。
でも、難しいのは、わかるし、受け入れられる感じです。


付き合いだして、すぐに借金のことなど、打ち明けてくれました。
頑張ろうね。って話したら、嫌だと思わずに、むしろ頑張ろうといってあげたことが
嬉しかったらしく、泣いていました。だから、お金が無いことに、負い目を感じてはちゃんといるようです。

私は、頑張ろうとは言ったものの、最初の頃は、
彼の言動がケチ臭く感じたりしていて、もっとかっこつけてよ
とか、攻撃したりしちゃいました。
一時は、価値観が違うんだ…と話、距離を置いたりもしました。

その間に、普通にお金のある男性、何人かに、誘いを貰い、食事やデートに行ったりもしましたが、2,3回目とかになると、やっぱり彼の方がいいってなってる自分に気づき

自分が、彼に対して、自分よがりになっていて、彼の状況をちゃん理解せずにいたんだな…と痛感しました。彼を支えながら頑張っていこうという気持ちが足りなかったと
反省し、今では、お金が無くても、笑顔がある日々が送れて、互いに支えあい励んでいけてると、実感できるような家庭を、彼となら築けるんじゃないか、それは素敵じゃないか。と思えるようになっているのです。

売れない芸人さんとかと、結婚して支えてる人だって
いっぱいいる。

と、いろんな結婚観があると、きずき、心強く思っている感じなので、
彼の借金が気がかりで、モヤモヤしてるのでは無いと思います。


ダラダラと長くなってしまいましたが

モヤモヤが、彼に、しっかりしてるな。と思われたいからくるものなような気がします。

そんな風に、なんで思うのか。

これには、どう向き合っていったらいいのか

アドバイスを頂けたらと思います。

私の分析は見当違いで
ズバッとあてはまるものがあったら
教えて、頂きたいです。


長文失礼しました。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年7月3日 00時59分

教えて掲示板の回答

ハート・リッチ・クリエイティブ

はじめまして、ハート・リッチ・クリエイティブの桑野です。
投稿いただきました文章のみを材料に、判断していますので、もし、主旨がずれていたらすみません。
一部でも参考になる事がございましたら、ご活用されればと存じます。

さて、文章からは、どうしても金銭感覚そのものの方に焦点があたってしまっているようですが、本当に解決したい問題は、「なんか、釈然としないモヤモヤ感があって、それを解決する、もしくは、どう向き合えばいいか?」という事と理解しました。

まず、本題に入る前に、「他人の意見は変えられない」という事の理解をしてください。ここでいうところの「意見」とは、言葉を介して伝えられる意見はもちろんの事、各個人が自分の事をどう見ているかといった、自分に対して持っている自分自身の意見も含みます。

人間が複数人集まると、当然ながら意見が食い違います。
そして、そのズレは、聞いている方を不安にさせたり、違和感を感じさせたりします。
このため、ついつい、口をはさんでしまったり、相手の意見を自分の意見に変えさせようと、しらずしらずに努力してしまっていたりします。

このズレは、近い関係にある夫婦はもちろんの事、兄弟、親子の間でも発生します。

これを前提にすると、しっぽさんのモヤモヤ感というのは、このズレが生み出しているのものであり、しっぽさんがしっぽさん自身に持っている意見に相手を変えさせ
たいと思っているけど、人の意見は変えられないので、そこに少々いらだち感を
覚えていらっしゃるのではないかと思われます。

さて、本題に入ります。

まず、しっぽさんの彼氏さんですが、ご実家の事業が倒産され、大変な生活を経験してこられているとのことなので、金銭感覚というよりも、おそらく現金(キャッシュ)の扱いについて、トラウマをお持ちなのだと思います。

経営等をされた事がある方であればわかるのですが、帳簿上では黒字でも現金が底をつくと倒産してしまいます。これは、会計上の処理で、売掛金・買掛金という現金ではなく、数字だけが動いていることによるもので、売上金が入金される期日よりも支払期日の方が先に来てしまうと、資金繰りがつかなくなり、金融業者から借入をする必要がありますが、借入すらできない場合は、倒産に追い込まれます。
当然、入金予定の事業者が倒産することで、入金すらなくなってしまった場合には
さらに酷い状態になります。
こういう現場を見てくると、いやでも、現金(キャッシュ)の大事さがしみ込みます。
つまり、現金がなくなるという恐怖です。
経営者の感覚であれば、計画的に返済できるのであれば、現金を手元に置いておいた方がよっぽどよいという感覚があります。逆に、資金繰りのために、借入をするのがどれほど大変なことなのかという事を身に染みて知っています。

一方で、しっぽさんは、「ローンを組んで利息を払う位なら、全額払ってしまった方が得」という感覚じで、余裕があるならば、負債は先に処理してしまった方がいいという判断ができるという方です。

これは、「どちらの感覚が正しい」といった部類のものではなく、現在の状況と将来の計画によって、どちらが良いか選ぶという部類のものです。

おそらく、このズレが、しっぽさんのモヤモヤ感の原因になっているのだと感じました。

また、彼氏さんの金銭感覚が、浪費癖等といった生活に支障をきたすようなものではなく、逆の感じであり、それがしっぽさんから見ても悪い事ではないとわかっているので、余計にモヤモヤ感が増しているのではないでしょうか?
つまり、頭ではわかっている/肯定しているけど、心もしくは身体はNOと言っている
状態だと思います。

さて、解決方法ですが、身体症状(つまり、しっぽさんの感じているモヤモヤ感)の解消であれば、私のやっている思考場療法(TFT)で、30分程度で解消できてしまう可能性があります。近隣のTFT専門家に問い合わせていただいてもかまいませんし、スカイプで通信できる環境であれば、私が実施する事もできます。
ただし、しっぽさんの症状が解消されたとしても、ズレがなくなるわけではないので、
症状がぶり返したり、違う症状として現れたりする可能性も0ではありません。

大事なのは、現行の彼氏さんの金銭感覚が、生活を困窮させるような酷い部類のものではないので、むしろ、彼氏さん自身の個性の一つととらえて、しっぽさん自身が受け入れる心がまえ(覚悟といった方がいいかもしれません)になることが必要です。その上で、身体に残ったモヤモヤ感を解消するのであれば、うまく解決すると思います。

ご参考にしてください。

違反報告

2013年7月5日 18時25分


お礼コメント

長い文章を、呼んでいただき、ご回答いただき、ありがとうございます。

誤解のある書き方になっているんだと思います。

反省いたします。



金銭感覚のズレ


や、


彼のラインが低い

と表現してしまったのが
原因ですね。



申し訳ありません。


モヤモヤしだした、きっかけが、金銭的なとこでしたので
経緯を話すのに、具体的に話してしまったのが
分かりにくくなる原因ですね……


彼に言いたいことが言えずにいる。

それは彼を思って…(お金のことは触れられたくはないだろうからと)


と自分で勝手にしていて

私は気を使ってるのよ…わかってる?気付いてる?

分かってくれさえすればいいわ★


でも、分かってないな……


っていうことからの、モヤモヤなんだと
日が経つにつれ、そぅ思うようになってきました。

彼を直したいとか…
そんな風には思っていません。


誤解する文章をかいてしまって反省いたします。

2013年7月5日 18時51分

オフィスオオヤマ

しっぽさん

こんにちは!
カウンセラーの大山智之でございます。

賢明なしっぽさんは
すでに氣づいていますよね。

『お金が無くても、笑顔がある日々が送れて、互いに支えあい励んでいけてると、
実感できるような家庭を、彼となら築けるんじゃないか、それは素敵じゃないか。
と思えるようになっているのです。』
そのとおりです!

人はお金があるから
幸せになれるわけではありませんよね。
有るに越したことはないですが
使い方が上手くないと幸せな気持ちを
継続させることは容易ではありませんね。

人の脳は、誰かに喜んでもらえたり
ハグし合ったりしたとき
幸せホルモン「オキシトシン」が分泌され幸せを感じます。

お互いを励まし合える男女関係は幸せな関係です。
さらに、習慣的におしげもなく褒め合えることができれば
最幸の関係になることでしょう。

『モヤモヤが、彼に、しっかりしてるな。と思われたいからくるものなような気がします。』
そのとおりですね!

人は、自分の思い込みに簡単にやられてしまいます。

自分が思うほど他人は自分の事を考えていないものです。

人にフォーカスするのではなく
今されているようにさらに自分磨きにフォーカスし、
そして、彼の良い所にフォーカスしましょう。

人は誰しも欠点を持っています。
完璧な人はいないと思いませんか?

お金に負のイメージを持ってしまうと
そのイメージが具現化されてきます。
なので、そこにエネルギーをかけないことです。
過去は何の意味もないからです。

お金は人が作り上げた単なる価値ある情報に過ぎません。
そのことで人格を評価することは本末転倒だと思いませんか?

違反報告

2013年7月5日 13時35分


お礼コメント

長い文章を読んでいただき、ご回答いただきありがとうございます。


分かりにくく誤解のある文章になってしまい
申し訳ありません。反省したいとおもいます。

お金で人を評価しているように
思われる文章になってしまったことが

本末転倒ですね。


ありがとうございました。

2013年7月5日 20時42分

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

何回も文章を読ませていただきました。

ただ、文章を読んでいる間に、私もあなたに本軸から外れた提案をする可能性があると思います。

そのことを踏まえたうえで、文章から推測させていただきます。

人間の金銭感覚は千差万別です。今まで育てられた環境・体験してきたこと・人生観などにより、本当に金銭感覚などは千差万別です。

ですので、あなたが、どのような金銭感覚を持たれても自由です。

ただ、考えていただきたいな~と思うことはあります。
現在社会が、今どのような流れになっているのかは、流れを把握してほしいなと思います。

---------------------------------------------------------------------

まず、考えていただきたいことは、
なぜ、TVでも「節約術」はよくテーマとなって放映されているか考えたことありますか?

なぜ、TVでも、B級グルメとか、ワンコインで食べられる店などが放映されているか考えられたことありますか?

本屋に行かれるとわかるのですが、家計簿の本や節約の本がコーナーをして設けられているのを見られたことはないですか。
どうして1コーナーをして設置されているか考えられたことありますか?

なぜ、旅行雑誌なども格安コーナーを設置したり、航空運賃の安い飛行機会社を説明しているか、考えられたことありますか?

TVでも時々、主婦達が、野菜の安い店・肉類の安い店・特安の店を自転車で梯子しているシーンが放映されますが、どうして放映されているか考えられたことありますか?

国民年金のみの受給者の受給額が現在幾らか、ご存じですか?

現在、大都市で賃貸マンションを借りた場合、幾らの家賃が必要か相場をご存じですか?

現在、インフラ(電気代・水道代・ガス代・通信費・携帯代金など)で合計幾ら位経費がかかるか、考えられたことありますか?

子供1人が産まれて、幼少から大学まで行かせる間の子供を成人にするためにかかる全経費が幾らかかるか考えられたことありますか?

TVで放映されている車のCMでもリッター何キロ走行できますと、よくコメントされていますが、なぜコメントされているか考えられたことありますか?

なぜ、通信販売が流行するのか、考えたことありますか?

なぜ、本でもパソコンでも通信機器でも中古販売が流行しているか、考えたことありますか?

なぜ、昔から中古車販売がなくならないか、考えられたことありますか?

------------------------------------------------------------------

日本全国のみなさんが、金額の安いものを求めらていることは理解していただけるところでしょうか。

なぜ、日本全国のみなさんが、金額の安いものを求められているのでしょう。

簡単に言いますね。日本人全体でいえば、あなたが思っているほど金銭的に裕福な国民ではないということです。

-------------------------------------------------------------------

そして、こんな金持ちにまつまる諺もあります。
「金持ちは生きる金は使うが、死ぬ金は使わない」
「金持ちになるほど、お金の使い方にシビアになる」
「金持ちほど、財布の紐はかたい」
「金持ちほど、お金を大事にするので、散財しない」
「金の光は七光」


他の諺では
「一銭を笑う者は一銭に泣く」
「愛想尽かしは金から起きる」
「いつまでもあると思うな親と金」
「金の切れ目が縁の切れ目」
「銭は足無くして走る」
「成るも成らぬも金しだい」

色々な表現はありますが、お金は人生生活にとって大変重要なものであるということです。

--------------------------------------------------------------------

この文章には、彼氏の昔の生立ちと彼の過去の家族構成などしか書かれていません。

ですので、あなたが、昔からどのような生立ちを持ち、どのような家族構成で育ち、
お金について苦労したことがあるのか・苦労したことがないのかは推測不能です。

ですので現在日本の一般論・常識的考えから話ます。

現在日本の家庭状況は1円でも節約したいと、ご夫婦共に考えらている家庭が一般的です。

家庭では金銭について家計簿を毎月付けて、毎日節約するのが妻の務めと思っている奥様方も、ほとんどと言っていいほど多くおられます。

さて、現在社会のお金に関する感覚と、より近い感覚を持っておられるのは彼氏さんでしょうか?あなたでしょうか?

彼に、あなたがシッカリ者と感じてもらうには、あなたが世の中全般の一般的家庭の財形がどうなっているのか研究されるのが一番の早道だと提案します。

そして、どのように金銭と人生とを渡り歩いているのか、研究されることが、今後二人がどのような展開になっても、あなたにとって貴重な経験となると提案します。

残念ながら、世の中の年配者でしっかり家庭を支えている奥様からすれば、あなたは、全くしっかりしている部類に入っていると推測することは困難です。

ご自身で、日本全国の一般家庭について研究されることが、一番あなたが納得しやすい方法であり、彼を理解することに一番近道であると提案します。

-----------------------------------------------------------------

「今では、お金が無くても、笑顔がある日々が送れて、互いに支えあい励んでいけてると、実感できるような家庭を、彼となら築けるんじゃないか、それは素敵じゃないか。と思えるようになっているのです。」あなたが書かれたこの言葉は大変素晴らしいものです。

将来・未来は未知です。
お二人にどのような道があるかは推測不能です。
お二人にとって、良き選択をしてください。

失礼いたします。

違反報告

2013年7月5日 05時51分


追加コメント

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

補足ですが、あなたが書かれた文章には、あなたが、どこからお金を出してきているのか書かれていません。
(ですので私の提案も外れている可能性は十分あります。)

あなたがお仕事で給金を貰って、お金を貯蓄しているのであれば、あなたは、金銭感覚にシビアな方であり、貯金上手といえるでしょう。

そうであれば、どのようにして節約して貯金しているのか、彼に教えてあげることができるでしょう。(節約術を教えることで、あなたはシッカリ者と印象されるでしょう)

※通常、彼の親が借金をして、彼が払ってきたということですが、通常、親の借金のことで、子供が借金を支払いする義務は発生しません。
(子供が借金会社に「私が払います」と言ってしまった場合にのみ支払義務が発生します。)

このような件は、各都道府県にある弁護士会に相談し、専門的な弁護士を紹介してもらうのが通常の流れです。一度、弁護士に相談されてみてはどうでしょうか。
良い提案が出てくる可能性も多分にあります。
※弁護士会所属の法律事務所・弁護士へ相談してください。
失礼いたします。

2013年7月5日 06時20分

お礼コメント

長い文章を呼んでいただきありがとうございます。
何度も読まれたという事で、わかりにくかったのでしょう
スミマセン。


確かに、私の支払いがどこからかは、ちゃんと書きはしませんでしたが


もちろん、
私が働いて貯めたものからです。

社会人になった時の私の所持金は
学生時のバイト代、一桁の数万です。


それから、貯めて、
学生時に延長免除されていた国民年期、3年分

学生時に、お金のない中買った(うちは田舎なので必要)車が
ダメになり、新古車ですが、利子払うよりは…の気持ちから
出せなくはなかったので、100万くらいを一括で

実家にいるときは、3万ですが、月々いれ、
でも、一人暮らしを経験して、色々分かってなくてはな…
との思いから、一人暮らしを結構


その時、親からの援助はなく
家電、家具、敷金、礼金その他モロモロ、自分ですべて揃えました

家電は、電気屋さんで一番やすいやつ。
家具はリサイクルショップで。


お給料は、20も貰っていませんが
他にも、色々、資格試験の学校代とか(1級建築士のため、独学では私は無理(笑))
何十万のお金を一括で払えたり出来ています


私の女の友達なども、30万や50万は、利子がもったいないからと
払えるから、一括で……って子が多いため


私の感覚は、この年なら、まぁ、普通に出来ることなんだと
思っていました。


先に相談にのっていただいた、2人も
一般的に、28歳での平均貯金額などを教えてくれたりして、
私はごくごく普通な感覚なので、私が変だと思わなくていい…
心配するのは、すごくわかると……

私の相談は、そーゆー事ではないような気がしましたが
(モヤモヤするのはナンなのか知りたかったので)

むしろ、別にカレの状況は色々あるからと
乗り越えてたつもりのところが

一般的に見たら、やっぱ、ちょっと、変って思われちゃうのか……

って、余計な不安も出て来てしまった感じだったので



今回、先生のように、言ってくださる方がいると
落ち着きます。ありがとうございます。



文章がかりにくく、誤解があったようですが、

ちゃんと、自分が出来た経験から
彼を見て、


モヤモヤしちゃうのは、なんだろ??


との、質問でした。



追記、彼は、親の借金を背負う気はないようです。
遺産相続を断れば、借金もなくなる…とか言ってたような気がします。

2013年7月5日 07時13分

追加コメント

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

しっぽ様、返信回答ありがとうございます。

お電話にて、本当に言いたかった相談事をしていただいたこと、本当に嬉しく、私が間違いの推測していることを正してくれたことも本当に嬉しく感謝しています。

はじめの質問文書からの推測で、あなた様が金銭感覚ラインが高い方(~万円位なら不自由なく使える方)と推測したこと、誠に申し訳ありません。

返信回答をいただき、しっぽ様が、学生時代から頑張って貯蓄をされ、貯金をされて、現在まで乗り越えてこられたことを理解しました。
(しっぽ様も大変なご苦労をされて、現在にいることが、やっとわかりました。)

文章の推測に誤解があったこと、素直に謝罪いたします。

しっぽ様が相談されたかったことについて、先ほどお電話にてお話しさせていただきましたので、ここでは伏せさせていただきます。

また、ご相談事がありましたら、ご連絡ください。私でよければ、いつでも電話でのご相談を受け付けしています。

将来・未来に向けて、お二人が頑張っていかれることを心より願います。

失礼いたします。

2013年7月5日 11時16分

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

人はみんな個性豊かで、価値観どころか考え方も異なるものです。

金銭感覚でズレがあり、もやもやされているのも個性であり
彼の金銭感覚も彼の個性です。

お互いにそれを認め合うこと、それが大切です。
つまりあなたや彼の考え方を変えるのではなく、理解することです。

すべての面で異なっていれば惹かれることもありませんが
技術者として、彼の仕事の姿勢に共感しているあなたがいます。

そこだけにフォーカスしてみませんか?



違反報告

2013年7月4日 18時47分


お礼コメント

長い文章を読んでいただき、ご回答いただきありがとうございます。


誤解のある書き方の質問になってしまい
何に悩んでいるのか、分かりにくくなってしまったことを
反省しております。

金銭感覚のズレでモヤモヤしているのではありません。

よく読んでいただきたいです。

2013年7月5日 19時34分

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。いろいろ、乗り越えて今があるのですね。メールから、推察しますと、あなたは、彼から頼られたいと思う母心と、彼に守られたいという乙女心の間で揺れていらっしゃるように思はれます。
そして、今どちらかというと、守ってもらうほうが、足りないのではないですか?
女性心理の中には、経済的、心身共に、強い人を求める所があるものです。それを、今、棚上げにしてるのですから、もやもやすることもあるでしょう。
でも、あなたは、あるがままの彼を受け入れていらしゃる。歩みは遅くとも、人間の本質的なあり方を、模索されているようで、微笑ましく思いました。

違反報告

2013年7月4日 18時16分


お礼コメント

長い文章を読んでいただき、
温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。


皆様からのご回答が…
誤解が多く、私も分かり切ったことだったりし

分かりにくく、誤解される文章になってしまったのだなと
反省していましたが


先生のように、私の気持ちを解読してくださる方がいて
そこまで、ひどくはなかったかな…
と安心しました(笑)

〉〉歩みは遅くとも、人間の本質的なあり方を、模索されている〈〈

この言葉で、救われた気がします。

ありがとうございます。

頑張っていけそうです(^^)

こちらの掲示板に相談してよかったです。


ありがとうございました。

2013年7月5日 19時29分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
あなたは、彼の支えになりたいと思っています。そのためなら、苦労も覚悟の上のようです。

そうなるとモヤモヤの正体は、「彼に頼られたい」「必要とされたい」ではないでしょうか?つまり、結婚のプロポーズを待っている感情かも知れませんね。

私的にはそう感じましたが、いかがでしょうか?
回答フォローもしますので、遠慮なくメールしてください。

違反報告

2013年7月4日 18時09分


お礼コメント

長い文章を読んでいただき、ご回答いただきありがとうございます。

プロポーズを、今されても、
何を言っているんだ??君は??
状況分かってる??

って感じなので(笑)
プロポーズを待ってるってことは無いですが

彼の覚悟みたいのは、見せてほしいと思っているのかもしれませんね。


>>あなたは、彼の支えになりたいと思っています。そのためなら、苦労も覚悟の上のようです。

そうなるとモヤモヤの正体は、「彼に頼られたい」「必要とされたい」ではないでしょうか?<<


分かりにくく、誤解を招くやもしれない文章の中
汲み取っていただきありがとうございます。


もはや、

ただ、金銭感覚で彼を情けない…と思っている
高飛車な女にしか聞こえないかと


誤解だ…

と、余計な不安に苛まれるとこでした(笑)

安心しました。

ありがとうございました。



2013年7月5日 15時30分

はじめまして カウンセリングルーム ワンダ 大山桃子です。



『彼自身がそーゆー大金(?)を一括でっていうのができないのは、わかっていました

が、まさか、他の人が、それくらい出来るってことを、普通に思っていないんだ…』

と思ったけど

『その時はそのまま話を続けた』

んですね。

『だんだんモヤモヤ』

してくるようになったんですね。

『だんだんわかってくればいい』

『その時わかってほしかった』

けど

『わかってもらえなかった』

んですね。

『共感しあい励ましあえる仲』

『お金が無くても、笑顔がある日々が送れて、互いに支えあい励んでいけてると、実

感できるような家庭を、彼となら築けるんじゃないか、それは素敵じゃないか。と思

えるようになっているのです。』


私の想像するところ

あなたは

『私は彼を理解したい』

と思い

『理解しよう』

としているのに

『彼は理解してくれていない』

といううような

あなたの『モヤモヤ』

は 『わかってほしい』『理解してほしい』

と あなたは思ったのに

彼は『理解してくれなかった』

という『モヤモヤ』

ではないかと思われます。

 文面から見て取れる私の想像するところですので

失礼があればお許しください。

もしこれがヒットする場合

『解ってほしかったのに解ってもらえない』というこの感情がどこで生まれたのかとい

うところをクリアにする必要がある  と私は思います。

多くの場合感情の時代 つまり幼少期に感じた感情(誤解し傷ついたインナーチャ

イルド)が

目の前の出来事に反応して 登場します。

もし そうであれば あなた自身があなたのインナーチャイルドの存在に『気づき』

そしてその思いを 一旦受け入れ また教育していく必要があります。


違反報告

2013年7月4日 17時54分


お礼コメント

長い文章を読んでいただき、ご回答いただきありがとうございます。



彼を理解しようと、私は思っているのに

彼はしてくれていない…

と思ってしまうからのモヤモヤ。


なるほど。

シックリきます。(笑)


自分の、気持ちの動きを、分かりやすく整えてくださって
ありがとうございます。

参考にしたいと思います。


ありがとうございました。

2013年7月5日 15時09分

ことゆめ心理カウンセリング

完全に私の推測です。
なので、違っていたらすみません。
ひとつのキッカケになればと回答させて頂きます。

彼との間で、ご結婚の話は出ていますか?

私はこのお話を読んで、
彼が結婚についての話を具体的にしてこないことに対して、苛立ちを感じているのではないかと考えました。

しっかりしていると思われたい。

でも、しっかりしていないと思われているわけでもない。

彼の金銭感覚が弱い所もよく理解した上で、自分は受け入れる構えが既にある。

あなたは将来のことまでキチンと考えている。

そして、年齢的なこと、
お付き合いの期間、

それらを総合してはじき出しました。

彼がハッキリとプロポーズをしてこないことに違和感を感じているのではないでしょうか?

   ことゆめ

違反報告

2013年7月4日 16時32分


お礼コメント

長い文章を読んでいただき、ご回答もいただき
ありがとうございます。


うーん…
一応、付き合いはじめから、結婚を前提に…
だからこそ、借金のことも打ち明け、
私も、頑張ろう。との会話をしています。

日常でも、
私達の子供だと、こうなりそうだね。
そしたら、私はこう言って教育するから
あなたは、こう指導して。(笑)

とか、冗談のように自然とそんな会話をしてたりします。

だから、私と先を見てくれていないんじゃないか…
という不安はないつもりでいましたが


分かりませんね。

はっきりとした、プロポーズをもらって
彼が、覚悟決めたと思えれば

解消されるモヤモヤかもしれませんね。


結婚は30歳過ぎてもいいと思っているので
年齢であせっているってことは
ないですが


彼への歯がゆさを、言えないでいるからの
モヤモヤかもしれませんね。


ありがとうございました。

2013年7月5日 14時27分

追加コメント

回答はずしてしまったのに丁寧にお返事をくださって、どうもありがとうございました。

そのモヤモヤぜひ解明したくなりますね。

色々お聞きしているうちに答えが出てきそうな気はしますが…

もし気が向いた時にはまたお声をおかけください。

ホームページもありますので、もし良かったら見に来てください。

   ことゆめ

2013年7月6日 09時39分

FreeBirdメンタルケア心理カウンセリング湘南

しっぽさん こんにちは
カウンセラーの大久保です。

文章の中で

>彼の金銭感覚のラインが、低いのは、

とあり、少しひっかかりました。
金銭感覚・考え方は、十人十色です。
しっぽさんのような考え方をもっている人もいれば、彼のような考えをもっている人もいます。
私も、彼と近いですし・・・

それをズレとして考える必要はないと思いますよ。
いろいろな性格の人がするように、少し気にし過ぎておられるように思います。
借金のことをお話しされた彼は、りっぱだと思います。
かくしごとなし、お付き合いを考えられているのでいから・・・
ズレではないのですから、あまり悩まないほうが良いと思います。

違反報告

2013年7月4日 16時20分


お礼コメント

長い文章を、呼んでいただき、ご回答いただき、ありがとうございます。

金銭感覚は十人十色ですね。

私の質問を読み返して見ましたら、
ちょっと、誤解を受ける書き方になっていて、
私が、何十万もの買い物をいつもする人のように読み取れる

…かも、って気付き

もし、誤解されているようでしたら、
ELD hypnotherapy カウンセリングルーム の回答への
私の返答を見ていただきたいかと思います。


誤解を招く、文章であることを反省いたします。

ただ、そこまで、私が多額を使うような感覚なら
彼と最初から上手くいかないであろうことは
わかると思い、


ごくごく、この年なら、車とか、なにやらで、
頭金として多額を払う機会があり、

そーゆー時の話であると

わかっていただけると
思った前提で質問のでした。

相談になれてなく、スミマセン。


先生のような方でも、
彼に近い感覚と言っていただけると

安心します。

ありがとうございました。


2013年7月5日 12時31分