教えて掲示板の質問

「専門のカウンセラーを探しています。」に関する質問

  • 受付終了

りんごさん

スーザンフォワードの著書を読みました。「毒になる親」という本です。
小さい子供のころから両親にこころない言葉やからかいをうけつづけました。時には鼻血がとまらなくなるまで殴られたり、腕に熱湯をかけられてやけどをおわされました。兄弟親戚に悪口をいいふらされ家族からは仲間はずれにさればかにされ続けていました。(今でも)小学生の時点で自分は生きる価値のないくずだから自殺した方が世の中のためだと思っていました。
自殺未遂経験もあります。
「毒になる親」を読んで両親と対決しました。スーザンフォワードと同じようなカウンセリングをうけたいと思っています。
専門の方がいらしたらおしえてください。
よろしくお願いします。

違反報告

2011年5月8日 22時32分

教えて掲示板の回答

愛と桃舎 Love & Peach.co

はじめまして。愛と桃舎の畦倉(あぜくら)と申します。

お辛い経験をたくさんなさっていらっしゃったのですね。
わたし自身がそういった虐待体験からの回復者です。

自分自身の回復の経験を活かして、
ご相談のような、「毒になる親」からの虐待による
後遺症に苦しんでいる方々の専門機関として、
日々、心の癒しと解放のお手伝いをさせていただいております。


心理カウンセリングと、各種の心理療法をベースに、
透視によるヒーリングを組み合わせ、
生き苦しさの原因となっているトラウマの構造を見つけ出し、
それらを根本から、確実に癒し、解放しております。


「毒になる親」の本に書かれているように、
親を無理に許す必要はありません。

心の底から、本当に許すことが出来ないまま、
表層だけで「許したこと」にしてしまうと、
傷ついた自分自身を抑圧し封印してしまうことになり、
ずっと傷が癒えないまま、苦しさが続いてしまうからです。

著者の述べているように、
まずは無力な被害者としての「子供だった自分」の
辛さを嘆き、怒りの感情を解放し尽くしていったのちに、
本当に傷つきが癒えた時には、
自然と「許し」の心境になっていくことが可能になります。


わたしたちの方では、
今までの自分自身を本当に変えていきたい、変わりたいと願う方に、
じっくり腰を据えて、長期的に取り組んでいく、
「人生再建コース」という継続セッションを行っています。

遠方の方には、電話(またはスカイプ)のセッションも行っています。
(対面セッションも電話セッションも、効果に差はありません)

たくさんの虐待による深刻なトラウマを抱えている方々が、
みなさんどんどん苦しみから解放されて、
楽になっていかれています。

ご相談者の方へも、きっとお力になれると思います。
よろしければ、どうぞご相談くださいませ。

おまちしております。

違反報告

2011年5月12日 01時26分


愛と桃舎 Love & Peach.co

はじめまして。愛と桃舎の畦倉(あぜくら)と申します。

お辛い経験をたくさんなさっていらっしゃったのですね。
わたし自身がそういった虐待体験からの回復者です。

自分自身の回復の経験を活かして、
ご相談のような、「毒になる親」からの虐待による
後遺症に苦しんでいる方々の専門機関として、
日々、心の癒しと解放のお手伝いをさせていただいております。


心理カウンセリングと、各種の心理療法をベースに、
透視によるヒーリングを組み合わせ、
生き苦しさの原因となっているトラウマの構造を見つけ出し、
それらを根本から、確実に癒し、解放しております。


「毒になる親」の本に書かれているように、
親を無理に許す必要はありません。

心の底から、本当に許すことが出来ないまま、
表層だけで「許したこと」にしてしまうと、
傷ついた自分自身を抑圧し封印してしまうことになり、
ずっと傷が癒えないまま、苦しさが続いてしまうからです。

著者の述べているように、
まずは無力な被害者としての「子供だった自分」の
辛さを嘆き、怒りの感情を解放し尽くしていったのちに、
本当に傷つきが癒えた時には、
自然と「許し」の心境になっていくことが可能になります。


わたしたちの方では、
今までの自分自身を本当に変えていきたい、変わりたいと願う方に、
じっくり腰を据えて、長期的に取り組んでいく、
「人生再建コース」という継続セッションを行っています。

遠方の方には、電話(またはスカイプ)のセッションも行っています。
(対面セッションも電話セッションも、効果に差はありません)

たくさんの虐待による深刻なトラウマを抱えている方々が、
みなさんどんどん苦しみから解放されて、
楽になっていかれています。

ご相談者の方へも、きっとお力になれると思います。
よろしければ、どうぞご相談くださいませ。

おまちしております。

違反報告

2011年5月12日 01時21分


こんばんわ メンタルヒーリングルームと申します。

著書を読んだことがないのでわかりませんが、スーザンフォワードと同じようなカウンセリング とはどんなものなのでしょうか。

よろしかったら私のHPに見にきてみてください。

アダルトチルドレンのことならお力になれるかと思います。

違反報告

2011年5月10日 23時01分


『「毒になる親」を読んで両親と対決しました。』その結果どう感じ、どの様な結果が
出ましたか?貴方はどう成りたいのでしょうか?教えて頂けますか?

違反報告

2011年5月9日 21時13分


Counseling Room Allottee

りんごさん はじめまして Counseling room Allottee の野村です。

スーザンフォワードの本読まれたんですね。

ご希望のようなカウンセリングを受けたい気持ちはよくわかります。

りんごさんは、親御さんと対決されたんですね。

とても勇気のいることです。

そんな勇気を持ち合わせてるりんごさんなら、親御さんや兄弟よりも

まず、自分がどうなりたいのかを考えて見ませんか?

まず、りんごさんが心の自立をしましょう。

過去のことは変えられません。

今のりんごさんは、どうしたいのかが大切なんです。

スーザンフォワードも、自分がどうしたいのかを考え行動に移したと思います。

大切なことは、りんごさんの環境はスーザンフォワードに似ているかもしれませんが、

スーザンフォワードではないということです。

今りんごさんに必要なことは、自分というものをしっかり見つめ、なににも負けない

自分を確立することかもしれませんね。

そのためには、「毒になる親」にこだわらないことです。

親は親、りんごさんはりんごさん。りんごさんは、りんごさんらしく羽ばたいてください。

そのために、専門家に相談することはベストな選択だとおもいます。

あせらないで、一歩一歩解決の手立てを考えていきましょう。

まずは、りんごさんの気持ちの整理からはじめましょう。

それには、りんごさんの心にたまった辛い塊をまず取り除いていくといいですね。

りんごさんと相性のあうカウンセラーを見つけましょう。



違反報告

2011年5月9日 15時48分


Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室はメール相談を主に相談をうけつております。なお臨床看護師の経験も踏まえてカウンセリングさせて頂いておりますので、他のカウンセラーの先生方とは少し異なった方向性があるかもしれないということをご了承ください。



初めまして、りんごさん。

子供の頃に受けた両親からの虐待的な行為が、今でも原因として辛い思いをされている様ですね。
自殺未遂までされたということは、本当に苦痛で堪らなかったと私にも伝わりました。



私は、これほど辛い思いをされて自殺未遂までされたりんごに対して、私だけでカウンセリングを行うことは残念ながら能力不足です。


しかしながら、せめての気持ちとして情報提供をさせて頂こうと思います。

ただ、ぜひあなたご自身の心の病を治すために、心療内科ではなく、今回は精神科病院の受診をお勧めしたいと思います。
インターネットで検索されて、こちらのサイトを見つけることが出来たのでしたら、最寄りの精神科病院であなたが信頼できそうな病院の検索が可能かと思います。

医師だけでなく、国家資格を持った専門の臨床心理が心理療法を行うことも可能であるかと思います。

今回のご相談ですが、私は力不足で情報提供のみしかお答え出来なくて申し訳ありません。


以上で回答とさせて頂きます。

違反報告

2011年5月9日 14時20分


メンタルセラピー成幸の森

りんごさま


こんにちは。はじめまして。

メンタルセラピー≪成幸の森≫佐藤です。

ご質問拝見しました。

子供の頃の体験はさぞ、お辛かったことと思います。


幼少期に親から精神的に傷つけられたり虐待等を受け、大人になってからもその影響で生き辛さを感じてしまう方を、専門的にはアダルトチルドレン(AC)と呼んでいます。

ですので、ACのカウンセリングを行っているカウンセラーさんを探されるとよいかと思います。
(もしくは心理療法をおこなっているカウンセラーさんもOKです。)

ただ、スーザン・フォワードさんと同じカウンセリングを、ということになりますと、かなり限られてくるかもしれません。

事前にカウンセラーさんに相談して、どのようなカウンセリングを行うのかを確認し、納得されてからカウンセリングを受けられると良いかと思います。

大抵のカウンセラーさんは、教えてくれますよ。

違反報告

2011年5月9日 14時17分


成功報酬型カウンセラー

腕に自信があるだけでなく問題解決のできるカウンセラーでないと貴方の悩みには対処できないでしょう。

その問題というのはあなたの場合、親から言葉の攻撃だけでなく、虐待まで受けているからで、今すぐそれに対して何らかの手を打たないといけません。

でも、安心してください。解決しようという気持ちがある限り必ず解決できます。

解決にはフィーリング的にも合うカウンセラーを選ぶことが解決への必須条件です。

違反報告

2011年5月9日 11時12分


心の相談室

こんにちは。心理カウンセラーの近藤です。親や教師、周りの人達の言葉は毒にも薬のもなります。

まず、どんなときに、あなたの毒になるかお話しましょう。あなたが物心つくのが3歳ころです。そのあたりから、あなたは始めは部屋のなか、そして外の世界が見えて来るのですが、そのなかで、あなたのやる事を、ことごとく反対する親や教師がいます。これは別に悪気が有ってやっているのではない(本人きがついていませんが)のですが、あなたが危険にされされないように自動的に行動しているのです。ただしこの行動は子供の進路や成長を著しく妨げます。出来る事も「危ないからダメ」「難しそうだからダメ」と本能で言ってしまうのです。

これがどうなるかというと、大人になってからあなたの頭のなかには、自分の意見、親の意見、先生の意見が混合して存在しています。

そうなると、右に行きたいなとあなたが思っても、心に植え付けられた親のことばに操られて左に行ってしまうことがあります。

これでは、本来の自分ではありません。そんなときは自分の中にいろいろな人のブロックがあると考えてください。それを自分の色のブロックに変えてゆく作業をするのです。

洗脳を解くときも同じような方法をとります。
難しくなりますので解らないところは引き続きお問い合わせください。
それでは失礼します。

違反報告

2011年5月9日 09時57分