教えて掲示板の質問

「人を好きになるという気持ちが分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

マヒロさん

人を好きになるという気持ちが良く分かりません。

よく「何でもしたくなる」「見返りなんていらないと思える」等と言われますが、
「見返りがなかったら相手に対して何も行動を起こさないんじゃないか?」
そういう風に思います、それが真理じゃないのかと思います。

気になる女性がいたので、メールから始めてみました。
相手の返信ペースや時間帯等気を使ってメールしていたつもりですが、
結局ぞんざいに扱われるようになりました。
最終的には無視されるようになりました。
特にしつこくメールを送ったり、催促したわけでもないのに。

合コンで出会って毎日メールをするようになった女性がいました。
相手を褒めたり、相手の薦めるDVDを観たりと随分と合わせたつもりでした。
とある食事処に行ったというメールをしたら「今度連れて行って下さい」と
返信があったので、いざ誘ったらメールを二週間無視されました。
(結局、OKという返事でしたがそんなに悩まれてまで行きたくないというのが
私の本心だったので止めにしました)

その内に女性に対し僅かな好意すらも抱けなくなって今に至ります。
「どうせ粗末な扱いされるんだから」「頑張ったって見返りないじゃん」
「やっても無駄だよ、ぞんざいな扱いされるのが俺の関の山だよ」
女性は自分を嘲笑い邪険にする悪意の塊、だから近寄らないほうが良い。

どうせ、自分は女性に粗末に扱われる存在だからこれ以上痛い目は見たくない。

周りにそう言うと「そんな人ばかりじゃない」と言いますが、じゃあ「そうじゃない人」は
一体どこにいるって証拠があるのか?確証があるのか?
そんなぞんざいに、粗末に扱われるほど失礼なこともしていないのにこの扱い。
相手に合わせているのに何で粗末に扱われないといけないのか?

デートとか、考えるだけで気持ち悪くなります。
四六時中、観察員に観察され採点されている気分で息苦しいことこの上ないでしょう。
「誘ってみれば?」と言われてもそんな気すら起きません、気が重い。
どうして男が一方的に楽しませないといけないのかも良く分かりません。

見た目や清潔感、気を使ったところで意味なんてない。
扱いが粗末でぞんざいなのは事実だから。

仕事は頑張れば信頼が得れる、給料も貰える。
趣味は努力すれば上達する、体のトレーニングも続ければ効果が出る。
やることをやれば結果が出る、なんて素敵なことなんだろうと思います。

なのに、何で相手の良いようにしても良い結果が得られないのか?
とても不思議です。
口からペラペラ思ってもいないことが言えたら違うんですかね。
結局、どう頑張ってもチャラチャラした軽薄な男にはなれませんでした。

自分には相手を喜ばせること=自分が幸せになるって図式がないみたいです。
身を削って不慣れでやりたくなことしているんだから、結果が返ってきてもいんじゃないか?
仕事はそうやると結果が返ってくるのに、とても不思議です。

違反報告

2013年4月2日 16時19分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。カウンセラーの岩附です。
仕事に全てを賭けていた方が良い。そう思うなら、それでいいじゃあないですか。
人それぞれです。
私も64才ですが一人です。
20代初めに、平凡な日常生活に耐えられないと思った。
常に何か精神性を求めて生きないといられなかった。
だから、結婚を選びませんでした。
また、仕事をしているうちに良い出会いがあるかもしれませんし。
でも読んでみると良いと思う本をご紹介します。
「運命の人と出会う方法をシンデレラが教えてくれた」斎藤芳乃著 マガジンハウス

違反報告

2013年4月4日 12時02分


狭山心理研究所

あなたは相手に合わせるのが人間関係だと思いこんでいるようです。しかし、親しい関係は自分の気持ちを正直に表現したり、相手の気持ちを理解するところから生まれます。

自分を殺して相手に合わせたり、喜ばせたりしても(女性が喜ぶと勝手に思い込んでいる)、女性と親しくなる事はできません。女性は自分の気持ちを理解する男性に惹かれるのです。

女性とコミュニケーションできない問題や女性にぞんざいに扱われる感覚は母親との関係で生まれたと思います。以下の気持ちは母親に対して感じていたのではないでしょうか?

             ***
その内に女性に対し僅かな好意すらも抱けなくなって今に至ります。「どうせ粗末な扱いされるんだから」「頑張ったって見返りないじゃん」「やっても無駄だよ、ぞんざいな扱いされるのが俺の関の山だよ」女性は自分を嘲笑い邪険にする悪意の塊、だから近寄らないほうが良い。どうせ、自分は女性に粗末に扱われる存在だからこれ以上痛い目は見たくない。


私のブログ(http://essay321.blogspot.com/)で「女性と親しくなれない男性」(2012/12/09) について書いています。よければ参考にしてください。

狭山心理研究所ではあなたのような独身男性のカウンセリングをしています。彼らは女性とコミュニケーションできず、女性を愛することができず、デートが死ぬほど辛くて、結婚できない不安を抱えています。彼らの問題を一言で言えば恋愛の仕方が分からないのです。

あなたの問題は日本の独身男性の多くが抱えています。この問題は日本から見合い結婚が無くなったために発生しました。日本人は、欧米人のように、恋愛してから結婚する時代に入ったのです。あなたの態度は見合い結婚の時代には良かったのですが、恋愛結婚の時代には不適応を起こします。


違反報告

2013年4月4日 06時41分


こんにちは。心理カウンセラーの長谷川です。

さて、あなたの思いを読ませていただきました。

仕事は思い通りになるから、楽しいですよね。
でも思い通りにならない恋愛は、つまらないですよね。

そこで考えてみたのですが、仕事を楽しんでいる時、あなたはどのような工夫をされていますか?

恋愛の時は、どのような工夫をされましたか?

その工夫は、仕事にしろ恋愛にしろ、楽しんでいますか、楽しんでいましたか?

結果の違いは、そこにある気が、しました。
つまり、工夫を楽しんでいたか否か、です。

女性と仕事との付き合い方は、同じではないはずですよね。

好きなことなら、とことん工夫される方だと思います。

本当に好きなことなら、尚更でしょうね。


何かご参考になりましたら、幸いです。

違反報告

2013年4月3日 17時43分


横浜カウンセリングサービス

こんにちは。
横浜のカウンセラーのHaruです。

あなたの本当の気持ちはどこにあるのでしょうか?

◎女性を好きになれない理由を知りたいのか。
◎もてない理由を知りたいのか。
◎もてるにはどうしたらいいのか知りたいのか。

ご相談内容からは、真逆の質問内容も考えられます。
多くのカウンセラーのアドバイスを参考にされて
新しいあなたに生まれ変わりましょう。

違反報告

2013年4月3日 17時32分


憂うつの癒し屋

愛情全般がわからないということでしょうか?
例えば、母と子供を例にとってみましょう。
母親は「見返り」を意識して赤ちゃんを育てているでしょうか?
世の中にはちゃんと無償の愛というものが存在しているのです。
今のあなたの中にはギブ&テイク以外の愛情が感じられない状態なのでしょう。
そもそも男と女は別の生き物だと思ってください。
脳の構造も違うんです。
女性は左右の脳をつなぐパイプが太いため、一度にいくつかのことが同時にやれてしまうのです。
一方で男はパイプが細いので、並行的な処理が女性ほど得意ではありません。
また、女性には生理がありその期間はとてもナーバスになります。
別に女性に気を使うことはないと思いますが、女性は力が弱く、感情的なので、そこはカバーしてあげるぐらいの気遣いは必要かな?
あなたは、あなたのことが好きだという人に巡り合っていないではないでしょうか?
あなたが考える「相手のため」は相手にとっての「してほしいこと」なると断定して考えてはいませんか?
それは、90%ありえません!~10%はたまたまそうなる場合があるので残しておきました。
あなたが、恋愛を「努力すれば結果が出るものと一緒」に考えているのならば、それはそれで自由だと思います。
その場合、男の役割は子孫を残すことのみにあるということができるでしょう。
経済的、精神的に自立できた母親ならば、子供ができれば、男はもう不要であるという論理が成り立ちます。
しかし、実際には両親がいたほうが、経済的にも子供の成長においてもいいことなのです。
結婚という制度もこの観点から作られています。
要するにあなたの場合は、恋愛に向いていないだけで、自分の遺伝子を持った子供が欲しく、子育てもしたいということならば、「お見合い結婚」をすればいいだけの話です。

「どうせ粗末な扱いされるんだから」「頑張ったって見返りないじゃん」「やっても無駄だよ、ぞんざいな扱いされるのが俺の関の山だよ」
女性は自分を嘲笑い邪険にする悪意の塊、だから近寄らないほうが良い。
相手を喜ばせること=自分の幸せと思わない、身を削って不慣れなことをして結果がついてこないのが不思議と思うのですね。
これは「結論の飛躍」という考え方の癖がそうさせるのです。
別に、それで困っていなければ、その考えも改める必要はないでしょう。
ただ、もう一度言いますが相手の良いようにしているというのは、あなたから見た場合のみ成立することで、先にも言いましたが90%は相手(女性)がして欲しいと思っていることとは一致しない!ということだけは覚えておいてください!

違反報告

2013年4月3日 17時20分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

これは相談じゃないよね。ただ愚痴でしょ。

典型的なモテナイ男の子の言い訳集だよね。

だから読んで超面白かった❤

これを君の持ちネタにして女の子を口説くと結構、ウケるかもしれないよ。

女の子にも君みたいなタイプの子がいるから、熱心に探せば見つかるよ。

そんな2人が出会ったら、最強コンビの誕生だよ。

絶対にいるから頑張って探してごらん。

見つかったら報告ちょうだい

スワミィより❤

違反報告

2013年4月3日 16時23分


カウンセリングルーム自由の子

相手に合わせてがんばっても結果がでない!おもしろくないですよね、確かに恋愛は人間と人間異性と異性、あたりまえですが、、結果がでれば好きになるその感情は沸いてくるのか?それとも結果なんかではなく好きという気持ちが沸いてくることがあるのか?一目惚れとかした事ありますか?人間の気持ちとはなんでしょうね?うれしくなる、悲しくなる、寂しくなる、腹立たしくなる、もちろん人を好きになる、人の気持ちは海の波のように絶えず引いては、寄せて、引いては,寄せて、そんな感じですね、考えはその人の気持ちに反映します。考えのないところには感情はおこりません。異性にたいするこれまでの考えが気持ちに表れているみえてくるのはそこらへんです。

違反報告

2013年4月3日 16時05分