教えて掲示板の質問

「依存し恋愛感情を抱いていた親友に彼氏ができた」に関する質問

  • 受付終了

みほさん

こんにちは。

今、とても辛いです。

恋愛感情を抱き、依存してしまっていた親友に彼氏ができました。
その親友とは、キスをしたりディープキスをしたりキスマークを付けあったりする仲でした。
親友は私の事を恋愛として見ているのではなく、普通の女友達とは違う親友として見てくれているのでキスをしたりするのに抵抗は無かったらしいです。
一方、私は親友であり愛している一人の女の子でもある大切な存在でした。
その親友に彼氏ができました。
彼氏ができると、セックスをしたり、キスをしたりしますよね…。
親友がほかの男と性行為をすると考えただけで震え、怒り、悲しみが止まりません。
まだ親友とキスがしたいです。
親友はいつもどうりキスをしてもいいと言ってくれるのですが
彼氏とキスをしたら、その彼氏の唾液が親友の中に入って、汚らわしいと思ってしまいます。
異常ですよね。
時間が癒してくれることを信じているのですが
親友と彼氏が性行為をするのを少しでも考えただけで気持ち悪くなり、食欲もなくなります。
これから私はどうすればいいのでしょうか。

力をお貸しください。

違反報告

2013年4月16日 23時57分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース フィールマインド

みずき さんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

もう認識されているかもしれませんが、親友とみずきさんの性愛対象を整理しましょう。

みずきさん→同性愛者(レズビアン)
親友→異性愛者

です。ただ親友は「同性であっても好きならキスができる」という性格の方だったということで、みずきさんとは根本的に性愛の対象が違います。
今はとても辛い状況かもしれませんが、こればかりはどうしようもないことで、そしてどちらが悪いということもありません。

レズビアンの方が異性愛者を本気で愛してしまうと、今回のような思いを繰り返してしまいます。
今は、同性愛者の方たちが集まるネットの空間やお店がありますので、そちらでパートナーを探してみるのもよいかもしれませんね。
最後につけ加えますと、同性愛者であることに、何の引け目を感じることもありません。あなたの気持ちに素直になって、いい経験をしたと思いましょう。
応援しています。

違反報告

2013年4月19日 15時28分


ことゆめ心理カウンセリング

それは困りましたね。
これはみずきさんにとっては恋人に他に好きな人が出来て離れて行った“失恋”と同じ意味を持ちますよね。
実際には親友なので離れはしないですが、気持ちの中ではそれ程辛いことですよね。

親友の自由と幸せを喜んであげたいけれど、恋人が自分以外の人と付き合うのは絶対に許せませんよね。

でも、彼女は親友だと信じ込んでいる…

失恋だという意識を持つことがこの複雑な苦しみを緩和する一つの道ではないかと思います。

失恋の癒し方として一番効果があるのは、
新しいパートナーとの出会いに夢を託すことです。
もちろんすぐにと言うわけにはいかないと思いますので、ある程度の時間が経ってそういう気持ちが出始めたら…ということです。

先々そういうビジョンがあるということを念頭に置くだけで、心の支えになると思います。

その時はお互いの恋愛観なども知った上で同性でも恋愛として認め合っていける方だと理想的ですよね。

違反報告

2013年4月17日 20時40分


お礼コメント

そうなんです…。今はとても辛いです。時間の経過と新しいパートナーを探してみようと思います。ありがとうございました。

2013年4月18日 20時01分

追加コメント

失恋には苦しさの山と谷があって
直後より暫くしてからの方が山が大きくなります。
その一度めの大きな山を越えると少しラクな時期が来ます。
また山が来るんですが一度めの山よりはラクになっています。
それが段々なだらかになっていきます。
すべての場合に当てはまると言うわけではないのですが、目安になると思います。
3度めの山を越えるあたりで次の恋愛に向かう気持ちが出てくるかも知れません。

もし、どうしても辛くなった時はまたお声を掛けてみてください。

   ことゆめ

2013年4月18日 22時12分

横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜のカウンセラーのHaruです。

確かに時間が解決する課題です。
あとは、どのように親友に抱いていた感情を
変化させていくかです。

セラピー療法により、変化することができ
このことを穏やかに受容することができます。

メールでの回答は難しく、面談カウンセリングが
有効です。
お近くのセラピストをお訪ねになってみて下さい。

違反報告

2013年4月17日 18時28分


お礼コメント

なるほど…。少し相談に当たってみようと思います。ありがとうございました。

2013年4月18日 19時59分