教えて掲示板の質問

「カウンセリングを受けてみるか迷っています。」に関する質問

  • 受付終了

有紀さん

カウンセリングを受けてみるか迷っています。
相談させてください。
以下が私が、自分がおかしいんじゃないか、またはつらいと感じていることです。

---------------------------------------------------------------------------
・家庭としては裕福なほうで、大学へも行かせてもらい、父のお金で5年ほど一人暮らしも体験させてもらいました。かなり恵まれているはずなんです。
 流れでフリーターになってしまい、20代も後半になってしまいましたが
 雇用保険で技術学校へ行って、技術職へ転職がんばろうと1年がんばってきたつもりです。
 フリーター時は仕事が楽しく、やりがいもあって『フリーターは良くない』という感覚はあまりありませんでした。
 今はいわゆるニートです。たまに単発バイトをしてぎりぎりでなんとかしています。
 前は苦でなかったのに短いアルバイトも行きたくなくなりました。
 ずっと横になっていたいです。

・就活もしました(今もしています)が学校で先生方に、4週間不眠不休あたりまえ、円形脱毛症ができない日がない、労働基準法は完全無視、などの武勇伝を聞かされ完全に引いてしまい
 面接でも迷いが出るのか、公私の公の方の人付き合いが苦手だからか、経歴か、頼りなさか、落ちてしまいます。落ちて安心している自分もいます。
 また、ストレスが少なくお給料もよく残業の少ない職に就くか、夢のある仕事でつらくてお給料が安い仕事に就くかで悩んでしまって動けなくなってしまいました。
 今はとにかく何も頑張りたくない気持ちでいっぱいです。
 精神的に弱すぎると感じています。

・両親に感謝しなければいけないと思っているのに感謝の気持ちがまるで湧いてきません。
 甘えるな、感謝しろと自分を叱咤するのも疲れてもうどうでもよくなってきてしまいました。
 実家なので、申し訳ない(と思わなければならない)と思っているのですが
 思えないし、もう何もしたくありません。良くしてもらってるのに、父の日、母の日に何かを選ぶのも苦痛でした。
 先日、話があると言われ、母から「もっと家のことに気を使って。お風呂掃除とか、生ごみとか気にならないの?洗濯ものたまってたらやっといてくれるとかないの?」と半泣きで言われました。
 家事は苦ではないのですが、なぜか父や母が喜ぶようなことは極力したくないと感じてしまいます。取り繕えなくて無表情ではい、はいと返事をしただけでした。
 たまにこうして溜まった不満を吐き出してきます。
 毎日今日の予定やあったことを報告しなくなると言ってくることが多いです。
 両親は朝遅く夜遅く生活リズムが合わないので報告は難しいのですが。
 その程度で泣くことにも困惑しましたし、母は父のサポートをしていて食事は作らないので自分の食事は自分で作っています。料理は嫌いじゃないので特に不満はないです。お風呂は私しか入らないので掃除はしているのですが・・・
 居候の身で反論してもなあと思うので、しませんでした。
 私はだらしなくて、部屋は汚いです。片づける気力がありませんが、ゆっくり休むと少しずつ片づけられるようになりますし、キッチンなど公共の場所は使ったらきれいにするように努力しているつもりです。
 注意力が足りなくてぐうたらなのも問題あると考えています。

・昔から部屋から出るのが苦痛で、両親が家にいる時は部屋の外へずっと聞き耳を立てている感じです。誰もいなくなると心底ほっとします。ニートになってからではなく、小学生くらいからです。
 外に誰かいるかドアに耳を当ててよく確認してから部屋を出ます。
 家の外に出るのは苦痛ではなく、よく出かけますし、友達とはふつうに遊んでいます。
 仕事はめんどくさく感じますが、そこまで嫌いではないです。
 ただ、些細な失敗でもどん底まで気分が落ちて死にたくなるのがつらいです。ちょっと注意されただけで人格否定されたような気分にまでなってしまいます。自分でも異常じゃないかと思っています。
 

・両親は、母は私の生みの母が亡くなった後の後妻ですが、悪い人ではなく家族にはなれてると思います。父はよく稼ぎますが、ストレスの多い仕事で鬱になったりしていました。
 二人はごくたまにヒステリックな雄叫びを上げて、泣きわめいてケンカしていますが
 夫婦ってそんなものなのかな、と思っています。
 でもそれにも引いてしまって、もう20代後半ですが恋愛も結婚も出産も無理そう、就職も無理そうでどうしたらいいのかわかりません。もうめんどくさいから消えたい、と思います。自殺は私には無理だと思いますが、生きるのも死ぬのもめんどくさいと考えてしまいます。

・恋愛はしたことないです。いじめられてから男性を避けてきてしまいました。
 いまだに信用するのが難しくて安心できないので恋愛も無理だと思います。
 十数年前のことなのにまだ立ち直れないことが異常に感じます。
 あっぴろげで軽いノリの人付き合いは苦手なほうで打ち解けるのに時間がかかりますが、利害関係のない人付き合いは好きなので友人はいます。

・その人にはその人のつらさがあるのは頭では分かっているのですが
 結婚してパートでも何も言われない主婦や、バリバリ仕事して自立してる女性、一人っ子なので兄弟姉妹と協力して暮らしている人をみるとうらやましいし悲しくなってきます。
 祖父母もいないので家の中のことを相談できる人がいません。

・世の中の私の年齢のこうあるべき、と実際のギャップが苦しいです。
----------------------------------------------------------------------------

うまくまとめられず、長文になってしまって申し訳ありません。
正論で論破されそうな非道徳な考えばかりで誰にも相談できなくて、
もしかしたら誰かに取り繕わない気持ちを聞いてほしいだけなのかもしれませんが・・・
少しでも楽になりたくて、性格も多少でも改善できればと思い、カウンセリングに興味を持ちました。
ただ、調べてみたところ現在の無職の私には少々高額なので
上記のような状態なのですが、カウンセリングを受けるべきか、受けて改善する要素があるか、
また資金ができるまで自分でできることがあれば教えていただければと思い質問させていただきました。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年6月19日 11時59分

教えて掲示板の回答

初めまして カウンセリングルーム ワンダ 大山桃子です。

  私の 想像するところ

あなたの 無意識の部分に 沢山の

『解決されていない問題』

『思い』

が 一杯に なっていると思われます。


今のあなたの 心の状態を


部屋に例えるなら

洋服やゴミや買ってまだ使用していないもの食べ残したもの 等々が

ぐちゃぐちゃになっているような状態

と 思われます。

 それらを 綺麗にし 部屋として安らげて使用できるようにするためには

一旦 部屋の中のものをすべて 部屋の外にだし

 必要なもの必要でないものという風に

一つ一つ整理整頓し

 こんどは そういった状態にならないようにしていく事が

大切だと 思われます。


 カウンセリングによって 無意識の中にあるそういった『感情』を

『言霊』によって 吐き出し クリーニングし 『原因』を 取り除く必要がある

と 私は思います。 


違反報告

2013年6月23日 13時06分


お礼コメント

ご回答本当にありがとうございます。

カウンセリングのプロセス(?)が例えがとても分かりやすかったです。
実際そういったことができたらいいな、と感じました。

皆様の回答をよく読んで、心療内科で鬱病の疑いがないか診ていただいた後
カウンセリングを受けようと決めました。
今どちらでお願いするか検討しております。
もし大山様にお世話になる際は、何卒よろしくお願いいたします。

2013年6月24日 01時10分

心理相談室サウダージ

結論から申し上げると、私とのカウンセリングを受けていただければ、かなり楽になって、ブラック企業に就職しなくても可能なニートからの脱出方法が見えてくるかと思います。

 ご自分が不道徳であるなどと思う必要はまったくありません。ご質問の文章に書かれたような過去からの問題をいろいろ抱えていれば、現状はしかたがないと思います。また、ご自分を不道徳だとか努力が足りないとか責めても、よい結果には
つながりません。

 むしろ、カウンセリングを受けてみることで、ご自分の現在抱えている問題の解決をお考えのわけですから、あなたは非常にまじめにご自身のことに取り組む意志が
あると感じます。

 さて、ご質問の文中だけでも、いじめ被害の経験やご両親の不仲を疑わせる記述がありましたので、それらのトラウマが現在の生きづらさの原因になっている可能性は考えられます。

 トラウマ治療については、私が使っているFAPという治療法で、早く確実に効果が
上がると思います。

 電話カウンセリングも受け付けていますので、ぜひご予約ください。

  saudade@tbz.t-com.ne.jp まで。

  相談室の詳細については、http://www.saudade.biz をご覧ください。

違反報告

2013年6月23日 11時23分


お礼コメント

ご回答本当にありがとうございます。

やっぱり一般的に不道徳なことには変わりありませんが
そうおっしゃっていただける方が一人でもいらっしゃると張った肩の力が抜ける思いです。
少し涙が出そうになりました。

トラウマというほど大層なものかどうかわかりませんが・・・
可能性としてはそういうことも考えられるのですね。
トラウマ治療というものがあることを初めて知りました。

皆様の回答を拝見してカウンセリングを受けようと考えております。
まだどのタイプのカウンセリングが合うか分からず
現在検討中ですので、もしお世話になる際には何卒よろしくお願いいたします。
HPも拝見させていただきます。

2013年6月24日 01時03分

「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

私は、あなたの話したいことを論破しませんから、大丈夫ですよ。

でも、驚きましたね。
技術学校の先生は、「4週間不眠不休あたりまえ、円形脱毛症ができない日がない、労働基準法は完全無視」と生徒に言ってしまうのですね。
そんなこと言われたら、夢も希望も、一気に吹っ飛んでしまいますよね。
そのような企業を、“ブラック企業”と言うようですね。
ブラックと言うぐらいですから、そんなに多くはないでしょう。
“資格”は身を助けます。
きちんとした技術を身に付ければ、まともな企業さんは、まともに雇用してくれますから、安心してください。

あと、ご両親の夫婦喧嘩が、あなたを悩ませているようですね。
おそらく、ヒステリックな雄叫びを上げて、泣きわめくケンカがうるさくて、誰もいなくなると心底ほっとするのでしょうね。

でも、あなたの長文を読んでいて思ったのですが、最後の方になるに従って、論理的文章構成になっていますよ。
たぶん、長文を書いているうちに、話を聴いてもらった後のような、「カタルシス」という「精神の浄化作用」が働いたのだと思いますよ。

あなたには、まだまだ、話したりないことが一杯ありそうなので、今は、このような掲示板で「話を聴いてください!」と投稿しても大丈夫ですが、やっぱり、身近に話を聴いてもらえる人を、徐々に作っていってくださいね。

とりあえず、性格改善とまではいきませんが、あなたの“偏った思考”と“ためになる言葉”を書いておきますね。
カウンセリングを受けるかについては、もう少し、色々な話をされてみて、それでも気分が晴れないようであれば、その時検討しても良いのかと思っています。

●一般化のしすぎ
1つの良くないことが一度起こったとすると、「いつも決まってこうだ」、「うまくいったためしがない」などと考え、それが何度も繰り返し起こるように考えてしまうこと
何か良くないことが起きたときに、また良くないことが起こるに違いない、それが起こるのは自分の運命だ、というように、ある出来事を一般化して捉えてしまう

●レッテル貼り
根拠もないのに自分にネガティブなレッテルを貼ってしまうこと
間違った認知に基づいて完全にネガティブな自己イメージを創作してしまうこと
レッテル貼りは、「一般化のしすぎ」が極端な形で現れたものであり、レッテル貼りをすると、感情に巻き込まれて冷静な判断ができなくなる

<三つのルール>
1.もしうまくいっているのなら、変えようとするな。
2.もし一度やって、うまくいったのなら、またそれをせよ。
3.もしうまくいっていないのなら、(何でもいいから)違うことをせよ。

何か、話を聴いてほしいことがあったら、また、投稿してくださいね。

違反報告

2013年6月22日 14時30分


お礼コメント

質問を読んでいただいてありがとうございました。

『資格』のお話を読んで少し心が楽になりました。

一般化とレッテル貼りのお話を読ませていただいて、思い当たることがあります。
かなり昔にクラスのほぼ全員の男の子に毎日キモイと言われたのが印象に強く
普通に話してるように見せかけようとしているのですが
いまだに内心「きもちわるいと思われてるんじゃないか」と思ってしまいます。
好意を持ってもらってもそうなってしまって、顔をあまり見られたくないです。
もういい大人だし、全員が全員そんな人なわけじゃないとわかっているはずなんですが、なかなか直せません。
女の子とは仲が良かったのでそう思うことは皆無です。

また、「結婚したら両親のようになる」もいろんな人がいてそれぞれ違うのは頭では分かっているのに直せません・・・

偏ってるな、とは自分でも思っています。

友人は一緒にいると楽で、真剣な悩みも聞いてくれそうですが
せっかくの数少ないほっとする時間を暗くしたくないという気持ちが強く
そういった理由で相談しづらいので
他の方の回答と合わせて考えて、カウンセラーの方にお願いしてみようかという結論にいたりました。
上記の偏った考え方も自分で修正するのが困難だと感じたためです。

教えて頂いた3つのルールはシンプルでとてもいいと感じたので心に留めておきたいです。

心が軽くなる回答をありがとうございました。

2013年6月24日 00時51分

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム 尾玉と申します。

長文で、自分の感想・自分の気持ちを発露することは良いことです。
あなたの今までの暮らしぶり、両親との関係もよく書けています。
あなたが両親に感謝できないことも、よく書けています。

あなたが社会に出たくない、社会の厳しい現実と向き合うのは無理と考えておられることも理解しました。

文字を多く書いても、真意・自分の意思は1つでしょ。

そのうえで「で・・・・」
「で・・・・あなたは何を望まれているのですか」と問います。

あなたは性格の改善をと書いています。
そのうえで「で・・・・」
「で・・・・あなたはどのような性格の改善を望まれているのですか」と問います。

その前に、あなたが将来・未来に何をしたいのか、
将来・、未来に何を目標としたいのか、
どの将来・未来への努力であれば、自分が満足して、毎日行えるのか
をあなたは今現在お持ちですか。

もし、もっていなければ、表面の自分ではなく、
心の奥にある本当に自分に何をしたいのか、何をすれば満足するのか
自分自身との対話が必要でしょう。

「本当は、あなたはどのような目標も持ちたいのでしょう。」
「本当のあなたはどのような行動をしたいのでしょう。」

あなたは、本当はわかっていますよね。

目を晒して、時間を流して、日々の時間を流して、
今やらないと後からできますか。

あなたが「多分、これしないといけないんだよね。でも面倒だよな」と思っていること、自分でご存じですよね。

あなたが、今の現状がから出たいわけですよね。今の環境から。

あとは、あなたの選択です。人生は自由です。

失礼いたします。

違反報告

2013年6月22日 09時49分


お礼コメント

ご回答本当にありがとうございます。

ここ最近はとにかくもう何もしたくないということばかり考えていて
何をやったとしても無駄、将来とか未来とかもどうせ絶望的な気がして
そのために努力するのもなんだかばかばかしく感じてしまっていました。

回答を読ませていただいて、じゃあ何を望んでるんだろうと考えたところ
正直言うと、今の時点では具体的に思いつくことができませんでした。
四六時中なんだかつらい気持ちをどうにかしたいということくらいです。
性格の改善もここをこうしたら楽になる、という明確なことが今の私では見えてきませんでした。

少し単発の仕事をセーブして、どのような目標も持ちたいのかゆっくり考えたほうがいいのかもしれないと考えされられました。
本当にやりたいことや、未来に目標にしたいことがあるのか不安がありますが、
考えてみます。

他の方から頂いた回答と合わせて考えさせていただいて
どうしても何から、何をどうすればいいのか、どうしたいのか明確にならず
その部分でカウンセラーの方の力をお借りしたいという自分なりの結論を出しました。

ヒントになるご回答ありがとうございました。
今はどの質問も難しくて答えられませんが、答えられる日が来るといいなと思います。

2013年6月24日 00時12分

カウンセリングルーム・エンパシー

>些細な失敗でもどん底まで気分が落ちて死にたくなるのがつらいです。
>いじめられてから男性を避けてきてしまいました。

上記の2点が気になります。今のあなたの生き辛さの要因と思われます。
マイナス思考の人は、そこにネガティブな出来事が合わさると急激に落ち込みます。また、いじめのトラウマから異性に対する認知の歪みを感じます。

ここでの回答フォローとして、無料でカウンセリングをご提供したいと思います。私との相性も関係しますが、あなたにとって受けてみて損はないはずです。お気軽にメールしてください。

違反報告

2013年6月22日 06時54分


お礼コメント

ご回答本当にありがとうございます。

自分でもいろいろ思うところはあるのに、何がどうダメで何をどうすればいいのかよくわからず長々しい文章になってしまいましたが
その中からシンプルに判断して頂いて感謝いたします。

カウンセラーの方にもやはり相性があるのですね。

カウンセリングのご提供、ありがとうございます。
メールをさせていただきます。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

2013年6月24日 01時16分

いくえい心理カウンセラ-室

誰かに聴いてもらいたい。
と頭では考えても、いざ行動に移せるか。と言うと やはり、なかなかフン切れない
ですよね。

そんな有紀さんの葛藤が痛いほど伝わって来る文章でした。

「若さを理由にある程度、大目に見てもらえる時期」を過ぎると、世間の冷たさが
肌身に刺さります。

有紀さんの今の苦悩は、
/ 世の中の私の年齢のこうあるべき と実際のギャップが苦しいです /

の一文に集約されています。

こんなハズじゃなかった・・人並みに乗り遅れた自己へのふがいなさ・・
同世代から置いていかれた強い焦り・・

それに加え 世間の冷たい視線が容赦なく突き刺さる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな結果として
人生に生きがいとか目標とかが持てないまま、ただ流されるまま何となくしか
生きて来なかった為に

完全な無気力・・無関心・・無感動・・となり、干からびた心からは
『何がしたいのかさえも分からない』  そんな自分に成り下がってしまったのです。

つまり、有紀さんは《生きる上での大切なテ-マを今、見失った状態》にあります。

そして、【生きてる!って実感が欲しい~~!】と叫びたいんだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それを解くカギについて、説明いたします。

過去を振り返る時、歯がゆいまでの悔しい思いが脳裏を駆け巡るのかも
知れません。

でも、何とか今までやって来れたのは 曲がりなりにも「自分なりのやり方」が
支えてくれたからです。

なので、過ぎ去った日々の自分を責めないで下さい。

【過去を踏み台にして 将来に活かせれば それでいいんですから。。】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

有紀さんなりの主義・主張は あるにしても
これがすぐに形になり 実践できる訳ではありません。

/人は、自己の誇れる能力に触れて初めて直感的に物事がイメ-ジされ
                 目標への足掛かりを具体化していけるのです/

有紀さん独自の
「それだけは どうしても譲れない」というような強いこだわり・・
時間を忘れ つい熱中してしまう何か・・
今まで選択されて来なかった未知の自分・・
あの人のようになりたい! と願うつよい憧れ・・
出会いなど、ふとしたキッカケから得られる直感的な閃き・・


それらの中にこそ、有紀さんの将来を占う大切なヒントがあるハズです。

まず、じっくりと思いを巡らせてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カウンセリングへの迷いが吹っ切れるまでの間、
このサイトへの書き込みを続けてみてはいかがですか?

有紀さんの真剣さが伝わってくれば
こちらとしても 精一杯のサポ-トをさせて頂きます。 

違反報告

2013年6月22日 00時33分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

文中に、救われる言葉と考えるヒントがたくさんありました。
他の方とはまた違った観点からのご回答、とても参考になりました。
とりとめのない質問を綺麗にまとめて下さったと感じております。

いろんな方の回答をよく拝見した結果、やはり一人で悩んでいても堂々巡りで新しい考え方がなかなかできないので、誰かのサポートの必要性を感じて
カウンセリングは受けてみようという気持ちになったのですが、すぐには受けられません。
それまで、いただいたアドバイスを元にじっくり考えてみようと思います。
自分で少し考えてみるつもりですが、もし自分だけではどうしようもなくなったら
こちらへの書き込みを利用させていただくこともあるかもしれません。

その際にはもう少しクリアになった質問ができるようになれるといいなと考えております。
丁寧で親身な回答本当にありがとうございます。

2013年6月23日 23時30分

カウンセリングルーム ルミエール

カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
まだ、問題がよく見えてきませんが、昔から部屋から出るのが苦痛・・・家の外に出るのは駆虫ではなく・・・
多分、家で休まらない、自分自身になれないところがあるのではないでしょうか?
こうあるべきものに縛られていたり、良い子でなくてはいけないと思い込んでいるのではないでしょうか?
本をご紹介します。問題がどこにあるか探す意味で読んででみてください。
問題がない、と思うところに問題があるかもしてませんよ。
ちょっと注意されると人格が否定されたように感じる・・・
注意ばかりされてきたか、あるがままの自分ではダメというメッセイジを
どこかで受け取ってしまったのかもしれませんね。
カウンセリングはカウンセリングルーム ルミエールではメールカウンセリングを
一回、2000円でしております。スカイプは3000円です。

違反報告

2013年6月21日 21時40分


お礼コメント

私の思いつくままに書いてしまってまとめられていない文章から丁寧に回答していただいて、本当にありがとうございました。

良い子でいなければいけないと思っているかどうか
何かに縛られているかどうかは自分ではまだよくわかりませんが
家では完全に一人の時以外はリラックスできないので、その点では思い当たる節があります。
あるがままの自分ではダメというのは意識したことはなかったのですが
回答を拝見してよくよく考えてみると、そういえば何かで成功してもうれしくなれないのはそういうことなのかな?
完全に一人でいる時のものすごい解放感はそういうことなのかな?
と考えさせられました。
自分では思いつかない考えだったので、思い切って質問して良かったと思いました。

少しずつでも良くなっていきたいのでご紹介いただけるのでしたら、その本も読んで具体的な問題点と解決方法が見つけられればと思います。
カウンセリングもいずれ受けたいと考えておりますので、もし岩附様にお世話になることになりましたらその際はよろしくお願いいたします。

料金なども詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

2013年6月23日 22時42分

Adjustment(アジャストメント)

有紀さん、こんにちは。
アジャストメントの村川圭一と申します。
主に働く人や働きたい人を対象にカウンセリングをしております。

カウンセリングを受けてみるか迷っていますということですが、
(もしかしたら誰かに取り繕わない気持ちを聞いてほしいだけなのかもしれませんが・・・)
とご自身がおっしゃっておられることを考えるとカウンセリングを受けた方がいいと思います。

いや、「受けた方が」というよりは「自分の取り繕わない気持ちを聞いてもらう」と
考えられた方がいいのかもしれません。
カウンセリングはどんな悩み事であっても(大きな悩み事から小さな悩み事まで)、
逆に悩み事がなくても受けていただけるものだと思っています。

自分から見れば第三者のカウンセラーにお話しされることで、スッキリされるのであれば
それはそれで有紀さんのためになることです。
守秘義務もありますので、気軽にカウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか?

アジャストメントでは電話やSkypeでのカウンセリングも行っております。
よろしければ私どものホームページをご覧いただければ幸いです。
http://www.ad-just-ment.com
僕のアメブロにもリンクが張ってありますので、併せてご覧いただければと思います。
(アメブロはためにならないことばかり書いてますが…。)

違反報告

2013年6月21日 17時59分


お礼コメント

こんにちは、ご回答本当にありがとうございます。

私自身は確かにつらい、どうにかしたいと感じているのですが
カウンセリングというよりはカウンセラーの方に愚痴や文句を言うだけになってしまうのでは?それは違うのでは?と懸念しておりましたので、
とても参考になる回答でした。
質問をする際もこれも愚痴や文句じゃないのか?と投稿も迷っていましたが、この
まとまりのない質問に、皆様丁寧に回答をして下さって救われた思いです。

何もしないよりはプロであるカウンセラーの方に相談してみようという気持ちになりました。
アメブロやHPも拝見させていただきました。
まだ検討中なのですが、村上様にお世話になることになりましたらその際は何卒よろしくお願いいたします。

2013年6月23日 23時12分

有紀さん、初めまして。
カウンセラーの須賀と申します。
就職のこと、家族関係のことなど、たくさん悩まれておつらいですね。
よく勇気出して打ち明けて下さいましたね。
そして、カウンセリングを受けようかとお考えなのですね。
悩みを軽くし、できれば性格も改善されたいと思われているのですね。

結論だけもう仕上げますと、カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。
カウンセリング方法も色々あり、初回無料だったり、メールなどで比較的安く利用できるものもありますよ。
ちなみに、当方では、メールカウンセリングは初回無料で、1ヶ月1,000円で対応しています。
たいていのカウンセリングは、内容に関わらず誰にも言えないお悩みをしっかり受けとめることから始めますから、悩みの軽減はできると思います。

ひとつ懸念があります。それは、軽い鬱状態がコメントを読む限りでは感じられます。
当方は医者ではないので断言はできませんが、お早めにお医者さんで受診されるか、お近くの保健所などで行われている無料相談を利用されてはどうでしょうか。

よかったら、参考になさって下さい。
お大事に。

違反報告

2013年6月21日 17時54分


追加コメント

誤字訂正
もう仕上げる➡申し上げる
…失礼しました。

2013年6月21日 21時12分

お礼コメント

初めまして、ご回答本当にありがとうございます。
自分でも問題点が見えておらず、まとまりのない質問だったにも関わらず皆様丁寧に回答して下さってとても感謝しております。

よく回答を読ませていただいて考えた結果、
心療内科を受診してみてからカウンセリングを受けたいという結論に至りました。
父が以前鬱病で大泣きして手が付けられなくなるのを見ていたので、そこまでではない自分は違うだろうと思っていたのですが、万が一鬱病の場合悪化したときの大変さを知っているので一度お医者さん診ていただこうと思います。
何もなかったらそれはそれで安心なので・・・

また、カウンセリングにもいろいろあることを知らなかったのでとても参考になりました。
病院へ行って、準備ができたらカウンセリングも受けようと思います。
まだ検討中なのですが、もし須賀さまにお世話になることになりましたら、その際はよろしくお願いいたします。

本当に参考になる回答でした。
ありがとうございました。

2013年6月23日 22時59分