教えて掲示板の質問

「友達…」に関する質問

  • 受付終了

バイさん

クラス替えをして仲良い子とも先生とも離れて1人になってしまいました。
グループも出来てしまっていて声も掛けられなくて…
学校の事を考えると辛いし、学校に行こうとするとお腹痛くなります。

このままだと不登校になりそうで。

どうしたらいいですか…

違反報告

2013年4月9日 23時23分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
仲良い友達や、先生に出会えたことを感謝しましょう。
新しいクラスで慣れるまで時間がかかるかもしれません。
また、今までと違ったものを体験できるチャンスでもあります。
まず、すぐに判断しないで様子を見てみましょう。
今までとの違いを受け入れて、まず、周りの観察をしながら、
どう対応していったらよいか、考えましょう。
初めから同じように話せることを求めないで、片隅にでもついていて
聞き役に回ってみましょう。
あなたから、近づくようにしましょう。」

違反報告

2013年4月12日 08時34分


いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)です。

仲良しの友達が今も同じクラスなら
一人ポツンと取り残されることもなかったし お腹痛くなる事もなかったのにネ。。


いつも一緒にいてくれる仲良い子が同じクラスなれるか‥なれないか‥で
学校の楽しさが こんなにも違うのか。。と

今・友達の大切さやありがたさを
心の中から感じているのでしょうネ。。


《バイさんの場合》
友達づきあいが苦手とか‥今まで友達が一人も出来なかった‥
という事ではないので

やり方とか考え方とか  チョット知恵をしぼってみる‐だけで
新しい友達がすぐ見つかったり グル-プにも入れてもらえる

と思います。

《どんな知恵かと言うと》
これまでの友達や仲良い子 ‐‐‐‐  の友達や そのまた友達が
今のクラスに一人でもいないか聞いてみて

橋渡しをしてくれるよう相談してみたらどうでしょう。

友達からの口利きって 意外と効果あるのかも。。。


そして、一人になったショックから落ち込んでばかりもいないで
クラスの中を注意深く観察してみて

友達になってくれそうな子にある程度・めぼしを立ててみましょう。

友達なら誰でもいい‐‐ という訳にもいかないですからネ。。


グル-プもほぼ出来上がっているようですので
ここ1か月くらいが勝負かナ。。

クラスの中の【自分の位置取り】って 最初の方で決まってしまうんですよね。

この作戦を成功させるには 何といっても
毎日の明るいあいさつでしょう。
 

【あの子は 良い子そうね!】‥との印象を
クラスのみんなに持ってもらう事かナ。。。

違反報告

2013年4月11日 21時10分


憂うつの癒し屋

そうだね~~グループが出来てしまって、一人ぼっちな感じなんですね。
つらいね・・・・・
でも、クラスのみんなが全員、各グループに入っているのかな?
新たな友達を作る方法を少しだけアドバイスします。
まずはあなた自身が笑顔でリラックスした雰囲気を出すことが始まりになるんだよ!
そして、直感的に友達になりたいと思う人をよく観察してみましょう。
何を観察するかといえば「長所~ほめられるところ」です。
短所も見方を変えれば長所になります~何事にも迷ってなかなか決められない(短所)→慎重な人(長所)
それが見つかったら、実際に話をしてみましょう~~タイミングが重要です~相手が忙しそうにしているときは控えましょう。
会話をするときの位置関係は、相手の正面はダメです~90度がベストです。
何気ない季節の話題から始めて、相手に向かって「**さんは@@@@のところがいいと思うな~」などと相手をさりげなくほめましょう!
会話のテンションを同じにすることや相手のしぐさをさりげなく真似ることが効果的です。
相手の話をよく聞いて、「***は***ということ?」などの確認作業を行います。
要は①言い換え②言い換えながらの確認③短い応答~軽い相づち(え~~そうなんだ・・・など)
これで、相手は「自分の話をよく聞いてもらっている」という気持ちになり、距離が縮まります。
これを繰り返していく中で、今度はあなたのしぐさを相手が真似るか(変化があればOKです)どうかを確認します。
変化があれば、相手はあなたに興味がある証拠です。
この段階まで来たら、小さな秘密を相手に言ってみるのです。相手も同じレベルの秘密を言ってきたら友達関係の成立と言ってもいいと思います。
これを2~3人の人に行って行くといいと思いますよ!
自然の流れを大切にして決して焦らないことが肝心です。

違反報告

2013年4月10日 17時25分


ティアーズキーパー


 はじめまして、ティアーズキーパーのnorioです。

新しお友達を作るって、けっこう大変だよね。

いろんなことを、考えちゃうよね。

きっと、バイさんはクラスの他のみんなより少しだけ大人だったりするのかなぁ?

バイさんが、このままず~と友達が出来ないとは、僕は思わないんだけど・・・

だけど、バイさんは今困ったり淋しかったりしてるから、相談してるんだよね。

どうしょう?

話したことのない人に声をかけるのは、勇気がいることだしね。

でも、まわりの人達も同じようにバイさんに声をかけるのは勇気がいるんじゃないかなぁ?

どうしょう?

学校って、勉強も大切だけど友達と過ごす時間も大切だよね。

おしゃべりだって、大切だよね。

勇気を出して、バイさんから仲良くなれそうな人に声をかけてみる。

どうしょう?

お昼休みとかに、まえのクラスの友達のところにまずは遊びに行ってみたらどうかなぁ

そこには、まえのクラスの友達に新しい友達が出来ているかも知れないけど・・・

知らない子に話かけるよりも、知らないグループかも知れないけど、そのグループの中にはバイさんのお友達がいるんだから・・・

そして、次は同じクラスの人に声おかけて新しいお友達をつくる!!

どうかなぁ、この計画は?

バイさんは、一人じゃないからね!!

家族や先生、今は気付かないかも知れないけど、未来の友達とかさぁ

苦しいなぁ~って、時には一人で苦しまず周りのだれかに相談してね

ここの、ホームにまた相談するのもいいかもね

それでは、バイさんに早く良い友達が出来ますように。

違反報告

2013年4月10日 15時50分


こころの相談室 おうみ

バイ さん、こんにちは。

一人は寂しいですね。仲のよい子も、好きな先生とも離れてしまって、
新しいクラスでは、グループに入れないんですね。
学校に行っても、居場所がないとしんどいですね。

おなかが痛くなる気持ち、分かります。
気持ちは、頑張らなきゃとか思っても、
学校へ行こうとするとしんどくなりますね。

昔のことを思い出してみてください。

以前のクラスの仲のよい子達とは、どうやって仲良くなりましたか?
先生とはどんな風に打ち解けていきましたか?

それを今のクラスでやってみることは出来ないでしょうか。




それとも、それが出来そうにないから、
おなかが痛いですか。

新しいクラスの、いろいろなグループの人は、
どの人も、とっつきにくいでしょうか。

みんなは、あえて、バイ さんのために、
仲間に入れてあげようとか、
声をかけてあげようとかは、
思わないかもしれません。

そうであれば、こちらから、思い切って、近づいていくしかないのでしょう。

居心地の良い場所は、自分で作らないとなかなか出来ないのは、
バイ さん自身、経験されているのではないでしょうか。

なので、昔の経験を活かして、ちょっと頑張ってみるしかないように感じます。

楽しい学校生活が送れることを、祈っています。



どうしても駄目なときは、また、ここで、相談してみてくださいね。

違反報告

2013年4月10日 14時29分


中村カウンセリングルーム

こんにちは。中村カウンセリングルームの中村といいます。

クラス替えをして、仲の良い子とも先生とも離れて、1人になってしまったんですね。

グループもできてしまっていて、声をかけて入っていきにくいんですね。

学校に行こうとするとお腹も痛くなって辛いですね。辛いけど、頑張って登校して、

何とかしようとしてて、えらいですね。

これから試してみることとして、

・まだグループに入ってない子に声をかけてみるのはどうですか?

・できてるグループでも、優しそうな子が集まってるグループの誰かに声をかけてみるのはどうですか?

・新しい先生とは、これから仲良くなれそうですか?

・新しい先生に、困っていることを相談するのはどうですか?

・お母さんとお父さんには相談しましたか?

・これまで、新しいグループに入るときは、どうやって入りましたか?それを思い出して、その方法で入っていくのはどうですか?

・クラスの他の子を観察してみて、まだ一人の子はいないですか?

・他の子は、どうやってグループに入っていきましたか。他の子の、グループの入り方を見て、その方法を真似てみるのはどうですか?

休みの日や、休み時間や、習い事の日は、これまで仲が良かった友だちと話したり、遊んだりしましょうね。



違反報告

2013年4月10日 14時19分