教えて掲示板の質問

「辛い」に関する質問

  • 受付終了

1さん

昨年の10月から郵便配達の仕事に転職しました。私は要領が人一倍悪く、やはりこの仕事も人並みにこなすことが出来ません。他人がやれば決められた時間内に終わる量でも私がやると大幅に遅れます。雨の日には私だけ郵便を濡らしたりとどんなに練習を重ねても出来ません。
甘い考えと思われるかもしれません。
しかし最近情緒不安定のようです。常にイライラして我慢しきれず夜にさけんだり、お菓子を焼け食いしたりするようになりました。正直生きるのにつかれました。
親にも相談しましたが一時的に解決するだけです。
恐らく転職しても同じことの繰り返しです。私はどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2010年6月12日 00時52分

教えて掲示板の回答

心のトレーニングセラピー ソフィア

もし東京近辺にお住まいでしたら、ハートセラピーを受けられたらどうでしょう。そうした問題は必ず解決できますよ。

違反報告

2010年6月26日 21時17分


総合占いアンスール

tomさん、はじめまして。
まず、仕事は、続けてください。
仕事を始めて、まだ1年にならないのですよね。
今が、いちばん、辛いと思ってしまうところなのだろうと思います。

どんな仕事も、慣れるまでまず1年。
そして、10年で1人のプロが生まれるといわれています。
郵便配達も、極めるまで10年かかるわけです。
一生懸命働いて、稼いだお金で大好きなお菓子をたくさん食べてもいいじゃないですか。叫びたいなら、コンサートやスポーツ観戦などで叫んでみればいいと思います。

「自分はだめだ」と肩にはめて決めつけず、まだまだこれから、とお考えください。
続けることで、できるようになろうとすることで、ひとつひとつ、できるようになっていかれると思います。

それでも悩んでしまったら、お話にいらしてください。

違反報告

2010年6月17日 22時22分


カウンセリングルームBloom〈ブルーム〉

tomさん、はじめまして、bloomの原島と申します。

昨年10月、勇気をもって決断されての転職だったと思います。
それなのに、情緒不安定で常にイライラした気持ちでいらっしゃるんですね。

我慢しきれずにさけんだり・・・お菓子を焼け食いしたり。
ふと我に返った時にどっと感情の疲れが出ますよね。

ご両親にも相談されたりと、tomさんご自身、どうにかしたい!と
強く感じていらっしゃる事が伝わってきました。

カウンセリングは、まず、そのイライラ等の感情がどこから来るのか、
なぜ、疲労してしまうのかをハッキリと知るためには有効だと思います。
ご自身に合うカウンセラーと出会えると、正直な気持ちが見えてきます。

また、転職も視野に入れていらっしゃるとの事ですが、
ご自身では同じことの繰り返しと感じていらっしゃるんですね。
tomさんだけでなく、多くの方が同じような問題でぶつかっていらっしゃいます。
でも、見つける、向かう道は、その方それぞれで違います。

ご自分の気持ちの整理にも、そして、道を探るにもカウンセリングは
大きな力になりますので、一度、体感される事をオススメします。

違反報告

2010年6月16日 18時02分


はじめまして、山崎と申します。

tomさんは、最近イライラするということを自覚されているようですね。
イライラするときにそれを解消しようと頑張っておられるようですね。

それもお辛いことだと思います。

tomさんはご自身の感情を理解されていらっしゃるようですので、
辛いかも知れませんが、それが、どんな時が多いですか?
どんなことをしているときか、どんなことを考えているときかなど、
ご自分で考えてみると良いかもしれません。

そうやって、自分のことを知ることによって、
逆に自分にはどんなことが好きなのかが、分かってくることもあります。

自分の好きなことを見つけて、やってみることにより
新たな方向が見えるときがあります。

詳しく分からないので、簡単なアドバイスになってしまいましたが、
よろしかったら、詳しくお聞かせください。

今が、踏ん張りどころかもしれませんね。

違反報告

2010年6月15日 00時28分


私の知人に、魂のとてもキレイな優しい方がいますが、
脳の能力が良くないために、仕事ができずに、周りから見下されてしまう事が多々あります。

その方のことを、周囲の同僚が見下した意識で見るたびに、仕事の能力が一体なんなんだと、
あなた方が思っている以上に、この方は素晴らしい方なのにと、私はいつも思っています。

今回、与えられた体の能力によって、人に見下され、そのような態度や仕打ちを受ける事が、残念ながらこの現代ではよくありますね。
そのような事は、本来あるべきではありませんが、仕事主義の価値観が根強い今は、仕方が無いとしか言えないのかもしれません。

お伝えしたいことは一つ
貴方様は、お優しく、真面目で、心の繊細な方かと存じます。
心無い人たちの言葉で傷つくことが、これからもあるかもしれませんが、
そんなときは、自分だけでも、自分の良さを認め、離さずにいてあげてください。

繊細な方からすると、この世は地獄かと存じます。
本来の貴方様を感じて理解してくださる方と、今後めぐり合えると良いですね。

仕事に対してのアドバイスとしては、ノルマがあるような仕事は避け、
のんびり、さぼりながらやっていても大丈夫なような仕事をおススメします。
例えば、マンションの掃除の仕事や、小さな店の販売員、優しい店主の喫茶店の仕事など。
ご返信には及びませんので、お気遣い無く。

違反報告

2010年6月14日 21時46分


賢者の杖

tom様

昨年から転職をなさって、人並みにこなすことが難しいと感じていらっしゃるのですね。
最近情緒不安定で、生きるのにもつかれていらっしゃるのですね。

現在、感じていらっしゃる情緒不安定は、お仕事が原因だと思われますか?
それとも、以前から感じていた情緒不安定が、お仕事にも影響していると思われますか?

人一倍悪い、人並みにこなせない、自分がやると大幅に遅れる
など、tomさんは、他人と自分を比較して、自分を攻めてしまう傾向にあるようです。
けれど、人それぞれで、決してtomさんは悪くはありません。
tomさん自身、練習を重ねたりと、努力をなさる方だと思われます。

おそらく転職しても同じことの繰り返し...。
この様な不安を感じていらっしゃるのなら、カウンセリングを受けることをお勧めします。
一時的な解決では無く、これからの対処法についても答えが見つかると思いますよ。

違反報告

2010年6月14日 15時35分


☆ 星の輝き ☆

仕事が出来ることに感謝していますか?
生活が出来ることに感謝していますか?
親が健在であることに感謝していますか?
お菓子を食べられることに感謝していますか?
今、生きていることに感謝していますか?
全てのことに感謝しているのであれば、何も問題ありません。

違反報告

2010年6月13日 22時11分


tom様、はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

大変お辛い思いをされていることが、ご質問の文面から伝わってきました。
毎日の生活が、さぞかしお辛いこととお察しいたします。

tom様のご質問内容を読ませていただき、私の感じましたところを書かせていただきたいと思います。
(この場では、簡単なご説明しかできませんが、ご了承ください)

今、tom様の心には大きな負荷がかかってしまっていますね。
そして、その負荷をかけているのは、tom様ご自身の「思い方」だと思うのです。

それはどういうことかと申しますと、「他の人と自分を比較する」と、必然的に苦しみが生まれます。
人は、他の人と同じようになるために生まれてきたのではないはずです。
人は、他の人と同じことが、同じようでできるようになるために生まれてきたのではないはずです。

郵便配達という仕事に関しては、tom様は要領が悪いのかもしれません。
雨の日に郵便物を濡らさないようにするのが下手かもしれません。

でも、要領が悪いこととtom様の人としての存在価値とは何の関係もありませんね。
他のカウンセラーさんたちの書いておられますが、tom様には、tom様のいい点がたくさんあるはずです。

もし、tom様が「要領が悪い」というものをお持ちであるとして、要領のいい人たちと比較すると、即そこに苦しみが生まれますね。
そして、その要領のいい人たちに追いつこうとすればするほど、心に負荷がかかり、苦しくなってきますね。
努力をすればするほど、更に心に負荷がかかっていくということになりそうですね。
それがtom様の今の状態なのでしょう。

もし、tom様が「要領が悪い」というものをお持ちであるなら、この人生で少しでも上達するように、要領がましになるように、「楽しみながら」学んでいかれればいいのではないでしょうか?
そこで他人と比較するから苦しくなるわけです。

他人と比較せずに、自分が少しでも上達することに喜びを見出していく生き方にシフトしていかれることが、tom様の幸せに繋がるのではないかと思います。
そして、そのような気づきを得るために、人生が今の職場を与えてくれたのだと思われるといいのではないでしょうか。

でも、「他人と比較することを止める」と言われても、頭でわかっても、そう簡単に止められないことは、承知しています。
それは、tom様の潜在意識が納得しないからです。
ですから、次のような言葉を、tom様の潜在意識に染み込ませていくために、ズーッと何ヶ月も、何年もかけて、ご自分の心に向かって、唱え続けてみてはいかがでしょうか?


   「自分は自分でいい」


こんな感じの言葉を、ご自分の心に優しく唱え続けていってあげてください。
そうるすることで、tom様の心は、他人と比較する必要性から解放され、自分らしく、自分を大切にして生きていくことができるようになれるかもしれません。

ありがとうございました。

違反報告

2010年6月13日 12時19分


イン ユニティ(In unity)

EFT(感情解放テクニック)をおすすめします。

たった10箇所のタッピングポイントを覚えるだけで、心身の状態が最適化され、精神的にも落ち着いてくるのを実感されるでしょう。

自分でもすぐにできますよ。

詳しくは検索をして調べてみてくださいね。

違反報告

2010年6月13日 10時20分


仕事内容をもう一度見直しましょう。

最初、人について仕事しますがどれくらいの量を何分以内にこなすなどどういう手順をとっているかもう一度見直しましょう。

違反報告

2010年6月12日 20時38分


I・Yホーム

はじめまして。

転職する前はどんなお仕事だったのでしょう?
無意識に同じような営業や外まわりの仕事を
選んでしまい、
また前のように要領も悪くてうまくいかない、と
お悩みなのかな・・
まわりのひとはちゃんと出来るのに、自分だけが
出来ないと自分をせめてしまっているようですが、

うまくまわってる先輩方からこつとかひけつとか
話をきいたり試したりしてみましたか?
まわるルートとかなにかきっかけがあれば
努力型のtomさんならまだこれから突破口が
みいだせるかもしれません。

精神的にも辛いとのこと、仕事がうまくいってないと
感じているので、精神的にも落ち着きをなくしたり、
たまっているものをはき出したい衝動にもかられてしまうのでしょう。

次に転職してもまた同じこと・・・と
あきらめてしまわないで、今までやってきた仕事のこと、
自分にむいていたのか?
自分がほんとにやりたい仕事につくには?
とか今度はじっくり仕事に就く前に
いろんな角度で自分のことをとらえてこれなら
いけるという方向を探してみませんか?

違反報告

2010年6月12日 17時48分


赤木メンタルカウンセリング

はじめまして、tomさん。私は宮崎でメンタルカウンセリングをしている赤木と申します。

転職されてこの8ヶ月間よく頑張ってこられたと思います。文面からだけで判断するといけませんが、あなたは性格的には
 ・まじめで曲がったことが嫌い
 ・物事を指示されたようにきちんとする
 ・上司の指示をしっかり守る
 ・言われたように最後まで誠実に仕事をする
 ・いい加減を許さない
 ・責任感がとても強い
 ・与えられた仕事は決して雑にやらない
 ・自分の納得のいくまであきらめない
などとあげたらきりがないようです。

そのようなあなたの良いところを十分認識することがとても大切です。そしてよいところを伸ばすように工夫するともっと生き安くなるでしょう。

人は誰でもよいところや悪いところがあります。あなたは今、ちょっとつまづいたからといって卑屈になったり、自分を責めなくてもいいんです。まだまだあなたは郵便配達の仕事にかけては新人なので、失敗するのは当たり前です。

最初から、ばっちり言われたようにできる人の方が稀なんです。いや、そんな人はいませんよ。スポーツだってそうでしょう?サッカーだって同じですよ。同じことを何百回、何千回やるなかで、1つのテクニックを身につけていくんです。

あせらず、休まず、あきらめないでやっていきましょう。試行錯誤しながらやっていくうちにうまくできるようになります。きっと大丈夫ですよ。そのうちに光が見えてくるようになるでしょう。

誰だって物事がうまくいかないと、落ち込んだり、不安になったりします。あなただけではありません。

もしそのような気持ちがとても強くなり、コントロールできないようであれば、認知行動療法を専門としたカウンセリングをお勧めします。

当オフィスでも専門的にその療法をしていますので、ホームページをご覧ください。

一日も早く、状況が改善できることをお祈りします。

違反報告

2010年6月12日 15時57分


TOMさん、はじめまして。サンホワイト・カウンセリングセンターの向井康浩と言います。ウチは本来ジャンル限定でやってますので、専門外なりにお伝えする者のお話になることをあらかじめご了解ください。


転職してがんばっても、なかなかこなせない、一生懸命やってるのに報われないと、なおさら辛いですよね。

内容を見て私が感じたTOMさんの素晴らしいところはこんなにあるように思いました。(はずれならごめんなさい。)

・信頼してくれる人の期待にこたえようとする。
・はげましてくれる人の応援を裏切らない。
・任されたお仕事を一生懸命こなそうとされる。
・とても意欲的で情熱的な方。
・誠実で真面目。
・自分を律することも出来る。
・義理堅い。

TOMさんって、本来魅力的で前向きなエネルギーであふれた方なんです。だからこそ、上手く行かなかったら、思いをどこにぶつけていいかわからなくなりませんか?

悩んだ内容こそ違いますが、私も実はフトンかぶって大声で叫んだこともありましたし、夜中にヤケ食いしたこともありました。恥ずかしながら「俺、自分イジメのプロかな?」って思うくらいに(と、今では言えるようになりました)。

TOMさんが求めるお答えではないかもしれませんが、TOMさんが持つ魅力的で前向きなエネルギーをいい方に活用することを考えてみてはいかがでしょうか?

もし、いろいろな選択肢が浮かんだなら、その中のひとつに、今のお仕事が本当にTOMさんに向いてるかどうか?も、検討してみていいかと存じます。

*私の意見としては、まだTOMさんが本当に御自分に向いてる(おおげさかもしれませんがライフワーク「この仕事をやるため自分は生まれてきた」と言えるくらいの)お仕事に、出会われてないような気がしますが・・・。

やりきれなくなっても、自分を責めないで下さいね。
厳しくなりすぎず、いたわってあげてくださいね。

これからのTOMさんを応援しています。ありがとうございます。

違反報告

2010年6月12日 14時35分


ミルラ

辛いと感じる状態で仕事をするのは本当に大変だと思います。
そんな状態でも辞めずに働いているあなたはとても頑張り屋さんですね。

どんな時に要領が悪いと感じるのでしょうか?
郵便配達の前にも仕事をしていたようですが、今回の仕事とはまったく違う感じだったのですか?

転職しても同じことの繰り返しと感じている様子なので、何度かお仕事を変えているのだと思われます。
そんな中で今まで満足感のある仕事に出会えなかったようですね。


人と比べて自分は仕事の要領が悪いと感じているようですが、まだ半年を越えたくらいだと思います。
少し乱暴な言い方かもしれませんが、長く働いている方々よりできなくてもあたりまえと思ってみませんか。

今の仕事が気に入っているのであれば、時間をかけて自分のペースを作っていくのもよいかもしれません。

ですが、どうしてもそこで我慢をしなければならないということは無いと思います。

もちろんこの不況の中、仕事を探すこと大変なことだということも、転職に費やすエネルギーが必要、だということはわかりますが、無理や我慢で体を壊してしまうのであれば、変えた方が良いのではないでしょうか。

仕事場の何が一番辛いですか?

仕事自体が面白くないのか。うまくはかどらず注意されることなのか。 それとも職場の人間関係でしょうか?

理由がはっきりしないまま転職を続けても、同じことを繰り返すのではないでしょうか。
本当にその仕事が向いていないのか、他に理由があるのかを自分自身に問いかけてみることも必要と思います。

カウンセリングを受けることもお勧めです。

これから、自分が楽しんで生きていけるように変えていきませんか?

違反報告

2010年6月12日 14時17分


お礼コメント

前職は知的障害児の介護の仕事をしていました。なので全く違う職場です。要領が悪いと感じる時は、やはり配達を遅く帰ってきた時です。やっている仕事自体は嫌いではないのですが、雨の日は家を出るまでがかなり辛いです。配達量が多いとその量を見て吐き気がするときががあります。「ああ、今日も人一倍遅れる」のような具合です。
情けないですが、やはり注意されるのが一番辛いです。やさしくいわれようが、きつくいわれようが、やっぱりこのことが一番嫌です。動じない性格になれればいいのですが・・・。

2010年6月13日 15時34分

訪問心理カウンセリング自然のこころ

tomさんはじめまして。
大阪で訪問心理カウンセリングをしております
『自然のこころ』の西岡です。

tomさんは仕事を転職されて、要領の悪さから仕事が遅れる事にお悩みという事ですが、その辛いお気持ちはよく分かります。

最近では情緒不安定になり、イライラしたり自棄食いをしたりされて
生きるのに疲れたとまでお考えになられている事、
非常にお辛く、少しでも早い解決が必要な状態なのだと考えられていらっしゃる事と思います。

実に私なども要領は悪いほうでして、よくミスやポカをやらかしております。何とか挽回しようと焦ったりしてパニックに陥ると一人で空回りをして、自分一人が無能なのかと凹んでしまう事も多々あります。
上手く気持ちを切り替える事が出来れば、失敗の上乗せをしなくて済むのですが・・・頭では解かっていても、なかなか上手くいかないものです。

tomさんは甘い考えと思われると仰っていますが、
私は決して甘い考えをなさっているとは思いません。
むしろ、今の現状を何とかしようと、大変努力なさっているのではないでしょうか?
その結果がなかなか現れず、焦りを覚え、劣等感から自己嫌悪を陥っていらっしゃるようにお見受けします。

しかし、要領が悪いという事は、必ずしも悪い事ではありません。
要領が良く、感覚的に器用にこなす人に比べ、
物事を覚える為に努力を必要としますから、
自分が仕事を教える立場になった時
より丁寧に分かり易く指導する事が出来る事でしょう。

今は上手くいっておられないとお思いの様ですが、
時間がかかってでも、ちゃんと仕事をされているのでしょうし
郵便を濡らさない為の練習などもされている。
ご自身でやれる事はなさっているのだと思います。
これは、ご自分を褒めてあげて良い部分といえるのではないですか?

しかしながら、今の辛い気持ちのまま仕事を続けていく事を考えるとゾッとしますよね。
まずは、この精神的な不安を解消する事が重要だと思います。
カウンセリング。というのも一つの手だとは思いますが、
不安な気持ちを落ち着かせる為に心療内科等で薬等を処方してもらうのも一つの手だと思います。
その手の薬は市販ではなかなか置いてませんし
薬を貰うだけのつもりで受診されても良いかと思います。
案外、それだけでも前向きな答えが出るかもしれません。

それでもイライラ感や自信が持てず不安が残るのであれば、
心をほぐすつもりで、カウンセリングを受けられるのも良いと思います。
ご自身でも自覚なさっている様に、情緒不安定な状態の場合
本来、ご自身が持っている能力をフルに活用する事が出来なくなってしまいます。
特に作業などを覚える記憶やまわりの状況を把握する能力が低下してしまう事がありますので、要領の悪さに拍車をかける事になっているのかも知れません。
ですので、まず、自分ご自身を認めてあげてみてください。
自信を回復なさって、自分も割りとやれるじゃないか。というお気持ちで情緒を安定なされば仕事だけでなくプライベートにも活気が出てくると思いますし、生きていく事を楽しむ意欲が湧いてくると思います。
まとまりのない文章となってしまいましたが、
tomさんのお気持ちは本当にお辛いと察します。
もしご質問等があれば何でもご連絡ください。
応援させていただきます。

違反報告

2010年6月12日 13時50分


お礼コメント

ご回答有難う御座います。今まで何度か転職してきましたがほとんどの仕事で白い目を向けられてきました。何でこんな事も出来ないのかというような顔でみられたり、「tomは嫌だ。」という陰口を聴いたこともあります。そして落ち込んでばかりでまた失敗する。今はそこまでの職場ではないにしろ、どうしても、自分が出来ないと感じた時、その頃の気持ちが蘇ります。自信をもてるようになっていきたいと思います。

2010年6月13日 15時16分

ヒーリング・セラピー Office CHU

はじめまして。辛い状況をできる限り、お察しできればと思います。

文章にての状況から推測させて頂くのは僭越ですが、拝見したところ、今起こっている出来事(郵便配達のお仕事)の問題というより、’情緒不安定’や’イライラ’とおっしゃっるように、感情的な問題だと思います。

他のお仕事や日常の人間関係などで、同じような感情(’イライラ’など)を感じられることが重なっていませんでしょうか?

出来事が大きくなっているときは、ココロの深いところにある声に耳を傾けてあげるタイミングが来ているのでは?と推察申し上げます。

どんな自分でも大丈夫です。 ○○という自分がいるなぁ? となんとなく思えそうな感じがあるだけで、起こっていることに秘められた自分への(よりよい生き方のための)メッセージを受け取ることができるかもしれません。

違反報告

2010年6月12日 12時58分


お礼コメント

御回答有難うございます。確かに感情面が一番の問題だと思います。日常生活でよく似ているような感覚になるのはバイクで信号待ちをしているときです。以前はそんなことはなかったのですが、急いでいるわけでもないのに、ただ信号が変わるのを待つことができず、気持ちばかりが焦ってしまいイライラすることが多々あります。少し話は変わりますが最近はイライラが特に強いです。そのイライラが爆発寸前のようで、休日に息抜きに出かけても、全く知らない何の恨みもない赤の他人を殴りかかりたくなる衝動に襲われます。恐ろしいようなことを書き込んでしまいすいません。早くこの感情から開放されたいです。

2010年6月13日 11時55分

アクトドリームサポート合同会社

こんにちは

アクトドリームサポートの中村といいます。
いまは辛い状況ですね。

仕事にもなれる事も出来ず、ミスが続いているとの事でご本人もかなりのストレスが溜まってきているのでしょう。

ご心中お察しいたします。

私は、分析家ですので人の潜在能力などを分析にて出す事を行っています。
今の職業が潜在能力的にあっているのか?合わない場合はどのようにその職業に
生かしていくのかをアドバイスしています。

必ず何らかの方法があるはずですので、一度ご検討くださいね。

違反報告

2010年6月12日 12時37分


お礼コメント

御回答有難う御座います。私に潜在能力があるのかななんて、思ってしまいます。それが自分で引き出せると、まだまだこの気持ちももっと変われるのかもしれません。繰り返し御回答有難う御座いました。

2010年6月13日 11時29分

ご連絡ありがとうございます。今の職業に就いて8ヶ月ですね。以前の職業がどんなものなのか分かりませんので、過去の経験を生かせているのか、いないのかが明確にはできませんが、まず自分の担当しているエリアを再度、シュミレーションしてみたらいかがでしょう。おそらく、無我夢中で郵便物を配られている状態ではないでしょうか?時間指定や不在といったイレギュラーの発生は例外として、回る順番やお客様の在宅している時間(不定期の方もいますが)等での見直しをしてみるのもひとつの方法かと思います。ある程度、決まったルートであれば前もって効率の良い回り方を2つ3つ考えておきます。1つですと、何かあったときに不安を余計に募らせてしまいますので、心に余裕が持てるようにするのが良いのではないでしょうか。あと、自分で?でなければならない。?をしなくてはならない。といった自分を追い込むような考えはいったん外してみましょう。そうすることにより、本当の自分、本当の自分の思いというものが段々見えてくると思います。その都度、再シュミレーションしてみると案外、今まで見えていなかった部分、見落としていた部分が具体化されてくるのではないでしょうか。
もうひとつの方法としては、上手に回ってくる先輩や同僚の行動なども研究したり、時には相談してみたりして吸収するのも方法かと思います。すべてではなく自分に取り入れやすいやり方で良いと思います。またそこから自分なりにアレンジして自分の経験値にしていけば良いと思います。柔軟な姿勢(心)を持って対応していけば良い方向に行くと思われます。情緒不安定・常にイライラするのは、私は要領が悪く、人並みにこなすことが出来ませんと言うマイナスの思考がそうさせているのではないでしょうか。悩めば悩むほど深い穴を掘り続けます。その穴の底は無限です。一端、その悩みは横に置いて今後の考えや方向性を考えた方があなたには得だと思います。人間は考え方に癖があります。これは性格と違い考え方次第で修正できます。どうか、前向きな考えを持つようにしてみてください。長文になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。またなにか変化がありましたら遠慮せずにご相談ください。

違反報告

2010年6月12日 09時29分


お礼コメント

御回答有難うございます。今までは児童関係の仕事が大半でしたので、全く違う職場となりました。本来なら児童関係の仕事に戻りたいのですが、トラブルがあって、今は違う仕事を選びました。配達にかんしてはいつも同じルートですのでコツが分かってくるはずなのですが今はまだそれが摑みきれているのが今の現状です。多少なりとも早く出来るようになったと思えれば自信につながるので、再度努力して見たいと思います。

2010年6月13日 11時18分

お礼コメント

コツは摑みきれていないの間違いでした。

2010年6月13日 11時23分

tomさん、はじめまして。
ハートケアサロンの奥山です。
自分の要領の悪さでお悩みとのこと、確かに辛いことですね。

まず、仕事のやり方について考えましょう。
tomさんの手元には、作業の手順書がありますか。チェックリスト式になっていると,尚のことよいでしょう。
ディスカバリーで国際宇宙ステーションに行き、複雑な仕事をこなした女性の山崎宇宙飛行士は、訓練もさることながら計画手順書を忠実に守って目的を完遂しました。
頭で全てをこなそうとするすると、必ず抜けが生じます。手順書を作成しましょう。そして、その手順で家でも納得いくまで練習しましょう。それともう一つ、要領のいい人達の仕事のやり方を注意深く観察して、自分に何か不足しているかメモを取り、それを基に手順書を見直しましょう。仕事を自分なりにこなすには、訓練と努力だ必要と思いますがいかがでしょうか。
 次に、感情面のコントロールになりますが、自律訓練法の標準練習を生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。自律神経系の交感神経優位な興奮状態を、副交感神経優位な心身が弛緩した状態を自ら作り出して自省力を強化する方法です。やり方さえ間違わなければ、非常に効果が期待できるものです。詳細を確認したい場合はお問い合わせ下さい。現状から逃げずに、前向きに行動あるのみです。

違反報告

2010年6月12日 09時29分


お礼コメント

御回答有難うございます。研修の時に手順書を頂き何度もかくにんしたのですが、手順書がぼくには理解できませんでした。要領のいい人達を参考にしたいのですが、自分と何が違っているのかどこを見ていいのかが分からなかったのです。よく職場でもそう教えられました。否定ばかりの文章ですいません。また明日もう一度やり直して見たいと思います。御回答有難うございました。

2010年6月13日 11時02分

カウンセリングへいおん

tomさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。

お辛い気持ちですね・・・。
転職され、不慣れな中でのお仕事はよほど楽しくなければ辛いものです。


最近情緒が不安定ということで、常にイライラなさっておられる・・・そして我慢できずにおひとりで叫んだり、つい暴食に走ってしまう・・・そして未来への明るい展望が見えてこない・・・背筋が凍りつくような気持ちになります。


ひとつ気になったことがあるのですが、tomさんはご自分を追い込むような状態になっておられませんか?

ご自身のお仕事の要領が悪いと、ご自分を責めておられるように思えます。



ここでどうしてもお伝えしたいことは、あなたは決して悪くはない・・・ということです。

むしろ一生懸命すぎるほどに、ご自分に鞭打っておられるように見受けられます。


職場において何とか周囲に追いついていきたい・・・いや、追いついていかねばならないという思いが、ちょっと強いだけなのかもしれません。


どうしてこう自分はダメなんだろう・・・そういう思いが心のどこかにありますと、心身ともにダメージを受けてしまいます。


アドバイスさせていただくとすれば、まず「受け入れる」ということから始められてはいかがでしょうか。


たとえばコップを見たとき、よほどトラウマがない限り「ああコップだ」と何の感情もなく認識しますね。

「受け入れる」とは、人間が持つ感情をそこに込めないで、ただ現状を認識することを申します。


今のtomさんのお仕事の現状を受け入れたとすれば、たとえお仕事のスピードが遅かったとしましても「ああ自分は仕事の要領がまだ悪いのだ」で済みます。


しかしながらそこでご自分を認められない感情が加わりますと、ご自分を責めるようになりがちです。



現状をただ受け入れる・・・その作業に徹してみられてはいかがでしょうか。

そのためには、ご自分の中のそうした感情を吐き出すことはとても大切なことになって参ります。

よき心のパートナーとなるカウンセラーを見つけられ、スッキリしてお仕事に臨まれてみられたとき、違った世界がそこにはあるのかもしれません。

違反報告

2010年6月12日 08時58分


お礼コメント

御回答有難うございます。確かに受け入れらればかなり楽になれると思います。ただ、受け入れたつもりでも心は完全に受けいれていないようですぐにふさぎこむその繰り返しです。早く受け入れるように頑張ってみます。御回答有難うございましいた。

2010年6月13日 10時50分