教えて掲示板の質問

「彼女の自殺を止める方法」に関する質問

  • 受付終了

こーたさん


今頭がおかしくて、文章が変かもしれませんが、よろしくお願いします、


私には同い年の彼女がいます。

最近、死にたい、生きてるのが辛い。と言います。
冗談ではなく、遺書を書くって言ったり、自殺の方法も調べたっていっています。

そもそも、なぜこんなことになったのかというと
まず彼女の家族に問題があるようです。
彼女には妹がいるのですが、親がひいきしていると言うのです。
確かに、話を聞いていたら妹の方が大事にされてるような気がします。
それだけでなく、怒られてばっかで、辛いんだそうです。
それに、彼女が死んでも誰も悲しんでくれないって言います。
そんなことはないし、第一俺が悲しむよ?って言っても、そんなん知らんの一点張り。
お前が死んだら、俺も生きるのが辛くなって死にたくなるって言ったら
お前は関係ない。と完全に冷めきった態度でいってきます。
メールで、別れようとも言われました。
これ以上巻き込みたくないからだそうです。
私はほんとに彼女のことが大好きで、別れたくもないし、無論死んでほしくもありません。
力になれることは、なんでもやるって言っても、お前はうちの気持ちなんかわからんと言われました。すごいショックです。

それでも私は守ってあげたいです。
でも、それは相手にとったら迷惑そうです。
どうしたらいいでしょうか。
ほんとに自殺するのでしょうか。
それだけはほんとにやめてほしいのです。
教えてくださいお願いします。

違反報告

2013年5月4日 23時15分

教えて掲示板の回答

メンタルケアルーム 智

これ以上、巻き込みたくないということは、
彼女はあなたのことを思ってのことです。

ということは、
彼女にとって、あなたの存在は大切なはず。

彼女の話を聞いてあげてください。
もっともっと、あなたの存在を彼女のココロに響かせてあげてください。

自殺したい、ツライという気持ちを
少しでも減らしてあげられると思います。
出来るだけ、そばにいてあげてください。

違反報告

2013年5月8日 22時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
もっと、彼女の話を聞きます!
この先不安ですが、しっかり前を向いて、助けていってあげたいとおもいます!

2013年5月9日 02時41分

「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。
こーたさんの彼女に対する想いが凄く伝わって来ました。
本当に彼女を愛してるんですね。

文面からの推測ですが、彼女は妹との親の愛情の取り合い=権力争い
で分が悪いと感じて、自殺をほのめかして、まんまとあなたや親への
注目を集めたいのかも知れないですね。つまり、嫉妬・やっかみの様な
気がします。

もし、そうだとすれば、あなたはその争いにまんまと巻き込まれちゃって
るのかも知れないですね。

もし、そうだとすれば自殺の可能性は凄く低いと思いますが、万が一という
事も考えられるので防止策をまず考えてみてはどうですか?

ー 例えば、「たとえ君と別れても、君が死んだと噂で聞けば、
君を守れなかった事で自分自身を一生責めてしまう。
他にも君が死ぬ事で自分を責めて不幸になる人は友人や家族の
中では誰と誰だと思う?」等と彼女に言うとか、もし「誰もいないよ!」
と彼女が言ったら、「じゃあ君の家族に確かめてみるよ」と彼女の親に
あなたが聞くか、彼女に聞いてもらう等もいいかも知れない。

そして「親が愛情が無い証拠」と「(本当は)愛情がある証拠」を彼女に
徹底的に探して貰う(例えば、他人の子や愛情を感じない子の為に、
毎食ご飯やお弁当を作ったり、掃除や洗濯したり、学費や習い事のお金を
出したりすると思いますか?)

もしくは、それを基に「内観」と言いますが、もし彼女にさせる事ができるのなら、
(「君が言う通り、親の愛情を貰えてない証拠を集めよう」とか何とか言って)
①父・母にして頂いた事
②父・母にして返した事
③父・母に迷惑掛けた事
を、生まれてから今迄を年代ごとに書いてもらう事も役に立つかも知れない。

後は、あなたが彼女に「どれだけ親から愛されてるか?」を感じさせる事が
できるか?です。まあ、恐らく妹への嫉妬だと思いますが彼女への愛の力
で頑張ってみて下さい。

違反報告

2013年5月8日 19時55分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
あんな、短い文章なのに私や彼女のことまでわかるなんてすごいと思いました!
回答を頭の中にいれときながらもっとサポートできるようにがんばります!
本当にありがとうございました!

2013年5月9日 02時43分

憂うつの癒し屋

自殺の可能性は、中の上ぐらいです。
実際に、何かを買ってきたり、より具体的な行動を取るとかなり高くなります。
彼女が書いた遺書を見ることはできないものなのでしょうか?
そこに必ずヒントがあるはずなんですが・・・・・
まずは、こう言ってください!
「お前は嫌かもしれんが、俺はお前がいないとダメなんや」と!
別の言い方でもいいのですが、彼女の存在価値を高めるようにすべてを集中してください。

違反報告

2013年5月8日 16時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
文章に書いてあったセリフを使わせてもらいます!
がんばります!

2013年5月9日 02時45分

成功報酬型カウンセラー

まず、彼女が家を出なければならない2つの理由があります。

今の家にいるから「死にたい」というのはというのですから独立すれば妹や母親との確執もなくなるからです。

それと大阪では放射能ガレキが舞洲で燃やされており、これが原因でネガティブになっている人が多くいます。彼女も多分に影響を受けているようですので早急に引っ越すことをおすすめします。

今二つの意味で、大阪(京阪神)を出ることを進めてください。家を出ても関西圏にいるなら放射能の影響で落ち込みますから、遠くがいいでしょう。

私も大阪から高知に引っ越したばかりです。

死にたいという人に寄り添うと問題ばかり出ますが、その都度解決すると彼女との間に信頼が生まれ愛が揺るぎないものとなるでしょう。今しばらくの辛抱です。

その間何度でも相談してきなさい。

解決できない問題なんてないのですから!

違反報告

2013年5月8日 14時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます!
親切に教えていただきありがとうございます。
すごく、心強い内容でした!
また、相談させてもらいます!

2013年5月9日 02時47分