教えて掲示板の質問

「複雑な友達関係に悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

せいかさん

私はもうここずっと友達関係になやんでいます。

小学生のときはひどいいじめをうけました。
今中学二年生ですがとても複雑な友達関係にも
う精神的におかしくなってきています。

私が弱いだけかもしれないけど。。。

まず私は嫌いなこがいます。いいときはいいけ
ど、いやなもんはいやで私は一緒にいたくあり
ません。んで中1のときいろいろ嫌なことされ
ました。んで中2になってクラスはなれたし、
親友とも一緒になれました。嬉しかった。
親友もわたしが嫌ってるこを嫌ってます。親友
と最近仲良くしてるこも嫌っています。自己中
なんです、そのわたしたちが嫌ってるこ(T
ちゃんにしておきます)私は私立なので昼は
クラス関係なく一緒にたべれます。Tちゃんは
いっつもわたしたちのところへきて食べます。
正直いやですけど、まあクラス違うしいつかは
はなれるだろうっておもって、普通にたべています。

TはうちらがTのこといやがってるのをしりませんが、
だんだん気づいてきています。私はほとんど親友と
いるようになったし、あまりしゃべらないようにし
てるし、メールも終わらせるようなかんじにしています。

中1はTちゃんのことがこわくてそういうことできなか
ったんですけど中2になって勇気をふりしぼって、T
ちゃんを若干むししたりしています。あまり傷つかない
方法ではなれていっています。でもこのまえ呼び出されて、

せいかちゃんかわったねっていわれて、うちのことさけてる?
傷つけてるよ結構っていわれて、うちもTちゃんに
うちは中1んときTちゃんがこわかったっていったんです。

んでTちゃんはおこってうちがあやまって...

仲直りってかたちになったんですけど、うちは納得いかない
し、むこうは仲直りしたつもりかもしれないけどうちはまだ
嫌いだしうちの親友もすきぢゃないし、あまり一緒にいないです。

んで今日メールをはやくおわらせようと だよね、うん とか
そういうのをいつものようにおくったら、気づいたのか

んぢゃもうメールやめるよ ってきてこわくなって
明日がこわくなって.....

親友ともうひとりのこはすごくなかよくてたまに二人一緒に
いるときがあるんですけどそういうときはTちゃんはうちに
ひっついてきます。 いやなのに。でも逃げる訳にもいかない
から一緒にいます。 違うクラスのこと仲良くしても、T
ちゃんがにらんでる気がしてこわい.... 性格をなおしてくれれば
わたしもちょっとくらい一緒にいてもいいけど、今はあまり
べったりしたくはありません。

まあとりあえずTちゃんを傷つけないようにちょっとずつ
離れていきます。うちのこと嫌い?ってきかれてもうちは
ううんって優しい嘘をつきながらも離れていきます...

それでいいのですかね もうわかんない

違反報告

2011年4月26日 23時08分

教えて掲示板の回答

三宅麗子の潜在意識の本質と使命とトラウマの心理カウンセリング!

せいか様 潜在意識の心理カウンセリングルームの三宅です。

はじめまして、「小学生のときはひどいいじめ」とありますが、私の考えでは、せいかさんのようにいじめをされる人のほうが、いじめをする人よりも心やさしい人なのです。だから、魂の進化が高いと感じています。魂が清いのです。

ということは、Tさんのように、いじめをする人は、自分に対して自信がないのです。せいかさんが自信がない以上にもっと、もっと…。よく言うでしょう、ワンワン、キャンキャンうるさく鳴く犬ほど、本当は人間が怖いというのを…。だから、それと一緒です。

Tさんもきっと寂しい、かわいそうな人かもしれません。だから、余計、一見、弱そうに見える人を狙って、いじめるのです。いえ、Tさん本人も、いじめている、嫌われているとは、決して思っていないでしょう。

今の世の中では、いじめというものは決してなくならないでしょう。それは、昔昔の弥生時代から日本が、いじめに対して、「悪」という風には考えてこなかった長い歴史があるのですね。ちょっと、難しいでしょうが…。

だから、せいかさんは、「かわいそうなTさんなんだ、自分はTさんを癒してあげるために、今のこの世の一緒の場所で、Tさんと生きているんだ、そうなんだ、私は天使なんだ。」と強く念じることです。天使とは、天の使いです。だから、決して、オドオドする必要はありません。

でも、天とは、決して、宗教団体なんかではありませんよ。この世の新興宗教にかぶれてはいけませんよ。私がいう、天とは、自分の心のこと、魂のこと。

ちょっと、難しいので、説明は省きますが、とにかく、「いじめられっ子」のほうが、「いじめっ子」よりも、魂が清い、魂が美しい、と信じていきてくださいね。そうすれば、人にももっともっと優しくなれますよ。Tさんにも優しくなれて、その結果、Tさんのせいかさんを見る目が変わってくるかも…。あせらず、じっくり、じっくりと、ね。せいかさんなら大丈夫!

違反報告

2011年4月28日 16時02分


Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室はメール相談を主に相談をうけつております。なお臨床看護師の経験も踏まえてカウンセリングさせて頂いておりますので、他のカウンセラーの先生方とは少し異なった方向性があるかもしれないということをご了承ください


私も他の先生と同じ様に優しい性格の方なのかなっと感じました。
ただ、小学生の時にいじめをうけていたことも少しひきづっている様に感じました。

その結果、自分の思いや考えではなくて相手に合わせた人の関わりをされる様になっている様に思われます。
決して、それ自体が間違ったことではないと思いますが、ご自身が窮屈ではないでしょうか?
自分は、本当はどの様な人との関わりがしたいのか、もう一度整理し直して自分らしさを見つける・作っていくことが大切だと感じました。

違反報告

2011年4月28日 05時04分


せいかさん、はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 せいかさんは、本当に心の優しい人と思いました。Tさんのことを嫌いでありながら、性格が変わったらまた付き合ってもいい、一緒についてくるなら、それでも構わない、メールも続いている等々、Tさんに関する心の揺れがみてとられ、何ともいえない複雑な心境が伺われます。

 どうでしょうか。この際ですからTさんを好きになる方法を考えて対応したらいかがでしょうか。もしかするとTさんとせいかさんは波長が合い過ぎて、お互いに煙たがるようなところはありませんか?Tさんの嫌いなところが、せいかさんの中にあるとしたらどうでしょうか。

 無理に遠ざかるのでもなく、といって近過ぎる関係でもない、程ほどの距離を保ちながら付き合っていければいいのではないでしょうか。Tさんに対して意識し過ぎているかもしれませんので、苦痛にならない程度の関係でいることをお勧めしますね。

 楽しい中学生活を送って下さいね!くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年4月27日 13時50分


お礼コメント

ありがとうございます。私はじぶんを守ろうとして人に優しくしてしまう人で、
頑張ってつよくなっていいたいこといってもあとから、嫌われたかなこわいって
後悔するだけなのであまりいっていません。
そうかもしれません....あんまりひっつきすぎずでもまったくしゃべらないっていう
関係をもてば大丈夫ですよね!

2011年4月27日 21時08分

御自分の気持ちに誠実になれば良いのでは?

自分自身に嘘をついてると、苦しくなる一方ですからね。

試してみては如何でしょうか?

違反報告

2011年4月27日 10時49分


お礼コメント

そうですよね...じぶんまもってばっかぢゃいけませんよね
ありがとうございます。

2011年4月27日 21時09分