教えて掲示板の質問

「誰にも本音を言えない」に関する質問

  • 受付終了

あこさん

親しい友人や家族、過去には付き合っていた異性などに自分の本当の気持ちをいう事が出来ません。
人に嫌われたくない、迷惑をかけたくないという気持ちが非常に強いようで、子供の頃に父親の仕事の都合で転校を繰り返したり、帰国子女だったり、いじめにあったりしていたため、周囲に馴染む為に人の顔色を伺うようになってしまったためだと思います。

転職した仕事がきつく、毎日遅くまで残業が続き、社内にも親しく話せる人がおらず毎日苦しい気持ちでいっぱいですが、今周囲の友人は結婚や出産でお祝いムードに湧いており、あまりこちらの悩みや愚痴を言ってその幸せな雰囲気を壊せない状況です。
また、そうでなくても自分の悩みを聞く事で相手が楽しい気持ちになるとも思えず誰にも本音を言えません。
また、仕事もうまくいかず、恋人もいない自分は周囲の幸せな空気からひとり取り残されたように感じています。

友達にはいつも笑顔で優しい、思いやりがあるなどと言われますが、みんな自分のうわべだけ見ており、そのイメージを壊せません。
嫌な事があったりされたりしても、相手との関係を保つために笑ってごまかしてしまいます。

このままでは本当に気持ちに限界がきてしまいそうです。
どうしたら良いでしょうか。ご指南お願いします。

違反報告

2013年6月4日 12時45分

教えて掲示板の回答

Counseling Room ROSEMARY

あこさん、はじめまして。

ご相談内容を拝読いたしました。

>親しい友人や家族、過去には付き合っていた異性などに自分の本当の気持ちをいう事が出来ません。
 自分の感情を常に押し殺してしまっているのですね。

>人に嫌われたくない、迷惑をかけたくない・・・
 これまで、人に嫌われたことがあったのでしょうか。もし、あったとしたら、それはどんなことで?何を言ったために?嫌われた結果、相手からはどんな態度をとられましたか?

>嫌な事があったりされたりしても、相手との関係を保つために笑ってごまかしてしまう・・・
 これも、人から嫌われたくない、ということと同じですね。

なぜあなたは、それほどまでに人から嫌われることを怖れているのでしょうか。

あなたが本心を少しでも出したら、あなたの周囲には誰一人いなくなってしまう、そうお考えですか?

あなたが口に出したために誰もいなくなってしまうような「本心」とは、それはどんなものでしょうか。
そんなに恐ろしいことを、あなたは常に考えていますか?

多分、そうではないと思います。
あなたが口に出したとしても、そこまで嫌われてしまうような、そんなことはないはずです。「嫌われるかもしれない」というあなたの強い思い込みなのでは?

自分の周囲に人が100人いたとして、その100人全員と、何事もなくうまくやっていこう、というのはとても無理ですね。
では、50人だったら?
30人だったら、どうでしょうか。

何人だったらうまく立ち回れるでしょうか。

多分、たとえ一人でもうまくやっていくのは、本当は難しいのです。

私たちは、それぞれ皆違う個性ある人間です。いくら仲の良いお友達でも家族でも、何一つズレを感じずにうまくやれる相手はいないのです。

自分と相手の、あるところでは共感を持てても、別の所では意見や考え方、価値観の違いを感じます。それらとうまく折り合いをつけながら、あるところでは妥協し、ある時には譲らず、そんなことを繰り返しながら共存しているのです。

そして多分、あなたも本当の自分はどんな人なのか、わかっていないのかもしれませんね。

そして、愚痴や本心を言いたくても、近い人には言えずに、心の中にずっしりと溜まってしまっているのでしょう。
そんな時には、カウンセラーに話をきいてもらいながら、心の整理をしてみましょう。

心に中に溜まっているものを吐き出してしまいませんと、心が重くなりすぎて、身動きがとれなくなってしまいます。そして不安感ばかりが重なっていきます。

最後にあこさんに本をご紹介します。

 誰と会っても疲れない「気づかい」のコツ 水島広子 著

あこさんが、肩の力を抜いて、楽に生きられますように。。。

違反報告

2013年6月8日 00時16分


ことゆめ心理カウンセリング

「誰にも本音を言えない」
この様な方にこそ、カウンセリングは絶大な効果を発揮すると言っても過言ではないと思います。

身近な人には言えない
身近だからこそ言えない

人からどう思われるかを気にする方にはこれは多いにあると思います。

でも、言わないままで溜めておけるものでも無いのですよね。

現に苦しくてここに辿り着かれました。

誰か一人にでも本音がぶちまけられると心は随分軽くなると思います。

元々言いづらいタイプならば話を聴くプロが相手である方が絶対に安全でしょう。

頭の中もスッキリ整理されて前に進みやすくなりますよ。

あとは、カウンセラーとの相性です。

せっかく話そうとしても相性が合わない相手に当たるとマイナスになることもあります。

色々なカウンセラーをお試しで利用して、本当に話せそうな相手を最終的に選ばれるといいと思います。

   ことゆめ

違反報告

2013年6月7日 21時21分


ELD hypnotherapy カウンセリングルームの尾玉と申します。

文章からの推測でしかありませんが、回答させていただきます。

あなたの文章から、あなたの心のヒントが見えてみます。
ヒントか書き出してみます。

①人に嫌われたくない、迷惑をかけたくないという気持ちが非常に強い。
②周囲に馴染む為に人の顔色を伺ってしまう。
③転職した仕事がきつく、毎日遅くまで残業が続き、社内に親しく話す人がいない。
④今周囲の友人は結婚や出産でお祝いムードで、愚痴を話せない。
⑤恋人もいない自分は周囲の幸せな空気からひとり取り残されたように感じる。
⑥自分のイメージを壊せない。笑顔でごまかしてしまう。

①~⑤まで文章の表現は違いますが、同じ内容を示していまると推測されます。

あなたは、あなたが言うように本当に周囲の人達のことが気になってばかりのようですね。

あなたは、周囲の人達・友人・知人・またはご家族がいなければ、生きていくことは困難な状態なのでしょうか。

※テストをしていみてください。(声に出してはっきりと大声で言ってみてください)

『私は周囲の人達、友人・知人・家族が一切いなくなっても、かまわない。私は自立しているので、人達、友人・知人・家族が一切いなくなっても、かまわない。私は私の将来計画を立てて、ゆっくりと丁寧に確実に人生計画の通りに歩んでゆく。 』
と言っていみてください。

推測ではありますが、この文章のどこかで、あなたは文章を言うことができなくなるでしょう。または、声が小さくなったり、自信がなくなる箇所があるでしょう。

あくまで文章からの推測ですが、あなたには、きっちりとした将来目標がないように推測されます。

どこかで、あなたは他人に依存しよう・包み込まれて紛れようとしているよう推測されます。

そのことが、他人のばからり視点が向く方向になっています。

あなたの心の中心は、本来あなたが座していければなりません。

しかし、今の状態は、他人を気にするあまりに、あなたの心の中心に、友人・知人・家族などが座している状態になっていると文章から推測されます。

その状態では、あなたが、本当の自分の気持ちを理解することはできないでしょう。
あなたが、あなたの心の主役を譲ってしまっているのですから・・と推測します。

まずは、あなたはあなたの将来について、明るいイメージの目標を持つことが最優先事項でしょう。明確でなくてもよいです。明るい将来のイメージを持っていると毎日思い続ける練習をし、繰り返し反復し習慣化してください。

明るい将来のイメージにつながる行動として、何でもよいですから、毎日何か行動をしてください(整理整頓・掃除・読書)かまいません。あなたの明るい将来のイメージにつながる行動を毎日、休むことなく繰り返し・反復し行動してください。

そして毎日、テストしてください。(声に出してはっきりと大声で言ってみてください)

『私は周囲の人達、友人・知人・家族が一切いなくなっても、かまわない。私は自立しているので、人達、友人・知人・家族が一切いなくなっても、かまわない。私は私の将来計画を立てて、ゆっくりと丁寧に確実に人生計画の通りに歩んでゆく。 』
と言っていみてください。

言い終えることができたら、自分に『おめでとう私。成功しておめでとう。」と自分を褒めてあげましょう。はじめは言うことをつらいと感じるかもしれませんが、毎日、繰り返し反復しください。

心に定着するまでに時間はかかりますが、心に定着したころには、あなたに曖昧かもしれませんが以前よるも具体的な将来的な目標と計画が視えてくることでしょう。

その時に、自分の本当の気持ちを、ゆっくりと丁寧に確実に、自分に質問してみましょう。
あなたは自分の本当の気持ちを理解できるようになっていることに気づくでしょう。

あくまで、あなたの文章からの推測と、推測からの解決方法の一部を提案いたしました。(解決法の一部ですが、毎日継続されるんら強力なツールとなるでしょう)

誰にも話せない苦しい気持ち・対処法を相談すためにカウンセラーは存在します。

もし、詳細に相談されたい場合には、気軽に連絡してください。

ELD hypnotherapy カウンセリングルーム は電話連絡・メール相談は無料です。
メールアドレスはwonder@eldhypnotherapy.com です。
HPはhttp://eldhypnotherapy.com/ です。

どんな詳細なことでもご相談ください。


違反報告

2013年6月7日 18時55分


「と」を大切にしていきたい、メンタル心理カウンセラーです。

親の仕事の都合による転校を繰り返すと、確かに、親しくなった友達と心底分かり会える前に「さよなら」になってしまい、本音というか、心を開いて、何でも話せ相談できる友人ができにくかったりすることはありますよね。

だから、本音を“言えない”のではなくて、本音を“言う機会がない”まま、心を開く術を知らずに少女期を過ごし、「それでもいいや」と半ば諦め思考で、大人になってしまったのかと思います。

今のあなたには、私のキャッチフレーズでもある、「つらいとき、まずは、誰かに相談してみましょう」が、本当に必要なのだと思っています。が、やっぱり“他人の評価”みたいなものが気になりますかね。

人は、自分の優越感を得るために、絶対、誰かを評価したり、誰かと自分を比べたりするんですね。
だから、本音というか、雑談というか、言えば言ったで何かしら評価されるし、何も言わなければ、無愛想と言われるし、結局、どっちに転んでも、他人からは、何かしら無意味な評価をされてしまうんですね。

だったら、気にしないで、言ったもん勝ちですよ。
ましてや、イメージなんて、他人が勝手に作り上げるもので、本当のあなたのイメージを伝えるには、言うしかありません。

会社にいる時間がどうしても一番長くなりますから、会社の同僚に、本音までは言わないにしても、挨拶代わりに、「最近、仕事キツイですね」とか、「早く帰りたいですね」とか、転職したばかりのようですので、「お昼一緒に食べませんか」とか、「仕事で分からないこと聞いてもいいですか」とか、何でもいいですから、話しかけてみてください。
そうすれば、「この人なら、本音をぶつけても大丈夫」と思える人が、きっと見つかります。

あと、「こころの安全基地」とおっしゃる方がいるのですが、とにかく、不安をいつでも受けとめてくれる人を確保することです。
このようなサイトでもいいですし、親でも兄弟でも親戚でもいいですし、お気に入りのお店のオーナーでもいいですし、暇そうな友人でもいいですし、余裕があればカウンセラーさんでもいいですから、3個ぐらいの安全基地を見つけてみてください。

他人の評価なんて気にするな! 開き直ってしまえ! 頑張れ~!
これじゃ、人生相談の回答ですね。ごめんなさい。

違反報告

2013年6月7日 14時34分


カウンセリングルーム ルミエール

カウンセリングルーム ルミエールの岩附です。
このままでは確かに、限界がきますね。
副業に介護の仕事をしていますが、体調不良など起こさずに続いている方は
愚痴の言い方を知ってますよね。
ある線を守るとか、空気を読むとか、その時の周りの会話の流れに乗りながら、
自分の困難だったことや、気持ちを話ていくとか。
また、困難や無理は言うべき人に単刀直入に言える、話し合えるということが必要です。
いつも、聞き入れられるというわけではありませんし、
相手に問題があって、不愉快な思いをすることもあります。
それでも、自己表現していく必要があります。
本をご紹介します。
「アサーティブトレーニング」 小柳しげ子 与語淑子 宮本恵 共著  新水社

違反報告

2013年6月7日 14時27分


ハーモニー・ルーム

はじめまして。ハーモニー・ルームのプラクティショナー鈴木と申します。

誰にも本心や辛い気持ちを話せない・・辛いですよね。
自分の本心を話したら周りを不快にさせそうで、人から拒絶されそうで怖くて話せない、
そんなお気持ちなのでしょうね。

それももう、心に溜まった気持ちがあふれ出しそうで苦しくなっている状態なのですね。

長年の行動パターンを変えるのは、誰でもがとても怖いものです。
どうしてよいかわからなくなっているそんな気持ちもよく理解できますよ。

まずは信頼できるカウンセラーに話してみる練習からはじめませんか?

また心のバランスをとることを手伝ってくれるバッチフラワーレメディという自然の療法もありますよ。
自分の本心を言えない、心に溜まってしまった重たい気持ちを開放するお手伝いする
そういう働きのレメディもありますよ。
ご興味があればぜひご相談下さいね。

心をほどいていく方法がみつかるといいですね。

違反報告

2013年6月7日 14時03分


カウンセリングルーム・エンパシー

これまでのあなたを取り巻く環境から、本当の自分を潜在意識の中に封じ込めてしまったようですね。

自分の評価を他人に任せてしまったため、常に他人の視線や評価を気にするように癖付いてしまったのです。

これでは心の中の本当の自分が苦しくて爆発寸前になっているのだと思います。
でも、大丈夫です。あなたの変わりたいという信念が強ければ強いほど、短い期間で本当の自分と出会うことが出来ます。

ここで、心理学用語の「カタルシス」についてご説明致します。
カタルシスとは不安や緊張の原因となる感情や衝動を言語や行為を通じて解放することをいいます。

そして、カタルシスによって症状が改善されることをカタルシス効果といいます。例えば何か嫌なことや辛いことがあった時、誰かに愚痴を聞いてもらうだけでも心が軽くなります。これがカタルシス効果です。

私は、ここでの回答フォローといたしまして、無料の幅を広げてお手伝いしております。心が楽になるカタルシス効果を実感してみてください。くわしくは、お気軽にメールください。きっと喜んでいただけると思います。



違反報告

2013年6月7日 13時41分


旭カウンセリングルーム

「思い込み」が強いようです。他人に迷惑をかけたくない。人に嫌われたくない。本当の自分の気持ちが出せない。貴女はどこに居るのですか?「他人他人、自分は自分」と割り切って考えるのが大切です。「解離性障害」になったらどうしますか?友達と考えている人にも、やはり「話せない事」はあります。他人が自分をどのように思っているか?なんて考える事自体不必要です。貴女は小さなころに「アスペルガー」があると言われませんでしたか?「甘え」「依存心」が出ていますから。自分流に人と接していれば良いのです。「対人恐怖症」になっていますね。治しましょう。大丈夫ですよ。変わりますから。

違反報告

2013年6月7日 13時40分


すずめの木相談室

誰にも本音を言えなくて辛いと仰る相談者さん。
みんな上辺だけの自分しか知らないのでそのイメージを壊せなくて苦しいと感じているのですね。
確かに上辺だけの自分の評価しか知らないまわりの人たちに今更本音の自分を出せない、あるいはだし方がわからないというのもあるかもしれません。
でもひとは全ての人に本音を出す訳ではありません。
パートナーがいるひとでも全て本音で話している訳ではないでしょう。
家族の中でも同じかもしれません。
人は色々は仮面(顔)を持っています。
そのすべてがその人です。
どんな本音でも聞いてくれるのがカウンセラーではないでしょうか。
本音が出せないという相談者さんの気持ちに耳を傾けて、どんなふうに話せたら相談者さんが本音をだせていると感じられるかカウンセラーとじっくり話してみてはいかがでしょうか。
良いカウンセラーに出会える事を祈っています。

違反報告

2013年6月7日 13時31分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

「誰にも本音が言えない」、とのタイトルです。

ご相談内容からは、全てを話してすっきりさせることが
必要なのかなと感じました。

あなたの思いを全て吐き出し、受け止め、共感できること。
それにはカウンセリングが最適と思います。

その積み重ねが、現在の状況を改善させます。

お近くのカウンセラーをお訪ねになってみてください。

心理カウンセラー 田中遥

違反報告

2013年6月7日 13時20分