教えて掲示板の質問

「どうしたらいいのか」に関する質問

  • 受付終了

緑茶さん

私は、以前から人付き合いが苦手でよく孤立してました。
仕事の報告や連絡ならなんとかできるんですが、雑談ができないです。
話しかけられても何と答えていいのかわからないです。
それでも、仲良くなれた人もいましたが、また嫌われるんじゃないかと思って怖くなり、私の方から距離を置こうとしてしまいます。

今年の1月から私への職場いじめが始まり、2月で退職しました。
今は、次の仕事を探しています。
自分も変わらないといけないと思っていますが、また同じ事になってしまうのでは思ってしまい怖くて仕方ありません。

違反報告

2013年3月18日 11時13分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

こんにちは、緑茶さん。

人にうまく合わせて、お話をするのが、得意ではないと感じておられるのですね。声をかけられても、そういう話題について行けないなと感じたり、受け答えがスムーズにできないのですね。

「嫌われるのじゃないかな」と思っていらっしゃるのは、何かご自分に思い当たることがあるのでしょうか。もし、「こういうところが」、ということがあるのであれば、人に打ち明けてみれば、変えていくことができるかもしれません。

そうではなくて、漠然とした不安を抱いておられるのであれば、ご自身を振り返ることから初めて行くと良いと思います。

どんなことがあると、いじめが始まるのか、どんな時からいじめが始まるのか、どんなことをいじめと感じられているのか、このようなことを整理してみて、自分で帰られるところを見つけて、新しい職場ではうまくやっていけるといいですね。

違反報告

2013年3月26日 15時19分


天職カウンセラーの玉村がお答えします。

まず仕事に関して、質問者様のやりたいことをやるべきです。
周りの人間関係は辛いかもしれませんが、やりたいことをやっていると、心がイキイキとしてくるので人間関係の問題も少なくなってきます。

「ご自身の大好きなこと」
「苦労した経験からそれを活かせる仕事」
「あと一年で死ぬとしたらやりたい仕事」

これらを考えてみて下さい。

もし答えが巡り巡ってわからない場合は、

現在、一回のみの15分無料電話カウンセリングを実施中ですので、
よければご活用下さい~2013年5月末まで(月~土曜日:13:00~17:00)
http://happyjobshift.com/tel_counseling_free.php

質問者様の将来を応援しています。

違反報告

2013年3月26日 06時47分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
「仕事の報告や連絡ならなんとかできる」
それはとても大切なことです。あなたなりに努力しておられるのですね。
職場でのいじめはあなたばかりが原因ではありません。
自己表現しない人がターゲットになったりしますが。
自分に自信がなかったり、傷つき体験があると、
人と話すのが怖くなったり、何を話していいかわからなくなりますよね。
無理はしなくていいと思います。
ただ、仕事でこれからも報告、連絡はちゃんとし、
何を言われるか怖くても、分からないことは聞くことです。
聞いて、ほっとできることもあれば、「やっぱり。言わなちゃよかった。
不愉快だ」ということもありますが、それは相手の問題です。
多くの場合、自分の恐れからくる、思い込みの場合が多いです。
あなたの誠実さが伝わってくれば、話しかけてくれる人が出てきます。
普通の雑談では、無理に話そうとはしないで、人の話を聞いたげること
同調してあげることです。それに慣れてくると
、全体の話の流れが見えてくるでしょう、そこで、
自分の体験や、意見や、感じていることを話せると思います。
ある程度、自己開示できないと友達はできませんが、
職場には色々な人がいますから、聞きながら、
場の雰囲気とか、話の流れとか読むことを学んででください。
自己開示がうまくできなくて、「得体がしれない」と言われて、
困っている人がいますが、無理しないことです。
お互いに相手が分かってきたとき、安心できる時、会話は成り立ちます。

本をご紹介します。。
アサーティブトレーニング 小柳しげ子 与語淑子 宮本恵 共著 新水社

違反報告

2013年3月23日 11時47分


ことゆめ心理カウンセリング

こんにちは、ことゆめと申します。

>私は、以前から人付き合いが苦手でよく孤立してました。

Co:孤立を最初に意識したのはいつ頃のことでしたか?

>仕事の報告や連絡ならなんとかできるんですが、雑談ができないです。

Co:その様なことはよくあることです。
その悩みを抱えていらっしゃる方は多いですよ。

>話しかけられても何と答えていいのかわからないです。

Co:そういうこと、ありますよね。
例えばどんなことを話しかけられたりしますか?
答えを幾つか前もって用意しておくと案外ラクだったりしますよ。

>それでも、仲良くなれた人もいましたが、

Co:仲良くなれた人がいて良かったです。

>また嫌われるんじゃないかと思って怖くなり、

Co:人から嫌われるのは怖いですよね。
誰でもそうだろうと思います。

>私の方から距離を置こうとしてしまいます。

Co:なるほと、そうなんですね。
そうなってしまうお気持ちがよくわかります。

>今年の1月から私への職場いじめが始まり、2月で退職しました。

Co:それは災難でしたね。
お辛かったでしょう。

>今は、次の仕事を探しています。

Co:辛い経験をされたのにすぐに次の仕事へ向かうことが出来て立派だと思います。

>自分も変わらないといけないと思っていますが、また同じ事になってしまうのでは思ってしまい怖くて仕方ありません。

Co:怖い経験をすると、そういう気持ちになりますよね。
その怖さは時によって強まったり弱まったりしますか?
緑茶さんの怖さを弱めていける方法を一緒に探していきたいです。
緑茶さんにとってピッタリ合う方法が見付かると嬉しいです。


    ことゆめ
http://www.cotoyume.com/
 

違反報告

2013年3月21日 12時04分


緑茶さん はじめまして
Animareです

ご相談拝読しました。
職場でいじめを受けて、退職されたのですね・・・
辛い思いをされましたね。
もうすでに次のお仕事を探されているということで、
とても前向きな姿勢安心しました。

でも、

「また同じ事になってしまうのではと思ってしまい怖くて仕方ない」

というお気持ちでとても不安なのですね。
一度辛い思いをしてしまうと、それがトラウマとなってしまうので、そのように思われるお気持ちは無理もありません。。
次のお仕事が決まるまでに、少しでもその不安を消して、自分に自信が持てる緑茶さんになりたいですね。

ところで、お仕事をしていく上で大切な事って何でしょうか?
まず必要なお仕事をこなせることですよね。
緑茶さんは、
「仕事の報告や連絡ならなんとかできる」
のですよね? 
でしたら、業務そのものは問題なくできているわけです。
ですから、お仕事をすることに対しては大丈夫と自信を持ってください。

次に人間関係ですが・・・

「雑談が苦手で、話しかけられても何と答えていいかわからない」

と思っていらっしゃるんですね。でも・・・

「仲良くなれた人もいた」

のですよね。
人それぞれ相性があるので、仮に過去に嫌われたことがあったとしても、
その人がまた緑茶さんを嫌うという保証はないんですよ。

もし「この人は自分の事を好意的にみてくれている」と思って緑茶さんがその方と距離を置かなければ、どうだったでしょうか?

過去に経験したことから

「嫌われるに違いない」と「決めつけ」をしてしまい

「距離を置く」ことで「孤立してしまう」という状況をつくり

そのことでご自身を「苦しく辛い気持ち」へ追い込んでしまった可能性があります。

過去に嫌な思いをしていると、それがトラウマとなりどうしても人と接するのが怖くなりますよね。
でも、過去と同じことが現在もまた起こるわけではないんです。
この先の事は緑茶さんの考え方次第で色んな方向に状況を変えることができるんですよ。

「友達になれそう」
という場面に出会った時の考え方を変えてみるようにするといいと思います。

人との会話を円滑に行う楽な方法は、相手と同じテンションで返事を返すことです。
無理に会話を作る必要はないし、仕事中の雑談であればそれは尚更です。

人とのコミュミケーションの取り方について書かれた本が色々ありますので、
そういったのを読んでみると「どうしたらいいのか」わかってくると思いますよ。

「自分も変わらないといけない」
という不安があるのでしたら、一度カウンセリングに行かれると安心するかもしれません。
また、ネットでメンタルトレーニング講座などもありますよ。

辛い思いをして仕事を辞めると、そのあと不安や恐怖から引き籠ってしまったりするケースもありますが、緑茶さんはさっそくお仕事を探されて、自分を変えたいというとても前向きなお気持ちがあるので、素晴らしいです。

良いお仕事が見つかるといいですね! 自信を持って頑張ってくださいね。


違反報告

2013年3月20日 19時48分


Truth Word-B38 トゥルースワード

初めまして緑茶さん、タマオキと申します。

人付き合いがとても苦手で、どうしていいか悩んでいるのに孤立していじめにもあう。。
これからどうしていいのか分からなくなっているお気持ちがとてもよく伝わってきました。
最初にアドバイスをしますが、人付き合いが苦手になった原因を探して改善して、
傷付いている心を癒してあげる事が一番早い解決法だと思います。
学生の頃にもいじめにあっていると、違うカウンセラーさんにコメントしていたので
もう十分悩まれて苦しんでいると思うので、先に解決法を提案させて頂きました。
子供の頃から、お辛い経験をされていれば、人とどうしていいか分からない、
人が怖い、嫌われるんじゃないか、いじめられるかも、また同じ事になってしまうのでは。。
そう思うっても不思議じゃありません。
だって。。それだけ嫌な思い、お辛い思いを経験されたんですよね?
過去は変えられませんが、未来はいくらでも変えられます。
今、一番、緑茶さんに必要なのは、傷付いて疲れている自分を癒してあげて
自信を取り戻すことです。
もしかしてまた今度も。。と状況にばかり目が向いて、傷付いている自分を
癒し忘れていませんか?
傷付いた心をそのままにしていると、環境が変わっても心がまた傷付きたくないと
変化に順応しようと思えずに構えてしまい、無意識に過去と同じ空気を創り上げて
同じ状況を築いて更に傷付けていってると思いました。
傷付いた状況じゃなくて、傷付いた自分を癒してあげてくださいね。
緑茶さんの一番の見方は緑茶さんです。
きっと今はご自分の事が好きじゃないと思います。
改善されると、自然と自分が好きになって自信につながりますよ。
自分の過去と向き合うのは勇気がいる事ですが、向き合う勇気こそが緑茶さんに
自信を取り戻す原動力になるんです。
自分の原動力を信じて、過去の体験を本当の意味で過去にしてください。

人付き合いが好きになって、仕事に専念できる生活が一日も早く訪れることを祈っています。

違反報告

2013年3月20日 18時48分


カウンセリングルーム・エンパシー

こんにちは、エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

まず、イジメられるタイプって、どこか周囲に溶け込めない壁があるようです。
ですから、場所や人が変わっても、イジメの対象となってしまうのです。

大きな原因の一つは、人とのコミュニケーション能力が低いことだと思います。
思考の問題もありますが、短期間でマスターできるコミュニケーションスキルを無料体験してみてはどうでしょうか?

勇気を出して自分を変えないと、次の職場でも同じことの繰り返しになる可能性も否定できません。「変わらないといけない」と思っているのなら一歩踏み出すべきだと思います。「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。ご相談への回答フォロー致します。

違反報告

2013年3月20日 11時22分


カウンセリングルームグリーンブリス

こんにちは。心理カウンセラーの森玲子です。

ご相談内容拝読させていただきました。

大変お困りの様子ですが、緑茶さんのようなお悩みをお持ちの方はかなり多いと思いますね。


「職場いじめ」による退職が今回が初めてなのか分かりませんが、それ以前に学生の頃「いじめ」を受けた経験があるのでしょうか?


>自分も変わらないといけないと思っていますが、また同じ事になってしまうのでは思ってしまい怖くて仕方ありません。

とありますが、同じような状況に同じように反応し続ければ同じような結果を経験できますね。



私たちは自分が信じている通りに現実を経験できますし、フォーカスしていることを経験できます。

ご自分が書かれた文章を今一度読んでみませんか?


ご自分のことを「人づきあいが苦手でよく孤立する」人、というように信じていらっしゃるようですね。
そして、そう信じていることを証明するような現実を経験してこれましたね。

「できること(仕事の報告や連絡ならできる、仲良くなれた人もいた)」よりも、「できないと思っていること(雑談ができない、嫌われるかも)」に強くフォーカスしていて、”それが自分の現実だ”と思えるように経験できましたね。

信じている通りに経験できる。
フォーカスしていることを経験できる。
シンプルです。

自分が何を信じるかは自分で決めなおせます。
なににフォーカスするかも自分で決められます。


別にポジティブ思考をする必要はありませんし、あなた自身を変える必要もありません。

変わりたいと思う時、変えたいことがあるわけですよね。
でも、それを否定し続けたまま変えようとするのは、なかなか難しいですね。

じゃ、どうするか・・・
気付いてください、自分にダメだししている自分に。

「人づきあいが苦手な自分」
「雑談ができない自分」
「人に嫌われる自分」
を批判したり、裁いたり、嫌ったり、責めたりしていませんか?



自分の現実を見る時、そこに強調して見えることは、自分の内側で起こっていることを単に投影しているにすぎない。

仮にそういう視点で、あなたが職場で経験した場面を思い返してみると、・・・・
あなたに対して誰かが言った同じ言葉や言い方で、あなたはあなた自身を批判したり裁いたり責めたりダメだししたり嫌みを言ったりしていませんでしたか?

あるいは、あなたが誰かに対して思ったのと同じことを自分に対しても思ってはいませんでしたか?

誰かを批判する時、その人がするのと同じことを実は自分自身も誰かとどこかで必ずやっています。
そしてそんな自分を批判しています。


何も変える必要はありません。
ただ気付いてください、どんな言葉で自分を批判しているかに。

あまりに無意識に、そして当たり前のように繰り返してきた言葉は気付きにくいのです。

だから、意識してください。

あなたがイヤな気分になっている時は、そんな気分になれる否定的な言葉が頭の中に流れているはずです。

それが、あなた自身を批判する言葉なら、そんな風に自分自身をいじめてきたことを、自分に認めてください。

そして、機会あるごとに、すでに上手くできているところをもっともっと褒めてあげてください。

はじめは自分を褒めるのがしっくりこないかもしれません。
自然に感じるまでやり続けてみてください。

・・・というか、やってみたければ、ぜひトライしてみてください。

違反報告

2013年3月19日 23時54分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
私は中学の時もいじめを受けました。

自分を責めるばっかりで自分を褒める事はなかったです。

2013年3月20日 14時11分

心理カウンセラーの長谷川です。

孤立、そして、心無いいいじめ。

同じ事が起こるかもと思うと、怖くなりますね。
胃のあたりがぎゅっと重たくなるような感じがします。

「自分も変わらないといけない」と思っているとのことですが、どのように変わらないといけないと、考えているのでしょうか?

それがあなたにとって、心地良い変化だと感じられることであれば、ぜひ、進んでいってみてください。

ですが、ちょっと、無理をするような感じがしたら・・・少し、考えてみませんか?

自分にとって、一番心地良い変化って、なんだろうって。


とても、真面目な方という印象があります。


あまり、根を詰めて考えるのではなく、気楽に、考えてみましょう。


心地良い変化と、怖くない状況って、どんなだろう。


あくまでも、気楽に。


何かお役に立ちましたら、幸いです。

違反報告

2013年3月19日 20時12分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

君の相談内容を読んで、あーー典型的日本人の悩みだなぁ。。って思った。

仕事の報告や連絡ができるけど、雑談ができないって、

スワミィが君の上司なら君はNo1部下だよ。

スワミィは海外でお仕事したことがあるけど、仕事中は誰も雑談しないよ。

タバコも吸わないよ。

それを未だにやっているのは日本人だけ。

朝9時から18時まで黙々と働いて、残業しないでとっと帰るの。

今はグローバル時代なんだから海外に転職するといいよ。アメリカがお勧めよ

君の悩みは全く無くなるから。保証してもいいわ。

誰も君に仕事以外のことは干渉しない。

日本人って、”人付き合いが苦手”、これは個人的な悩みだよね。プライベートな問題。

それと仕事がリンクしちゃうのは、プライベートな環境の延長線上に仕事があるって考えているからだと思うの。

この際、転職するいい機会なんだから、そういう個人的な悩みは横に置いといて、仕事に集中するといいよ。

人付き合いが苦手でも、君の相談内容なら仕事で結果を出すことはできるでしょう。

会社は、人付き合いのいい人を評価するのではなく、あくまで仕事の結果しか評価しないから。

だから面接の時でも、転職先が決まっても、

自分を繕わず、分からないことは分からないと言って、そして、正直に教えてくださいって言うの。

人付き合いの善し悪しの判断には時間が掛るけど、正直さと素直さは直ぐに評価される。

素直に丁寧な仕事を心がけると、仕事の結果に結びついて、それが評価になり、

仕事で評価されれば、人付き合いの苦手さなんて自然と解消されるから。

大丈夫よ。

だから、心機一転、頑張ろう

スワミィより❤

違反報告

2013年3月19日 16時54分


自然治癒力研究所

大変戸惑っている様子が伝わって来ます。
貴方は何も変える必要はありません。
現在起こっている事は、貴方が過去の思いを手放していないためにそれが実現化されてしまっている訳です。
この捕われている思いは、ちょうどサングラスをして物を見ている状態と似ています。
その思いを手放せば、サングラスを取ったのと同じで、真の現実が見えます。
心理療法の手法は色々ありますが、まずは貴方に合ったカウンセラーを選ぶ事が大事です。
そんなカウンセラーに巡り会えれば、きっと本来の素晴らしい貴方に戻れる(変えるのではなく元々持っています)ようになります。
人付き合いもきっと楽しくなるでしょう。

違反報告

2013年3月19日 16時14分