教えて掲示板の質問

「被害妄想?のある人との付き合い方。」に関する質問

  • 受付終了

ビーさん

はじめまして。

彼女の事で悩んでいます。私も彼女も30代です。2日前の夜に口論をして、その日の内に解決し口論は終わりました。そして翌朝、私はお腹が減っていなかったので朝ご飯は要らないと彼女に告げました。そしたら彼女は、私が先日の事をまだ怒っているから朝ご飯は要らないんだと私に急に怒り出しました。私は本当に先日の事はもう何も怒ってなく、ただお腹が減っていないだけでしたので、何度もそう言ったのに『何が問題なんだ!』とただただ怒ってきます。私が何も問題は無いと何度言っても、彼女は泣きながら俺が嘘をついていると言って怒ってきます。話にならないので私はイライラしてきて外出しました。その時も、彼女は『逃げるな!』と怒ってきました。外出中、私はメールで彼女に『本当に何も問題は無い。ただ本当にお腹が減っていないだけ。俺が話しても話を聞かないから、彼女の友達に話を聞いてもらって冷静になってくれ』と言いました。そしたら彼女は『ごめんなさい。何かしら問題があると思って。。。でも、俺が彼女をもっと問題は無いと説得すべきだ。』と送り返してきました。私は私なりかも知れませんが散々問題はないと伝えたのですが。

付き合って二年ですが、以前彼女は私に彼女自身が抱えている問題を告白してくれました。彼女が言うには、元彼の影響で、自分自身に自信が無く、そして人を信用出来ないそうです。

それを聞いて一度私が彼女にカウンセリングを受ける事を提案したのですが、そうしたら私の方がカウンセリングを受ける必要があると言い返してきました。カウンセリングを受けることは恥ずかしい事じゃないと伝えても、以前私に告白した問題を自覚しているはずなのに、今度は何も問題は無いと言い返してきます。

以前から彼女は、彼女の友達が彼女にそっけない態度をとると、一日中彼女が何かしら友達に悪いことをしたかと考え込んだり(実際は何も悪い事はしてなく、単なる考えすぎです)、私が高校時代からの男の友達と1週間に2回ご飯を食べに行くと怒り出したり(拘束してきます)、いきなり彼女は皆に好かれていると言いだしたり、何でもない時に私に頻繁に『怒ってるの?』と聞いてきたり、私が理解しがたい面を度々見せてきました。口論になる時は、私が理解出来ない事で彼女がいきなり怒り出し、後で彼女が謝るという事を繰り返しています。

そんな彼女をカウンセリングに連れて行くにはどうしたらよいのでしょうか?また、私はどのように彼女に接したら、彼女の自信が無く人を信用出来ない状況を改善させていけるのでしょうか?

長文になりましたが宜しくお願いします。

違反報告

2013年6月24日 18時00分

教えて掲示板の回答

心理相談室サウダージ

彼女にカウンセリングを受けてもらいたいというご相談ですが、まずはあなたから
カウンセリングルームにいらっしゃってはどうかというのが、私の結論です。

 メンタルな問題の相談の際に、問題や症状を発生させているご本人がいきなりカウンセリングの場に現れるのは、むしろ少ないケースです。ひきももりもアルコール依存症もDV相談も、最初はご家族や被害者が相談にいらっしゃるのが普通です。

 あなたが交際されている彼女にどういう問題がどの程度あるのかは、ご質問の文章からだけでは判断できませんが、今のところ彼女がその問題の修正のためにカウンセリングを受ける気がないようですから、まず動くとするならあなたからということになります。

 無理やり彼女をカウンセリングに引っ張ってこようとしても、話はこじれるばかりです。あなたがカウンセリングを通じて、彼女への対応を換えたり、あなたと彼女の関係性やコミュニケーションの取り方を変えていくと、彼女もカウンセリングを受けてみてもいいかなという気持ちが強くなる可能性は高まります。少なくとも、説得や説教よりは効果が見込めるでしょう。

 また、私がカウンセリングで使っているFAPという心理療法は、ミラーニューロンという脳の共感反応、人と人の間の脳のつながりを利用するものです。あなたがご来談されて、私とミラーニューロンを介した脳の共感ネットワークが作れると、あなたの
脳を中継するような形で、間接的に私が彼女の脳にはたらきかけをすることもできます。

 つまり、まずあなたがカウンセリングに来ていただけると、彼女に何らかの変化が起こる可能性が高くなるということです。

 あなたとの面接を何度か行いながら、彼女の様子の変化を聞かせていただいたうえで、カップル・カウンセリングか彼女に単独でカウンセリングを受けていただくかの判断と、彼女への話の持って行き方のアドバイスもできるかと思います。

 よろしければ一度ご来談ください。

 うちの相談室の詳細や面接予約については、「心理相談室サウダージ」http;//www.saudade.biz をご覧ください。

違反報告

2013年6月29日 13時18分


お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

2013年7月5日 11時57分

療匠庵 りょうしょうあん

療匠庵外山と申します。メールだけで推察でごめんなさいね。あなたの、彼女さんは、前の恋愛で自信を無くし、人間不信になっていらっしゃるのですね。
今の彼女さんの状況からいって、彼女はカウンセリングにも、不信感を抱いている事と思います。それを、無理やり、カウンセリングに連れて行こうとするのは、無謀だと思います。まずは、彼女の話を、遮ったり、批判したりせず、うん、うんと聴いてあげて下さい。二年もつきあっているのですから、素の彼女もよく分かっていらっしゃると思いますが、その彼女を丸ごと受け入れてあげて下さい。彼女にとって、信頼できる男性の一番はあなたなのですから、きっと理解が深まると思います。あなた自身がカウンセリングの勉強をするのも、お勧めです。あなたが、彼女の自信回復の鍵をにぎっているのですから・・・



違反報告

2013年6月29日 01時03分


お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

2013年7月5日 11時57分

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム  尾玉と申します。

文章を何回か読ませていただきました。

文章をまとめてみましょう。


あなたと彼女は約2年前から交際している。

2年前に彼女から、問題があると告白された⇒元彼の影響で、自分自身に自信が無く、そして人を信用出来ない

あなたはカウンセリングを提案⇒あなたがカウンセリングを受ける必要があると彼女が主張

2年前に問題があると告白したが⇒私には全く問題はないと主張

高校時代の友人と食事に行く⇒毎回、食事にいく度に怒る

いきなり⇒「私は皆に好かれている」と言いだす。

何でもない日常を暮らしている時⇒頻繁に「怒っている」と問いがある

意味が理解できないことで、いきなり怒りだす⇒後で彼女が謝るを繰り返し

空腹でなかったので朝食はいらないと言った⇒2日前の口論のことで、あなたが未だに怒っていて、朝食をいならいと言っていると言いだす。

何も問題がないと何回説いても⇒「何が問題なんだ」と怒ってくる

外出したのちにメールを送る⇒「あなたがもっと問題がないことを説明すべきだ」と返信がくる。

文章をまとめてみました。

彼女は、自信が無く人なのでしょうか。
彼女は人を信用出来ない人なのでしょうか。

文章から推測しますが、全く違う印象を受けます。

文章から受ける印象は

①ヒステリック
②意味不明の妄想癖
③あなたへの異常なほどの依存
④私はみんなから愛されて当たり前
⑤極度に感情的で我儘
⑤自分が常に正しいとする、異常なまでの思い込み

特に⑥の自分が常に正しいとする、異常なまでの思い込みが際立っています。

彼女はいつも「私は正しい」と思い込みながらも、同時に「間違っていたらどうしよう」と不安ももっているのでしょう。

そして、自分が間違っていると無意識に理解した場合には、周囲の人が私を「わかってくれないのが悪い」「周囲が私を労わるべきだ」「周囲が私をもっと愛するべきだ」と他人に転嫁していると推測されます。

このような人は、口では謝ったり、反省の言葉を言ったりしていますが、それは表面上のことです。内心・心の中では常に自分が正しくなければいけないのです。

早急に総合病院・大学病院のような大きな病院の精神科への受診を推奨します。

あなたでは、受診させることが不可能であれば、彼女のご両親と相談され、彼女のご両親に説得してもらい、彼女の両親が彼女と精神科へ受診されることを推奨します。

(あなたは現在は彼氏ですが、彼女のことを一番知っているのは彼女のご両親です。あなたは違う人生を生きてきた他人なわけですから)

補足ですが、彼女の幼少期から高校時代までを知る、彼女の友人・知人がおられれば、その方に彼女の今までの行動や性格を丁寧に傾聴しておくことも必要かもしれません。(彼女をもっと知るために)

失礼いたします。

違反報告

2013年6月27日 09時59分


追加コメント

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム  尾玉と申します。

補足しておきます。

文章からの推測でしかありませんが、私なりに真剣に提案しています。

彼氏のあなた独りが背負い込むことで解決するような簡単な問題ではない可能性が大です。

彼女のケースは、色々と問題が併発している可能性も大です。

あなたが、あなた自身と彼女のことを考えるなら、耳と傾けてください。

2013年6月30日 10時35分

お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

2013年7月5日 11時56分

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

彼女の告白から、元彼の影響であることは、拭えないかもしれません。
今の彼女は、過去の自分に向けられた「怒り」と「束縛」と「孤独」などの恐怖に怯えているように見えます。
そして、恐怖と化した時と同じような状況下に置かれると、急に不安定な状態になるのではと思われます。
更には、彼女にとって、身近に相談できる人が“あなただけ”というのも、あなたに対する依存は、相当高まっているものと思われます。

ただの嫉妬心であればよいのですが、あなたの文脈からは、彼女は、あなたにも社会的にも、かなり生きづらい行動をとっているようです。
あなたが被害妄想?と書いてしまうほど、今の彼女の行動が、不可思議なものに見えていると思います。

まずは、彼女を支配している症状は何なのかを知ることが必要かと思います。
お近くの精神保健福祉センターや保健所などに、あなたが相談されてみてもよいのかと思います。

そして、カウンセリングが有効ならば、お二人で、カップルカウンセリングを受けられたらいかがですか。
カウンセラーには、事前に詳細を話し、彼女には、「自分がカウンセリングを受けたいけど不安だから着いてきて」とごまかして、彼女を何とか連れ出すしかないでしょうね。

ただ、自分の意志ではなく、いやいやながらのカウンセリングは、あまり効果が出ないことは念頭に入れておいてください。

今のあなたに出来ることは、彼女を有効な社会資源に導くことでしょうか。

違反報告

2013年6月26日 18時07分


お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

2013年7月5日 11時55分

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

カウンセリングはご本人が望まないかぎり、逆効果です。

カップルカウンセリングをお受けになることを提案されては
いかがでしょうか?

カウンセラーが間に入りますので、スムーズな課題解決が
図れます。

ご検討されてみてください。

心理カウンセラー 田中遥

違反報告

2013年6月26日 17時38分


お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

2013年7月5日 11時55分

カウンセリングルーム・エンパシー

>彼女が言うには、元彼の影響で、自分自身に自信が無く、そして人を信用出来ないそうです。

彼女は、自己否定感覚が強いため、「自分は人として何の価値もない」などと悲観し、そんな自分はいずれ彼に見捨てられると思いこんでいるのだと思います。

見捨てられたくないという気持ちは、嫉妬心を煽ります。そして、彼に踏み絵をさせたりして気持ちを試してきます。

とくかく、他人視点で自分への評価を気にするタイプですから、ストレスを溜めこんでしまいます。それが限界に達して爆発してしまうのでしょう。

自己肯定感覚を養うには、プラス思考に変える心のトレーニングが有効です。メールでもご教示できますので、それをあなたからアドバイスしてあげるのも一つの方法だと思います。

カウンセリングを受けるための一歩が大事なのですが、躊躇してしまう人は珍しくありません。ここでの回答フォローとして対応いたしますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

違反報告

2013年6月26日 16時23分


お礼コメント

参考になりました。ありがとうございました。

2013年7月5日 11時54分