教えて掲示板の質問

「悩みについて 不登校」に関する質問

  • 受付終了

Mさん

春から中3の女子中学生です。今学校を不登校になっています。いじめられいるわけでもないし、友だち関係も良好です。なぜか夏休み前ぐらいからいけません。新入生の入学式準備の時から行こうと思いましたが行けませんでした。自分でも行かないといけないのは分かっています。行けるようになりたいです。どうやったら学校にいけるようになるでしょうか?そして進学も心配です。私立中学なので、中高一貫です。公立受験するには内申点が全然足りないと思います。どうすればいいか非常に今困ってます。難しい質問ですいません。答えてくれると嬉しいです><

違反報告

2013年4月8日 04時16分

教えて掲示板の回答

此れは 貴方の内面の 問題です。
貴女の 気持ちの 問題の方が 大き く他の人が
「こうしろ。あぁしろ。」
と言っても 解決には 結びつかないと 思います。
ただ 私達社会人に 共通して言える事が あります。
それは 貴女が 学校行きを
「嫌だなぁ。」
と思う様に 社会人の 貴女のお父さんも 朝起きて
「今日も 仕事か。嫌だなぁ。」
と思う日が あります。
仕事が嫌ではなく 職場も良い雰囲気なのですが 何かしら 気がめいってしまう。
でも 仕事に行かないと 給料が貰えなくなります。
それでは 生活が 出来なく なります。
妻や子供を 育てる事が 出来なくなります。
だから 嫌々でも 行こうとするんです。
この気持ちが 大切なんです。
貴女だって 中高一貫校です。
私立ですから 学費が 大変です。
ご両親が いるからこそ 貴女が いるんです。
そういう ご両親のもと 貴女は 生かされて いるんです。
だから 今の健全な 自分があるんです。
この 気持ち なんです。
発想を 変えて 見ましょう。
きっと 素直な 自分に 戻れますよ。

違反報告

2013年4月10日 05時56分


いくえい心理カウンセラ-室

心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)です。

こんなにも長く学校に行けない日が続くなんて
ホント言ったら Mさん自身、考えてもいなかった事だったりしませんか?

不登校になって間もない頃は
当分・行きたくない! と強気だった気持ちも

いかない日が長引くにつれ 先生達の様子とか授業の進み具合とか
友達間で自分の事を噂し合っていないか

色んな不安が頭の中を駆け巡ったりした のではないですか?

《なぜ 行けなくなったのか?》
はっきりとは分かっていなくても 何となく 【アレがそうだったのかも知れない】
と おぼろげには感じられるのでは。。

進学の事‥公立受験の事‥内申の事 などが
とても心配でたまらなくなって来ている‐という事は

これまで 公立合格めざして一生懸命 頑張って来たんですね。

そんな頑張り屋さんのMさんを落胆させる何かの事件があったのかも
知れませんネ。

小さな事のように思えても それが頭を離れずに苦しんで来たんですね。


人間だもの たまには結果が出ない時だってありますよ。
失敗したら取り返せばいいんです。
チャンスが無くなった訳ではありません。

再登校する気はありありなんですから
仲の良い友達と連絡し合って 一緒に登校すると 

すぐ学校に溶け込めるように思います。 

違反報告

2013年4月9日 23時54分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。

思い当たる理由がないけれど

不登校になっている。

どうしたら良いだろうかとのご質問です。

学校へ行かないことによる居心地の良さが

登校するメリットを上回っています。

学校に行って得られるものを列挙してみましょう。

いくつか挙げられることと思います。

リラックスできる空間を用意して

登校して楽しんでいるあなたをイメージしましょう。

そして、イメージできたならば実行しましょう。




違反報告

2013年4月9日 17時10分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

初めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。

Mさんは、「学校に行きたくても行けない」という理由もわからない
状態に襲われて、本当に苦しかったね。

まず、最初に言っておきたい事は「絶対にあなたの意志の弱さや甘えでは
無い」という事。

どういう事かというと、意識では「行きたい」と思っているけど(譬えて言うと)
無意識のプログラムに間違って「学校に行かない」というコンピューターウィルス
が入っちゃった。

しかも無意識は通常は意識よりも強力なので、意志の力で「行こう」と思っても
「行かない」という無意識の力に負けちゃう訳です。

そして、お母さんやお父さんが必至でそのウィルスの駆除を頑張ってるけれど、
今の所うまく行ってない、という状態だと思ってみない?

お母さんやお父さんも必死で頑張ってられるから、勿論親のせいでもない。

それでは「どうすればいいか?」だけど、方法としては
①「意識の力を強くする」事と
②「ウィルス駆除の新しい作戦を編み出す」事が有効だと思う。

勿論、家族療法のカウンセリングの先生の所へ行けば、その知恵を貸して
くれると思うけど、もしそれが難しいのなら家族一丸となって戦わない?

まず、①の方法だけど、もし悪い人に「明日学校へ行かなければ、お母さん
とお父さんを誘拐するぞ!」なんて脅されたら、意識(=意志)の力がグ~ン
と強くなって、ウィルスに負けずに学校に行くと思うんだ。

まあ、それは極端だけど、それくらい本当は「意識」の力って強くする事ができる
と思ってみて。

まず、意識の力を強化する時に注意しないと行けないのは「無意識のウィルス」
に反抗してる事を見破られないようにする事。

だから、いきなり学校に行こうなんて考えると、すぐに見破られてヤラレちゃう
からね。

だから一番いいのは、まず「無意識」に見破られないように、少しずつ少しずつ
意識の力を鍛える事です。

例えば、初日は「学校に行く時の時間に起きる」(でも行かない)。
それが何日かできたら「制服に着替える」(でも行かない)、それも何日か
できたら「玄関で靴を履く」(でも行かない)、そして「家から一本目の電柱
まで行って帰る」、「二本目の電柱・・・家と学校の中間まで行って帰る」・・・

と、徐々に徐々に無意識をだまくらかして距離を伸ばして行きながら、意識の力
を強化する事が有効だと思う。

次に②「ウィルス駆除の新しい作戦」だけれども、これはお母さん達の協力が
必要です。

その為には今のお母さん達の駆除の作戦を知らなきゃいけない。

例えば「朝に君を叩き起こして学校に行きなさい」という駆除作戦が効かない
のであれば、「朝起こさずに、学校に行きなさいと言わない」様に頼んで作戦
変更してもらうか、
逆に「朝に君を起こさずに何も言わずに知らん顔」という駆除作戦が効かない
なら「朝に叩き起こして”学校に行きなさい!”」と言ってもらう駆除作戦に変更
するのが有効かも知れない。

兎に角、お母さん達の対応が悪かった訳でなく、今迄の家族の駆除作戦が
たまたま効果がなかっただけなので、「作戦変更」をお願いしてもらったら
いいと思う。

ただ、もし親に協力を仰ぐのは難しいのなら、その場合は①だけでもやってみて
はどうかな?

違反報告

2013年4月9日 17時00分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
「行かなくてはいけない」と義務感を感じていたら、重くなると思います。
本当に自分のやりたいことは何なのでしょうか?
毎日の生活の中で、自分自身になれてますか?
時には、自分を満たしたり、好きなこと出来てますか?

違反報告

2013年4月9日 16時57分


カウンセリングルーム こころのピース

始めまして、M様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

学校に行かなければと思うけれど、何故か学校に行くことが出来ず、
悩んでいらっしゃるのですね。

いじめられるわけでもない。
友達関係も良好。
でも学校に行けない。
学校に行かないときは外出せず、家にいるのでしょうか。
全く外出できない場合と外出は出来るが学校には行けない場合では
その理由も大きく異なるかと思います。

基本的には「~しなければいけない」ことはありません。
思い込み、自分を追い込んでしまうと葛藤が生じ、身動きが取れなくなってしまう
こともあります。
まずは自分を自由にしてあげましょう。
学校に行かなくても良い、高校に行かなくても良いと考えたら何かできそうですか。
無理に自分を型にはめようとはせず、何がしたいのか、何をして欲しいのか
自分の気持ちに素直になって見ましょう。
頭で考えるのではなく、心を感じてみてください。
自分の心に素直に耳を傾けてあげるのです。

とても多感な時期ですので、自分でもはっきりと感じていない不安を
抱えているのかもしれません。
まとまりの無い、心の中から溢れてくる不安や気持ちを吐き出して見ましょう。
そうすることで今まで気がつくことができずに、ずっと押さえ込んだり、
気付いてあげられなかった自分の気持ちに触れることが出来ると思いますよ。

違反報告

2013年4月9日 16時10分


中村カウンセリングルーム

こんにちは。中村カウンセリングルームの中村といいます。

学校のスクールカウンセラーのところだけにでも行けたら、相談に行ってみると良いと思います。

スクールカウンセラーのところに相談に行くと、問題を解決するために、ふつうは以下のようなことを質問されると思います。

・行けなくなったきっかけはありますか
・行けなくなって、どのくらいの期間ですか
・たまにでも、登校できた日は、月にどれくらいありますか
・家庭で悩んでいることはありますか
・勉強でつまずいていることや悩みはありますか
・学校での、部活や授業や行事や異性関係などで、特に嫌なことはありますか
・家にいるときは、毎日だいたいどのように過ごしていますか
・学校に再登校すると、どんな嫌なことが起こりそうだと想像していますか

などの質問に答えてもらいながら、一緒に解決策を探っていきます。

逆に、これまで学校に行けていたときの方がずっと長いと思いますが、

・これまで学校に行けていたときは、どんなふうにしていたら、学校に行けていましたか
・学校に行って、好きなこと、楽しいこと、興味があることなど、学校に行くことで、どんな良いことがありましたか
・自分自身の、長所や得意なこと、好きなことは何ですか
・友達や先生から褒められたことは、どんなことがありますか
・これまでを振り返って、辛いときはどんなふうにして乗り越えましたか
・もし、明日の朝起きて、今の悩みが全部なくなっていたら、一日をどんなふうに過ごしますか

という質問もあるかもしれません。。

以上のような質問に、自分で一つ一つ答えてみるうちに、自然とどうしたら良いかが見えてくる可能性があるので、一度、心の中でか、ノートなどに書き出して、答えてみると良いですよ。

違反報告

2013年4月9日 16時01分