教えて掲示板の質問

「性嫌悪などについて」に関する質問

  • 受付終了

VELREさん

17男です。精神的な問題で高校を休学しています。
体毛や髭、顔体が男らしくごつくなるのが嫌で去年女性ホルモンを服用しました。
この時は試しに、みたいな気分(そこまでお気楽ではないですが)で始めたので量も少なく数ヶ月で親に見つかり辞めました。
親は大人になってからでも間に合う、先に(休学した理由である)精神的な事を治せ、と言い、残っているホルモンの錠剤も全て親に渡しました。
親はそれで取り敢えず大体片付いたと思っている様ですが自分はそこから只の思春期云々とかの問題なのかとずっと考えて、結果今年の一月から再度再開しています。
今回は前よりも意思が強くなり量や種類も増やしたりしています。
それで前より効果も強く出ていました。(肌や胸等)
その効果が出る事でもっと綺麗にとかその面が気になり始めて悩みが切り替わった、というかやっと一つの大きな悩みの塊を見つけれた感じで美容面で動きたくなったりし若干前向きになれました。
ですが少し前に恐らくある事(食品)が原因で男性ホルモンが異常に分泌されたような感じになり(実際は体内で何が起こってるのかは分かりませんが、後から見ると食品を食べた時にのみ起こっていたので)ある程度落ちていた性機能(精液、勃起等)、性欲が元に戻ったりしました。(というか元以上になり常に性器から液が漏れてるようなくらいまで)
またその際に丁度血液検査をしたのですが(動機はホルモン云々ではなく鼻炎の関係です)血尿や蛋白と判断されました。原因っぽい食品を食べなくなってから数日後に検査したら何もなし。この何もなくなった時点で泌尿器科や内科の検査を受けましたが特に何かあるわけでもなく。
そのホルモン異常分泌みたいな状態が2週間程続いたのですがその間に骨格等が成長してしまっている気がします。
眉骨が出てきたり肩ががっちりしてきたり、右腕だけやけに筋肉盛り上がったり(これは左と比べても明らかなんですが)その時期で色々変化してしまったように感じます。気のせいかもしれませんし、男としての成長か女としての成長かも分かりませんがこのタイミングなのでとても気になり憂鬱で毎日泣いたり、ため息が出たり死にたくなります。
親にも相談したくありませんし誰も話せる相手もいないのでずっと悩んでるんですがどのように何をすればいいんでしょうか。
親には切り出せません。直接は聞いてませんが最近の話でもまだ大人になってからでいい、の考えらしいです。

食品を食べていた時期から始まったものは大体収まってますが、その泌尿器器や内科に行った時期以降も朝もよく勃起するようになったり性欲が溜まっている様な気持ち悪さを今でもよく感じます。
また、その時期までエロだのにも興味なく男性も女性も恋愛対象とかそういうのではなかったのですが
目に入るタイミングによってはデジタルでも現実でも男性の裸でも女性の裸でも服着てても自分の体でもなんでもかんでも反応を若干してしまい気持ち悪いです。これが今でも続いています。
確かに頭の何処かで少しは性関連の事を考えますがいちいちそれに対して性行為だのなんだのは考えていません。と言うよりもその時期でなんでも反応する事を体が覚えてしまったためそれを意識してしまい余計になってしまいます。
これって最初から異常性癖かなんかだったのでしょうか?自分では流石に違うと思うのですが、不安になってしまいます。

他サイトに質問した際のコピペですがよろしくお願いします。

違反報告

2013年3月29日 17時41分

教えて掲示板の回答

Counseling Room ROSEMARY

VELREさん、初めまして。

身近なご家族にも言えないことを抱えているのは
とても辛いことと思います。

私は医療従事者ではないので専門的なことは答えられませんが
わかる範囲でこちらに書かせていただきたいと思います。


この世の中は、便宜上、
性別は「男性」か「女性」かのどちらかに分類されていますが、
実際はこんなに単純なことではないのだそうです。

生殖ということだけを取り上げたら
私たちが一般的に考えている ♂と♀ によって営まれ、
子孫がふえていくのですが。。。

身体の仕組み(性器や染色体)も本当はもっと複雑でいくつものパターンがあり、
外形や外観からは判断できないこと、
そして本人の自分自身の性に対する意識、
興味の対象となる性(異性が好きか、同性が好きか、など)

様々な要素からヒトは成り立っています。

ですから、どれが正常でどれが異常か、
そんな簡単に分けられるようなことではないのだと思います。
私たちは、世の中の大多数を占めている類を
「正常」と呼んでいるだけなのではないでしょうか。

VELREさんは、ご自身の身体に違和感があるのですね。

専門の医療機関には行かれましたでしょうか。

本当は、ご両親と一緒に、
VELREさんの将来のためにはどうするのが良いのか、
専門家と一緒に考えていかれた方が良いのではないかと思います。

ご両親にはお話ししづらいかもしれません。

けれど、大切なVELREさんの将来のためには、
一人で抱え込むのは負担が大きすぎると思います。

例えば、現在は休学されているようですけれども、
学校の保健室の先生にご相談されてみたらいかがでしょうか。

しかるべき機関を紹介していただけるかもしれません。

ごめんなさいね、今の私にはこれくらいのことしか書けません。

VELREさんが、少しでも楽になれますように・・・。




違反報告

2013年4月5日 22時48分


カウンセリングスペース olive

VELREさん、こんにちは。上土井と申します。

17歳なんですね。身体の性と心の性のバランスが崩れてきて、自分でも戸惑っているのですね。

自分の身体でおこっていることがわからなくなると、不安になるのも当然です。
このようなことは、親だからこそ相談できなかったりしますよね。

以前私のブログにセクシャルマイノリティの話を書きました。
もしよかったら、参考にして下さい。
http://ameblo.jp/cs-olive/entry-11489412417.html


一人で苦しんで辛かったと思います。
私が知っているものだけですが、相談するところを紹介しておきます。
探せば他にもあるかもしれませんが、お役に立てればと思います。

AGP
http://www.agp-online.jp/

QWRC
http://www.qwrc.org/

LGBTの家族と友人をつなぐ会
http://lgbt-family.or.jp/

違反報告

2013年3月30日 15時49分


カウンセリングスペース olive

VELREさん、こんにちは。上土井と申します。

17歳なんですね。身体の性と心の性のバランスが崩れてきて、自分でも戸惑っているのですね。

自分の身体でおこっていることがわからなくなると、不安になるのも当然です。
このようなことは、親だからこそ相談できなかったりしますよね。

以前私のブログにセクシャルマイノリティの話を書きました。
もしよかったら、参考にして下さい。
http://ameblo.jp/cs-olive/entry-11489412417.html


一人で苦しんで辛かったと思います。
私が知っているものだけですが、相談するところを紹介しておきます。
探せば他にもあるかもしれませんが、お役に立てればと思います。

AGP
http://www.agp-online.jp/

QWRC
http://www.qwrc.org/

LGBTの家族と友人をつなぐ会
http://lgbt-family.or.jp/

違反報告

2013年3月30日 15時47分