教えて掲示板の質問

「これは自律神経失調症ですか?」に関する質問

  • 受付終了

長野県在住さん

はじめまして、31歳、女性です。

既婚で、子供はいません。


私の症状についてお聞きします。

・私の症状はどんな病気?状態?だと推測できるか。

・他の病気でないことを確認するために、診察するお勧めの病院。(できれば長野県内で、心の病にまで理解のある病院を希望します。)

を教えてください。



私の症状は以下の通りです。


ここ数日特に気になっていること。


・心拍数が早い(横になっているときで96、2Fへ階段を上り下りするだけで120)
・呼吸がとても浅い気がする
・めまい
・首のこり
・とにかく疲れやすい
・料理など、10分もたっていると体が震える
・生活リズムが逆転してしまって、夜寝られない


これまで、生理の周期により、(自分自身ではPMSと解釈していました)

頭痛、片頭痛、肩こり、吐き気、めまい、立ち眩み、耳鳴り、だるさ、足のむくみ、冷え、過眠、(質のいい眠りではない)などの身体的症状や、


人に会いたくない、自信喪失、無気力感(家事も何もしたくない)、不安感やイライラ、抑うつ気分、躁鬱、涙が流れる、という心理的症状があります。

うつを疑うなら2週間(でしたっけ?)とのことを聞いたことがあるのですが、
私の症状は起伏があり、無気力感が2週間続くわけではないのでPMSか、自分の心の弱さだろうと解釈しています。


ただ、20代前半はただただ生理中の生理痛がひどかったのに対し、ここ数年は生理2日目からの約一週間はうそみたいに活動的になり、掃除したくなって細かいことが気になりだすのに対し、それ以外の日は何かしら症状が出て来て不調を感じながら生活しています。


もともと性格がめんどくさがり屋なのに変なところで潔癖で、完璧主義だと思います。かといってだらしない生活をしてしまっているので自分にいらいらします。

主人は理解があり、ご飯を作ってくれたり、気を使ってくれたり、無力感の私をそっとしておいてくれます。

ここ5年ほど、自分の目標に対し、程遠い場所にいるこの自分のだらしない状況に嫌気も感じていて、状況を好転させるためなら主人のためにも、何でもしたいと思っています。


これが心の病なら、カウンセラーの方と根本的に自分自身に向き合い、克服したいと思いますが、その前に、ここ最近急に起こった激しい動悸やめまい、ふるえが他の病気の可能性はないのかを確認して置きたいと思っています。

・私の症状はどんな病気?状態?だと推測できるか。

・他の病気でないことを確認するために、診察するお勧めの病院。(できれば長野県内で、心の病にまで理解のある病院を希望します。)

を教えてください。


説明が足りないようでしたらおっしゃってください。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2011年4月21日 04時42分

教えて掲示板の回答

フェアリーカウンセリング枚方

こちら、フェアリーカウンセリング枚方 岡田真理子です。

軽い鬱もあると思われますが、パニック障害のおそれもあるとおもわれます。
貴方がおっしゃるように、二つとも自律神経失調症でもあります。

一度神経科への受診をお勧めします。
お大事にして下さい。

違反報告

2011年4月26日 15時10分


ナチュラルケアサロン「輝」

はじめまして。長野のこころとからだのストレス対策研究所の荒井と申します。
自律神経失調症かと不安になっていらっしゃるのですね。

これら症状からすれば、一般的にはそう診断される可能性が高いでしょうね。
でも、「診断がつくこと」と「治る技術があること」とはまったく別物です。

小布施町の栗が丘クリニックをお勧めいたします。

栗が丘クリニック
026-247-2262
小布施町福原字久保134-6

http://www.kurigaoka-clinic.com/index.html
http://katy.jp/kurigaoka-clinic/

どんなことをしているか、また考えているかを上記HPでご覧いただくとわかりやすいと思います。

ご予約をしてお出かけください。

栗が丘クリニックは漢方を主体としております。
漢方のほかにも様々なメソッドを取り入れた「真のホリスティック医療」を目指しています。
ですから、標治(症状を抑えるだけ)ではなく、根治(原因を根本から治す)が目的です。
首・肩コリ、腰痛に良い骨格調整のための運動療法「エゴスキュー・エクササイズ」が受けられます。
もちろん、カウンセリングも毎週金曜日の午後、ご予約にてお受けしております。
(ご相談の上、個別に時間を設定することも可能です)
まずは一度、受信されてはいかがでしょうか?

違反報告

2011年4月24日 06時09分


長野さん(といわせていただきますね)はじめまして。神奈川県海老名発「貴方の心の相談室・ハートケアサロン」の奥山です。

 長野さんの色々な身体的な症状から精神的な症状まで詳しく述べられていますので、私のこれまでの心理カウンセラーとしての体験から推察させて頂きますね。

 長野さんのこれらの症状からは、自律神経失調症や月経前症候群(PMS)には該当しないものと考えられます。

 「ここ数年は、生理2日から約1週間は、嘘みたいに活動的になり・・・・」とありますが、この状況から推察されるのは、月経前不快気分障害(PMDD)です。日常上生活に支障が出て辛いようであれば、精神科を受診されることをお勧めいたします。但し、私は長野県方面に詳しいものではありませんので、ご自分でお探し願います。

 尚、「月経の前だけうつ病になってしまう女性たち」山田和男著、講談社、1,300円(税別)にPMSや他の心の病気との違いや治療法を解説し、精神科を選ぶポイントも紹介されていますので、参考にしてみたらいかがでしょうか。

 くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2011年4月22日 17時10分


はじめまして。
さて、ご自身の身体の変化に戸惑われておられるようですが…、いま現在で病名をつけるのはあまり賛成できません。
(医療機関を受診すれば、必ず何からしらの病名がつきますが)
 
不定愁訴症候群、心身症、自律神経失調症、うつ病、睡眠障害などなどなど
ラベルがついても、本質には代わりないのですが(^_^;

まず今の症状ですが・・・
 ・ 疲れていませんか?
 ・ イライラしていませんか?
 ・ 心配事をかかえてはいませんか?
次々に出てくる不思議な症状は、身体からの警告サインです。
どこかでストレスがかかっていたり、生きるのに苦しい考え方をしていたりすると、身体から「もっと楽に考えて」「もっと自由に生きて」というシグナルが出てきます。

この状態を病院に持っていくと、おそらく(もれなく?)自律神経失調症でしょう。
それ以外の診断もなければ、対症療法的に症状を抑える薬が出るだけです。

いま、ご自分の身体の状態に疑問をもたれたのは良いチャンスだと思います。
なぜそういうことが起こっているか、自分の頭のねじをすこーしゆるめてみても良いのではないか、そんな風に考えてみませんか。

今の状態は、弱さではなく、心の繊細な部分にストレスが入り込んでいるのでしょう。
あまり力まず、カウンセラーによる治療を受けてみてください。
ちなみに、精神科・心療内科の医師が心の専門家だと思って受診するとハートブレイクですよ(^_^;
彼らは薬と対症療法の専門家です、お忘れなく。

私のところでも、Skypeや電話カウンセリングも行っています。
よろしければ、一緒に対策たててみませんか?

違反報告

2011年4月22日 12時53分


福岡県北九州市悩み相談カウンセリングオフィス「ひと息倶楽部」

はじめまして。
守口と申します。内容を読ませていただきました。
いろいろな回答を参考にされて、いろいろなお気づきがあって、
良かったですね。

私が感じた事を少し書かせていただきたいと思います。
よかったら、参考の一つにしてくださいね。

今現在の症状から拝見しますと、

・心拍数が早い(横になっているときで96、2Fへ階段を上り下りするだけで120)
・呼吸がとても浅い気がする
・めまい
・首のこり
・とにかく疲れやすい
・料理など、10分もたっていると体が震える
・生活リズムが逆転してしまって、夜寝られない

こういった症状は貧血の状態が持続している場合にも、出てきます。
貧血の症状を軽いものから順に並べてみると、下のようになります。

皮膚の蒼白(血の気がない) →突然のどうき →すぐ息があがってしまう
→頭痛 →めまい →食欲不振 →吐き気 →発熱 →呼吸困難

もう少し具体的な症状として、血液のヘモグロビンが正常値の70%以下になると、顔色が悪く血の気が無くなったり、口の中全体の血色が無くなったりします。この段階では、はっきりした貧血の症状は現れにくく、自覚症状も、あまりないのが一般的です。

次に、ヘモグロビンが正常値の60%以下になると、酸欠状態になるため、心臓がたくさんの血液を、身体中に送り込もうとします。そのため、心拍数が突然、通常より多くなる症状や運動しただけで、息が上がってしまう症状がでてきます。

その次に、ヘモグロビンが正常値の40%以下になると、頭痛、耳鳴り、めまいなどの貧血の症状が、はっきりと現れてきます。また、寝付きが悪くなり、不眠症になったり、手足の冷え、あるいは少し運動をしただけで、だるくなったり疲れてしまう症状が出てきます。

そして、ヘモグロビンが正常値の30%以下になると、食欲不振、吐き気など、通常の生活にも支障をきたす症状が現れてきます。身体の抵抗力も低くなり、わずかな事で、病気にかかる事もありますので、注意が必要です。

このように鉄分が不足すれば、するほど貧血の症状が悪化してきます。実際、頭痛、めまいの症状で診察して、この時はじめて、自分が貧血だとわかった人も、多くいるようです。

女性ですとどうしても、貧血になりやすくなりますよね。
とてもつらいですよね。

生理痛がひどい場合は貧血状態になりやすく、食生活でも補えなくなってきます。
また、貧血の原因というものが、他にあるのであればその治療が必要になってきます。ただの貧血であれば、内服薬や鉄剤注射等などで治療できますし、その付随症状もなくなります。


参考にしていただければ幸いです。


追伸
病院としては、血液検査の出来る病院がよいと思います。
総合病院、内科、産婦人科などで、今の症状を伝えられて、貧血検査をしてもらったらいいと思います。
一番にお薦めするのが、婦人科病院です。婦人科で一度健康診断をかねて調べてみるのもいいかもしれませんね。お大事になさってくださいね。

違反報告

2011年4月22日 11時11分


はじめまして トネリコです。

様々な症状から不安を抱えられているようですね。

同じ女性として、その苦しみお察しいたします。

が、今のところまだ、十分にご自分を客観的に
分析できているようですね。

身体的要因、心理的要因、確かに双方のいたずらが
あるのかもしれません。
そこから、自分自身で追い込まれることこそ、
本当の病気を引き起こしてしまうこともあるんですよ。

まず、元気でありたい自分自身を
しっかり意識してイメージしましょう。
そして、「負けずに」自分自身をとりもどして
いきましょう。ご主人のためにも。

とはいいながらも、女性としては、
ホルモンバランスのくずれという
やっかいなものを抱える場合もあります。

私自身も、産前産後に同じような症状に
苦しんだ時期もありました。

まず、こころを楽にすること。
あせらず、今の自分を受け入れゆっくり休むこと。
そして、考え過ぎる前に、婦人科もしくは心療内科に
行かれるのがいいでしょうね。

でも、薬に頼る前に、睡眠に自問自答
そして、栄養療法を取り入れられてる
心療内科をご検討してみてください。

必ず、良くなりますから、あなたらしさを
見失わないように。

ゆっくり焦らず、自分を信じて。

違反報告

2011年4月21日 22時42分


お礼コメント

回答頂き、ありがとうございます。

同じ女性の方にお話うかがえるのも心強いです。
何せ、どうも生理が自分を厄介なことにしてくれているようなので…。


>まず、元気でありたい自分自身を
しっかり意識してイメージしましょう。


やらなくちゃいけないこと、いっぱいあるんですよね。
そしてそれをするとどんなに快適な生活になるかも知っているつもりです。
自分が、あるときにはとても活動的に、計画的に動けることも知っています。

元気でありたい自分。
あのあたしは何がそうさせているんでしょう…。



>まず、こころを楽にすること。

この方法を探る必要がありそうです。
どうすれば楽になるのかよくわかりません。
自宅が仕事場ですし、オンオフの切り替えがしづらいのです。
こころの解放の仕方を調べてみます。

>でも、薬に頼る前に、睡眠に自問自答
そして、栄養療法を取り入れられてる
心療内科をご検討してみてください。

私も薬は抵抗があります。
薬を飲んで、病人の様になっていった友人を知っています。

日々の過ごし方、
自分のとの向き合い方、
ストレッチやヨガ、
食事、
などで安定感のある自分にしていきたいです。

向上心のあるときはあるんですがね…。


自分の中に弱さがあるのはもちろんなんですが、
ここ数日の自分の拍車のかかった体調不良に心配しています。

心拍数が大した動きをしていないのに高い。
呼吸が浅い。
からだが震える。
極端に疲れやすい。
首がとても凝っている。
昨日書き込みそびれましたがあごのかみ合わせがおかしい。

これも心が原因だと思っていていいんでしょうか?


お忙しい中回答いただきありがとうございました。

2011年4月22日 02時13分

Kogach メンタル相談室の古賀と申します。当相談室はメール相談を主に相談をうけつております。なお臨床看護師の経験も踏まえてカウンセリングさせて頂いておりますので、他のカウンセラーの先生方とは少し異なった方向性があるかもしれないということをご了承ください。


今回、ご相談された内容を踏まえて、受診されることをお勧めしたいと考えます。
具体的な病院等ですが、心の病と希望されていますので、心療内科(メンタルクリニック)か精神科病院を勧めたいと思います。

どちらを選ぶかは、ご自身が選ばれても構わないかと思います。

ただ、心療内科の場合は他のカウンセラーの先生が回答された様に心理関係で国家資格を持つ臨床心理士が常勤で在籍しているかは不明です。
医師も当然カウンセリングを行うことが可能ですが、診察を回転させるために時間を割けないと思われます。

病院には、常勤の臨床心理士は常勤で在中されていますが、病院によりけりでしょうが、今回のケースで必ずしも心理療法を行ってもらえるとは限らないのが現状であると思います。

そのために、私たちがカウンセラーの存在があるということを紹介されて頂きたいと思います。

また、具体的な病院に関しては、私は愛知県在中で長野県に関して良く把握しておりません。
それから、愛知県であっても特定の医療機関を紹介することは控えさせて頂いています。
病院によっては、初診の診察が3ヶ月くらい待ちの病院もあります。

その辺りも踏まえまして、ご自身で探されることをお勧めします。
こちらのサイトに相談されて、これだけ具体的な内容の相談されている様ですので、治療に対する気持ちの高さを感じました。
インタネット等で、ご自身にあった医療機関の検索が可能かと思います。

ひとつだけ、考慮して頂きたいのが、よほど信頼して受診したいと思う医療機関以外は、最寄りの医療機関をお勧め致します。
体調が悪い時に受診出来ない場合があるからです。

受診された状況を踏まえて、ご自身が信頼できて、気持ちを伝えやすいカウンセラーを探されて、希望に満ちた生活を送られることを願っています。

違反報告

2011年4月21日 21時30分


お礼コメント

回答いただきありがとうございました。

具体的な回答いただき、感謝します。

心療内科に行ってみようかと思っています。
臨床心理士が常勤で在籍している事が条件なのですね。

>病院には、常勤の臨床心理士は常勤で在中されていますが、病院によりけりでしょうが、今回のケースで必ずしも心理療法を行ってもらえるとは限らないのが現状であると思います。

>そのために、私たちがカウンセラーの存在があるということを紹介されて頂きたいと思います。

カウンセラーの方々の存在がある、というのはどう説明すればよいのですか?
事前にこのようなサイトで相談し、回答いただいてる事実を伝えればよいのですか?

そして、病院の紹介を控えてらっしゃる理由、自宅から近い病院も一つのメリットであること、うなづけました。

自宅から近い総合病院に先日別の理由で受信したとき、
(坐骨神経痛のようなおしりから足裏にかけてのしびれで、整形外科に行ったのですが、そもそも今回のからだの不調にリンクしているのかもしれません。)
混んでいたからか、医師達のぞんざいな態度にがっかりし、二度とその病院は行かないと決めました。
長野に越してきて3年で、病院にお世話になることも少ないので評判も知らず、何かで知りえることができないかと相談させていただきました。

>受診された状況を踏まえて、ご自身が信頼できて、気持ちを伝えやすいカウンセラーを探されて、希望に満ちた生活を送られることを願っています。

私もそう願います。
お忙しい中、お力添えいただき、どうもありがとうございました。




2011年4月22日 02時24分

追加コメント

他の先生方に対するお返事も踏まえて、私の回答を補足させて頂きます。


臨床心理士が常勤で在籍されているかは、大きな問題はないと思います。
初診では、精神科医師は全く分からない所から診察を始めるために、再診もよりも長い時間をかけて話しを聞くことが通常です。
この点では、以前坐骨神経痛の様な症状で総合病院の様な病院で受診をされた点では勝手が違う様に思います。
精神科系の治療は、まず話しを聴くことから始まるので総合病院でも診療科目にもよりますが、異なっていると思われます。

また診察で、医師はどの様な治療が必要であるかを決める訳ですが、医師の指示がなければ臨床心理が在籍されていても心理療法を受ける事ができません。
また、医師がご自身で心理療法を行うことも出来ますので必ずしも臨床心理士が必要であるとはいえないと思います。

それから、薬を使った治療も友人の方で余計に調子が悪くなったとお返事されていますが、どの様に調子が悪くなったのか不明です。

その方にあった治療や薬の処方をされると思うので、必ずしもその方の意見や見た感じだけで調子が悪くなったと考えられるのは、正しい判断とは言えない様に思います。

それに、治療に関してはインフォームド・コンセントと言って、患者様がご自身で治療内容に対して同意して受けるか・受けないかの権利があります。
薬に関して抵抗があるのでしたら、医師に相談してその旨を伝えられたらいかがでしょうか?
どちらにしても、受診される気持ちが強い様子ですので、実際に受診で気持ちを伝えられると良いかと思います。

2011年4月25日 22時42分

Counseling Room Angel Heart(エンジェル・ハート)

はじめまして。群馬県で認知行動療法専門カウンセリングを行っているCounseling Room Angel Heartの唐澤と申します
自身の状態がわからない。というのは一番不安だと思います。
ただ質問を拝見した限りでは、正しい治療を受ける事で治るものだと思いますよ
ですから過度に心配されないでくださいね。

さて質問者さんの状態ですが、頭痛・肩こり・冷え性・むくみ・めまい。
これらの症状は実際に身体的にでている症状です。
そして無気力・抑うつ気分・不安・イライラ・涙が流れる。これらは精神的なものから
来ているものと考えられます。

上記のことから推察すると、心療内科をお勧めします。
心療内科とは、精神的・心の問題を含みなおかつ身体的に症状が表れている
場合に受診するところです。
精神科は精神的・心の問題が主で、身体的症状が表れていない場合に受診
するところなのです。
ですから質問者さんの場合は、心の問題もあり、身体的症状もでているので
心療内科さん。というのが良いと思われます。

ただ心療内科さんの場合はカウンセラーさんがいるところは少ないので、投薬治療
がメインとなると思いますが、抑うつ気分・涙が流れる・無気力などの改善は
投薬治療とカウンセリングを同時に行う治療が理想的だと思われます。
これは身体的症状を薬で抑え、それらを引き起こしている問題の根本を、カウンセリングで抽出し、取り除く。というものです。
問題を起こしている根本を見つけ、解決してしまえば、ストレスやうつなどが原因
で発生している身体的症状は発生する必要性がなくなるからです。

私共も認知行動療法をSkypeを使用し全国対応していますが、ご自宅の近くで
認知行動療法を専門にされているカウンセラーさんがいれば、一度心療内科
同様ご相談されると良いと思いますよ。

長野県にお住まいという事なので、どことお勧めは出来ないのですが、ご自身
の治療の方向性を決める目安となって頂ければ。と思い回答させて頂きました。

先にも書いた様に、正しい治療を受ける事で、質問者さんの現在の悩みは
改善されるものです。
必要以上に悲観視される必要はありませんよ。


1日も早く状況が改善される事を心よりお祈りしております。

違反報告

2011年4月21日 17時52分


お礼コメント

回答いただき、ありがとうございました。

心療内科、ネットで自分の症状を検索する限り、一度行ってみてもいいのかもしれません。
ただ、なかなか口コミを調べるも、良い病院かどうかを知ることは難しく、病院探しでぐるぐるするのもどんどん気がめいっていくだろうと思い、相談させていただきました。
>認知行動療法を専門にされているカウンセラーさんがいれば、
これを知れただけでも収穫です。
探してみます。ありがとうございます。


投薬治療、これに関しては出来れば避けたいと思っていますが間違いですか??
副作用でますます動けなくなるんじゃないかと心配です。


お忙しい中、親身にご回答いただき、どうもありがとうございました。

2011年4月22日 01時26分

メールを頂き有難う御座います。

文章だけを読んで『貴方は、、、こうです!』なんてでたらめな事は言えません。

一度対面して『ヒプノセラピー』『リーディング』等して、初めて症状、結果が

解るので、、、、個人セッションの予約をお待ちしております。

違反報告

2011年4月21日 15時57分


お礼コメント

回答いただき、ありがとうございます。

そうですね、私の質問の仕方が結果を求めすぎるような聞き方でした。
失礼いたしました。

検討いたします。

お忙しい中、どうもありがとうございました。

2011年4月22日 01時28分

三宅麗子の潜在意識の直観心理カウンセリング&セラピールーム

始めまして、潜在意識の心理カウンセリングルームの三宅です。

文面を拝見しますと、とてもしっかりしていてご病気のようには感じられませんが…。また、どういうご病気を宣告されると安心(?)されるのでしょうか?
どんな病気になりたいですか? ごめんなさい。

ご相談者の必要なことは、生きる目的、主婦ではなく、誰誰さんの妻としてではなく、ひとりの人間としての個人としての生き方が定まらないための将来に対する不安からくる、様々な症状なのではないでしょうか?

なぜ、この旦那さんと結婚したのか? 自分の生きる使命は何なのか?
要するに、人生に対する目的、あるいは、ご自分の人間としての本質、などなど、意識には上がらないことでお悩みなのではないでしょうか?

一度、私のサイトをご訪問してください。読むだけで、なんとなくすっきりしたという方もおられます。


違反報告

2011年4月21日 13時49分


お礼コメント

回答いただきありがとうございます。

.>また、どういうご病気を宣告されると安心(?)されるのでしょうか?
>どんな病気になりたいですか? ごめんなさい。

病気になりたい…わけではないんですが、明らかにここ数日特に自分の症状がおかしくて、内科的なことなのか、心の持ちようなのか、はっきりさせるとどういう解決策を持てばよいのかが見えてくると思い、ご相談させていただきました。


>個人としての生き方が定まらないための将来に対する不安

確かに不安は抱えています。自信もありません。
ただ、この震え、心拍数の高さ、加えて昨日書きそびれてしまいましたが、あごのかみ合わせが同じタイミングでおかしくなりました。大きく口を開けると閉じるときに慎重に閉じないと、元の場所に戻れない、という感じなんです。(投稿した後に追記の仕方が分からず、書きそびれました。)


長期的な悩みと、つい最近起こったからだの不調が、同じ原因なのか、それは別物で病院に行った方がいいのか、そこをお聞きしたいです。


サイトも見させていただきました。

お忙しい中どうもありがとうございました。


2011年4月22日 01時16分

「自律神経失調症ですか」というお尋ねですが、カウンセラーは診断する事は許されておりませんので、YESとお答えする事はできません。

文面からしますと、ホルモンの分泌や自律神経に関連する箇所に大きくかかわりがあるかもしれません(共通の箇所です)。

内科、心療内科、婦人科、神経科などの専門病院よりも色々な科のある総合病院のほうが良いと思います。

きっと診断で病名が分ると少し落ち着かれるタイプかと思われますので、その後、心理的な問題を解決するカウンセリングを受けられると良いでしょう。

本来のご自分とあまりに違う生き方をしていると、それは大きなストレスとなり、そのストレスが自律神経の調子を整えずらくしますので、心のカウンセリングは必要と思います。自分が本当は何をしたいのか・・・、それを引き出してくれるカウンセリングが向いていると思います。



違反報告

2011年4月21日 10時38分


お礼コメント

回答いただき、ありがとうございます。

>「自律神経失調症ですか」というお尋ねですが、カウンセラーは診断する事は許されておりませんので、YESとお答えする事はできません。

失礼いたしました。
私、このサイトは、色んな科の医師の方もいらっしゃるように勘違いしていたかもしれません。
それに、仮に医師の方がいても文章だけで病気を断定することはされないでしょうね。

>内科、心療内科、婦人科、神経科などの専門病院よりも色々な科のある総合病院のほうが良いと思います。

なるほど。


>きっと診断で病名が分ると少し落ち着かれるタイプかと思われますので、その後、心理的な問題を解決するカウンセリングを受けられると良いでしょう。

そういうタイプですか?確かに理屈っぽいです。
出来ればこれが自分の気の持ち様以外に理由があってほしいです。
こんな情けない自分嫌ですから。

本当に波があって、自分の存在意義が分からなくて落ちることもあれば数日前に自分がそんなこと考えていたことがうそのように思えることが多々あるんです。

それが生理の周期なのか、なんなのかわからないんですが、
>ホルモンの分泌や自律神経に関連する箇所
などであってほしいです。
それが分かれば解決策も付き合い方も見えてきますよね。
自分を変えたいのです。


>本来のご自分とあまりに違う生き方をしていると、それは大きなストレスとなり、そのストレスが自律神経の調子を整えずらくしますので、心のカウンセリングは必要と思います。


なるほど。
ここ数日の心拍数の高さや、疲れやすさ、もそれに関係しているんでしょうか??
こんなに自分が体力なかったとは信じられません。
この冬、雪の中でこんなに体力が落ちてしまうともにわかに信じられないのです。


昨日の書き込みに書きそびれましたが、
小さな宿泊業をしています。


お客様を自分のテリトリーに迎え入れることが、心の状態次第で苦痛になります。
からだがしんどい時にお客様を迎える準備をすることも大変苦痛ですし、
こんなことで人に喜んでもらえるのか、お金をもらっていいのか悩むこともあります。

ただ、

いらしていただくと、持ち前のサービス精神で主人も驚くほどに頑張ります。
お帰りの際、お見送りをした後は良かったと心底思うのです。


自分のこの心のアップダウンは、誰しもあることなのでしょうか?

開業して3年目、もっと自信がつけば解決される問題なのでしょうか??


この仕事は、だらしない自分を変えるために半ば追い込んだ仕事です。
いろんな接客業をしてきましたが、自分の場所に迎え入れる宿泊業なら、嫌でも整理整頓、掃除が行き届くだろうと思ったからです。


これが間違いだったのでしょうか?

もう、ほとんど後戻りできないのですが…。



お忙しい中、お時間いただきどうも有りがとうございました。

2011年4月22日 01時57分