教えて掲示板の質問

「こんな自分が嫌」に関する質問

  • 受付終了

もうこんな自分は嫌さん

私は中卒で無職の男です(俗にいう中卒ニートです)
ある程度の家事手伝いはしています
仕事は一回もしたことがありません
私はこのままではダメではないのかと頭では分かっているつもりです
求人広告も毎週見ています ですが面接の電話を掛ける事が出来ません
私は実力が伴っていないのに変にプライドだけが高いようで
職業の選択を出来る立場でもないのにどこかで選りすぐりをしています
このままではダメだと思っても中々電話が掛けれません
資格の勉強などしていても途中で投げ出してしまいます

私は比較的人見知りの激しい性格です
子供の頃からよくクラスでは浮いていました
ろくな友達も出来なかったので、どこかでまだ人間不信なのかもしれません
優しくしてくれる先生や友達もいましたが、なにか裏があるのでは?と
毎日考えていました
高1の頃は友達が出来ないと悩んでいましたが、
なんとか友達は出来ていました(その学校は比較的おとなしい人たちが多い学校の
集まりだったのですが、なかなか行動に移せなかった)
高2の夏位でしょうか?急に無気力な状態になりました
それが何か月も続き、しまいには勢いでやめてしまいしました
それからというもの毎回ゲームや
漫画などの逃げに走ってしまいます
そんな生活が約3年近くも続いています
このままではダメだ!と何回も思うのですが、やっぱりいまのままで
いいやとどこかで思っているのか無限に思考がぐるぐるとまわってしまいます
このような性格なのでろくに家族にも相談出来ません・・・

一番上の兄は毎日このような私の姿を見ているのでイラつきを隠せないようです
兄にはよく逃げに走っているだけと言われます
言いたい事を言えない性格なので兄の言っていることを肯定も出来ず、
反論も出来ず、男なのに泣くだけになってしまい
しまいにはとっつきあいになってしまいます
やっぱりこれはただの甘えなのでしょうか?
支離滅裂な文章になってしましたが回答よろしくお願いします

違反報告

2013年7月1日 06時51分

教えて掲示板の回答

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵の外山と申します。
あなたの長所は何ですか?だめなところばかり数えるのは、やめませんか?あなたの、可能性は無限大と言っても、過言ではありません。
プライドとは何でしょうか?自分を守るための鎧ですか?
私は、他人が何と言おうと、思おうと、自分がやりたいと思うことを、やり抜くことを、プライドと呼んでいます。漫画やゲームが好きなら、それに関連した仕事もたくさんあります。なりたい自分をしっかり決めて、それに向かって、少しずつ進んでいったらどうでしょうか?

違反報告

2013年7月4日 16時59分


カウンセリングルーム「と」です。どうぞよろしくお願いします。

あなたの日記のような文章を読ませていただきました。
そして、未来に向けて、何か行動をしなくてはと、少しは思われているようですが、長続きしていないようですね。
だから、こんな自分が嫌だと、やっぱりこれはただの甘えなのでしょうか?と訴えているのですよね。

あなたとしては、下記のネガティブ思考・行動の中で、“何が”このような自分にしてしまったと思われますか。
・比較的人見知りの激しい性格ですか。
・子供の頃からよくクラスでは浮いていたからですか。
・ろくな友達も出来なかったので、どこかでまだ人間不信なのかもしれないからですか。
・優しくしてくれる先生や友達もいたが、なにか裏があるのでは?と毎日考えていたからですか。
・高2の夏位に急に無気力な状態になったからですか。
・いいやとどこかで思っているのか無限に思考がぐるぐるとまわってしまうからですか。
・このような性格なのでろくに家族にも相談出来ないからですか。
・言いたい事を言えない性格だからですか。
・実力が伴っていないのに変にプライドだけが高いからですか。
・面接の電話を掛ける事が出来ないからですか。
・資格の勉強などしていても途中で投げ出してしまうからですか。
・お兄さんに、よく逃げに走っているだけと言われているからですか。
◎それとも、これら全部でしょうか。

正直言って、これだけのネガティブ思考・行動から脱出するのは、困難極まりないですよ。
でも、仕方ないですよね。
あなた自身が、これだけのネガティブ思考・行動を積み上げてきたのですから。

あなたにしてあげられるアドバイスがあるとしたら、今までのネガティブ思考・行動は、“全部忘れる”ことです。
そして、“生まれ変わった自分になって”、「このままではダメだ!“○○○○をしなくては!”」と思うことですね。
「○○○○をしなくては!」の○○○○は、自分が絶対にできると思う目標にしてくださいね。
あまり欲張ると、目標が高すぎて途中で投げ出しますから。

それから、一つ提案なのですが、資格取得も前向きでいいですが、何か仕事について、定時制高校に通うことは、考えられないですか。
もしくは、もう一度、普通高校に行き直すとか。
高校ぐらいは、卒業したほうが良いと思いまして。


今回は、辛口叱咤カウンセラーが、回答させていただきました。

違反報告

2013年7月3日 14時43分


お礼コメント

ネガティブな今までの自分を忘れるですか
今までの私は今の自分をあぁだこうだ理由を付けて
自己弁護していただけなのかもしれません
それだから周りの意見も受け入れなかったのかもしれません
働いてみるのも一つの手ですか
変わるのは難しい事だとは思いますが一歩進んでみようと思います
厳しいですが為になるご回答ありがとうございました

2013年7月3日 17時08分

すずめの木相談室

相談者さんの「なんとかしなくては!」と焦る気持ち、なのに焦るばかりで行動ができない自己嫌悪にどうにもならない焦燥感に苛まれているようですね。
プライドが高いのにそれに実力が伴っていないという自覚があり、自尊感情が大きく揺らいでいるのではないでしょうか。
どんな自分も自分だと自分を認めて前に進む事が苦しくなっているように思います。
資格のための勉強も自宅でするというのはとてもきつい事です。制約ないのは自由で良いのですが、良い意味の枠がないのです。
私から一つの提案をさせて頂くとしたら「もう一度高校へ入りなおす」という選択はいかがでしょうか。
夜間高校と言っても地域によっては実際夜間でなく昼間の通学という高校もあります。これから資格を取るにしろ、就職するにしろ、高校を出ているのに越した事はありません。
学歴社会でなくても高校卒と言うのはあってもじゃまになりません。
あるいは自分の好きな事を仕事にできそうなら専門校の道も考えてよいのではないでしょうか。
何とかしたいきっかけをつかみたいならまず引きこもりの人たちの自助グループへの参加も有効だと思います。
自分だけじゃないんだと言う安心感と一緒に頑張れるかもしれないと言う期待があるからです。
まずは職探しより先にそちらを試してみてはいかがでしょうか。
いろいろな人たちからいろいろな体験談を聞く事は勇気をもらえるかもしれないし、たすけあえるかもしれません。
まだ若いのですから、小さな一歩から踏み出す事をお勧めします。

違反報告

2013年7月3日 14時32分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます
一時期は通信制定時制の高校に入りなおす事を真剣に考えていました
今でもやっぱり高校に入りなおした方が良いのでは・・・・?と考える事もあります
通信制の高校にはたくさんの方がいらしゃいます
焦るばかりで心境がまとまらず、何年も過ぎてしまいました。
プライドが無駄に高すぎるせいで20歳の人間が居ては浮かないか?と
思ってしまうこともあります
専門学校へ行こうか?と少しは考えてはいます
頑張って1歩踏み出してみようと思います

2013年7月3日 16時51分

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

あなたに言えることは
あなたの現状はあなたが創り出していて
変えられるのも、あなたなのです。

このコーナーに投稿されたのをきっかけに
新しいあなたへと一歩踏み出してみましょう。

あなたの未来は輝いているのです。
応援しています。

心理カウンセラー 田中遥

違反報告

2013年7月3日 14時19分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます
私を変えられるのは私だけですか
頑張って1歩踏み出してみようと思います

2013年7月3日 16時52分