教えて掲示板の質問

「自分の全てが嫌です」に関する質問

  • 受付終了

kayさん

こんにちは。
質問をご覧頂きまして、ありがとうございます。

支離滅裂、長文になりますがお付き合いくだされば幸いです。


私は現在、実家暮らしの無職です。就職する気は今のところありません。
自分の身体、顔、性格、行動まで全て嫌いです。
どれほど嫌いかというと、自分にもかかわらず死んでほしいレベルです。
いつから自分が嫌いか分かりません。子供の頃から既に自分をあまり好きでなかったです。
でも、自分がこんなに嫌いなのに人に嫌われたくない矛盾があります。

いつも中途半端です。
日ごろ何か目標を立ててみるのですが、一週間も続けば相当な長続きです。
ダイエット、勉強、運動…特に運動は一回して飽きます。
ダイエットや運動をしようと思っても痩せたいと思うだけで行動に移しません。
真剣に絵を描いていて、将来イラストレーターになりたくていろいろと勉強もしていますが、それすらも続きません。

すごく見栄っ張りで嘘つきです。
見栄を張るために嘘を付く事なんか日常茶飯事で、一日に何回嘘を付くかわかりません。
自分を大きく見せたくて、人に好かれたくてありもしない仕事をもらったと嬉々として友人に言ったり、誰かに言葉をかけてもらいたくて病気や怪我のふりをする事もあります。
嘘をつきすぎて自分でも現実と嘘が分からなくなる時があります。
正直虚言癖なんじゃないかと疑ってます。

めんどくさがりです。
普通のめんどくさがりではなく、かなりのものだと思っています。
働いていないせいか、風呂にすら一週間に1、2回で家事も何もしたくありません。
自分のやりたい事だけやっています。
親を困らせる事もほぼ毎日です。

親には申し訳ないですが、ブスです。
しかも自己管理の出来なさが如実に現れて肥満で90kgあります。
ですが、めんどくさくてブスを直そうと顔のケアも思い立つだけ、ダイエットも思い立つだけで言いっぱなしです。
人前なのに化粧もめんどくさく「アレルギーだからなかなかできない」と嘘をついてニキビとニキビ痕でぶつぶつの顔を晒しています。
最近はそんな自分を見られたくなくて、引きこもりがちになっています。
性格の汚さと顔の醜さで自分を見るのも嫌で、鏡を壊したくなる事もしょっちゅうです。

自分自身で思いつくだけ自分のことをまず書かせて頂きました。
自分でも最低の人間だと思いますが、もう少しお付き合いくだされば幸いです。


先日知人に時間がなくて**ができないと言ったところ、不快にさせてしまったらしく
「それはできないんじゃなくてやる気がないだけだよ」
と叱咤され、ものすごくショックでした。
図星すぎて、怠惰になっていた自分にはとても突き刺さるもので言われた瞬間目の前が真っ暗になるほどでした。
帰宅してから嗚咽するほど泣きました。
私はなんて自分勝手なんだろうと。

しかし自己防衛でも働いたのか、だんだんその知人に怒りが湧いてきてしまいました。
「なんでそれだけの事で私が怒られなきゃいけないのか、嫌なやつだ」
などと思ってしまい、そこで自分が正しいと思い込もうとしてる自分に気が付き、自己嫌悪に陥りました。
知人は私の怠惰さを見かねて言ってくれたのに…。
いろいろな事に甘えすぎた結果だと今では思っています。

それからというもの、考えることすべてが不快で毎日のように自己嫌悪に陥っています。
嫌いだった自分がさらに嫌いになりました。
自分のことを”醜くて汚いうんこ製造機”くらいにしか思っていません。

変わらなきゃいけない気持ちの私に対して、上記の「最低な人間」の私が邪魔をしているように思います。
自分のことなのになぜか他人のせいというか、別の自分がいる感じです。


正直、頭が混乱しすぎて何を質問したらいいか分からないくらい混乱しています。
本当に今の自分が嫌で変わりたいのですが、なにをしたらいいのか、どう心がけて良いのか分かりません。
相変わらず注目して欲しい、かまって欲しいと思って嘘を付いてしまいその後に激しく後悔してしまっています。
それがストレスになっているのかわかりませんが、ほとんど外に出てもいないのに毎日のように腹痛、下痢を起こしていて辛いです。

こんな気持ちと自分に終止符を打ちたいのですが、何をすべきか全く分かりません。
途中支離滅裂な文や読みにくい文があったと思いますが、こんな事を身近な人に相談したら関係が壊れてしまいそうだったのでこちらで相談させて頂きました。
何卒ご回答くだされば幸いです。

長文失礼いたしました。

違反報告

2013年6月20日 20時03分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
自分を大きく見せたい人に好かれたい・・・このままの自分ではダメと思っているのですね?
子どもの頃、家庭の中でそう言われて育ちませんでしたか?
あなたの価値、あなたのあるがままを受け入れてもらえなかった。
誰もかけがえのない存在で、その人固有の良さをいっぱい持っています。
ただ、それを認めてもらえれなくて、それを育てれないと、自分でも自分いじめしてしまいます。
注目して欲しい、かまって欲しい・・・それが満たされていなかったら、誰もそうなると思います。
子どもの頃から、注目してもらえなかった、かまってもらえなかった、のではないでしょうか?
本をご紹介します。
「機能不全家族」 西尾和美 著  講談社
カウンセリングを受けて、子供の頃からの心の整理をすると良いと思います。

違反報告

2013年6月25日 16時50分


初めまして カウンセリングルーム ワンダ 大山桃子です。

  人は 神様のわけ御霊です。

人の魂は 輪廻転生するなかで

魂の中に 人に善行を行った 『種』 

悪行を行った 『種』

 があって

そんな 無数にある 悪行の種を 

クリアにし

 善行の種を 増やし 魂レベルを

あげるために 

 自分の魂の課題に もっとも適した 両親の元 環境のもとへ 自ら選択し

生まれてきます。

 ただ 生まれるときには それまでの記憶は すべて消されるので

人は 幼いころの

自分のおかれた環境

や 

つらい経験 自分の容姿等を 『怨む』事があります。

 そして つらい経験を すると 『犯人』を 捜そうとします。

しかしながら あなたの人生で 起こってくる出来事は 

すべてあなたの魂の種が 映し出した出来事


 あなたが 何か嫌な思いを することは 

前世又は前々世また今世等々で 

あなたが誰かに そんな思いを させた ということです。

 『私は誰かにこんな思いをさせたんだな』

で その問題を クリアにすると 『浄化』されます。



私の想像するところ

あなたは

 『愛されたい』

『言葉をかけてほしい』と

 おもって 求めけど

『誰もわたしを愛してくれていない』

『優しい言葉もかけてくれない』

『どうせ私は』 

という

 『勘違い』から 『拗ねて』 『怒っている』のだと思われます。

 それは 今のあなたというよりも

 幼少期の 未熟な受け取り方しかできなかった 頃の あなたが『怒り』を 感じて

いると 思われます。

今の あなたは『変わりたい』と 思っているんですよね。

 自分を 受け入れるということは

 あなたが 幼少期の『誤解』し『怒っている』 あなたの中のインナーチャイルドの

『思い』を 『理解し』『受け入れ』そして『教育』していく事

 だけど あなたは そのインナーチャイルドを 『今』は 嫌って『攻撃』している

と 思われます。


 今 あなたに できることは

 あなたの中のインナーチャイルドを 『愛する』こと

だと 私は思います。
 

病気や怪我 嘘をつくことで 人からの『愛』を 得られると 


あなたのインナーチャイルドは 思っていると 思われます。

 その勘違いしている インナーチャイルドに

あなた自身が まず インナーチャイルドの 思いをきいて理解してあげてその方法

は間違っていることを教えてあげてください。

 ひとりで難しければ お電話ください(有料)


違反報告

2013年6月23日 14時31分


心理相談室サウダージ

「自分の全て嫌です」というタイトルでご相談ですが、ご自分の現状を何とか変えようとして相談の投稿をされたわけですから、まず第一歩はご自分の力で踏み出せたわけですよね? それだけでも、あなたはなかなか大したものです。「全てが嫌」になる必要はないですよ。

 ただ、今の状態がなぜ起きているかは、もう少し詳しくお話をうかがってみないとわかりませんし、原因がわからないと対処の方法のお答えまではできません。

 お住まいは東京とのことですから、私の相談室なり、お住まいの地域からもう少し通いやすい相談の場なりに、次のステップとして実際に足を運んでみるのはいかがでしょうか?

 ご自分が怠惰に感じられて嫌になっているかもしれませんが、カウンセリングの場に1,2週間に1度ずつぐらいでも通えるようになると、少しは自分が頑張っていると感じられるようになるのではないでしょうか。

 実際に足を運ぶのはハードルが高いと感じられるようなら、うちの相談室では電話カウンセリングも受け付けていますから、ご利用を考えてみてください。

 相談室の詳しい情報は、http://www.saudade.biz をご覧ください。

違反報告

2013年6月23日 11時47分


ELD hypnotherapyカウンセリングルーム 尾玉と申します。

文章を何かも読ませていただきました。

文章からいくつかの推測はできますが、あえて回答はいたしません。

提案を申し上げます。

できることなら「大学病院・総合病院などの、大きい病院」心療内科医・精神科へ受診していただくことを推奨いたします。

文章に書かれていない所に、原因があるようにも読み取れるからです。

早急に行動されることを提案いたします。

失礼いたします。




違反報告

2013年6月22日 18時47分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

ご相談内容からは、日々の辛さが伝わってきました。
解消や軽減するにはカウンセリングが有効です。


ぜひお近くで面談カウンセリングをお受けになって
みてください。
あなたの心の霧が晴れることを願っています。

あなたは、決して、最低の人間ではありません。
その考えを追い出しましょう。

心理カウンセラー 田中遥

違反報告

2013年6月22日 17時56分


「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

あなたの文脈の中から発見したのですが、あなたは、手段や効果は別として、必ず“行動”や“言動”や“感情”のキャッチボールをしています。
いわゆる、“原因”と“理由”が、ご自分でも分かっていらっしゃるのですね。

「自分の身体、顔、性格、行動まで全て“嫌い”です。」
→「でも、自分がこんなに嫌いなのに人に“嫌われたくない矛盾“があります。」

「いつも中途半端です。」
→「日ごろ何か目標を立ててみるのですが、“一週間も続けば”相当な長続きです。」

「すごく“見栄っ張りで嘘つき”です。」
→「自分を“大きく見せたくて”、“人に好かれたくて”・・・」

「“めんどくさがり”です。」
→「自分の“やりたい事だけやっています”。」

「“ブス”です。」
→「“顔のケア”も思い立つだけ、“ダイエット”も思い立つだけ」

「知人に“時間がなくて**ができない”と言ったところ、」
→「ものすごくショックでした。」
「自己防衛でも働いたのか、だんだんその知人に“怒りが湧いてきて”しまいました。」
→「いろいろな事に“甘えすぎた結果”だと今では思っています。」

「変わらなきゃいけない気持ちの自分」
→「自分のことなのになぜか“他人のせい”というか、“別の自分がいる感じ”です。」


しかしながら、この内容だけが、私としては、うなずけないのです。

「私は現在、実家暮らしの“無職”です。」
→「“就職する気”は今のところ“ありません”。」
なぜ就職する気がないのか、その理由が、上記のように分からないのです。

あなたは、もしかして、“イラストレーター”になりたいのではないですか。
大変失礼な言い方ですが、イラストレーターでしたら、容姿は関係ないですもんね。

もしそうなのだでしたら、あなたは、真剣に絵を描いていて、将来イラストレーターになりたくて、いろいろと勉強もしていらっしゃるようなので、心機一転、イラストレーターに向けて精進されては、いかがでしょうか。

あなたなら、壁にぶつかっても、何らかの理由と対策で、乗り越えられる気がするのです。
これも、大変失礼な言い方ですが、自分のやりたい事だけをやっている、あなたですから。

違反報告

2013年6月22日 17時50分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。文章ら伝わってきたのは、自己否定感覚によるとマイナス思考です。自分を好きになれない、自分が悪い、自分は人と比べて劣っているという気持ちが強いようです。

ありのままの自分を受け入れることが解決の糸口ですが、その前に自分を知ることが先決です。自分の自我状態を知るための心理テストを受けられますか?良かったらメールしてください。無料で実施いたします。

違反報告

2013年6月22日 16時44分


聖母治療院


kayさん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

kayさんの文章を拝読して、正直驚き、感心しました。


kayさんの文章はとても語彙(ボキャブラリー)が豊富ですね!

「嬉々として」
「虚言癖」
「如実に現れて」
「ぶつぶつの顔を晒しています」
「性格の汚さと顔の醜さ」
「怠惰になっていた自分」
「嗚咽するほど泣きました」
「自己防衛」
「終止符を打ちたい」

・・・など、文章表現の豊かさに敬服しました。

かなり読書をされたのでしょうか?

文章の構成力も確かで、支離滅裂ではありませんよ^^




kayさんのお悩みに対する分析的な助言や
具体的で実践的な方法については他の先生の
ご回答にお任せします。


私からはkayさんがこちらに寄せられた文章だけを頼りに、
kayさんの潜在的な力を考えてみようと思います。


kayさんには国語力・文章力がおありになります。

さらに、

>真剣に絵を描いていて、将来イラストレーターになりたくて
いろいろと勉強もしていますが、それすらも続きません。

とありますから、きっと “自己表現” をする能力をお持ちだと思います。

「鏡を壊したくなる」 というような表現から
「醜くて汚いうんこ製造機」という比喩まで、
ご自分を徹底的に自虐され、自嘲され、自己嫌悪を重ねますと、
普通の人間は立ち直れなくなると思います。

ところがkayさんには、どこか心の中で “自信” があるのだと感じます。

“自信” というのは “開き直り” のことです。

正直、ここまで開き直れますと、それはそれでひとつの “魅力” に
なりますから不思議ですね!



kayさんの

>こんな気持ちと自分に終止符を打ちたいのですが、
何をすべきか全く分かりません。
途中支離滅裂な文や読みにくい文があったと思いますが、
こんな事を身近な人に相談したら関係が壊れてしまいそうだったので
こちらで相談させて頂きました。

というお悩みに、直接の答えにはなっていないかもしれませんが、
kayさんが健康であれば、

「そのままのkayさんでいいですよ」

というのが私の答えです。

体重のお悩みですが、内科的に治療の必要があれば、
もちろんその治療を続ける努力をしなければなりません。

お好きなイラストの勉強も、何か続かない原因があれば、
そのこともじっくりと話し合える “相手” が欲しいとkayさんも
思っておられると思います。

ただ、kayさんのことを思うがために、図星と思われることを
指摘されて叱咤されますと、落ち込み → 嫌なやつだと
思ってしまわれます・・・

でも、kayさんの周りにいらっしゃる方に対して、本心から
「嫌なやつ」 とは思っていらっしゃらないと思います。


こちらに書かれていらっしゃる文章は、表現がとても豊かですが、
誇張もあると感じます。


「ご自分がいかに嫌な人間か」

「醜く汚く、死んでほしいほど好きになれない」

ということをシュールに表現されていらっしゃいますが・・・

「いまのままでいい」

「あるがままでいい」

「でも、健康的にご自分を生かしましょうね」

というのが私の回答の結論です。


ありのまま、あるがままで、人として、女性として、
十分魅力がある方だと思います(そしてkayさんご自身も
そのことに薄々気が付いておられると思います)。


こちらの掲示板でのやりとりは、ほとんどが一回きりですので、
このような結論としましたが、もしも今後ともカウンセリングを
ご希望でしたら、他の先生方のご回答も含め、kayさんに合った
カウンセリングを続けられて、客体視されて自己嫌悪に陥られる
呪縛を解いて差し上げてください!

お身体お大事にお過ごしください♪


漢方紫禁堂治療院
http://shikindou.dcsv.jp

違反報告

2013年6月22日 16時34分


kayさん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。

たくさんの悩みを抱えて、おなかの具合が悪くなるほど苦しまれて、つらいですね。

まずひとつ言えることは、kayさんは最低な人間ではないということです。
自分のコントロールがうまくいかないということで、真剣に悩まれている方の、どこが最低な人間と言えますでしょうか。

ですから、ご自分を責めないで下さいね。
よく悩みを打ち明けてくれましたね。
誰にも相談できず、苦しいかったでしょう。

この自己嫌悪から何とか脱出されたいと思われているのですね。
おそらくそれは、kayさんひとりの努力では難しいかもしれません。
ですので、まずはお医者さんに相談してみてはどうでしょうか。
またはお近くの保健所にお電話で、相談してみるのもよいかもしれません。
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/dat/tokyo/tokyo.html
東京には、実にたくさんの窓口がありますよ。

よかったら、参考にしてみて下さい。

違反報告

2013年6月22日 15時49分